• ベストアンサー

車の維持費を教えてください。

今度車の購入を考えています。妻がちょこちょこっと載るくらいの車です。できるだけ安くあげたいのですが、車の維持費について教えてください。 ガソリン代、車両台は抜きにして、軽、普通車の年間の維持費を教えてください。 おそらく保険代と車検台、車両税?かと思うのですがいかがでしょうか? 自動車保険はいままで入っていません。普通位の保険内容を考えています。車は10年落ち位の中古になると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺は軽と普通自動車乗っていますが 車検代 どこも悪くなくてただ継続車検受けるだけで 軽ならたったの4万円 普通車でも7万円程度です。 (格安車検場で) でもタイヤ交換だのオイル交換、車検に通ら ないような箇所を修理するとなるとさらに プラスされていきます。 なので純粋に車検代金であれば格安車検場 で受けるなら軽なら2年でたったの4万円 です。これをディラーなんかに出すと10 万弱くらいになってしまうと思います。 税金は軽ならたったの7200円です。 2000CCクラスで36500円。 任意保険は年齢で全然違います。20歳く らいなら普通位の保険内容で年間8,9万 はするのでは。 10年落ち俺は賛成です。 高いお金出して5年落ちを買うか、安いお 金で10年落ちを買って、壊れた箇所を修 理するかの違いです。 だったら10年落ちを買って壊れた箇所を 修理した方が全然安いです。 でも、たいてい車って10年乗るとガタが きます。 タイミングベルトの交換、MT車ならクラッ チ板の交換、エンジンからのオイル漏れ、 サスペンションやショックなどの劣化、 などなど。 ですので10年オチとはいってもこれらが 交換されているかされていないかで後にか かる費用がだいぶ違います。 かといって、エンジンのオイル漏れなんか修理 しても1万程度(場所にもよるでしょうけど) だし。 今の日本車平気で20年20万キロは走ります。 俺の軽も14年落ち16万キロ。 普通車は16年落ち13万キロ 全然普通に走りますよ。 でも新車並みのフィーリングは絶対に期待しては ダメです。 まっすぐ走って、曲がって止まれる。さらにエア コンオーディオくらい聞ければいいや!くらいに 考えないと。

hiiro2004
質問者

補足

なるほど、皆様ありがとうございます。 軽でも普通車でもガソリンと駐車代を抜いてしまえば年間の維持費はほとんどかからないのですね。 年間10万円かなぁ車両を15万くらいで買ってなら、それも良いなぁと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

10年落ちだと、いろいろ不具合が気になります。 すぐ壊れては、意味がありません。 前に乗ってた人が部品交換とかオイル管理もしてないと高くつくかも しっかりした車屋さんで、対応もしっかりしていればいいですけど、知り合いとかいるならいいかもしれないです。 保険は入ってみないとわかりません。等級とかもあるんで。最初は少し高いです。年齢もあるんで、26歳以上だとかなり安くなります。 対人・対物は無制限で、搭乗者をはずして人身障害とかに入っていたほうがいいかもしれません。確か車に乗ってなくても自転車とかでも怪我したら降りたと思います。一人しか運転しないなら、本人限定があるとこもあります。何かあったことを考えると夫婦で乗る場合になるんで夫婦限定とか家族限定とかでも、値段変わってきます。新車で買うなら車両保険もは入るでしょうからその分高くなります。一般の保険にいたほうがいいです。古くて事故起こしたら買い換えるって言うなら車対車で入ってもいいです。安くなります。自損事故はは車両保険おりないんで気をつけてください。 保険料は料率クラスというものがあって、車種・年式などによって料率が決められます。 盗まれやすい車、事故起こしやすい車(スポーツカーとか)とかは保険料が高くなります。 等級もはじめて入るなら割引もあまりないと思うんで高いです。20等級まであって、年間保険使わないと上がっていきます。16等級からかなたぶん、60%割引になります。 この保険料はのる車を決めて、保険やに聞かないとわからないです。 わからないんでしたら、一度しっかり保険屋の話を聞いたほうがいいと思います。会社によっては値段もサービスも違うんで。 無料のオプションでなんかあったとき、レッカー50キロまで無料とか。ガス欠無料とかあります。 一年分一括で払うと、1か月分安くなります。 軽: 自動車税 8000円くらい  車検は新車で買うなら最初は3年後、その次から2年後の車検です。 たぶん軽の諸費用は5、6万だと思います。 ほかに直すとことかあれば、その部品代、工賃。 あまり乗らなくてもオイル交換は必要ですし。安いオイル(1000円)でいいんで軽だと早めに3000から5000までにはやったほうがいいです。 あまり乗らないのだと、5、6ヶ月に一回は。 古くなると軽の4WDだと燃費がすごく悪くなります。 FFでいいと思います。 普通車 自動車税1500cc以下だと34800円だっけかな? 1000cc以下だと29500円 ガソリン車は初年度登録から13年か14年目から1割増しです。 このくらいの車だと車検も7万から8万にそのほか直すとこ。 で年間で考えるとあんまり軽と変わりはないです。 やっぱり気になるのが10年落ちの車を予定ってとこですね。 前の人が手入れちゃんとしてあった車は、いいでしょうけど、あまり手入れしてなかったりするとすぐ壊れます。逆に高くつく可能性もかなりあります。 気をつけて購入してください。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

保険 税金 は1年間 車検は2年(貨物の普通車除く) でかかります。 保険は入らないと後悔しますよ。 対人・対物無制限は最低限つけておいたほうがいいです。 総合的には軽の貨物が安いです。 ただ、2人乗りと割り切らないとつらいです。 それと、10年落ちはやめたほうがいいです。 理由は2つ。 ・古いとトラブルが増える ・11年以降(だったかな)に税金が数割UP なので、5年落ち程度が無難です。

回答No.1

車を持つ経費:一般論です。(私の体験) 私はいすゞ自動車に勤務していました。当時、ジェミニ(1600cc)という乗用車が150万円ぐらいで買えました。社員ですから金利も一般の方の半分ぐらいです。駐車場は社宅だったので月五千円でした。 これを五年間乗りました。そしてその後は引き続き120万円の4X4のトラック(4ナンバーで乗用車より経費が安いディーゼル燃料車)を社内購入して、これも五年間乗りました。 嫁さんが自動車支払い家計簿というのを作っており、10年間の月賦、燃料、車検、高速道路代、出かけた時の駐車場代、保険(一般的な金額のの対物、対人[一億]など)、修理(パンク、タイヤ交換など)、点検(法定)、交通違反(駐車違反一回だけです)、事故(雪の日に塀にぶつかって五万円の修理代一回だけ)…これら全部で、988万円でした。 どちらも新車ですから、中古で私が買った車の半分、例えば60万円とすれば、ここから60万円を引けば宜しいかと思います。 私は長く自動車会社に勤務しましたから、自動車の経費やどのように買って乗るのがお得か解っておりますので、都内のJRの駅前のマンションに引っ越してきてから、25年間経ちますが、車は乗っていません。 乗ったつもりで貯金しましたら、1500万円の貯金ができました。 自動車を持つのは、これほどお金が掛かるということです。

関連するQ&A

  • 車の維持費について

    軽自動車と1500ccの小型普通車の2台所有するのと、 2000ccのワンボックス(3ナンバー又は5ナンバー)1台 所有するのとでは、維持費はどちらが安くつくのでしょうか? ガレージ代はナシで 車検代・保険代・自動車税・ガソリン代などで・・・ よろしくお願いします。

  • 車の維持費について。

    車についてあまり知識がないので、教えて下さい。 4人家族(主人・私・5才児・3才児)です。 今、アルファードの2400ccに乗っています。 私も主人も免許を持ってるので、アルファードを下取りに、1人1台車を買う予定なんですが、 ◎軽自動車2台 ◎普通車(1500cc)1台・軽自動車1台 で、悩んでいます。 駐車場代・ガソリン代・任意保険代は抜きでお願いします。 税金や車検代等の金額で、どれくらいの差があるのか…わかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の維持費について、教えて下さい。

    車についてあまり知識がないので、教えて下さい。 4人家族(主人・私・5才児・3才児)です。 今、アルファードの2400ccに乗っています。 私も主人も免許を持ってるので、アルファードを下取りに、1人1台車を買う予定なんですが、 ◎軽自動車2台 ◎普通車(1500cc)1台・軽自動車1台 駐車場代・ガソリン代・任意保険代は抜きでお願いします。 税金や車検代等の金額で、どれくらいの差があるのか…わかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽の車がほしいですが維持費は??

    今bBを一台所有しているのですが、夫婦で一台ずつ所有したいです。 軽のワゴンRとかそこらへんが欲しいのですが、ガソリン代は別で維持費はいくらくらいかかるとおもいますか? 私がわかるのでは、駐車場(3500円)、自動車税、重量税、車検、自動車保険くらいでしょうか? 自動車保険なのですが、軽でも年齢制限なしのと21歳以上とでは結構ちがいますか? bBの保険料は年齢制限なしで七万円代だったきがします。 よろしくおねがいします!

  • 車の維持費について

    中古の軽自動車を買った場合、2年でどのぐらいの維持費がかかりますか? ガソリン・駐車料金なしでお願いします。車検は入れてください。 19歳 車の免許をとって一年未満 でお願いします。

  • 軽自動車の維持費って、どのくらいかかる?

    現在ミニバン(日産ティーノ)に乗っていますが、維持費などのことも考えて軽自動車にしようかなと。 現在の維持費は以下のような感じでしょうか。 ・車検 10万 ・任意保険 8万 ・自動車税 39,500円(3ナンバー) ・ガソリン代 月6000円くらい 軽自動車にすると、これらの維持費はどの程度になるのでしょうか。 少なくとも自動車税はなくなるんですよね。 ガソリン代も安くなるのでしょうか。 車検代や任意保険のお金は? よろしくお願いします。

  • 維持費について

    車に無知な者です。 というか車を所持したことが一度もありません。 日産セレナを維持するのに 一年間で維持費はどれくらいかかりますか? どんなものにいくらかかるか教えてもらいたいです。 保険、車検、自動車税の他にもあるのでしょうか? あと軽自動車ならどれくらいかかるかも教えてもらいたいです。 駐車場代、ガソリン代、修理費等を含めずに回答をお願いします。 免許取得2年半です。 現在は借りて週末に乗る程度です。

  • 車の維持費がどの位かかるか教えてください。

    車の維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。車は普通自動車です。おおよそでもいいので、○○費○○円というように教えて欲しいです。車検や任意保険、車税なども年間どのくらいかかるかしりたいです。よろしくお願いします。

  • 車の維持費は全部でどのくらいかかりますか?

    自動車税(種別割)や軽自動車税(種別割)、 自動車重量税 車検費用 保険料 自賠責保険 任意保険 駐車場代 ガソリン代 メンテナンス費用 部品や消耗品の交換、車の損傷や不具合などの修理にかかる費用 これで全部ですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

  • 車の維持費 どのくらい?

    車の購入を検討しています。 日産のキューブ・キュービックです。 さて、車を購入すると維持費が結構かかりますよね。 どの程度かかるものなんでしょうか。 ・車検・保険・税・ガソリン代・… このくらいでしょうか。 いろいろお教えください。