• ベストアンサー

父との接し方について

私は、昔いじめを受けており、骨折したりなどと良く怪我をしていました。 親に相談するにも、母は多忙であったし、その頃は言いづらい、と言う思いも重なって中々出来ませんでした。 (異変に気付き、直接は言いにくいと思ったのか手紙を出してくれたりと、色々してくれましたが) 父はと言うと、ギャンブルに走り、女遊びは絶えず、借金をし、その上自分の事は棚に上げる、と言う性格であった有った為、相談も愚か、母と喧嘩ばかりする父も幼いながら悩みの原因になっていました。 そんな父が最近になって「家族愛」に目覚めた、と家庭に少し目を向けるようになりました。 しかし、小さい頃から、近くに行ってもうざったかったのか、苦笑いをして他に行ってしまった父にどう接して良いのやら分かりません。 父自身は、「前の事は前、もう割り切ろう」と言って、前の話をすると凄く機嫌が悪くなります。 しかし私には割り切る事なんて出来なくて困って居ます。 また、「家族愛」なんて言っている今でも、ギャンブル、浮気が絶えません。 借金は今は無くなったものの全部母が返し、先日は、フィリピンの女性と歩いていた所を母の友達に発見されたらしく、正直な所、母が可哀想でなりません。 父との接し方について、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5486kdw
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

あなたにとって良くも悪くも現実に父親は父親である事を前提として言います。 父親の事はあまりというか、貴女の人生において、考える必要はないでしょう。関わらないのが一番です。 貴女が精神的にも社会的にも強くなっていく事と、お母さんをいかに幸せにしてあげたいか、そして自分の幸せを考えるという事を常に頭に入れて生きていけばいいです。そうすると、そんな父親の事は、どうでもよくなります。

yaekumo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 はい、もっと強くならないといけないですよね。 母の事は絶対に幸せにしてあげたいと考えているので、これからも頑張って行こうと思います。大変参考になりました。有難う御座います!

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

老いを感じて、 ゆくゆく周りに世話になるだろう(というかなりたい) と思ったから 周りに対する態度を自分なりに軟化させてきたのだと思います。 でももともとの性分は変えられないから ギャンブルやらからは離れられない。 自分が納得できないことはしなくていいと思うので 質問者様がお父様に不機嫌になられようが昔の話を持ち出して きっちり話をしたいのであればそうして、 そういう話をするのすらもイヤだと思うのなら 笑顔で「ムリ」でいいと思います。 自分の思うように接することで(今まで接すること自体ないようにお見受けしましたし) お父様に対する感情も変わるかも知れません。 ご家族が「なんとかしてくれる」と甘えているのだと思います。 最終的に帰る場所があるから、ということで。 してきたことを自覚する時は 独りぼっちになったときです。 離婚とか子どもが離れていくというのを現実に体験して 誰もいなくならないと、きっとわからないでしょう。 でもなんとなく質問文からはそれはないような感じがするので 周りの扱いで危機感を煽るのがいいのかな、と思いました。 それでも多分、基本的な性分は変わらないのだろうけども。

yaekumo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 今、父と母が離婚について話し合っています。(父の方は全く認めずに、暴力を振るいそうな勢いですが^^;) ただ、回答者様の言うとおり、自分自身に嘘をつかずに、無理をしない様に正直になりたいと思います。 大変参考になりました、有難う御座います!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)「家族愛」に目覚めた、と家庭に少し目を向けるようになりました (2)ギャンブル、浮気が絶えません まったく矛盾した支離滅裂なお父さんです。 これではとても信頼できません。 今まで通り、付かず離れずの関係しかないと思います。

yaekumo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 はい、皆さんの言う通り、自分に素直になって行こうと思います。 大変参考になりました。有難う御座います!

関連するQ&A

  • こんな父と別れたい

    僕の父は競馬などのギャンブルを何回もやって多量の借金を抱えて、母とその度に喧嘩をして家族をめちゃくちゃにしてます。借金の返済だって僕の貯金や僕の姉の貯金などにも影響しています。母は離婚を要求しましたが、父は「嫌だ」と言い張るばかり。酷い時は逆ギレして暴力とか脅迫です。 それで「もう借金作るようなことはするな」と何回言っても改善点が無く、母がまた離婚を要求しても父は「嫌だ。家族が困ってるのを助け合うのが家族ってもんだろ」とか言います。 それで今度は息子である僕から「もうこんな状況じゃ離婚した方がいいよ」と言っても「どうしてそんなこというんだよ。俺は皆と仲良くしたいんだよ」と言います。 とにかく離婚したくないと駄々をこねて子どもっぽい父です。 姑も父側の味方で、離婚に同意しないようです。 現在は父は姑の家から出勤をして別居しています。なので3年くらい姑と父と顔を会わせていません。僕の中学の入学式と卒業式。そして正月などでも会っていません。 でも、いつまた父と母の喧嘩が始まるのか怖くて怖くてたまりません。そしていままで自分勝手にギャンブルで遊びまくって家族に迷惑かけてきた自分勝手な父とは1秒でも早く縁を切りたいです。でも離婚の話をすると興奮しだします。そして姑も離婚を同意しません。 こんな父と別れるにはどうすればいいのですか?

  • 父の借金で困っています。

    父の昔からの借金で困っています。 昔母が管理しているころは貯金もたくさんあったそうなんですが、いつからかギャンブルで隠れて借金をするようになり、明細を見ては母が嫌な思いをしていました。母はそれから家計を父に任せるようになり、どんどん借金が増えていったんだと思われます。 母は身体も精神的にも弱く、あまり出歩けません。いまさら母は家計を管理できないと言います。 父はたくさん背負った借金をひとりで抱え込んでいますが、おそらく色々なところから借りては返し、借りては返しだと思います。 私も結婚前に父から何度か金を貸してくれと言われ、数回に渡って70万円を貸しました。結婚資金として貯めていたのですが、そのお金は返って来ませんでした。結婚してからも数回電話で頼まれ、2回ほど10万円をあげてしまいました。あと数回は断りました。このことは母には知られていません。これからも言うつもりはありません。主人に打ち明けると、主人は「借りる相手の順番が違う。まずは(父が)両親に頼むべき。お父さんひとりで解決できない、家族みんなに打ち明け協力しないといけない」と言いました。 父にお金がないと断ったとき、「カードを作って借りてくれ」「金融から借りてくれ」と頼まれたこともあり、そのトラウマで父からの電話が怖くなりました。お金の話になると私に敬語になり、「すみませんお願いします」と言う父がとても嫌いで、でも父だから嫌いになれなくて。母が辛い思いをするのもいやなので母には父のことを聞いてもなだめるようにしています。 1年ほど前、父が母にお金のことを少し打ち明けたそうです。それからは母も返済のことなどを少し知るようになりました。親戚に借りてる分もありますので、その返済の日は母もぴりぴりしています。母伝いで聞くのですが、父が親戚に返す日、何かと理由を付けて日を伸ばしているみたいです。積み立てているのが満期になるのが来月だったから、仕事で行けなかった、銀行で待たされて手続きが遅れたので振込みが明日になる、などです。母は信じたいようですが、私は父が足りない分を他でまた借りてるのではないかと思っています。そして私にも電話がかかってくるのではないかと恐怖になり、今日一日携帯の電源を切ってしまっていました。 母から逐一連絡をもらうのですが、今日も無理だったと聞くたびにがっかりします。母も頭痛がしたり動悸がしたりで弱ってしまっています。 全てがギャンブルではないかもしれません。今はギャンブルをやめているといいます。帰宅も早いです。ただ給料日後の土曜日に休日出勤が多い気がすると母が言っていました。まだやっているのかもしれません。 私は母に、母が家計を管理するべきだと言いました。そして父はこの借金を返済したら母に家計を預けると言ってるようです。 父と私がやりとりしていたことを母は知りません。 母と私がやりとりしていることを父は知りません。 そういう状態です。 父はいつも何も話さないタイプです。どんな秘密があるのか、全く想像つきません。それを掘り起こそうとしても、しらをきりとおすはずです。だから借金のことも、母に話したようで、実はぜんぜん本当のことを言ってない気がします。 私も母も父を嫌いになりたくありません。父が全てを打ち明けてくれればいいのですが・・・もうすでに父の信用はなくなっています。 少しでも何か解決に近づく方法はありませんか?

  • 父も母も借金まみれでした・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454080 で、母の借金が判明しました。 その後、家族会議で今後をまず検討する為、お互いの収支を隠さず出し合ったのですが・・・ 父にも消費者金融や銀行や親戚から450万程の借金が明るみに出ました。 少し前は、複数ある借入を一本化する事しか考えていなかった父ですが、現在よく話し合い、その考えを改めさせ、弁護士の所へ相談しに行くよう説得をしました。 が、父、母ともに家だけはどうにか守りたいと言っております。 個人版の再生法を利用すれば、家は守る事が出来ると言う事を色々聞いたり調べて知ったのですが、母の借金の総額も依然ご相談した時の倍近くになり(約九百万)程になってしまいました。 私共夫婦も、母のせいで出来た借金の支払が月々8万あり、その他にも色々な出費があるのでアパートに出る余裕も無いのが現状です。 出来れば家は売却せずすむ方法を・・・と思うのですが。 父は個人版の民事再生法。母は自己破産。と言う事は出来るのでしょうか?

  • 父と母、うまく行っていなくて・・

    こんばんは。父と母のことで相談させてください。 父・・気分屋、ギャンブル好き(家族に隠しています)近所や知人を悪く言う。地位・名誉を重んじる。友人がいない。子供の頃母親が他界。 母・・社交的、友人が多い。母親の母(私の祖母)は未婚の母。 母は昔、父からDV(ドメスティックバイオレンス)を受けていました。(私は幼少の頃、父にお尻を触らたりしました。) 父から母への暴力はなくなりましたが、去年起きてしまいました。口論の末父が母を殴ったのです。母は肋骨を折りました。 父が定年退職し、家にいるようになってから、喧嘩が絶えません。私は現在独立してるので、母に、「一緒に住もう」といってるのですが「迷惑をかけたくない」の一点張りです。 どうしたら母を説得できるでしょうか。 もう夫婦仲良く生活することは不可能ですよね?

  • 父の隠している借金について

    最近私の父親は、隠している借金があることが分かりました。 具体的な内容は分かりませんが、  1 最低でも消費者金融等から200万円以上借りていること  2 私が生まれる前から借金をしていたこと この2つだけは分かっています。 私が借金の存在を知っていることを、父は知りません。 家族構成は、父、母、長男(自分)の3人家族で同居してます。 父は元々自分の考えが一番正しいと思っており、 自分に不利益なことは認めずはぐらかします。 母は元々父と仲が悪く、あまり父と関わりたくないみたいです。 私は一度家族会議を開きそこで借金の存在を認めて、 正確な金額を出して司法書士や弁護士の方と相談しながら解決したいと考えています。 しかし、これまでの言動から父が借金の正確な金額を言ったり、反省するのか疑問に思う部分も正直あります。 質問なのですが、 1 父が借金の存在を認めて、自省を促させるにはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 2 父が借金を認めなかった場合は粘り強く交渉すべきですか? それともある一定の段階で私が家族と関わりを絶ったほうがよいででしょうか? 分かりにくい点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 父の浪費のために困っています。

    姉(既婚)、妹(私=未婚)、弟(既婚)の3人が父の浪費のために非常に困っています。 何かいい提案がありましたら、教えて頂けたら有難いです。 私達の父は若い頃からずっとギャンブルに明け暮れ、借金まではしなかったものの、様々な問題を起こし家を追われたり、職を変わったりで、その度に母に助けられて何とか生活を立ててきました。 実際は父が働いたお金で高校までは出してもらいましたが、小さい頃から家にいない事が多かった事、また自分達は進学を希望して、その学力はあったものの、父親の反対で進学出来なかった事などがあり、私達は育ててもらったという感情が持てません。 母は父が引き起こした問題を尻拭いするだけさせられて、ガンになっても病院ひとつ探してもらえず、最後まで私達が看取り、今から6年前に亡くなっています。 そんな父なので、出来れば私達は絶縁したいくらいなのですが、今現在父が1人で住んでいるマンションを購入する際に、弟が連帯保証人になってしまっていて、まだ当分ローンが残っているため、父の金銭の管理を仕方なくやっています。 マンション購入時はまだ母が存命だった事、また弟も未婚でしたので、その条件で購入してしまったのです。 父は現在68歳で、年金をもらいつつ、週に数日仕事をしていますが、入ってくる額以上に使ってしまう(競馬をやっている事ははっきりしていますし、どのくらい使っているかもそれ専用の通帳があるので分かっています)ため、今までに何百回も「今のような生活を続けていたら、ローンも払えなくなるし、暮らしていけなくなる」と姉弟で言っても、その都度に口だけの「わかった」を繰り返します。 そして数日立つと、また金の催促をして来るので、本当はお金を入れたくはないですが、入れないでいて無断で金融業者などに借りられる方が恐ろしく、結局入れてしまい、また苦言を言うの繰り返しです。 区のそういった相談所に行っても、実際に借金がないという事で、今の所出来る事はないと言われてしまいました。 ですが、このままでは多少蓄えてあるお金も使い切り、そのまま弟にローンが残った挙句、父自体も路頭に迷ってやはり私達に頼るという事になってしまうでしょう。 なので数年前から、そのマンションは売りに出し、父は他の安い所へ移る説得もしているのですが、やはりその都度に「わかった」と言ってみたり、「絶対出て行かない」と言ったりします。 自分がギャンブルのためにお金を使ったくせに、ローンが払えなくなると困るだろうと説明しても、「お前達の誰一人も出世しないから」だとか「俺はここにこのまま住むからお前達が出し合って払え」と言い出す始末です。 こんな状態でずっと振り回されていては、私達の自分の生活が出来ません。 弟の連帯保証さえなければ、管理している父のお金を全て父に渡し、「後は知らないと」他の人のように一切連絡を拒否という事も出来るのですが。 「親子の縁を切れない」、「連帯保証人の変更は出来ない」というのは他の質問の答えにも書いてありましたが、では、こういった場合、法的に父にそういった事を止めさせるような手段はないでしょうか? 私達の言う事は全く聞かないので、真剣に弁護士さんを頼もうとは思っているのですが、本当に弁護士さんに相談すれば解決出来る事なのかも分かりません。 母の親戚や、友人などにも相談はしていますが、これと言った有効な方法は見つかりません。 何か良い意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • 殺したい程憎い父・・・

    母が家を出てきました。もう父との生活には限界で戻る気はないのです。 父は、お酒やギャンブルなどでに借金を繰り返し、自分では仕事をせず母と私が借金の返済をしてきました。 自宅と店があり店はスナックですが、景気の良いときは借金を返しながら地道に商売をし、食うに困る生活ではありませんでしたが、 それでも蓄えを出来るほどの余裕も無く、私は現在結婚をして8年になりますが、結婚後は旦那に援助してもらいながら、 おととし5月苦しいながらもやっと借金を返す事が出来ました。それをきっかけにほっとしたのもつかの間、また新たな借金をし、 その時は誰かをあれほど憎み真剣に誰かを殺してやりたいと思ったのは、初めてだったかもしれません。 自分は、ブラックなのでもちろん母名義の借金です。 母と私はお互いを思うあまり、私は憎い父に逆らえば母が辛い思いをすると我慢し、母は父と別れると子供に迷惑を掛ける事になるとずっと我慢してきました。 自分の子供であろうと、平気で食い物に出来るような父なのです。 そして、父は母に『出て行くならお前にかかわる奴、親兄弟、皆殺してやる』とか、夫が妻を殺すようなニュースなど見ると 『俺もこれくらいの事平気で出来るな』と脅迫めいた事を口にするそうです。 事のきっかけは、いつも結局お金です。 お金がなくなると、母に当たりだし自分はオーナーなのに一円の収入ももないと、借金返済や食べるだけがやっとで私も毎月3万円程度援助していますが、それでも足りないくらいなのに、自分は何もしていないしお金も無いので自分の店にタダ酒を飲みに来ていて客の入りも分っているはずなのに、それどころかお客に対しても横柄な態度をとり、懸念されそのお陰でお客も減っている事も分らず、毎日のように店で当たり前のように自分も客のように大威張りで飲んでいます。 オーナーが聞いて呆れます。 最終的に、母が出る事になったのはお前が店をやっていても収入も無く あるのは借金だけだと(誰が作った借金だと思ってんだと言いたい所です)、さっさと離婚届を出して出て行けと言われたからなんですが、自分から出て行けといわれ、勢いとは言え今しかないと出てきたそうなのです。 商売など絶対に自分では出来るはずも無く、借金もまだ残っているのに お金に困り、確実に生活できなくなると冷静になったときやはり、食べるだけならまだ母に戻ってもらった方が良いと考えると思います。 借金は300万程あります。 家と店は母の名義です。借金が返済できない場合競売に掛けられると思うのですが、それで十分返済出来ると思います。 もしかしたら、手元にいくらか残るかもしれないと以前相談に乗っていただいた方が言っていたそうです。 ですがとにかく母は、一円のお金も要らないので父との関係をなくしたい離れたいただそれだけなのです。 私たち母娘は父との関係を断ち切り、早くこの町を出たいのですが 離婚届と今現在残っている借金の事と、その借入が母になっている事が心配で、動けずにいます。 結婚している私まで何故母と一緒に?と思われるでしょうが、自分の生活が困ると必ず今度は私を頼るからです。正直私は父が怖いのです。常識や法律が通用する人ではないので。主人には偽装離婚をしてもらっても、消息不明になるしかないなと思っています。それで本当に離婚になっても仕方ないと思っております。今まで本当に出来る限りの事をしてもらった主人にこれ以上迷惑はかけたくないし、何をするか分らない父が逆上する前に早く逃げたいのです。まだ切羽詰っていないので自分で出て行けと言った手前来るに来れずいるだけなんだと思います。それでもいつ現れるのかと、毎日家にいながらびくびくしています。 私たちはいつも『父が死ぬまで幸せにはなれないね』と ずっと苦しんできました。そして、死んでくれる事をいつも願っていました。そんな自分を時には責め、頭がおかしくなりそうになり親と一緒に住んでいるときは心が壊れパニック症候群になり、発症から10年経って未だに通院と薬を服用しています。 ですので、いまとなっては幸か不幸か主人との間に子供はいません。 夫が妻を、子供が父親を殺すニュースを見ていつも人事じゃないと思って見ていました。 私たちに逃げ場所はあるのでしょうか。もう父親の食い扶持にはなりたくないのです。

  • 父の借金癖について

    実家の父70歳のことで困っています。 母は看護婦で弟一家と同居しています。 私は、結婚し実家から離れたところに住んでいます。 私たちが幼い頃からギャンブルで借金の繰り返し 私の大学入学金も、使ってしまう父でした。 会社を経営していましたが、資金繰りがうまくいかず 私が中学生の時に夜逃げし東京で生活していました。 父はタクシー運転手になりましたが 東京に行ってからも借金を繰り返し、母がいつも返済していました。 20年前にも多額のサラ金が発覚し 弁護士に相談し整理し自分で返済してもらいました しかし、何度か借金を繰り返していました。 しばらく落ち着いていたようですが また知人からサラ金を借りてもらい、自分がそのお金を知人からかりていたことが発覚しました 知人の奥さんからの連絡でわかったのですが もう私たちも限界です。出て行って欲しいといっても 自宅から出て行かないし、暴力もあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 父の借金癖

    僕は高2の男です。父が借金を繰り返しています。 家族構成は、父 母 自分 妹です。妹は小学生高学年です。 私は中2の頃父に借金癖がある事を母に知らされました。母によると、始めに父が借金をしたのが僕が幼稚園の頃と聞きました、それから計5回ほど消費者金融から借金を繰り返しています。幸いヤミ金には手を出していないみたいです。今まで借金に払って来たお金は500万以上だそうです。 今現在も払い続けています。 僕はこんな父を絶対許すことが出来ません。将来僕が一人で食べれるようになったら、必ず親子の縁を切ろうと思っています。 ですが、今は高校生という身分なので、親が借金しても黙って耐えるしかありません。 そこで質問です。僕は進学校に通っているので大学には必ず行く予定です。母も「行く気があるのなら、お金はなんとかする。」って言ってます。 でも何とかなるように思えないんです。 その事を母にいったら「国公立なら、仕送りが0円でも、奨学金をもらってバイトをすれば通うことは出来る。もしどうしてもお金が足りないなら大学を1年休学して、その間バイトをして学費を貯めたりする手だってある。」 って言われました。 本当に何とか通うことは出来るんでしょうか?良く経済的な事情で大学進学を断念した。って言ってる人がいるので、母のいう事を簡単に信じられません。 それともう1つ質問なのですが、今父と同居してるので、知らない間に自分の貯金に手を出されたりとか、借金の保証人にされたりするかもしれません。そうならないように私が出来る予防策ってありますか? それともし父が自己破産とかする事になったら、家族の私もクレジットカードの利用は出来なくなるんですか?