• ベストアンサー

保険の解約について

某A生命の保険に3つ契約をもっています。2つは主人と私の保険で解約前に新たに外資系の保険会社に契約予定でただ今手続き中です。ご相談は子供の学資保険ですが平成12年9月に契約しており半年払いになっています。次回の払い込み予定は8月です。解約返戻金を3年経過でいただくには8月に半年払いではなく1ヶ月分のみ支払えばよろしいのでしょうか。それとも妥協して2年経過でもらうほうがいいのでしょうか?営業をしている友人のすすめで契約したものですがすでに友人はリストラにあい退職しました。会社の方も最近あまりいい評判をききませんので損を覚悟で解約しそのお金で新たに保険を契約するつもりです。ご回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.4

>子供保険も夫婦の保険についてもまだ契約して3年未満でしたのでこの先がとても長いので・・・ 破綻で大きく影響を受けるのはバブル期の契約の終身保険、養老保険、学資保険などの貯蓄性の保険です。 ご質問者さまの契約時期なら既に予定利率が低い時期となりますので、破綻しても影響は軽微で済むと思われます。 (契約内容にもよりますが、殆ど影響はないと思います。) 家計に余裕がないのであれば、見直して無駄な保障を削減するのは必要だと思いますが、他で同じような保険に加入するなら見直しの意味はありませんよ。

yoko0317
質問者

お礼

ありがとうございます。初歩的な質問で申し訳ありませんが、加入している保険会社が破綻した場合補償等はどうなるのでしょう?これから破綻する保険会社がたくさん出てきた場合も補償はされるのでしょうか? 申し訳ありませんがよかったら教えてください。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

保険会社や商品によっても取り扱いが違ってきますので、正確でないかもしれませんが。 現在半年払いということで契約されているんですよね。だったら今解約するか、保険料(半年分?)を払うかしか選択肢はないはずです。別の手続きで半年払い→月払いという変更が可能であれば、質問の内容もわからないこともないんですが・・・ 生命保険は保険期間が長く、(一部の商品を除いて)期間の途中で見直すことが考えられます。そういったことも頭に入れて支払方法も考えなければいけませんね。

yoko0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に支払い方法を半年払いにしたのは浅はかでした。これからじっくり考えて見直ししようと思います。とりあえず新たに契約を成立させてから解約しようと思います。ありgとうございました。

• mxb
回答No.2

こんにちは。 損を覚悟で解約されるということでしたら、保険料を払わずに解約した方がいいでしょう。 契約後の期間がまだ浅いため、保険料を払った場合の解約金と、払わない場合の解約金の差額は多分その保険料以下だと思います。

yoko0317
質問者

お礼

損を覚悟で見直ししようと思います。何も考えずすすめられるまま契約したのでこれからは家族構成など考えて補償内容など決めたいと思います。ありがとうございました。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

素人ですが、あなたの質問では何を聞きたいのでしょうか? 解約したいのか? 破綻したら損をするのか? 平成12年の契約なら今の会社が破綻してもほとんど 損はないと思いますが、専門家に確認して下さい。 もともと元本割れの契約になっていないですか? 貯蓄としては元々損になっていないか見直してからどうでしょう。3%は保護されるのなら、保険会社を変える必要があるかどうか疑問です。 解約したいのなら、外資系の会社でもどこでも、契約して、今のを解約すれば良いと思います。 ただし、契約内容の見直しでなく、ただ、外資系で安全そうだから他社に切り替えるのならその前に、あなたに合っている契約かどうか見直ししたらどでしょう。 下のページは考え方の参考にどうぞ。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/hokenconsultant/
yoko0317
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。申し訳ありません。質問の仕方が悪かったですね。子供保険も夫婦の保険についてもまだ契約して3年未満でしたのでこの先がとても長いので破綻がうわさされている会社で払い続けるよりいいかなと思いましたので。家計も切迫しているので思い切って見直しをしようと思っています。参考にいただいたhpを拝見しました。これを参考にじっくり考えてみようと思っています。ありがとうございました。