• ベストアンサー

車を持つと年間どのくらいの支出がともなわれますか?

仮に車(普通車)を購入したとします。 そうなりますと、これからどのような費用を支払わなければならないのでしょうか? (保険や車検費用などあると思うのですが) 今回は最低限の金額でいいのでおよその金額も含めて車を持つとどのくらいかかるのか教えていただけないでしょうか? また、やはりそれなりの収入がないと車を持つことはできないのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.3

維持費として考えた場合、私の場合2500CCのRV車ですが、 ※1ケ月に (任意保険) 約¥8.000 (燃料代) 約¥12.000 (駐車場) ¥5.000 (洗車代) 約¥2.000 ※その他として (税金) 約¥50.000(年に1度) (オイル・エレメント交換など3ケ月に1度程度) 約¥8.000 (車検/全て含む) 約¥150.000(2年に1度) (修理代・部品交換) ¥時価/突然のものにて予想つかず (高速代) ¥時価/予想つかず

その他の回答 (6)

noname#5767
noname#5767
回答No.7

排気量やサイズなどで維持費は格段に違うので一概には言えませんが それなりの収入が無くても必要ならそれ相応の車に乗ればいいんですよ。 例えば僕の初マイカーは一万円で購入した軽トラです。車検が4万くらいだったかな?保険も税金も安いし燃費最高!。オイル交換なんてしないし故障しても捨てるだけだから維持費はほとんどかからなくて逆にお金が貯まりましたよ。  お金ないけどどうしても車が欲しいなら安い軽自動車にしましょう。

noname#225520
noname#225520
回答No.6

こんなページがあります。ご参考に。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
  • sancho
回答No.5

月々かかるもの ・車のローン ・保険 ・駐車場代 年間でかかるもの ・車検(2年に一回) ・一年点検(1年に一回) ・税金 車に乗るときかかるもの ・ガソリン代 ・駐車場代 ・高速代 その他 ・インテリア、エクステリアのアクセサリー代 ・オイル、ライト、タイヤ、ブレーキパッド等の消耗品交換代 ・こすったりぶつけたりしたら、その修復代 ・違反して切符切られたら罰金 ・免許の更新(直接は関係ないけど) すぐ思いつくのでこれくらいかな?? 私の場合燃費悪い車でしょっちゅう遠出してるので、年間100万は行ってます。 やっぱし安定してある程度の収入がないときびしいですね。

回答No.4

>やはりそれなりの収入がないと車を持つことは >できないのでしょうか? はい できません。 買うだけなら可能でしょうが 乗るとなると まず高いのが 任意保険代ですね。  おいくつか知りませんが お若いようなので 車両保険なしでも 相当来るでしょう。  これが 年間10万は来ます。  後 駐車場 燃料費・・・    駐車場代抜きで 月平均5万は車に つぎ込めないと苦しいでしょう    

• cyobin_man
回答No.2

たとえば 100万円の車を5年乗るとして 車輌代   年20万 任意保険料  15万 自動車税    3万 車検代     7万 ガソリン   10万 オイル等    3万  ざっと 安く見て年60万円くらい  これに 故障しただのタイヤがどうした   駐車場やら あのアクセサリーが・・・・ タクシーで移動しても月5万円程度で間に合うなら そのほうが安心確実

noname#3361
noname#3361
回答No.1

まず,購入代。ローンで買えば月々の返済が必要ですね。 次に燃料代。これが一番切実です。月にどれくらい乗るかで変わります。それと車の燃費にもよります。 あと,駐車場代。自宅以外なら大抵必要です。 この中で燃料代は絶対に必要です。私の場合は月に1万円前後です。 とにかく状況によるので「これくらい必要」というのはちょっと難しいですね。