• ベストアンサー

1年間で車にかかる費用。

車の保険、税、車検、駐車場等で維持するだけでもお金がかかると思いますが、 大体どのくらいかかるのか一例で教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

1500CCを例に (1)燃料代年1万キロ走行平均燃費12キロでリッター100円で83,000円 (2)自動車税(毎年4月1日課税)34,500円 (3)自賠責保険車検2年毎23,110円で1年換算で11,555円 (4)重量税車検2年毎37,800円で1年換算18,900円 (5)任意保険35歳以上11等級車両保険無38,060円 (6)車検費用(2)(3)費用含めて特に不具合がなければ120,000円 (7)6か月及び12か月点検特に不具合がなければ12,000円 (8)オイル年2回交換で1万円 (9)不具合箇所(タイヤやワイパー等)対策で年50,000円取り置き (10)埼玉某市では駐車料金月5,000円(大都市圏は月3万円位) (11)車の減価償却5年で0で計算すると月28,333円                        以上かな?

bouru12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
bouru12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の年間維持費について、排気量別での比較を教えてください。

    車の購入にあたり、維持費比較についての質問です。 このたび車を購入しようと思います。 候補的には1300ccの小型車か2000ccぐらいの車にしようかと考えています。 この場合、1300と2000では年間いくらぐらい維持費に差がでてきますか?? (車検、重量税、自動車税などなど) 保険、駐車場、ガソリン代、消耗品代はなしとしてお考え下さい。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 車を持つといくらお金がかかる

    子供(20歳)が車を持ちたがっています。 車の維持費って月で考えると最低どのくらいするんでしょうか? ざっと考えて保険、駐車場、ガソリン代、車検 くらいでしょうか。 危ないし、お金はかかるのでどうせあんまり使わないと思うので車を持たせたくないんですが。 聞きません。 参考程度に教えてください。 車は安い30万くらいのものを買う予定です。 安い車は危ないですかね?

  • 車の維持費って

    車を維持するのってどれくらいかかりますか? ガソリン代や駐車場代を含めて、あと保険や車検などにかかる金額も教えていただけませんか? ちなみに私は20歳の学生です。

  • 車所有に関しての費用

    全くの知識がありません。その上での質問と理解して頂ければ幸いです。 軽自動車の購入を検討しております。 駐車場代等の月々の費用はわかりますが、その他、例えば車検代や保険料金等のことがわかりません。 車検代は毎月発生するものではないでしょうが、月々積みたてて備えようと考えております。 大阪市内在住なので、月極め駐車場料金は2万くらいかな?と思ってますがどうなんでしょうか・・ 保険はペーパードライバー保険というのがあるそうで月二千円程度だったような記憶があります。 乗る頻度は週末に乗る程度だと思います。 つまりは、車所有に関しての維持費を月平均にすると月々いくらくらいかかるものなのか、ということが知りたいのです。 漠然とした質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 車所持にかかる費用

    車所持にあたってかかる費用は何がありますか? 車本体代と駐車場代とガソリンは別でお願いします。 年額の税金と保険と車検のみでしょうか?

  • 車の維持費がどの位かかるか教えてください。

    車の維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。車は普通自動車です。おおよそでもいいので、○○費○○円というように教えて欲しいです。車検や任意保険、車税なども年間どのくらいかかるかしりたいです。よろしくお願いします。

  • 車の維持費について教えてください。

    車の年間維持費ってどのくらいいくのでしょうか?? 車種はクラウンやセドリックがいいなと思うのですが、 車検、21歳以上でみての保険料、駐車場代など月でかかる維持費、二年間で見ての維持費を教えて下さい。(ガソリン代は入れないで。)あと駐車場代については、東京の千葉に近い区として考えてみてください。 また 当方一般家庭で子供が21歳です。月の収入は40万前後です。 この収入だと車を維持していくことができるかできないか、回答よろしくお願いします。

  • 車がない生活ってどうですか

    駅近に住んでいます。駅前にはカーシェアリングや格安レンタカー があります。電車通勤です。家族の反対で所有し続けていますが。 実際車のない生活ってどうですか。、自動車税もローンも保険も 車検も駐車場代もかからないです。お金は当然浮きますけど、 虚しくないですか。むしろ余計な手間やお金がかからない分 スッキリしますか。

  • 車の維持費 どのくらい?

    車の購入を検討しています。 日産のキューブ・キュービックです。 さて、車を購入すると維持費が結構かかりますよね。 どの程度かかるものなんでしょうか。 ・車検・保険・税・ガソリン代・… このくらいでしょうか。 いろいろお教えください。

  • 約2年間乗っていない車があるんですが・・・・(長文です)

    約2年間乗っていない車があるんですが・・・・(長文です) 約2年前、結婚を期に転居し、それまで乗っていた車は実家に置いてきました。 現在は旦那の車を使用しています。 当初、今の住まいのマンションで駐車場が2台分借りられるようになったら(マンションの駐車場に空きが出たら)、私の車も持ってくればいい、という話をしていました。 が、2年経ってもマンションの駐車場に空きが出ず、、、というか恐らく空きが出ても次の部屋の借り手のために、こちらには回ってこない、というのが実際のようで、私の車は実家に置きっぱなしになっているんです。 実家には車を運転できる者がおらず、屋根だけのガレージにホコリまみれで置かれているようです。 おそらくバッテリーも上がり、オイルなども落ちてしまい、動かないことは確実で、さらに車検も切れています。 ちなみに実家は今の家から車で4時間くらいの場所にあります。 旦那は転勤族なので、またいつか引越しをすることになったら、今度は駐車場2台分借りられるところに越せるかもしれないし、そのときになったら、車を買ったお店に整備等を頼んで乗れるようにしてもらえばいいや、って思っていました。 ところが、実家では、近所の人(複数)がやたら私の車の事を母に言ってくるらしいんです。 「車を放置していて乗れなくなるよ」とか 「そのままにしていてもったいない」とか 「娘さんは車を置きっぱなしにしてどこに行ってるのか(私が家出でもして家に寄り付かないでいるんじゃないの?!みたいなニュアンスで)」とか・・・ そんな連絡を母から受けるたび「放っておいたらいいよ」って言ってるんですが、 先日、また近所の人が「(私の)車を欲しいって言っている人がいるから売ってくれないか」と言ってきたらしいのです。 それに、実家の都合でどうしても8月くらいまでに1度はガレージから車を出さないといけない事情も出来て、今、どうするか困っているんです。 車は出来たら売りたくないんです。 その車自体を気に入っているというのもあります。 結婚して専業主婦になったので、働いた自分のお金で買った最後の車だし思い出もあります。 その車を買ったときに、長く大事に乗って乗りつぶすつもりで買いました。 そして、今年子供を産んだんですが、なぜか、その車に子供を乗せたい、って思いがあります。 「いつもお父さんの車に乗ってるけど、これはお母さんが乗っていた車だよ~」なんて言って、子供を乗せてお買い物とかに行ってみたい。。。 それで、今の家の近くの駐車場を何件かあたりました。 が、今、空きがあるのは一番近くて徒歩で10分くらいの場所で、赤ちゃんを連れて荷物を持って行き来するにはちょっと不便だし、 なんと言ってもマンションの前に旦那の車があるので、雨など降ったら、結局はそちらを使用することになるだろうし、チャイルドシートの(いちいち付け替えるという)問題も出てきます。 そして、車を今の家まで持ってくる手段も、 まず整備して車検を受けるのにお金がかかり、いろんな事情で取りに行くことが困難なので、配送をしてもらわないといけないなぁなんて思って調べたら、それも結構お金がかかることを知って、、、。 実家から車のことで電話があるたび、正直、うんざりだし面倒だなぁと感じるので、 いっそ割り切って、お金をかけて、さほど乗る機会が無いかもしれないけれど、とりあえずその徒歩で10分の距離の駐車場を借りて車を持ってこようか、 それとも、いろんな思いを封じ込めて、辛いけれど、売ってしまおうか、、、、 もう7年前くらいに買った車なのでどっちにしろ二束三文、でも欲しいっていうなら、少しはいい値で買ってくれるかもしれないし、、、なんてことも考えます。 それに、今後のため(必要に応じて今後、車を買うかもしれない時のため)に貯めておくなどしたほうが、今、さほど使う必要がない車にお金をかけるよりいいっていうのは、頭では解っているんですが、、、、 考えが日によって変わってしまって。。。。 なにかいいアドバイスください。 売らなくて、車を維持する安上がりな方法などがあればそれが一番嬉しいですけど、、、 あと、 整備や車検なし(動かない状態のまま)でこっちに持ってきて、借りた駐車場に置いておき、乗るときにこっちの車のお店で整備等をしてもらう、っていうことも考えました。 それでも、動かない車を配送してもらうのは、動く車よりもっとお金がかかるものでしょうか。 なにか、問題の解決に繋がるヒントになるようなことでもいいので、、、助けてください。