• ベストアンサー

デスクトップへ保存した時の配置[Windows7]

ブラウザからダウンロードしたり、メールに添付されているファイルをデスクトップに保存したとき、 何故か必ず左上から2番目に配置されてしまいます。(一番目はコンピュータ) (コンピュータ [DLファイル1] [DLファイル2] ・・・ ネットワーク ゴミ箱 ・・・ という並びになる) これまでXPを利用していて、保存したときは必ずデスクトップに並んでいるファイルの一番末尾に 保存されたんですが・・・ [アイコンを自動配列]のチェックをはずすと、最後に保存されるようになりましたが、 自動配列をしてほしいのでチェックは外したくありません。 どこかで設定を変えれば、これまでと同じように自動配列状態でも、ファイルは最後に 配置されてくれるのでしょうか。 ご存知の方いましたら教えてください。 Windows7 Professonail 64bit

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snav7
回答No.2

私も悩みましたが解決しました。 1. [アイコンの自動整列]にチェックを入れます。 2. 並べ替え→更新日時を選択し一度チェックを入れます。 3. もう一度、並べ替え→更新日時を選択しチェックを外します。 4. 現時点でデスクトップにあるアイコンが並び替えられてしまいますが、固定したい順に並び替えて、一度ログオフし、ログインしなおします。 これで、新しく保存したものはアイコンたちの一番右下に配置されると思います。

hoshio99
質問者

お礼

大変遅くなりましたがありがとうございます。 お陰様でようやく解決しました。

その他の回答 (1)

• Fsyugi
回答No.1

デスクトップで右クリして「並べ替え」というとこで適当に変えてあげれば直ると思います。

hoshio99
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 解決しました。ありがとうございました。

hoshio99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 並び替えの項目を触ってみると、設定によっては、2番目になる状態は回避できることがわかりました。ただ、やはり末尾に配置されることはなく、おかしな(中途半端な)ところに配置されてしまいます。 作成日順に並べることができればいいのですが、更新日でしか並ばないようです・・ 自動配列を諦めるか、保存先をデスクトップ以外にするしかないのでしょうか?