デュアルディスプレイ構成時のアイコン配置について

このQ&Aのポイント
  • デュアルディスプレイ環境でのアイコン配置についての問題
  • アイコン自動配置を希望する方法についての質問
  • プライマリディスプレイで作業中にアイコンを自動的にセカンダリディスプレイに配置したい
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイ構成時のアイコン配置について

現在windowsXPsp3のDell製のPCでgeforce7300LEを使用してデュアルディスプレイ環境にしています。 二つのモニタをプライマリディスプレイとセカンダリディスプレイ(サブディスプレイ)として使用しています。 webからファイルをダウンロードしたり、圧縮ファイルを解凍したり、ショートカットを作成したりすることをデスクトップに行うとアイコンがデスクトップ上に作成(表示?)されますが、この時できたアイコンの位置をどこに配置するか設定することはできないでしょうか。 プライマリディスプレイで作業しているので、作業中にデスクトップ上にできるアイコンを自動的にセカンダリディスプレイ側に配置してくれれば毎回ウィンドウを閉じる手間が無くなり助かります。 (現在はデスクトップ上のアイコンは全てセカンダリ側に配置しています。ファイルをwebからダウンロードしデスクトップに保存するとファイルアイコンはプライマリの一番左上に配置されます。これをセカンダリ側に自動的に配置されるように設定したいと考えています。) 設定方法もしくは解決方法がありましたら是非ご教示下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.1

根本的な解決策ではありませんが、とりあえず。 DLしたものは、プライマリの左上にくるのは、仕方がありません。 (私が知らないだけかもしれませんが) ので、プライマリとセカンダリの設定を入れ替えて、 今プライマリで作業されていることをセカンダリで行います(元プライマリ) そうすれば、御希望にかなう状態には一応なると思います。 一般的に左をプライマリに右をセカンダリにしていると思いますが、 逆にすることで、解決されると思います。

ppiiko
質問者

お礼

いろいろ試してみましたがnvidiaのHPからドライバをアップデートしてみたところ解決することができました。 タスクバーは「固定する」にチェックを入れればプライマリだろうとセカンダリだろうと固定されるのですね。 とにかく右側のディスプレイをプライマリにすることで所望の動作を実現することができました。ありがとうございます。

ppiiko
質問者

補足

教えていただいた設定にすることで自分の求めていた動作が得られそうです。ありがとうございます。 ただ、右側のディスプレイをプライマリにすると左側のセカンダリの背景がブラックになってしまい、表示されなくなってしまいました。 画面のプロパティで右側のディスプレイを左側にあることにするとなぜか背景がきちんと表示されます。 その他のwindowや常駐ソフトなどは正しく表示されます。 この現象はなぜでしょうか。 もうひとつ疑問があるので教えてください。タスクバーは自動的にプライマリ側に配置されると思っていましたが、右側のディスプレイをプライマリにしてもタスクバーは左側のディスプレイの下から動きません。右側のディスプレイを画面のプロパティで左側に配置してもうまく行きません。タスクバーの表示される画面を設定するにはどのようにすればよいでしょうか。 左側のディスプレイがWestinghouse L2210NW(22インチ)左側のディスプレイが1707FP(17インチ)です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイについて

    デュアルディスプレイ対応のPCが2台あり、両方ともデュアルディスプレイにしています。ですが、問題点が一つあり、一方のPCは設定画面で「このデバイスをプライマリ モニタに設定する」のチェックボックスにてプライマリ、セカンダリを切り替えられるのですが、もう一方のPCでは外付けのモニタをプライマリにしようとして「Windows デスクトップをこのモニター上に移動できるようにする」チェックボックスにチェックを入れても、「このデバイスをプライマリ モニタに設定する」のチェックボックスにチェックをいれられないのです。私がやりたいことは、外付けのモニタをプライマリにしたいのですが、どうにもできないでいます。この現象についてどなたか分かる方がいらっしゃったらご教授お願いいたします。

  • デュアルディスプレイで片方が途切れてしまいます。

    1440*900のディスプレイをプライマリ、1280*1024のディスプレイをセカンダリにしてデュアルディスプレイを利用しようと思っています。 いざ設定してみると、セカンダリの画面底部が切れてしまい、表示されていない状態です。 しっかり画面いっぱいに表示させるにはどうすれば良いでしょうか。 グラフィックのドライバはGeForce GTS 250です。 解決策を教えていただければ幸いです。

  • マルチモニタ環境時のウィンドウの再配置について

    いままでwindowsXPを使ってきて、最近windows7に買い変えました。 いままでと同じようにマルチモニタでPCを使おうとしたのですが、少し動作が変わってしまい困っています。 現在、2台のディスプレイを使いマルチモニタ環境にしています。 プライマリは新しいディスプレイなのですが、セカンダリが古く、ディスプレイの電源ボタンを押すと沈んでしまうため、常に電源ONの状態にしています。 寝るときもPCの電源をつけたままにするのですが、プライマリのディスプレイをオフにするとPCから切断され、セカンダリのみが接続された状態になり、タスクバーやウィンドウがセカンダリに集まります。 次の日にPCを使おうとプライマリモニタの電源を入れるとPCに接続され、今度はセカンダリモニタにあったウィンドウがすべてプライマリモニタに集まってしまいます。 プライマリでブラウザを開き、セカンダリでは専用ブラウザやツールなどを開くようにしているため、ディスプレイの電源をONOFFするたびにウィンドウの配置をし直す必要があり、面倒です。 XPの時はプライマリをオフにしても接続されたままで、ウィンドウの配置もそのままでした。 このwin7の仕様は、ディスプレイを外したのに画面の外にウィンドウがあり使えなくなることを防ぐ、いい仕様だとは思うのですが、自分の環境ではXPの仕様のほうが便利なのです。 片方のディスプレイを落としてもウィンドウが再配置しなくなるような設定、もしくは常駐ソフトなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • デュアルディスプレイのフルスクリーン表示について

    ゲームをセカンダリのディスプレイを使ってフルスクリーン表示で行いたいのですが、フルスクリーン表示を行うとプライマリにゲーム画面が強制的に移動します。セカンダリをプライマリに変えるのは無しとします。 上記の設定方法をお知りの方がいましたら、お教授よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンの配置について

     Windows XP HomeEdition SP3をノートPCで利用しています。  デスクトップによく使うショートカットなどを並べていますが,使い勝手に応じて配置しています。  搭載ディスプレーは,通常は1280×800pixで使っていますが,プレゼンなどの時に,プロジェクターに接続する時は,プロジェクターの仕様によっては解像度を下げざるを得ず,800×600pixなどに下げなければならないことがあります。  しかし,画面解像度を変えると,表示エリアが狭くなってしまうために,アイコンの配列が変わってしまうでしょう。  そうなると,プレゼンを終えて,家に持ち帰ってからは,搭載ディスプレーでの作業の際になるので,また解像度を800×600pixから1280×800pixに戻すのですが,使い勝手に応じて配置したアイコンがバラバラのままになりますよね。  Windowsの仕様なのでしょうがないとは思いますが,環境に応じてデスクトップのアイコン配列をコントロールする方法はないでしょうか?  つまり,プレゼンのために解像度を下げた場合にはアイコン配列はバラバラになっても構わないのですが,プレゼンを終えて搭載ディスプレーに切り替えて解像度を元に戻した時,つまりpix数を広げた際に元の配列順に簡単に戻す方法はないでしょうか?  何かの設定ファイルがあって,それをバックアップしておいて置き換えるとか,画面解像度に応じた配列設定を保存したり切り替えたりするようなユーティリティーなどはないでしょうか? (ユーティリティーはVectorで探した限りは見つけられなかったのですが)  配列をし直すのは,正直面倒な作業ではあるので,簡便に切り替えたり復旧できたりすると便利なのですが,そう言うことができる方法をお教え願いたいと思います。

  • デュアルディスプレイでマウスカーソルがプライマリモニタで引っかかる

    タイトルの通りです。 先日、古いCRTモニタが部屋で眠っているのを見つけたので、デュアルディスプレイに使えるのではないかと思い繋いでみたところ、幸い画面は写ったのですが、マウスカーソルがプライマリモニタ(元々あった液晶の方です)からセカンダリモニタに突き抜けません。 何らかのアプリケーションのウィンドウをドラッグすると、セカンダリ側にはみ出て写りますが、マウスカーソルが途中で引っかかります。なので実質セカンダリモニタで作業をすることが出来ずに困っています。これを引っかからないようにしたいのですが……通常では何もしなくてもカーソルが自由に行き来できるようなのですが。 設定は「デュアルビュー」にしてあります。これを「水平スパン」にすれば突き抜けることは突き抜けるのですが、今度は解像度がおかしくなってしまいます(プライマリ側の解像度の縦幅が強制的にセカンダリに合わされてしまいます。今回の場合は900→768)。検索エンジンで解決策を調べ、グラフィックボード側の設定もOS側の設定もいろいろと試してみたのですが、どうにも上手くいきません。それぞれの画面の最大解像度を維持したままマウスカーソルを自由に行き来させるにはどうすればいいでしょうか。何か解決策の提案、及び助言などあればご提言よろしくお願いします。 以下にスペックを挙げます。 OS:Windows XP グラフィックボード:GeForce 8400GS プライマリモニタ:Acer X193W 最大解像度1440x900 セカンダリモニタ:富士通の古いディスプレイ 最大解像度1024x768

  • デュアルディスプレイに関して

    先日デュアルディスプレイにするためビデオカード(RH3450-E512HW/HS:玄人志向製)を購入しディスプレイを2台つけ「拡張デスクトップ」モードにして使用しています。(ここまでは問題なく使用できてます。) オンラインゲーム(フルスクリーンモード)をしようとするとメインディスプレイはオンラインゲームを正常に起動して動作しておりますが、セカンダリディスプレイが半分空白(デスクトップの背景)になりセカンダリディスプレイで全面に開いていたブラウザが残りの半分しか表示されなくなってしまってます。(オンラインゲームを終了すると正常に元に戻ります。) どうすればメインディスプレイでオンラインゲームをしながらセカンダリディスプレイでブラウザが全面表示しますか? ATIのCatalyst Control Centerの設定をいろいろいじってみましたがうまくいきませんでした。 P.S.出ている症状がうまく伝わると良いですが、なかなか文章にして人に伝えるのは難しいものですね(;´д`)トホホ…

  • マルチディスプレイ時の動画再生

    PC用モニタ+液晶TVでマルチディスプレイで使用しています。 通常のPC作業はPC用モニタで(プライマリモニタ) 動画再生のみ液晶TV(セカンダリモニタ) という使用法を目論んでいたのですが、 動画が再生されません。 それぞれのモニタを単体で繋いだ場合(マルチ未設定)、 それぞれ問題なく再生できますが、 プライマリモニタで再生している動画再生ソフトを セカンダリモニタに移動すると、画面が真っ黒になり、画像が表示されません。 また、プライマリ・セカンダリを逆に設定した場合、 先ほどと同様、プライマリでしか表示できません。 どこか設定が悪いのでしょうか? マルチディスプレイとはこのようなものなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • デスクトップへ保存した時の配置[Windows7]

    ブラウザからダウンロードしたり、メールに添付されているファイルをデスクトップに保存したとき、 何故か必ず左上から2番目に配置されてしまいます。(一番目はコンピュータ) (コンピュータ [DLファイル1] [DLファイル2] ・・・ ネットワーク ゴミ箱 ・・・ という並びになる) これまでXPを利用していて、保存したときは必ずデスクトップに並んでいるファイルの一番末尾に 保存されたんですが・・・ [アイコンを自動配列]のチェックをはずすと、最後に保存されるようになりましたが、 自動配列をしてほしいのでチェックは外したくありません。 どこかで設定を変えれば、これまでと同じように自動配列状態でも、ファイルは最後に 配置されてくれるのでしょうか。 ご存知の方いましたら教えてください。 Windows7 Professonail 64bit

  • デュアルディスプレイ・最大化時にどちらのモニタに表示するか

    環境 vista32bit クローンじゃない表示方法(名前がわかりません) デュアルディスプレイ初心者です。 メーラーなりブラウザなり起動したとき、 どちらのモニタに最大化表示するかってことは どうやって決めるのでしょうか? セカンダリモニタにメーラー、 プライマリモニタにブラウザ ってことをしたいのですが、 ブラウザ(firefox)をちょっと邪魔なので セカンダリモニタに移動し、最大化したら、 今後一切まずセカンダリモニタで表示されるようになりました。 なので一端「元に戻す」をしてドラッグして プライマリモニタに移動し、そこで最大化しなければなりません。 他のソフトも同様です。 オプション設定などで別のダイアログが開いたときも、 元のソフトはプライマリモニタで表示しているのに、 そのダイアログはセカンダリモニタの一番遠いところに表示されたりして 微妙に困っています。 ソフトを起動したとき、いきなり希望のモニタに最大化表示させるためにはどのようにしたらいいのでしょうか? 検索してもデュアルディスプレイのやり方以上の情報にたどり着けませんでした。 どなたか教えて下さい。