• ベストアンサー

父の浪費のために困っています。

姉(既婚)、妹(私=未婚)、弟(既婚)の3人が父の浪費のために非常に困っています。 何かいい提案がありましたら、教えて頂けたら有難いです。 私達の父は若い頃からずっとギャンブルに明け暮れ、借金まではしなかったものの、様々な問題を起こし家を追われたり、職を変わったりで、その度に母に助けられて何とか生活を立ててきました。 実際は父が働いたお金で高校までは出してもらいましたが、小さい頃から家にいない事が多かった事、また自分達は進学を希望して、その学力はあったものの、父親の反対で進学出来なかった事などがあり、私達は育ててもらったという感情が持てません。 母は父が引き起こした問題を尻拭いするだけさせられて、ガンになっても病院ひとつ探してもらえず、最後まで私達が看取り、今から6年前に亡くなっています。 そんな父なので、出来れば私達は絶縁したいくらいなのですが、今現在父が1人で住んでいるマンションを購入する際に、弟が連帯保証人になってしまっていて、まだ当分ローンが残っているため、父の金銭の管理を仕方なくやっています。 マンション購入時はまだ母が存命だった事、また弟も未婚でしたので、その条件で購入してしまったのです。 父は現在68歳で、年金をもらいつつ、週に数日仕事をしていますが、入ってくる額以上に使ってしまう(競馬をやっている事ははっきりしていますし、どのくらい使っているかもそれ専用の通帳があるので分かっています)ため、今までに何百回も「今のような生活を続けていたら、ローンも払えなくなるし、暮らしていけなくなる」と姉弟で言っても、その都度に口だけの「わかった」を繰り返します。 そして数日立つと、また金の催促をして来るので、本当はお金を入れたくはないですが、入れないでいて無断で金融業者などに借りられる方が恐ろしく、結局入れてしまい、また苦言を言うの繰り返しです。 区のそういった相談所に行っても、実際に借金がないという事で、今の所出来る事はないと言われてしまいました。 ですが、このままでは多少蓄えてあるお金も使い切り、そのまま弟にローンが残った挙句、父自体も路頭に迷ってやはり私達に頼るという事になってしまうでしょう。 なので数年前から、そのマンションは売りに出し、父は他の安い所へ移る説得もしているのですが、やはりその都度に「わかった」と言ってみたり、「絶対出て行かない」と言ったりします。 自分がギャンブルのためにお金を使ったくせに、ローンが払えなくなると困るだろうと説明しても、「お前達の誰一人も出世しないから」だとか「俺はここにこのまま住むからお前達が出し合って払え」と言い出す始末です。 こんな状態でずっと振り回されていては、私達の自分の生活が出来ません。 弟の連帯保証さえなければ、管理している父のお金を全て父に渡し、「後は知らないと」他の人のように一切連絡を拒否という事も出来るのですが。 「親子の縁を切れない」、「連帯保証人の変更は出来ない」というのは他の質問の答えにも書いてありましたが、では、こういった場合、法的に父にそういった事を止めさせるような手段はないでしょうか? 私達の言う事は全く聞かないので、真剣に弁護士さんを頼もうとは思っているのですが、本当に弁護士さんに相談すれば解決出来る事なのかも分かりません。 母の親戚や、友人などにも相談はしていますが、これと言った有効な方法は見つかりません。 何か良い意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.4

連帯保証人って怖いですね。 ロ-ンの延滞が続くと、一括での支払いを要求されるのですね。 家庭裁判所に家事相談があり電話でもファックスでもOKで費用も電話代だけだそうです。 相談されたら如何でしょう。 一度、他人で強い人から言って貰わないと、先には進みませんね。 売却にしても名義人のお父さんが判を押さないとどうしようも有りません。 裁判所の人には、怒ったら何をするか分からない人と重々言って、そんな行動を取らないように言って貰わないといけませんね。 マンションの査定はされましたか? バブル時の購入だったら、売却しても赤字の可能性が有ります。 ローンの残額と査定価格(何軒かの不動産屋に頼む、最低価格を適用)を把握してからですね。 新築マンションが多く出て、ローンも借り易いので中古のマンションは立地が良くないと、安くしか売れないですね。 差額が多かった場合は賃貸しかないですね。 お父さんが安いアパートや市営住宅に入るとしても、敷金・礼金・引越し代の他、マンションの補修も有るかも知れません。  マンションを持ち続けるとしても、いつでも売却できるように弟さん(3人名義でも)の名義に変更した方が良いと思います。 贈与では相続時精算制度を使えると思うのですが。 これだと、税金はかかりません。 弟さんを連帯保証人から解放して上げましょう。 こんな破滅的なお父さんとの同居は無理となると、将来は施設です。 が入居者が多くてなかなか入れませんしお金もかかります。 病院となるともっとかかります。 3人で相談して、掛け捨ての医療保険に入れることを検討しましょう。 お父さんを見送るまでには、多くのお金が必要です。 裁判所の方からきつく言って貰うことです。 大変ですが、このままズルズルといく方が怖いですね。 頑張って行動して下さい。

Neuroserrr
質問者

お礼

丁寧な返信を有難うございました。 >家庭裁判所に家事相談があり電話でもファックスでもOKで費用も電話代だけだそうです。 大変参考になりました。有難うございます。 姉と弟にも話しまして、是非相談してみたいと思います。 >マンションの査定はされましたか? バブル時の購入だったら、売却しても赤字の可能性が有ります。 幸いバブル期のものではありません。 私達には大金ですが、マンションの値段としては比較的安価な物件だった事、既に住んでから年数が経ってしまった事、父の住み方が悪いので補修もしないと駄目な事、立地にしてもお世辞にも良くない事と、本当は売っても一つも良い事がない状態ないため、今まで何とか売らない方法を検討していましたが、いくら言っても変わる事のない父を見て、売りに出す事に決めたのです。 賃貸も考えてはみていますが、やはり先に査定しないと始まりませんね。 >マンションを持ち続けるとしても、いつでも売却できるように弟さん(3人名義でも)の名義に変更した方が良いと思います。 贈与では相続時精算制度を使えると思うのですが。 これだと、税金はかかりません。 分かりました。そちらの方向でも検討してみます。 いくつもの解決案を頂き、心が少し軽くなった気がします。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• 0430
回答No.3

本当に大変ですね。 亡くなられるまで、面倒を見なけねばならないとなると悩みは続きます。 マンションは後10年もしたら、購入時の半額になるかもしれないので早く売った方が良いと思いますが。 離婚調停は聞きますが、家庭裁判所でこのような事例も扱っているのではないでしょうか。 親子で裁判で争っても、このお父さんに悩まされることから解放された方が良いと思いますね。 法的なもので縛らないと、分からない人です。 お父さんの体調はどうなのでしょうか。

Neuroserrr
質問者

お礼

返信有難うございます。 >マンションは後10年もしたら、購入時の半額になるかもしれないので早く売った方が良いと思いますが。 そうなんです。なので、売るならば、なるべく早くと思っているのですが、父自身でそういった事を全くやった事のない人なので、楽天的に買った時と同じような金額で売れると言ったりして、説明してもよく分からないらしいのです。 家庭裁判所の事例も検索できるのでしょうか。 ネットで探してみます。 ご意見有難うございました。 >お父さんの体調はどうなのでしょうか。 父は持病があるのですが、病院に行くお金もギャンブルにつぎ込んでいる状態です。 一度人間ドックに入らせようとしたのですが、本人が喉元過ぎればなんとやらで、私達もそこまで連れて行く時間がないのでそのままになっています。

• sinjou
回答No.2

私の周囲は親を捨てる気性の激しさが有る人ばかりなので、こういった悩みは聞く事がないのですが・・・ とりあえず、父親・自分に共済を掛けておく事はします。 父の入院費・死後の借金清算に備えてです。自分が先に死んだ際、姉妹が気の毒過ぎるので。 どの金融業者からも相手にされない状況に持って行けば良いのでは? それにはやはり、プロの知恵を借りるのが先決でしょう。 子供が親を甘やかしてる限り、貴女の苦しみはずっと続きますよ? お母さんが無くなった時点で、絶縁なさっても罰は当たらないと思います。マンションの保証会社に相談して、物件を処分なさるのも一つの手では?

Neuroserrr
質問者

お礼

返信有難うございます。 >マンションの保証会社に相談して、物件を処分なさるのも一つの手では? 保障会社に相談すると言うのは考えませんでした。 物件を処分はもうほとんど決定に近いです。 住んでいる父を強制的にでも他の住まいに入れることさえ出来れば、もっと物事は進みそうなんですが、昔から頭に血が上ると恐ろしい行動を取ったりするので、なるべくなら本人に納得して移ってもらいたいのです。 でも、最近は弟の方も精神的に限界が来ているようなので、強制的にでもやらないとダメかもしれません。 ご意見有難うございました。

• poponponpo
回答No.1

今後一切父親に対してお金を出さないことをお勧めします。 弟さんの連帯保証がきつい所ですが、マンションを差し押さえられてから銀行と交渉し残りの債務を支払った方が被害は少ないのではないかと考えられます。 マンションの支払いが事故(支払不能)になる前に銀行と相談し、マンションを無くす方向で動きましょう。 2ちゃんねるにあなた方と同じような経験をした人たちがいます。 それを参考にして切り抜けて下さい。 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/debt/1180647810/

Neuroserrr
質問者

お礼

返信有難うございます。 >今後一切父親に対してお金を出さないことをお勧めします。 色々な手段で、出来る限り渡さないようにしているのですが、質問に書いたように、金融に手を出されるのが怖いのです。 実際本人の口からも、そんな脅しのような言葉が出たようなので。 >弟さんの連帯保証がきつい所ですが、マンションを差し押さえられてから銀行と交渉し残りの債務を支払った方が被害は少ないのではないかと考えられます。 そうですか…。では姉弟と相談しまして、こういった事も含めてまた話し合いたいと思います。 2ちゃんの方もみて参考にしてみます。 有難うございました。