• ベストアンサー

あばら筋と帯筋の違い

あばら筋と帯筋は何が違うんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.2

今日は cyoi-obakaです。 正確に申しますと、違いがあります。 あばら筋=スタラップ 帯筋=フープ あばら筋とは、梁及び小梁等の横架材に使用する剪断補強筋の事を指します。 帯筋とは、柱に使用する剪断補強筋を指します。 つまり、その使用目的は同じなのですが、使用する部位によって呼び名が異なるのです。

onigiritam
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用箇所によって、呼び方が違うんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 同じです。 建築基準法には、帯筋と記載され、これが正式な呼称です。 帯筋をあばら筋と世間が言っているだけです。 ご参考まで

onigiritam
質問者

お礼

ありがとうございます。 建築基準法での、正式な呼称は帯筋。 勉強になります。