• 締切済み

相手の気持ちを教えてください。

会社の同僚(男性)のことで相談させてください。 よくけんかをする同僚がいます。 先日は身に覚えもないことで、子供っぽい態度をとられ、無視されてしまいました。 そのことについて、あなたが何を望んでいるのかわからないし、会社ではそのような態度をとらないで欲しいと文句をいったら、翌日シュンとしていたので、言い過ぎて、ごめんね。悪かったね。と言ったら、しばらくして「ありがとう」とメールがきました。 甘えられているのかと母親になった気分もしますが(同じ年です)、こういう場合、好意がある人に冷たくしてしまったという心理とみていいのでしょうか。。 偶然外であったりとすると、やさしい笑顔をみせられることもありますが、無視されたり、怒ったりしていることの方が多いので、自信がもてません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 7up7up
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.2

甘えです。 個人的にお付き合いをする以前にこのイジケっぷりですか。 お付き合いする事になったらもっと悩ませられるんでしょうね(笑)

45689
質問者

お礼

そうなんでしょうね。。。 今でも、男性だから、たてなきゃというのもありましたが。 ちょっと、最近、開いた口がふさがりません・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その同僚の方は、質問者様に好意を寄せています。 よく言われるような、『好きなコにちょっかいを出す男の子』を地でいくような方なのでしょう・・・。 文面から察するに、仮に「好意を寄せられている」とした場合、 質問者様もまんざらではない・・・といったカンジでしょうか? そもそも「会社ではそのような態度をとらないで欲しい・・・」というくだりからして、少なからず仕事以外でも接点があり、かつ仕事以外の話も他の同僚に比べるといろいろと交換されているご様子が窺えます。 同僚の方は、「同僚以上、友達未満」と考えていて、これから「友達以上、恋人未満」にステップアップしようといろいろ模索されているのかもしれませんね。。。 もし、嫌悪の気持ちがなく、むしろ同僚の方の気持ちに応える用意があるのであれば、仕事のあとに安居酒屋なんかに行って、他愛のない話をさせてあげる場を作るのもよいかもしれませんね。 ただし!告白は男性からがスジだと(私は)思うので、 質問者様は話を盛り上げたり、相手を立てたり、自分の考えを述べたりして楽しい会話を展開できるように気配りしてあげて、同僚の方の自信を高めてあげるとよいのでは・・・? 後半、勝手な憶測での回答となり申し訳ございませんでした。 ご質問に端的にお答えするのならば、 「好意がある人に冷たくしてしまったという心理とみてよいです」 文面からの推測に過ぎませんが、上記以外で納得性の高い同僚の方の心理状況というのは私にはわかりません。 ・・・、もし質問者様が「実は迷惑している」となるのであれば、、、 その解決策については、別案件として質問を立てるのがよいかもですね。。。

45689
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、当初は私自身も好意をもっていました。 一方で、悲しいというか、疲れたというか、傷ついた気分もあります。(やっぱり、優しくされた方がうれしいですし、素直になれます。。。) 今現在は、正直迷っています。 実は、仕事以外の接点はなく(仕事では頻繁に接します。)、プライベートの話はほとんどしたこともありません(メールもしりません。)。 プライベートの関係もないのに、感情的になってしまい、よくわからない状態で、ストレスもたまってしまいました。 正直、私も一度、会社外でお話をした方がいいのかと思っております。 その前に確かめてみたかったというのが今回の質問でした。 思い切って誘ってみようと思います。男性からは動きそうもないですし。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝までに気持ちを立て直すには

    今日、会社で嫌なことが立て続けにありました。 一つは、一番大きな要素で私を注意、指導したほうも気を遣わせて申し訳ないが、全く言われたとおりで反省しています。少し時間がかかって立ち直りそうですがショックです。  もう一つは同僚に私に対して理不尽に八つ当たりをされました。話をしようにも無視でした。周りは八つ当たりだ、気にするなといいますが、気分が悪いです。 もう一つは後輩2人が私の真似をして笑い者にしているのを偶然に見かけてしまいました。 重なり、くたくたになりました。 明日、会社に行きたくありません。 なんだか、もう頑張れそうにありません。 でも行かないと明後日も休みでこのまま、ずるずる休みそうです。 朝までに気持ちを立て直すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 振った相手を無視したらこんなことを言ってきた。

    振った相手を無視したらこんなことを言ってきました。 自分に気ありそうだったので問いただしてみると、好すかれている模様。その子と会わなければならない週は メールの返信や態度で優しく接していたのですが、顔あわさなくて良い環境にになり、メールも無視するようにしました。 …ところがどっこい、偶然にもあった時にこんなことを言われました 「二人で会ったときに言った事(自分を好きなこと?)は気にしないでくださいね、言った事忘れて!ごめんなさい」 「あ、メールの内容も深い意味ないので。きにしないで^^じゃあね!」 ・・・この女、何考えてるんだ? 気にしてほしいのか?

  • 私が子供か?相手が子供か?

    職場に気分屋の同僚がいます。好きな人には甘えたり人懐っこく接しますが(上司や目立つ同僚)、それほど好きでない人には不機嫌な時はイライラを隠さず冷たい態度や無視など(私を含め少数の女性)。機嫌が良い時はスキンシップなどしてきます。職場では上司から可愛がられておりムードメーカー的な存在です。しかし私は、話しかけてウザがられた経験から、自分からは話しかけず彼の機嫌が良く話を振られた時しか話さないようにしています。なので、本音で話した事はないと思います。なのに、同僚達と結婚?について談笑していた時に「お前は、相当年上しか合わないだろう~。お前と話してるとイライラするから、タメや年下はダメだな。」と笑顔で言われました。ショックでしたが軽くかわしました。確かに不思議ちゃんだと言われた事はありますし、タメより年上と話す方が楽だと思います(友人を除き、同僚では)。私の事を知らないのに彼の価値観で判断されたようで、腹が立ちました。自分の物差しでしか測れない子供だと思います。でも、もしかしたら職場での私の態度を客観的にみて判断したならば…イライラするから余裕を持った大人しか子供な私の相手は出来ないって事?とも思いました。彼の気分屋にイライラするし、もしかしたら反面教師なのかもしれないし。子供なのは私なのか彼なのか…自分の怒りや考えが信じられません。。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    以前、主人が所属しているサッカークラブの人たちと私も仲良くしていたんですが、私と主人の関係が悪くなると、一部の人間が一斉に私への対応が変化してきました。主人は別れたいと言ってきてたんですが、私は修復するためには話し合いが必要だと主張して、離婚には反対していました。 そんな時、メンバーのうち3名(特に仲良くしていた人達)が中立だと言って、私を呼び出し、私たち夫婦の事で話し合いをしようと言って来たんですが、私は「夫婦の問題だから、気持ちはありがたいけど、みんなで話し合う内容じゃないから、大丈夫。ありがとう」と伝えました。すると「じゃ、せっかくみんな集まるんだから、飯でも食おうぜ」と言われ、私は承諾しました。 すると、食事をしながら、次第に夫婦の問題についての話題になり、「二人は別れるべきだ」「別居がいい」と提案されました。後から、もう一人偶然連絡があり話し合いに参加してきました。その人も、来てすぐに「別居が一番いい」と言って、私の主張に反対しました。 私はそれでも、納得できず、断固拒否し続けました。深夜遅くなってまで話が続くので、私一人、何度も「もう帰ろう」と説得しました。それでも「奥さんの為にやってるんだ」と言っては話はきりがなかったので、私も観念して「わかったよ。別居も私は考えてた事だから」って言ったんです。すると「じゃ、決まりね。」とトントン拍子に話が進み、解散しました。しかし、解散してすぐ「やっぱり、ごめん。今日の今日でいきなりは決められない。納得いってないんだ。ごめん。今日はありがとう」と一斉メールしました。 すると翌日から、急に彼らの態度が冷たくなり、シカトされたり、周りに陰口を叩いたり、「夫婦のためにやってるのに」など言われたりしましたので、私はずっと謝り続けました。 それから、しばらくして、その話し合いが全て始めから仕組まれていて、主人の味方だけが集まって結託し、私を騙していた事が発覚しました。後から来たメンバーも偶然を装ってただけだと知り、私は悔しくて、はっきり相手を問い詰めようとしました。するとしらばっくれたり、忘れたと言ったり、仕舞いには、私を被害妄想者として、周りに吹聴していました。 多勢に無勢すぎて、勝ち目がなく、もう会わないのだからと、自分に言い聞かせました。しかし、それから暫く、サッカークラブの中で私は悪者にされていたそうです。悔しくて、この気持ちどうしたらいいのでしょうか? しかも、それから、主人が私とやっぱりやり直すと言ってきました。 すると、今度は主人に対して、友達だと思ってたクラブの仲間がシカトし始めたりして、のけ者にしました。 私は、何でそういう事をするのか解りません。相手はどういう心理なんでしょうか?どう推測できるのでしょうか?

  • 既婚女性相手に近寄ってきたり、遠ざかったりするのは?

    30代前半の既婚女性ですが、ある知人男性が、とても好意的に 接してくると思ったら、何かを境に素っ気なくなります。 友人に詳しい事を説明して話を聞いてもらったのですが、 私の反応をみて、楽しんでいるのではと言われたのですが・・・ 興味のない人間に対して、そのような態度はとらないと・・・ ただの気分屋なのかと思ったのですが、そうではないようです。 夫と一時期うまくいっていなくて、このような態度に一喜一憂 していた時があります。その時は、翻弄されっぱなしでした。 今は、それに振り回されないようにはなっていますが、 こういう男性の心理が知りたくなりました。 気分屋という理由以外に、どうしてこういう事をするのでしょうか?

  • 交際を断った相手との関係

    先日、同僚から告白されたのですが、私には彼氏がいるので断りました。 職場で毎日顔を合わせるので気まずくなるのは嫌だと思い、「今まで通りでいよう」ということを言いました。 にもかかわらず、翌日から彼の態度が明らかに急変。 朝は挨拶以外の言葉は交わさないようになり、彼が帰るときには他の同僚には挨拶するのに私は無視。 気まずい以上に納得がいかず、会社に行くのも億劫になるほどです。 話せなくなって寂しいというより、あからさまに避けられていることが重いです。 他の部署に一時的に異動になったときは彼に会わなくて済むので精神的に落ち着いていましたが、普段は同じ部署なので気まずくて鬱になりそうです・・・ 私は普通にしているのに彼は無視してくるのでイライラします。 彼はきっとプライドが高く、その割に中身が子供なのでそういう態度に出るんだなと思い、ますます男性として苦手なタイプに思えてきます。 そんなことで会社を辞めたら彼の思うつぼだし(私を精神的に思いつめて辞めさせることで仕返ししようとしているような気がします)、負けたくはないのですが今の状況が耐えられないです。 こちらも無視し続ければいいのでしょうが、我慢比べみたいで子供じみていて私にはあっていません。 大人同士、話し合いのできる相手ならいいのですが、何を言っても無駄な感じです。 一人でも職場に会いたくない相手がいるのが辛いのでどうにかしたいのですがどうしたらいいかわかりません。 上司に相談するべきなのか(話が大きくなりすぎるのも嫌です。社内で変な噂になりそうなので・・・)、会社を辞めるしかないのか・・・ 異動になったとしても社内で会う可能性があって気まずさは変わらないので、社内で会わないかどうか気になってストレスになります。 私は他の同僚とは仲が良く、職場の人間関係の良し悪しで仕事へのモチベーションが変わるくらい大事に思っているので、彼はその「和」を壊す存在で・・・彼が辞めてくれれば一件落着するのにと思うほど私の心も険悪になってきました。 どうしたらいいのでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 ただ無視し続ければいい、辞めればいいというのが簡単ではないのです・・・ 辞めずに、無視をせずに「普通」に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼女の気持ち

    会社の同僚について質問します。今年の5月頃から 自分に好意を抱いているみたいです。最近も 気を引こうと努力してるみたいです。しかし いまいち理解できないのは実際に話をすると とても冷淡です。今まで正直言うとその気が 無かったんでかなり冷たい態度を取ってました。 しかしようやく彼女の可愛いところが 理解できるようになりました。どうやって 彼女に気持ちを伝えて、冷たくあしらった 点を詫びればいいのでしょうか。

  • 気持ちの浮き沈みの激しい同僚との付き合い方は?

    タイトルの通りです。 同僚に気持ちの浮き沈みが激しく、その日の気分によって怒り狂って急に早退したり、怒鳴りつけてきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり…。 しかもその人は自分が気に入らないことがあったり、気に入らない人がいるとと、会社のトップに告げ口をして告げ口をされたほうは処罰等を受けることに…。 会社のトップはその子のことを大変気に入っているらしく、他の従業員とは明らかに違う扱いをしているようです。 何を言われても「すみません」と言って、会社で波風たてないようにと思っているのですが、さすがに怒鳴りつけてしかも短縮した内容で怒られても何でそんなに怒られなくちゃいけないのか、こっちもわけわからず逆ギレしそうです。 こんなにひどい気分屋は、転職を何度かしたことのある私も初めて見るタイプの人間です。 みなさんだったら、こういう人、どうしますか? 私はもう関わりたくないのですが、どうしても仕事の都合上、関わらなければなりません。 必要最低限の話しかしないようにしてはいるものの、話をしたくないのに機嫌がいいと向こうから話しかけてきて、相手にしないとまた機嫌が悪くなり他の人に八つ当たりをしたり私のあら捜しを必死でして文句を言いにわざわざ来ます。 今の会社に入って半年ですが、その気持ちの浮き沈みの激しい同僚はさらに1年半くらい前からいるそうです。 会社の人たちも、扱いに困ったとその人のことを言ってます。 気にしないようにしても向こうから喧嘩を売っているのか?という態度ですので、今まで通りずっとこれからも「すみません」と言い続けることはかなりのストレスです。 ストレスがたまっても、波風たてないようにするためにずっと「すみません」で通して、どうしても我慢の限界と思ったら退職するほかないのでしょうか?

  • 片思いの相手の気持ち

    相手の気持ちが分からず、どう接していいのか分からないので質問させて下さい。 片思いの相手は、会社の同僚。同じ歳(20台後半)です。 彼に彼女がいるか分からない状態でしたが、一緒に映画に行ったり、遠出したり、彼の実家にちょっと行った事もあります。会社からもいつからか、一緒に帰るようになりました。 彼も私の事を好きなのかと思ってましたが、それ以上の進展がないので、彼女がいるのか確認してみました。 そしたら、”何ヶ月かに1回程度会ってる彼女はいる。でも彼女とはケンカばかりで、別れると言われたら別れても構わないし、結婚するつもりもない”と言っていました。 私は、彼女がいるのに、思わせぶりな態度をしていた彼が分からないし、振り回わされていた自分が惨めになってしまいました。 でも、数ヶ月前にその彼女と別れたと彼に聞きました。それを聞いて”チャンス!”と思う反面、”私にどうしろと言うの?”という冷めた気持ちもあります。 今も前と変わらずの関係ですが、この先、進展したい!という気持ちもあるけど、もう振り回されるのに疲れた…という気持ちもあります。 彼は、私からのアプローチを望んでいるのでしょうか?それとも寂しさを紛らわせる為だけの存在なのかな?今後の彼への対応に悩んでいます。

  • 忘れ方

    職場の同僚と喧嘩しました。彼の無礼な態度に私が腹を立て、口をきかなくなりました。彼は私の無視した態度が気に入らなかったのだと思います。それを職場の人達(それも女性達)に愚痴り始めました。 私は彼に周囲に話さない様に伝えましたが、彼曰く「俺が誰に相談しようと勝手だろ!」って言われました。その後も彼が私を悪く話す人の幅は狭くなったものの相変わらず愚痴っているようです。 私はひたすら我慢しています。職場で頑張って笑顔で吹き飛ばそうとしたり、仕事に集中しようと念じたりしていますが、帰宅して涙が止まらない毎日です。 彼と食事に行ったりしなければよかった、仲良くならなければよかった、後悔しています。 職場が一緒なだけに辛いです。 今まで仲が良かった相手を悪く言う男性心理と引き続き我慢し続けなければならないのか?アドバイスお願いします。