• 締切済み

相手の気持ちを教えてください。

会社の同僚(男性)のことで相談させてください。 よくけんかをする同僚がいます。 先日は身に覚えもないことで、子供っぽい態度をとられ、無視されてしまいました。 そのことについて、あなたが何を望んでいるのかわからないし、会社ではそのような態度をとらないで欲しいと文句をいったら、翌日シュンとしていたので、言い過ぎて、ごめんね。悪かったね。と言ったら、しばらくして「ありがとう」とメールがきました。 甘えられているのかと母親になった気分もしますが(同じ年です)、こういう場合、好意がある人に冷たくしてしまったという心理とみていいのでしょうか。。 偶然外であったりとすると、やさしい笑顔をみせられることもありますが、無視されたり、怒ったりしていることの方が多いので、自信がもてません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 7up7up
回答No.2

甘えです。 個人的にお付き合いをする以前にこのイジケっぷりですか。 お付き合いする事になったらもっと悩ませられるんでしょうね(笑)

45689
質問者

お礼

そうなんでしょうね。。。 今でも、男性だから、たてなきゃというのもありましたが。 ちょっと、最近、開いた口がふさがりません・・

回答No.1

その同僚の方は、質問者様に好意を寄せています。 よく言われるような、『好きなコにちょっかいを出す男の子』を地でいくような方なのでしょう・・・。 文面から察するに、仮に「好意を寄せられている」とした場合、 質問者様もまんざらではない・・・といったカンジでしょうか? そもそも「会社ではそのような態度をとらないで欲しい・・・」というくだりからして、少なからず仕事以外でも接点があり、かつ仕事以外の話も他の同僚に比べるといろいろと交換されているご様子が窺えます。 同僚の方は、「同僚以上、友達未満」と考えていて、これから「友達以上、恋人未満」にステップアップしようといろいろ模索されているのかもしれませんね。。。 もし、嫌悪の気持ちがなく、むしろ同僚の方の気持ちに応える用意があるのであれば、仕事のあとに安居酒屋なんかに行って、他愛のない話をさせてあげる場を作るのもよいかもしれませんね。 ただし!告白は男性からがスジだと(私は)思うので、 質問者様は話を盛り上げたり、相手を立てたり、自分の考えを述べたりして楽しい会話を展開できるように気配りしてあげて、同僚の方の自信を高めてあげるとよいのでは・・・? 後半、勝手な憶測での回答となり申し訳ございませんでした。 ご質問に端的にお答えするのならば、 「好意がある人に冷たくしてしまったという心理とみてよいです」 文面からの推測に過ぎませんが、上記以外で納得性の高い同僚の方の心理状況というのは私にはわかりません。 ・・・、もし質問者様が「実は迷惑している」となるのであれば、、、 その解決策については、別案件として質問を立てるのがよいかもですね。。。

45689
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、当初は私自身も好意をもっていました。 一方で、悲しいというか、疲れたというか、傷ついた気分もあります。(やっぱり、優しくされた方がうれしいですし、素直になれます。。。) 今現在は、正直迷っています。 実は、仕事以外の接点はなく(仕事では頻繁に接します。)、プライベートの話はほとんどしたこともありません(メールもしりません。)。 プライベートの関係もないのに、感情的になってしまい、よくわからない状態で、ストレスもたまってしまいました。 正直、私も一度、会社外でお話をした方がいいのかと思っております。 その前に確かめてみたかったというのが今回の質問でした。 思い切って誘ってみようと思います。男性からは動きそうもないですし。。 ありがとうございました。