• ベストアンサー

車の維持費 どのくらい?

車の購入を検討しています。 日産のキューブ・キュービックです。 さて、車を購入すると維持費が結構かかりますよね。 どの程度かかるものなんでしょうか。 ・車検・保険・税・ガソリン代・… このくらいでしょうか。 いろいろお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

キューブキュービックということで、 排気量1000~1500ccクラス 重量1.5tクラス とします 重量税37800円(2年) 車検手数料1400円(1回/2年)(お店ではなく陸運局に収めるお金) 自賠責保険29780円(2年) 自動車税34,500円(1年) *1 お店に払う金額ではありません、車検を車屋に頼んだ場合は車検代行手数料が別途必要です。 ガソリン代の計算はあなたが年間にどのくらい走行するかで大きく変わってきます 年間1万キロ、燃費10km/L、ガソリン1L125円で計算すると 125000円/年 上記の全てを2年で計算すると 387980円 1年ならば 193900円 他に必要なもの ・整備維持費(オイル交換、タイヤ交換などの消耗品交換、故障したり、車検に合格しない場合は整備や修理が必要になります) ・駐車場代(自宅敷地内や無料で使える駐車場があればかかりません) ・任意保険代(年齢や補償範囲で大きく異なります、年間数万~10万程度)

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かいところまでよく分かりました。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

あのー任意保険についてのみ書かせていただきます。 もちろん車種・運転者や契約内容次第ということです。しかし「年間数万~10万程度」といった表現は適切ではないですね。下の数字はいいとしても、上は条件次第で50~60万円程度になる場合があります。 予算ぎりぎりで車を購入すると、保険料が払えなくなってしまいますよ。(そういった事例は腐るほどあります)

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意保険のこともよく考えないといけませんね。

• k-ayako
回答No.2

どのくらいの維持費を考えているかですね。 オイル交換についてはいろいろありますがメーカー指定のものをメーカー指定の期間ならば1年に2~3000円くらいですが良いオイルを3ヵ月ごととなれば4~5000円×4で2万円くらい。 タイヤも3年で交換と考えた場合ハイグレードなら1本1万円以上するし安ければ1万以下なので準備する金額も変わってきます。 それと万が一の場合の費用ですね。10万くらいはあった方が安心できると思いますが「そのときになって考える」のであれば必要ないですよね。 JAFとかのロードサービスをどうするか(最近は保険にくっついていることが多いです)

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、オイルやタイヤの交換のことも考えないといけないのですね。

• junra
回答No.1

車検・保険・税・ガソリン代・オイル等消耗品代、ケミカル購入費 おまけで整備点検費、ドレスアップ代、 使用に仕方により違いはでます

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構いろいろとあるもんですね。