社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • 社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできないという事象が発生しています。
  • ファイル名を指定して実行するとネットワークパスが見つからないと表示されますが、pingではつながっていることが確認できます。
  • 端末の再起動後も他の端末からもアクセスできず、IPの指定でも利用できないと表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない

社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない という事象が生じております。 どうすればつながるようになりますでしょうか。 【詳細】 ・スタート>ファイル名を指定して実行>\\AAAdata(共有ファイルサーバ名)\ により、一定時まで使っていた共有サーバにアクセスできなくなった(ネットワークパスが見つかりません、と表示される)。 ・cmdからping AAAdataとうつと、Replyがあるのでつながってはいる ・他の社内共有ファイルサーバには「ファイル名を指定して実行」によりアクセス可能 ・重たいファイルのコピー→ダウンロードを何度もやっていた。 何度目かのダウンロード途中で画面が固まり、端末の再起動をかけたらつながらなくなった ・他の端末からもつながらない ・ファイル名を指定して実行>\\111.11.11.1(AAAdataのIP)を打つと、 「指定されたネットワーク名は利用できません」と表示される

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

OSによって共有人数に制限がありますがそれオーバしてるってことはありませんか? (XP Pro 使ったりしてると同時10 だったかな) ↑ エラーメッセージは忘れましたがそういった事例は社内で経験しています   (サーバ側で操作して強制的にセッション切断すれば他で使える) 処理途中でおかしくなったということのようでサーバ側に その辺りの共有情報が残ったままになってしまっている ということはありませんか? ※ そんなことが起こりえるのかはわかりませんが状況的にはそのような状況に思えなくもない 可能ならサーバ再起動しても変りませんか? 後一応書きますが ping は疎通の確認が出来ているだけであって 共有できる出来ない とは別の問題となりますので

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

ファイアーオール、セキュリティ系のチェックは?。