長い間使っていない車の問題!売る?維持する?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2年間使っていない車の問題で悩んでいます。駐車場がなく、実家に置かれている車は動かない状態でオイルやバッテリーも問題があります。現在は旦那の車を使用していますが、実家の都合でこちらに引き取らないといけない事態に直面しました。
  • 車を欲しいという人がいるが売るべきか悩んでいます。車は自分が働いて買った思い出もあり、子供を乗せて使用したい気持ちもあります。しかし、近くの駐車場が不便で車の維持にもお金がかかるため、売ることも考えています。また、動かない車をこちらに持ってくる方法も検討していますが、費用がかさむ可能性もあります。
  • 車を売るか維持するかで悩んでいます。売った場合は少しはいい値がつくかもしれませんが、維持する場合は不便な駐車場や車の整備にお金がかかります。将来的に必要になるかもしれないため貯金する方がいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

約2年間乗っていない車があるんですが・・・・(長文です)

約2年間乗っていない車があるんですが・・・・(長文です) 約2年前、結婚を期に転居し、それまで乗っていた車は実家に置いてきました。 現在は旦那の車を使用しています。 当初、今の住まいのマンションで駐車場が2台分借りられるようになったら(マンションの駐車場に空きが出たら)、私の車も持ってくればいい、という話をしていました。 が、2年経ってもマンションの駐車場に空きが出ず、、、というか恐らく空きが出ても次の部屋の借り手のために、こちらには回ってこない、というのが実際のようで、私の車は実家に置きっぱなしになっているんです。 実家には車を運転できる者がおらず、屋根だけのガレージにホコリまみれで置かれているようです。 おそらくバッテリーも上がり、オイルなども落ちてしまい、動かないことは確実で、さらに車検も切れています。 ちなみに実家は今の家から車で4時間くらいの場所にあります。 旦那は転勤族なので、またいつか引越しをすることになったら、今度は駐車場2台分借りられるところに越せるかもしれないし、そのときになったら、車を買ったお店に整備等を頼んで乗れるようにしてもらえばいいや、って思っていました。 ところが、実家では、近所の人(複数)がやたら私の車の事を母に言ってくるらしいんです。 「車を放置していて乗れなくなるよ」とか 「そのままにしていてもったいない」とか 「娘さんは車を置きっぱなしにしてどこに行ってるのか(私が家出でもして家に寄り付かないでいるんじゃないの?!みたいなニュアンスで)」とか・・・ そんな連絡を母から受けるたび「放っておいたらいいよ」って言ってるんですが、 先日、また近所の人が「(私の)車を欲しいって言っている人がいるから売ってくれないか」と言ってきたらしいのです。 それに、実家の都合でどうしても8月くらいまでに1度はガレージから車を出さないといけない事情も出来て、今、どうするか困っているんです。 車は出来たら売りたくないんです。 その車自体を気に入っているというのもあります。 結婚して専業主婦になったので、働いた自分のお金で買った最後の車だし思い出もあります。 その車を買ったときに、長く大事に乗って乗りつぶすつもりで買いました。 そして、今年子供を産んだんですが、なぜか、その車に子供を乗せたい、って思いがあります。 「いつもお父さんの車に乗ってるけど、これはお母さんが乗っていた車だよ~」なんて言って、子供を乗せてお買い物とかに行ってみたい。。。 それで、今の家の近くの駐車場を何件かあたりました。 が、今、空きがあるのは一番近くて徒歩で10分くらいの場所で、赤ちゃんを連れて荷物を持って行き来するにはちょっと不便だし、 なんと言ってもマンションの前に旦那の車があるので、雨など降ったら、結局はそちらを使用することになるだろうし、チャイルドシートの(いちいち付け替えるという)問題も出てきます。 そして、車を今の家まで持ってくる手段も、 まず整備して車検を受けるのにお金がかかり、いろんな事情で取りに行くことが困難なので、配送をしてもらわないといけないなぁなんて思って調べたら、それも結構お金がかかることを知って、、、。 実家から車のことで電話があるたび、正直、うんざりだし面倒だなぁと感じるので、 いっそ割り切って、お金をかけて、さほど乗る機会が無いかもしれないけれど、とりあえずその徒歩で10分の距離の駐車場を借りて車を持ってこようか、 それとも、いろんな思いを封じ込めて、辛いけれど、売ってしまおうか、、、、 もう7年前くらいに買った車なのでどっちにしろ二束三文、でも欲しいっていうなら、少しはいい値で買ってくれるかもしれないし、、、なんてことも考えます。 それに、今後のため(必要に応じて今後、車を買うかもしれない時のため)に貯めておくなどしたほうが、今、さほど使う必要がない車にお金をかけるよりいいっていうのは、頭では解っているんですが、、、、 考えが日によって変わってしまって。。。。 なにかいいアドバイスください。 売らなくて、車を維持する安上がりな方法などがあればそれが一番嬉しいですけど、、、 あと、 整備や車検なし(動かない状態のまま)でこっちに持ってきて、借りた駐車場に置いておき、乗るときにこっちの車のお店で整備等をしてもらう、っていうことも考えました。 それでも、動かない車を配送してもらうのは、動く車よりもっとお金がかかるものでしょうか。 なにか、問題の解決に繋がるヒントになるようなことでもいいので、、、助けてください。

  • emuco
  • お礼率92% (218/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.6

どうしても置いておきたいのであれば、少し手を掛けてやれば大丈夫ですよ。 まず、自動車税は止める事が出来ます。管轄の自動車税事務所に行き、 事情を説明して、抹消登録はしないが、当分乗らない、いずれ乗るが、今は車検は切れている旨 説明すれば止めれます。 次はタンクに入っているガソリンです。 長期間放っておくと変質してしまって、燃えにくくなりますのでエンジンが掛かりません。 空にするか少し残しておいて、乗るときに足せばいいです。 あと、タイヤです。地面に接している部分だけが平らになって型が付いて戻りにくくなってしまう為 走行するとハンドルがガタガタします。ジャッキアップすれば少しは避けられますが、 タイヤのゴム質が硬くなりますのでどっちにしろタイヤは交換でしょう。 バッテリーは端子を外して、動かす直前にでも充電すればいけると思います。 サイドブレーキは掛けない方がいいです。固着してしまうと外れなくなります。 このような対策をしてお子さん乗せてあげましょうよ。 思い入れのある車はプライスレスじゃないでしょうか? 今売ったらいくらとか、0円の価値の車にいくらかかるとかは関係ないと思いますよ。 ただ、もし海外で需要のある車種であるなら予想以上に値段が付く場合がありますので 一度思案してもいいかもしれません。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車税、止められたんですね。。。もう納付しちゃいまいした。。。 長いこと乗らないでも、バッテリー充電してオイル交換してエンジンとか整備すればまたすぐ乗れるようになると思って、タイヤのことは全く考えてませんでした。 そのままにしていてゴムが悪くなったら交換しないと危ないですよね。。。。 サイドブレーキの件なども知らなかったです。 詳しく書いていただいてありがとうございました。 ほんと「プライスレス」なんです。 お金かけても維持したい気持ちも沸いてきます。そうするといつかたくさん乗る時期がやってくるんじゃないか、なんて思ったり。 でも、いろいろ調べていると考えていた以上に維持費がかかることに気付き始めてます(笑)。 もう少し考えて結論を出そうと思います。 ありがとうございました。

emuco
質問者

補足

みなさんの回答を読んでいろいろ考えた結果、車を売却しました。車検切れにも拘わらず、車検代分くらいの金額で買い取ってもらえました。お世話になりました。

その他の回答 (5)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

二年間は無しで済ますことができたわけですから、不要という結論が出ています。 だったら、処分しましょう。 値段がつくのなら、現金にしましょう。無価値なもの、どころか税金をとられて何もしないマイナス価値からプラスが戻るのならベストでしょう。 私も過去、車を手放しました。CR-Xデルソル7年目10万キロ以上、10万円。ロードスター10年目13万キロ3万円。フォレスターXT7年目10万キロ24万7千円。ロードスターはめっけもんの価格だったと思います。 下取りではなく、ただ手放した場合の状況です。 持っていようかとも思いましたが、質問者さんと同じ状況になることが判っていたので、お金に換えました。 どれも、思い入れがあります。今もどれも手放さずにずっと乗れれば良かったと思っています。現役で走り回っている同年車を見ると余計そう思います。 でも、お金かかるんですよね。維持費が。持ってるだけで。 付近にも農家など土地の広い人の家の周囲にナンバーのなくなった車が置き去りになっているのを見ますが、ゴミ化していくのを年々見ます。 近所にも12年前から屋根付きの(カーポート)駐車場にポルシェがあります。完全な不動車です。埃もたまり、ゴミだと思いますが、持ち主がそこからどかさないということで置き去りになっている迷惑千万という家の持ち主の話でした。 どうみても、物への執着はひどいと考えられてなりません。わたしだって、経済合理性がなければそう成りかねません。でも、考えてみれば、使わないものをため込んでいる、貯蔵している事自体勿体無いお金の使い方だと思いませんか? 早く手放せば、深手にならずにすみませんか?

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家は持ち家なので、どれだけ置いていても迷惑にはならないんですが、ただ、1年に1度ガレージから出さないといけない時期(それも数時間だけ)がくるんで、その時に車をどうするか、という問題にぶち当たるわけです。その数時間のために車検・整備するのか、ってことで。 といっても、この問題は今回で2回目で、前回は実家に帰り、JAF呼んでバッテリー充電してもらい、ってしました。 でも今回は、、、法定点検もしてないし、車検も切れてるし、で、、、。 維持費、確かにお金かかりますね。 それは解かっています。 でも、さらっと手放せないわけもあるわけで、、、ま、執着と言えばそうなんですが、、、 旦那の車は大きくて運転が面倒になるときもあって、私の車ならもっと気楽なのになーなんて思うこともあるし。。。 今の状態が無駄がいっぱいなのは解かってるんですが、 洋服を処分するように簡単に処分してもいいものかな~、と少々慎重になっている次第です。 ありがとうございました。

emuco
質問者

補足

みなさんの回答を読んでいろいろ考えた結果、車を売却しました。車検切れにも拘わらず、車検代分くらいの金額で買い取ってもらえました。お世話になりました。

noname#29459
noname#29459
回答No.4

私も、一台、レストアしないといけない車があるので、お気持ちのいくらかは、わかるつもりです。  いろいろなファクターがありますが、車を売りたくない、かつ、8月に一度ガレージからだして、また、入れて置いておけるのなら、そこに置いておくのが、安くていいです。どっちにせよ、4時間かかるところでは、あまり使いようもないし、車をうっても、2束三文にしかならないですから。  駐車コストがそれなりにするところで、不動車をおいておくのは、きついので、これは、まず選択肢としては、ないと思います。よほど、駐車コストが安くない限り。  2年程度であれば、復活の呪文もそれほど大仰ではないので、できれば、お知り合いなり、つてをたぐって、元メカニックなどに頼めば、簡単に復活できると思います。日本には、そういう、ご老人は沢山いるはずです。。  不動のまま、移動させるのは、手間がかかるので、コストがかかり、下策です。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく動かさなくても実家に置いておければなーんにも問題はないんですがねぇ。 ガレージから出さないとならない時期が1年に1度必ず来るんです。 実は2年間まったく乗ってなかったわけでなく、 1年半くらい前に、ガレージから出すために帰り、JAF呼んでバッテリー充電してもらって。でも、そのバッテリーではまたすぐバッテリーが上がると言われ、すぐにバッテリーを交換しにカーショップに行き・・・・でもその後、またずっと家に置きっぱなしになってしまい、無駄なことをしてしまいました。 だから、動かないままで移動させることを考えていましたが、、、 でも、動かない車を持ってきたり、駐車場を借りて置いておくのはやはりやめたほうが良さそうですね。。。 ありがとうございました。

emuco
質問者

補足

みなさんの回答を読んでいろいろ考えた結果、車を売却しました。車検切れにも拘わらず、車検代分くらいの金額で買い取ってもらえました。お世話になりました。

回答No.3

現状では5万円で売れるかな?≪私でしたら現状では2~3万でなければ買わないですね≫ 車検を通して、走れるようにして、頑張って15万円でしょう 中古査定的には、0円です≪逆に廃車手数料を取られるかも≫ ですから買ってもらえるならその不が良いと思いますよ(^-^) 少なくともスクラップにされるわけでは有りませんので

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売るんだったら、車検に出すのはもったいない、って思っちゃうから、買取価格が安いのは仕方ないかな~と思ってます。 販売店に相談してみます。いろいろ。 ありがとうございました。

emuco
質問者

補足

みなさんの回答を読んでいろいろ考えた結果、車を売却しました。車検切れにも拘わらず、車検代分くらいの金額で買い取ってもらえました。お世話になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

手放した方が絶対的に得です。 乗れない車を乗れるようにするためには、10万以上は必要です。 全く乗らない車なのに毎年自動車税は収めなければなりません。 駐車場を借りて持ってくる? 駐車場代はどれだけ掛かるの? 乗らない車に何十万もかけて、更に乗らないのに毎月毎年お金を持って行かれるんですよ。 旦那はその金についてはどう思ってるの? 手放して、次の車の貯金をするか、子供のために使った方が有効だと思います。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手放した方が絶対的に得です。 ・・・そうですよねぇ。。。 駐車場は今住んでいる近辺なら3500円~7000円くらいです。 でも、家から近いところはことごとく満車で、、、 駐車場探しですでにつまづいています(泣)。 旦那は、、、、 そもそも旦那が、結婚して今の場所に二人で住むということになったとき、「後日、(私の)車の駐車場を探すから」と、「駐車場が見つかったら(私の)車を持ってきて良いから」と言ってたんです。 旦那の車は大きいので私は運転を躊躇してたんですが、必要に迫られ運転するようになったんで、旦那は私の車の件を置き去りですよ。 なので、その事を言うと何も言えないみたいで、基本、私のしたいようにさせてくれるスタンスではいるみたいなんですが、 このまま車を維持し続けるのは「もったいない」とは思ってるでしょう。もちろん。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

emuco
質問者

補足

みなさんの回答を読んでいろいろ考えた結果、車を売却しました。車検切れにも拘わらず、車検代分くらいの金額で買い取ってもらえました。お世話になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

車検が切れてもディーラーのところへ持って行くには仮ナンバーと言って斜めに赤線が入ったナンバープレートをつければ路上を運転できます。ディーラーに頼めば整備と車検の手続きをちゃんとやってくれますから電話一本でオーケイです。バッテリーとオイルの交換をすれば動く可能性が高いですから、車検代+整備代でどうでしょうか、15万円くらいはかかるでしょうかね。税金と自賠責もかかりますよ。これは車検代に含まれる場合が多いですから確認しておくことです。これを払わないと車検を取れませんからね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり15万円くらいかかるんでしょうねぇ。。。。 自動車税はもう納付しています。 手続き等、販売店に相談してみます。 ありがとうございました。

emuco
質問者

補足

みなさんの回答を読んでいろいろ考えた結果、車を売却しました。車検切れにも拘わらず、車検代分くらいの金額で買い取ってもらえました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 海外赴任中(1年間) 車どうする?

    この冬に海外赴任(1年間)するため、車をどうしようか考えています。 候補としては以下の3つを考えていますが、どれが一番良いでしょうか? ちなみに、車の状況は、購入5年目、50000キロのセダン、2013年2月に車検切れ、タイヤは半年前に交換済み、保険料6000円/月です。 1. 実家のガレージにおいておく。一時抹消して、2週間に1回はエンジンをかけてもらう。 2. 田舎のガレージにおいておく。一時抹消して、2月に1回はエンジンをかけてもらう。私有地が広いため、5~10分ほど私有地内で動かしてもらう。 3. 自宅の兄に乗ってもらう。一時抹消はしない。(保険料だけは兄に負担してもらい、車検と自動車税分は私が支払う) 売却は考えていません。1年間という期間、車を保管する場合の注意点や劣化についても、教えて頂ければ嬉しく思います。また保管しても結局色々な不具合が起きて、意外とお金が掛かりそうなら、3の選択肢がいいのかなとも思いますが、何分初めての経験ですし、知識も乏しいため、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 1年間で車にかかる費用。

    車の保険、税、車検、駐車場等で維持するだけでもお金がかかると思いますが、 大体どのくらいかかるのか一例で教えていただけないでしょうか。

  • 使えない車

    家にある車なのですが、 (1)壊れてます (鍵をまわし、エンジンを作動させると、暴走族のような大きな音がします。走っているときも、ブーーン!と暴走族のような車になっています・・単に壊れているだけですが・・) (2)車検が1~2年ほどもう切れています。 (3)外見、中身 汚れています。 元々父のものなのですが、父が働かなくなり、 車を何にもしていないため、このような最悪な状態です。 新しく家に1台は車が必要だと思っているので、 この使えない車をどうにかして、中古車でも買いたいのですが、 (駐車場が1台分しかない) 売れないだろうし、 車検切れてるからなにか目的地があったとしても乗れないし・・ 鉄も今売れる時期じゃないだろうし。。 リサイクル料を取られるのがイヤです。 父は今お金がなく、その車に全く乗ったことのない 私がすべて出すことなると思うので、それは正直腹立たしいです。 リサイクル料を取られずに このボロボロの車をどうにかする方法を教えてください。 売れる方法があれば一番です。

  • 徒歩圏なら車は不要?

    今度家を買おうかと思います。戸建だと予算の 関係上駅から徒歩圏は難しいです。同じ予算の マンションだと駅から徒歩5分の物件があります。 駅から歩けるのは魅力的ですが、駐車場も高く 駅に通じる道路は混んでるので車は手放さないと いけません。 どうですかねえ?駅から徒歩圏だと車は無くても 事足りますか?

  • 車を買おうと思いますが・・・

    今車を買おうと思っています。 そこで費用についていくつか疑問点があります (1)中古で店頭価格50万円の車(車検切れのもの)を買うと実際に使えるようになるにはどのくらいかかりますか?車検代や整備料を取られると聞きました。 (2)都内で駅から10分以内に駐車場を借りるとしたらいくらくらいが相場でしょうか?駐車場にも敷金礼金があるのでしょうか? (3)車によって車検の時期が1年だったり2年だったりするそうですがその辺の事を知りたいです。また車検とはどのくらいの料金で出来るのでしょうか?業者にやってもらう場合と自分でやる場合の両方が知りたいです。 (4)自賠責保険や任意保険はどのくらいかかるのでしょうか?任意保険は一応一番高いのに入りたいと思います。怖いですからね・・・ 沢山の質問で申し訳ありませんが、ご存知の方ひとつでもよろいですから、お知恵をお貸しください。

  • マンションの立体駐車場に車が入らない。

    今月、中古のマンションに引っ越しを終えたのですが、 引っ越し前から使用中の軽自動車の車高が高く、 マンション敷地内の 立体駐車場の下段に入らないことが判明しました。 マンション購入の際、マンション敷地内の 駐車場に空きがあると言われただけで 不動産屋からは何の説明もありませんでした。 車は引っ越し前に使っていた駐車場に解約の取消という形で 引き続き置くことができましたが、値段はマンションとの 場合より月¥3千円割高で、 マンションとの距離も徒歩で10分もあります。 又、マンションの駐車場の平置き部分に空きはありません。 このような場合、不動産屋の責任を問うことができるでしょうか? あるいは、他になにか措置を講じることができるでしょうか。 皆さんのお知恵を是非お授けください。

  • 車ないけど駐車場は借りられますか?

    近々車を買うので、先に家の近くの駐車場を借りようと思うんですが、 そういうことはできますか? 最近近くに新しく駐車場ができまして、空きがあるうちに、 駐車場をキープしておきたいのです。 今は車は持っていません。

  • 大学生です! 車を買おうと思っています。

    車を買おうと思っている大学2年生です。 親の車が使えないこともないのですが、あまり遠くへ言ってはだめだし、しょっちゅう使うこともできません。 友達も誰も車を持っていないので、遊びも限られてきます(家でゲームしたり、漫画読んだり)←今年はキャンプに行ったり、泊りがけで遠出したり、行ったことのない池に釣りに行きたいんです。。  僕の家には駐車場の空きがあるので、駐車場料金もかからないです。安い車を買おうと思っていて、車は2,3年持ってくれればいいです。30万ぐらいで…。 ですが、車のことをよく知らないので、30万で買えるのか!もっと安く買えるのか!もっと高い金を払わなければならないのか!と、色々と考えている今日この頃。 大学生で車を持っていた人の経験談。 いくらぐらいの値段の車が妥当なのか。 車があったから良かった悪かったなど。 以上のことを聞かせてください!! 個人的には30万以下で車検2年付きの軽自動車を買いたいと思っています! よろしくお願いします。。

  • 車を売るにはどこがいい?

    車を売る場合どのようなところで(方法)売るのが一番よいでしょうか? 8月まで今所有している車が必要なのですが、引越しに伴い売る予定でいます。  ですから新しい車の下取りの可能性はありません。  こういう場合、行きつけのディーラー(もしくはディーラー系の中古車店)に売るのか、それとも買取専門店のほうがいいのでしょうか?  買取専門店ならお勧めのお店はありますか? 7月に二回目(満五年)の車検があるのですが、8月に売る予定がある場合、車検が通るだけの最低限の整備をしてもらうのがいいのでしょうか。  それともきっちり整備をしてもらっうとその分お金が掛かりますが、その方が高く売れて結果的にはよいのでしょうか?

  • 土地探し…便利で狭いか、不便で広くて実家の近くか

    いま土地探しをしてします。 結婚したばかりの夫婦2人で子供はまだです。 気になる土地が二つあるのですが、全然状況が違い、とても迷っています。 (1)約38坪で約1500万 50区画ほどの分譲地 JR駅から徒歩20分 旦那の職場も徒歩圏内 国道に近く、周囲がそこそこ栄えているので、買い物などにはとても便利。でも、分譲地辺りは静かな環境。 角地ではないので、若干日当たりと風通りが悪いかもという不安有り。 幼稚園~中学は、徒歩17~20分辺りの場所で、中学校は進学校に進む生徒が多く、人気の学区らしいです。 資産価値がこれからもあがりそうな土地です。 (2)約70坪で約850万 分譲地ではなく、旦那の実家が目と鼻の先 JR駅から徒歩圏外(車で15分ほど) バス停まで徒歩8分 旦那の職場は車で15分 幼稚園~中学校は、家から徒歩15分以内 のどかな場所で、近くにスーパーなど、生活するのに必要な店はあるが、(1)と比べると断然不便かなという印象。ちなみに(1)の土地までは、車で20分ほど。 と、この二つの土地で悩んでいます。 (1)の土地は、立地条件などは文句のつけようがなく、気に入っているのですが、 やはり値段が高いのと、日当たりと風当たりの部分がひっかかっています。 洗濯物を干すベランダも悩みどころです。ですが、物干し竿を外に置くスペースは駐車場くらいしか、ありません。 また、自宅でBBQや、水遊びをしたいという希望もあったのですが、庭はないので、それが出来ないので残念に思っています。 (駐車場でならできそうですが…丸見え) (2)の土地なら、土地広くて、(1)の所よりも、大きい家が建てられ、庭も駐車場も十分すぎるくらいとれます。 のびのびと暮らせるかなと思います。 また、旦那の実家に近いので、お互い助け合える点でいいかなと思っています。 旦那の両親も、(2)の土地だと嬉しいと言っています。 また、予算も外構費や土地整備のなどの費用を入れても、(1)よりも500~600万ほど抑えられるので、その分家にお金がかけられるね、とも話しています。 ですが、やはり駅から遠いというのが気にかかり、今は車で動くことが多いので、大丈夫かなと思ったのですが、年を取ったらどうだろう…と心配もあります。 全然タイプがちがう二つの土地ですが、みなさんならどちらが良いと思いますか? ゆっくり考えられるのが1番いいのですが、(1)の土地が、人気の土地で、次の人の予約?が入っているらしく、キープが今週中までです。(2)の土地は最近出てきたばかりですが、多分すぐには売れないと思います。 実際に家を建てられた方や、色んな方に色んな意見をききたいと思っていますので、回答お願いします。