• 締切済み

社内ネットワークでの拠点間が遅い

会社の一般社員です(システム系ではありません) 社内ネットワークでの拠点間で、共有しているフォルダの中身を表示したりコピーしたりする際の動作が非常に遅くて困っています。詳しいネットワーク環境は分かりませんが、他の人のPCでは、自分の程は遅くありません。ちなみにエクスプローラのアドレスバーに\\ + IPで相手のPCの共有フォルダに入っています。 OSはXP Proを使用しています。 何か考えられる対処法(PCでの設定)等ありましたらお教えください。

みんなの回答

• Microstar
回答No.2

ネットワークのトラブル発生は、そのネットワークを管理している部署へ連絡するのが先です。一般の社員が解決できるようなものではないです。 可能性としては、SW-HUB、メディアコンバータのパケットロス、ネットワークの設定が合っていない、とかですね。

kn_shin
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。 システムに聞いてみます。

• Bronco7
回答No.1

>詳しいネットワーク環境は分かりませんが >他の人のPCでは、自分の程は遅くありません。 程とはどの程度ですか? 数秒?数分? 貴方のPCと同僚のPCの詳細な設定に違いはありませんか? 導入されているソフトの違いやHDDの状況等々 これだけの情報では、貴方のPCに何らかの問題があるとしか 予想できませんがそれがOSや設定に起因するのか ハードウェアのトラブルなのか・・・ 貴方のネットワーク接続状況によっては問題なのかもしれません ネットワークHUBが故障しかけている ケーブルが断線しかかっていたり、ノイズを多く拾っている等 とにかく正確な情報(ネットワーク構成など)が無い現状では 的確な回答を得る事はできないと思います。

kn_shin
質問者

お礼

そうですかぁ。 ありがとうございます。