• 締切済み

無線が切れる原因

事務所でのことですが、電話はNTTの普通の回線の電話でiナンバーを利用して2回線引いています。 パソコンは光回線で有線2台、無線1台の接続です。 電話やFAXを掛けたり受けたりすると必ず無線でつないでるパソコンの回線が途切れます。 どういった現象でこのようなことが起こるのでしょうか? また解決策はありますか? よろしくお願いします。

• gornov
  • お礼率89% (134/150)

みんなの回答

• sono512
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 「電話をかけたり受けたり」で無線LANが途絶する、とのことなので、ISDN用機器のノイズ(雑音)が無線LAN側に影響しているかもしれません。 パソコン用の無線LAN親機(無線アクセスポイント)と、お使いのISDN用TAとの間を1~2mほど離してみてください。 まずは参考までに..

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータとTAは2m位離れていて、下の方のお礼にも書きましたが、それぞれの距離は1.5mと近いです。 ちょっと場所を変えたりして様子を見るしかないのでしょうか? ありがとうございました。

• nature345
回答No.1

切断の原因は特定できません。PCと他の機器は別にしたら  どうでしょう。特に無線は遮蔽する物体が有れば切れますね  距離は出来るだけ近い方が良いと考えられます。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話親機と子機との距離は1.5mほどで、 パソコンとルータの距離もほぼ等しく1.5mほどです。 電話は親機で受けてもパソコンの回線が切れてしまうので、回線の問題でしょうかね。 ありがとうございました。