• 締切済み

終身保険を払い済み?解約?

私31才、妻33才、子供8才と6才。自営で付き合いも多く保険に入りすぎました。ただ保険イコール貯蓄というイメージがあり特に考えなかったのですが、AIG(アリコ)の問題から保障を必要としていないのに保険会社を信用して払い続けるべきなのか悩んでいます。 現在の契約 1.ソニー生命(2000年)月18200円の43年払い   解約すると80万位のマイナス 2044年100%超え 2.アリコ(2004年契約)年間56万の10年払い   2017年で解約金100%超え 解約すると31万マイナス 3.アリコ(2002年契約)月385ドルの10年払い   2016年ドルベースで100%超え、現在4千ドルのマイナス 4.プルデンシャル(2002年契約)   マイナス30万で解約提出 会社を信用して払い続けるか払い済みか解約か? どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

この機会に、根本的に保障(保険ではなく、『保障』)について考えてはいかがでしょうか。 自営の場合、会社員に比べて公的保障が弱いので、その分、自助努力が必要です。 例えば、遺族年金・老齢年金の金額が会社員の厚生年金より低いです。 年収、住居、お子様の進学希望など色々なことをトータルで考えないと、現在の保険をどうすれば良いのか、結論が出てきません。 つまり、保障が余分ならば、損をしても、解約することもありえます。 一方、経済的に余力があるのなら、老後のことを考えて、払い続けるという選択肢もあります。 単に保険商品だけのことを考えても答えは見つけられません。 AIG関連については、私は、新規の契約・既存の契約ともに、何もせずに、しばらくは様子を見るようにアドバイスしています。 新規契約の見合わせについては、説明するまでもないと思います。 既存の契約について様子を見るようにアドバイスしているのは、まだ、売却先の候補すらも決まっていない状態だからです。 一般の方は、保険と言うと、加入という言葉を使う方も少なくありませんが、保険は保険会社と契約者との「契約」です。 AIG関連会社を買収したからといって、買収した会社が、契約内容を一方的に変えられるものではありません。 一方、だから、100%安心とは言えません。今後、何があるのか、まだ、予断を許しません。 様子見というのは、放置することではありません。 毎日毎日、新しいニュースはないかとTVやネットで予兆を見極める、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらがいいでしょうか?ドル建終身保険。

    保険の見直しを検討しておりまして、何回か皆様にアドバイスいただきました。 おかげさまでようやく加入しようとする保険の骨組みが出来上がりつつあります。 ドル建の積立利率変動型終身保険を考えておりますが、ズバリどちらがいいのでしょうか。 ※共通条件:保険金$100,000 払込60歳 私は31歳 アリコジャパン 積立利率変動型終身保険(米国通貨建) 予定利率4%最低保証 月額$128.8  60歳における解約時の返戻率 約111.7%  プルデンシャル 米国ドル建終身保険 予定利率4.5%最低保証 月額$114.2  60歳における解約時の返戻率 約117.5% あまり違わないのでしょうか。自分なりの判断では、 アリコのメリットとして、なんとなく会社がプルよりは安定。(日本において) アリコのデメリットとして、返戻率が少し低いのと、支払にJCBカードがいるそうで、持ってないから作らなきゃいけないから面倒くさい。 プルデンシャルのメリットとして、アリコの逆。返戻率が少し高いのと、支払は日本円でもできる。 プルデンシャルのデメリットとして、アリコよりも早く日本撤退しそう。いい話をあまり聞かないし、担当営業マンが熱心なんだけど、ちょっとむかついた。 こんな程度しか判断材料がないので困っています。皆様のご意見をお伺いしたいです。また他社でドル建終身保険があれば教えてください。

  • アリコジャパンの生活習慣病保険と終身ガン保険

    60過ぎの実家の母にアリコジャパンの営業マンから、毎月他社に支払いしている保険料が約13,000円から約10,000円になり、毎月約3,000円位安くなると「生活習慣病保険」と「終身ガン保険」を勧められました アリコジャパンは30年以上の会社だから安心ですと営業マンは言います(本人は入社1年です) 安さを売りにして母には昨年のAIGグループの破綻した件は話していませんでした AIGの破綻後3ヶ月も売却も決まってない会社ですから不安です 貴方なら毎月3,000円の為に他社の保険を解約してまで契約しますか? また、下記の事など含めアリコジャパンについての情報を教えて下さい ◆支払い期日(入院してからどれくらい) ◆支払い余力(ソルベンシーマージン) ◆解約率 ◆顧客満足度 ◆その他 出来れば2008年~の新しい情報 よろしくお願いします

  • アリコのドル建て終身保険&メットライフへ譲渡について

    アリコのドル建て終身保険&メットライフへ譲渡について FPよりアリコのドル建て終身保険を勧められました。 円高の今(この先の水準は分かりせんが)、一時支払い(一括で払い込み)で 最低利率3%、7,8年後には、解約返戻金が元本を上廻るとのこと。 この先よほどの円高にならないのであれば、多少はリスクが少ない投資かなと 思うのですが、初めて聞いた話なので、半信半疑です。 ドル建て終身保険って、投資先としはどうなんでしょうか? また、2010年3月、アリコの株主であるAIGと米国メットライフ社間で合意書が調印され、 2010年末までにアリコの全株式のメットライフ社への譲渡を完了する予定とのこと。 メットライフについて(よし悪しなど)、また、譲渡されることによって 何か入ってる保険に影響等は出るのでしょうか?

  • 生命保険、アリコとプルデンシャルどちらがいいですか

    今、アリコとプルデンシャルの生命保険を二重に入ってしまっています。保障内容はほぼ同じ。掛け金は300円ほどアリコが安いです。 プルデンシャルをやめるつもりでアリコに入ったのですが、AIGのこともあり、プルデンシャルの営業マンに「アリコをやめた方がいい」と言われ迷っています。 引取先の親企業によっては、せっかく安い掛け金を上げられたり、保障額がさがったりする可能性も多いとか・・・ 迷っている間に掛け金もどんどん二重に払う羽目になるので、1日も早く決めたいのですが・・・ どっちがいいでしょうか

  • 保険の解約について

    保険料が高いので保険の買換えを考えているのですが、現在契約している保険を解約すべきか払済みにするべきか悩んでいます。保険会社に問い合わせたところ、払済みにするには平成16年3月まで出来ないので、それまでは契約を継続して払済みにしたほうが得じゃないかといわれました。 保険料を安くする為に買換えをしたいので、今の契約をあと1年半継続すると差額が数万円出ます。それでも払い済みのほうがお得なのでしょうか? 払い済みにしたほうがどう有利なのかがよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 保険の解約について

    某A生命の保険に3つ契約をもっています。2つは主人と私の保険で解約前に新たに外資系の保険会社に契約予定でただ今手続き中です。ご相談は子供の学資保険ですが平成12年9月に契約しており半年払いになっています。次回の払い込み予定は8月です。解約返戻金を3年経過でいただくには8月に半年払いではなく1ヶ月分のみ支払えばよろしいのでしょうか。それとも妥協して2年経過でもらうほうがいいのでしょうか?営業をしている友人のすすめで契約したものですがすでに友人はリストラにあい退職しました。会社の方も最近あまりいい評判をききませんので損を覚悟で解約しそのお金で新たに保険を契約するつもりです。ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 生命保険、医療保険を夫が解約しようとしています。

    最近主人がお金の勉強を始めました。 それで生命保険と医療保険は要らないという事で、全て解約しようとしているのですが大丈夫なのでしょうか(^_^;) 私も本を読み、なるほどと理解はしたのですが。。 今プルデンシャルの終身ドル建てに入っているのですが、それを解約した分を投資信託に回すそうです。(年10万円くらい) 医療保険に関してはプルデンシャルを解約後、県民共済に入ろうかなと言っていました。

  • アリコの安泰を願っています。ご意見くださいませ。

    アリコに (1)ドル一時払い終身保険2年前に加入し 約5%15年間今解約するとドルベースで トントンです。今アメリカの救済を受け 今後は少し安心して 今 解約するのは早急かと思っています。(2)主人は1500万の終身保険を6年前に加入し あと9年年払い68万位払う予定です。この保険は 貯蓄性もあり 今解約すると損なので 払い済み保険にしようかと 思っています。 アリコに限らず どの保険会社も今は 厳しいのではないでしょうか。アリコ以上に大変な保険会社もあるのでは・・市場の回復を待って 徐々にアリコも安泰してくることを願っているところです。 ご意見お聞かせくださいませ。

  • AIG 保険会社の身売りで支払った保険金はどうなりますか?

    AIG 保険会社の身売りで支払った保険金はどうなりますか? 最初千代田生命のときの契約は、 死亡保険金5百万、一活払い保険金(払い込み済)¥2,214,631 でした。 その後倒産しAIGに引き継がれ 死亡保障金は¥2,758,155 に減額。 AIGも身売りの話があり、今回解約した場合の返戻金は幾らになりますか? AIGに聞く前にご存知の方があれば教えて下さい。

  • アリコ生命保険の解約

    リーマンの破綻を受けて経営存続が懸念されていたAIGが、公的資金を投入され、救済される事になりました。 アリコジャパンで、貯蓄型の保険を掛けている自分としてはひとまずホッとしたところなのですが、やはり不安は拭いきれません。 このまま掛け続けて大丈夫なのでしょうか? やはり早いうちに解約した方が安心でしょうか? 貯蓄型の保険のため、万が一、AIGが破綻した場合の保障にとても不安があります。

専門家に質問してみよう