• ベストアンサー

社内のネットワーク・情報共有について

会社で以下のような要望が出ており、無知な私がどんなものがいいのか調べて導入するように言われています。 みなさんのお力を貸して頂ければと思います。 ※現状、社内ネットワークがなく、 すべてメールでデータのやり取りを行っています。 ※国内と海外に拠点があり、人数は20名ほどです。 【要望】 ・最新の在庫を社内の人間が確認できるようにしたい (今はエクセルで作成したデータに在庫管理者が在庫数を入力後、 必要な人にメール送信しています) ・各部署が作成した雛形を置ける場所が欲しい (今はネットワークがないので共有フォルダも存在しておらず、 例えば有休申請書が欲しかったら総務に送ってと頼み、 メールで送ってもらっている) ・写真データの共有がしたい (これも上に同じくメールでのやりとりをしています) ・データのバックアップを取りたい (これについては無知でよくわからないのですが、 自分のPCだけに入っていて、万が一の時に不安だという声があります) ・他の社員のスケジュールが知りたい ・営業日報の現状を改善したい (現状、社員それぞれがメールで上長に報告をあげています。 雛形を作ることは検討しているところですが、 上長からのコメントを入れ、やり取りできるような形にしたいと思っています) 以上のような要望が出ています。 各拠点間でのやり取りが大変なので、安全な方法で何かいいものはないでしょうか? サイボウズは以前使用したことがありますが、 スケジュール確認や、雛形を取りにいったことがあるくらいで、 どの程度、今の要望が満たせるものなのか理解できていません・・・。 周りの人に相談したところ、社内にサーバーを置いたほうがいいとか、サーバーを借りたら? とかVPN?やASP?など難しい言葉が出てきて、どれが適しているのかわからず困っています。 専門の会社にお願いしたくても、どういったところに声をかけたらいいのかもわからず、本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

noname#71883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

拠点間でVPNなどの構築がされていないと言うのを前提で回答します、(各拠点毎に社内LANはあるが、他の拠点とはプロバイダを介したメールしか出来ない) 1.VPNを組み、統合的な管理が出来る業務システムを構築する、この場合は海外拠点での設定は出張費などがかかる場合があるためお高くつくことがある。 2.本社でwebサーバーをたてるか、ホスティング(サーバー1台のレンタル)をして、ASPを導入し、社員を登録をして、IDとパスを発行する。 2が一番安くてすみ、導入が楽だと思います。 まずはプロジェクトを立ち上げます、 一人ではきついので、3人は居た方がいいです。 次に、どういう機能を導入したいのかを 社内アンケートで取り箇条書きにして纏めておく。 業者を呼んでからあーでもないこーでもないと いうやり方だと進みません。 次に業者を呼び必要な機能一覧を見せて、パッケージソフトで可能かどうかを確認します、カスタマイズがある場合は、カスタマイズを含む見積をとります、出来れば複数社から取った方がいいです。 サイボウズでASPサービスがあります。 その他、グループウェアを作っている会社や業務システム構築を行っている会社などありますので、調べて見てください。

質問者

補足

ありがとうございました。 他の方の回答で違うカテゴリにしたほうがいいとの アドバイスをいただきましたので、 参考にさせて頂き一度こちらは締めたいと思います。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

メールの送受信が出来ればネットワークが構築されているなんて単純なシステム要求ではないはずなので、ここのカテゴリより     [技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > グループウェア     こちらのほうが適切な回答がくるとおもわれます。    

質問者

補足

ありがとうございます。 一度締め切って再度そちらにて質問させて頂きます。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

1つ補足してください。 「※現状、社内ネットワークがなく、 すべてメールでデータのやり取りを行っています。」 どうやって、メールの送受信をしているのでしょう? というか、何のメール?(携帯メールじゃないですよね?) メールの送受信ができているのに、ネットワークが無いの?

質問者

補足

回答します。 言葉が違っていたのかもしれませんが、 現状outlookを使用してやり取りをしています。 拠点内で共有フォルダを持てるような状況にはないことを申し上げたかったのですが、 適切でなかったのかもしれません。 申し訳ないです。