• ベストアンサー

今の東京の土地は昔はどのくらいが海だったのですか?

TVで今の東京の土地の多くは、特に湾岸に近いところや、今では東京湾からもかなり離れているところでも、昔は海だったと聞きました。 特に江戸時代?くらいに埋め立てられたと紹介されていましたが、 今の東京で何区あたりが元は海で埋め立てられた土地なのでしょうか? 教えてください。(うる覚えですが、TVでは港区とか、葛飾区とかも江戸時代以前は全部海だった、ような気がします。間違っていたらすみません。) あと、その大々的な埋め立て事業はいつ行われていたのかとかも教えてください。 もしリンクなど知っていらっしゃったら貼って頂けると嬉しいです。。 お願いします。。<m(__)m>

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

東京湾の埋め立ては、家康の江戸入府(1590年)直後から始まっていますが、最初は江戸城の築城工事に伴う堀の掘削土で埋め立てが行われました。当時江戸城の東側は海に面しており、この時に埋め立てられたのが今の丸の内、八重洲地域です。 その後1603年から江戸城北部の台地を切り崩して、日比谷入り江の南部一帯が埋め立てられました。 今の日本橋、京橋、新橋、築地地区です。 大体今の国道15号線がそれまでの海岸線でした。 因みに江戸が大都市に変身するとともに、多くの生活ごみが排出されるようになりましたが、1655年に江戸市中でのごみ処理例が出され、今まで適当に捨てられていたごみを、全て墨田区左岸河口の永代島に集めるようになりました。 その後の江戸湾の大々的な埋め立ては、その永代島に集められたごみが使われるようになったとのことです。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、知らないことばかりでとても勉強になります! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

江戸の埋め立てといえば、忘れてならないのが大田道潅。 http://blog.goo.ne.jp/yousan02/e/3e0669091a84bbe2533414f23cdad791 6ページに地図が載っています。 https://soar-ir.shinshu-u.ac.jp/dspace/bitstream/10091/917/1/v38_03.pdf 上の地図を見ると中央区銀座辺りはほとんど海の中ですね。 月島などは埋め立てでですし、港区芝浦、品川埠頭、大井、葛西、なども埋め立てです。 http://token.or.jp/magazine/g200605.htm 昭和30年の頃。現在の飯田橋と水道橋の間の江戸川から屋台舟に乗り、秋葉原の万世橋から銀座を抜けて海に出て、浦安の海に海水浴と当時あったヘルスセンターの温泉に日帰りで行くことも出来ました。 また、東京は沼も多かったところで、今の東京は水の上に街が立っているようなものです。 http://www.1242.com/goodday/index.php?id=2&YMD=2008-06-09 両国駅前の江戸東京博物館に埋め立ての展示があります。http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/about/josetsu/dai2/2006/0127/0127.html

yuyu2004
質問者

お礼

様々なリンクを貼っていただき本当にありがとうございます! いくつか見てみましたが、とても興味深いものばかりです! すごく勉強になります!! 回答ありがとうございました!!m(__)m

回答No.1

「東京 埋め立て」で検索すると、いくつか論文などがでてきますよ。 それからgoo地図では、昭和22年、38年の航空写真がみれるので、戦後の埋め立て状況がわかります

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 goo地図で見てみます!

関連するQ&A

  • 江戸時代ほど昔ならば東京湾も沖縄くらいの透明度だったたのだろうか?

    東京湾は汚れているイメージがありますが、 江戸時代など昔に遡ると、工業用水などもないので 沖縄ほど美しい透明度だったということになるのでしょうか?

  • 平安時代はなにも無い浜辺の千代田区に将門公の首塚?

    東京千代田区にある平将門公の首塚の話が最近またテレビなどで取り上げられました。 平安中期になっても、京都王朝に屈しない関東王権の気概が残っており、 将門の死の後も、関東の民衆はそれを支持していた。 それが将門の首が京都より関東に飛んで帰ったという伝説となったなどと考えました。 しかし、よりによってなんで東京の千代田区なのでしょうか? よく考えたら、そこが不思議。 平安時代は、江戸城なんてそもそも無かったし、東京湾の埋め立ても全然されていなかったから、 あそこら辺は浜辺の近くじゃないですか? ひょっとしたら海の中、浅瀬? たぶん全く意味の無い土地だったのではないでしょうか? なぜ、そんなところに飛んできたという伝説ができたのでしょうか? ひょっとして後世の作り話、つまり江戸時代の初期に江戸を権威付けるために そんな話を作った? それとも太田道潅が江戸城を作る前も、実はあの地には何かしら古代の城らしきものが残っていた? (関東王権の城?)  つまり、東京って平安時代も特別な場所だった?  などと妄想がわきあがります。 どうなんでしょうか?

  • 古東京湾

    かつて霞ヶ浦は川で、房総半島は島、荒川流域は海だったそうです。奈良盆地は飛鳥時代のころ今の大阪湾とつながった海だったそうです。特に後者はなぜあの時代に山奥の奈良が政治の中心になったのか不思議だったので”飛鳥湾”の存在説を知って感動しました。 このまま堆積が進むと、いずれ東京湾が東京湖になってアクアラインがいらなくなり、瀬戸内海が瀬戸湖になると考えられるのでしょうか?

  • 埋立地の洪水マップ

    東京都内はゲリラ豪雨ですぐに浸水するところがあるようです。東京湾岸の埋立地は海抜も低く、豪雨時は沈没して水面下に沈むのかと想っていたら、港区の洪水ハザードマップで色がついてるのはむしろ陸地で、埋立地は白色が多いのに驚きました。これは情報がないだけなのでしょうか。それとも本当になにかの理由があって浸水の危険がないと考えられてるのでしょうか? 豪雨、埋め立て地、建築、危機管理などについて詳しい方がおられたら教えていただけないでしょうか。

  • 海のモニタリングポスト

    神奈川在住です。 原子炉の状況は余談を許しませんが、大気中に撒き散らされる放射能はずいぶん落ち着いたように見えます。 そうなると次に気になるのが海の汚染状況。 東京湾・相模湾の汚染状況は、今どのような状況なのでしょう? 海にもモニタリングポストのようなモノはないのでしょうか? 夏も近づいてきましたし、泳いだりはしなくても海が身近になる季節には気になるものです。

  • 東京湾で夜景がきれいなエリアを教えてください。

    お台場に彼女と夜景みたりドライブしたりとデートに行こうと思っていますが、有名どころでなく裏スポット的な夜景がきれいな場所あったら是非教えてほしいです。 できれば、2人ともお台場とか東京湾沿いの有名なエリアは随分と小慣れてきたので、あまり人には知られていない場所とか行ってみたいです。 メジャーなお台場に限らず、夜景がきれいな場所なら、マイナーでもいいかなっておもっています。 例えば、新木場エリアだと最近、東京ゲートブリッジができたので、こっちもドライブにはいいなーと思っています。 たまたま2人とも海近くが出身で海好きなので、東京湾沿いなら最高です。 おすすめ場所などありましたら、よろしくお願いします。 湾岸DASH(https://sites.google.com/site/wanganguide/home/daiba_rainbowshita)のサイトは見てみました。これ以外にもあったら是非おねがいします。

  • 江戸時代以前の東京湾について

    今でこそヘドロの掃き溜めのような東京湾ではありますが、 その汚染の原因である近代工業がなかった江戸時代以前は 沖縄と同等若しくはそれに近いコバルトブルーだったのでしょうか? 主な汚染源が人糞などに限定されてくるのだとしたら、 そういう考えで合っているとは思うのですが、いかがでしょうか?

  • 東京の中心から西側と東側

    たとえば、 目黒・杉並・世田谷区 と 葛飾・江戸川・墨田区 神奈川県 と 千葉県 東京の中心から西側と東側って、何かが違う気がします。 電車の沿線によって利用する人の雰囲気も違いますし、土地の値段も違うと思います。 江戸城と関係があるのでしょうか。 (私の勝手な思い込みかも知れません) 東京を愛する人の自由な意見をお願いします。

  • 土地柄について

    以前、こちらでちがうアカウントで何年も前に質問したかもしれません。ふと疑問に思ったので聞かせてください。 土地柄についてです。私が営業っぽいことをしていた時、〇〇市ではうまくいくのに、xx市では全然うまくいかなかったという話をしました。その際の回答でxx市は山側で〇〇市は港があるところでしたので、 ・山側は閉鎖的な雰囲気がある ・港側は人の出入りが多いので人を歓迎する雰囲気がある という話になった覚えがあります。 あれから時代も変わりましたが、これを聞いてどう思われますか? ※蛇足ですが、転職時には相性がいい港側の〇〇市にて職探しをしようかなと曖昧に考えています。

  • 東京五輪 「汚いんじゃないのか」

    東京五輪トライアスロン等の予定会場で大腸菌が大繁殖しているため、「汚いんじゃないのか」として会場変更らしいです。 --------------------- ■ 東京五輪、2会場見直しへ 空域と大腸菌を懸念 http://www.j-cast.com/2014/07/31211947.html --------------------- しかしそれにしても東京湾で泳がせるとか… 正気の沙汰だったんでしょうか。 昔から「江戸前」として東京湾で採れた魚を食したりしてますが、それもキチガイ沙汰かと。 1. 大腸菌だけでなくその他も色々、汚いんじゃないのか? 2. 放射性物質汚染も懸念されます。(尋常ではない海底土汚染) 3. 会場変更されるとしたら福島第1原発沖ですかね。 以上、どんなもんなんでしょう。