• ベストアンサー

父との接し方について

私は、昔いじめを受けており、骨折したりなどと良く怪我をしていました。 親に相談するにも、母は多忙であったし、その頃は言いづらい、と言う思いも重なって中々出来ませんでした。 (異変に気付き、直接は言いにくいと思ったのか手紙を出してくれたりと、色々してくれましたが) 父はと言うと、ギャンブルに走り、女遊びは絶えず、借金をし、その上自分の事は棚に上げる、と言う性格であった有った為、相談も愚か、母と喧嘩ばかりする父も幼いながら悩みの原因になっていました。 そんな父が最近になって「家族愛」に目覚めた、と家庭に少し目を向けるようになりました。 しかし、小さい頃から、近くに行ってもうざったかったのか、苦笑いをして他に行ってしまった父にどう接して良いのやら分かりません。 父自身は、「前の事は前、もう割り切ろう」と言って、前の話をすると凄く機嫌が悪くなります。 しかし私には割り切る事なんて出来なくて困って居ます。 また、「家族愛」なんて言っている今でも、ギャンブル、浮気が絶えません。 借金は今は無くなったものの全部母が返し、先日は、フィリピンの女性と歩いていた所を母の友達に発見されたらしく、正直な所、母が可哀想でなりません。 父との接し方について、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5486kdw
回答No.3

あなたにとって良くも悪くも現実に父親は父親である事を前提として言います。 父親の事はあまりというか、貴女の人生において、考える必要はないでしょう。関わらないのが一番です。 貴女が精神的にも社会的にも強くなっていく事と、お母さんをいかに幸せにしてあげたいか、そして自分の幸せを考えるという事を常に頭に入れて生きていけばいいです。そうすると、そんな父親の事は、どうでもよくなります。

yaekumo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 はい、もっと強くならないといけないですよね。 母の事は絶対に幸せにしてあげたいと考えているので、これからも頑張って行こうと思います。大変参考になりました。有難う御座います!

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.2

老いを感じて、 ゆくゆく周りに世話になるだろう(というかなりたい) と思ったから 周りに対する態度を自分なりに軟化させてきたのだと思います。 でももともとの性分は変えられないから ギャンブルやらからは離れられない。 自分が納得できないことはしなくていいと思うので 質問者様がお父様に不機嫌になられようが昔の話を持ち出して きっちり話をしたいのであればそうして、 そういう話をするのすらもイヤだと思うのなら 笑顔で「ムリ」でいいと思います。 自分の思うように接することで(今まで接すること自体ないようにお見受けしましたし) お父様に対する感情も変わるかも知れません。 ご家族が「なんとかしてくれる」と甘えているのだと思います。 最終的に帰る場所があるから、ということで。 してきたことを自覚する時は 独りぼっちになったときです。 離婚とか子どもが離れていくというのを現実に体験して 誰もいなくならないと、きっとわからないでしょう。 でもなんとなく質問文からはそれはないような感じがするので 周りの扱いで危機感を煽るのがいいのかな、と思いました。 それでも多分、基本的な性分は変わらないのだろうけども。

yaekumo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 今、父と母が離婚について話し合っています。(父の方は全く認めずに、暴力を振るいそうな勢いですが^^;) ただ、回答者様の言うとおり、自分自身に嘘をつかずに、無理をしない様に正直になりたいと思います。 大変参考になりました、有難う御座います!

• mat983
回答No.1

(1)「家族愛」に目覚めた、と家庭に少し目を向けるようになりました (2)ギャンブル、浮気が絶えません まったく矛盾した支離滅裂なお父さんです。 これではとても信頼できません。 今まで通り、付かず離れずの関係しかないと思います。

yaekumo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 はい、皆さんの言う通り、自分に素直になって行こうと思います。 大変参考になりました。有難う御座います!