義親の老後とわが子の転校問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の同居について考える中で、義親の老後とわが子の転校問題が心配です。
  • 結婚後は都内で別居することに賛成している彼氏ですが、介護が必要になった場合を考慮すると戻るかどうかは分からないと話しています。
  • 自分自身の経験から、田舎の街に引っ越すことに抵抗があり、子供が小さい時には都会から田舎への引っ越しは避けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義親の老後と、わが子の転校問題。

こんばんわ、 まだ結婚が決まった訳でもないのですが、お互いに1年後くらいには結婚したいね。といって付き合い始めた彼氏がいます。 なので、ついつい結婚後の事を考えてしまいます。 他の同居に関する投稿をみると、ご両親が健在なうちは別居の方が 良いという意見が多いですよね。 彼自身は、結婚後都内で別居に賛成。ただし何十年先になるか、なるかならないかさえも分からないけど介護が必要になった場合を考えると、戻らないという約束は出来ない。と言っていました。 彼の実家は関東の某田舎イメージの強い県で、自分も一時期、駅は違いますが住んでいました。しかし、あまり良い思い出は残っていません。 根本をたどると、家庭崩壊のあおりを受けて、その県に引っ越し家庭環境の変化もさることながら、都内と田舎の街並みのギャップに戸惑い、 何この町!?駅!?ダサっ!!と私が感じた事が口には出しませんが クラスメートにも伝わったんでしょう。全く馴染めず、壮絶な苛めを受けました・・・・。 矛盾しているようですが、「自分のご両親を老人ホームに入れるから安心して!!」等と言う男性には惹かれないので、介護が必要になったとき、厳密な同居かはさて置き、近所に住んで~というのは、仕方ないだろうと思っています。 ただ、子供が小さい時にその機会が訪れた場合を考えると、 都会→田舎 への引っ越しはさせたくありません。 そう考えると、最初から、その土地に住んだ方がいいのだろうか??とも思うのですが、自分がたまたま、都会→田舎 の引っ越しになじめなかっただけで、実際は気にするほど、「上手くいかない確率が高い」って事もないのでしょうか??

• simby
  • お礼率88% (138/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spin_city
回答No.1

質問者様の年齢はわかりませんが、そもそも親の介護が必要になるであろう"何十年先"にお子さんが小さいことはまずないのではないでしょうか・・。問題がお子さんが馴染めるかどうか、であればそもそも悩む必要もないかと思われます。 それにそれこそ物心つく前から年に1回でも連れて行って田舎の良さを味合わせてあげれば、変に田舎を馬鹿にしたりすることもない気がしますよ。私は小さい頃転校ばかりでそれこそ都会->田舎の違いどころか国の違いまでありましたが、特に問題ありませんでしたよ。 実は本当の問題は子供どうのこうのではなく質問者様がその土地に行きたくない、ということであればまた話が変わってきますけど。