• 締切済み

気持ちは伝わるのでしょうか、、、

こんばんわ。質問させていただきます。 私(♂)は半年くらい前(?)、あるクラスの人(♀)のことが気になり、 そのことについて、クラスの仲の良い友達(♀)にずっと相談していました。 しかし、なかなかその人とはうまくいかず、 結局一回振られてしまったと言うこともあり、諦めることにしました。 そのようなやりとりの仲で、相談をしていたそのクラスの友達が、 自分の気持ちを聴いてくれたり、親身になって相談に乗ってくれたためか、 とても気になる存在へとなっていました。 その気持ちを伝えてみたいと思っています。 まず、このような状況でその友達へ気持ちを伝えるにはどのようにしたらよいのでしょうか。 また、素直にそのことを伝えればよいのだと自分では思っているのですが、上述のような状況であるため、 「その人のことがダメだったから今度は私なの?」と、いう風にとられてしまっても仕方がないと思っています。 もしそのように言われたとしたらその女の人はどのように感じるのでしょうか。 まっすぐに自分の気持ちを受け取ってくれるとは思えないのです。 どのように感じるのか。また、どのように伝えれば、真剣さが伝わるのでしょうか。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#80701
noname#80701
回答No.2

時間を置いてから気持ちを伝えるがいいんじゃないかな。 ただ時間を置くんじゃなくて、振られた彼女のことはきちんと吹っ切れたと、その彼女に伝わるようにしていって、 その後にきちんと気持ちを伝えるのはどうですか?

hiroshi_87
質問者

お礼

NO、1・2のかた、返信遅れてしまってすみません。 やはり、時間をおくことですよね。 がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

それはあるよね、やっぱり。 直ぐに恋愛に結び付けがちなタイプっていますから。 真剣さはそれを直ぐに伝えるのも場合によってはありなのかもしれないけど、それが相手にきちんと伝わるまでそれなりのプロセスを時間を掛けて踏まえていく事もまた、真剣さであり、誠実さなんだよね。 ちゃんと受け取り手の気持ちも踏まえた空気を読む事も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち

    こんにちは 中学3年の男です。早速、質問させていただきます。 僕には片思いをしている人がいます。 彼女とは同じクラスで今まで関わったことはありませんでしたが、半年 前に彼女からメールアドレスを聞かれ、メールのやり取りをしてきまし た。彼女はとても消極的で物静かで本人も自分はとても人見知りをす る、と言っていました。その人見知りのせいか、クラスでは全く話しか けて来ることはなく、メールも向こうから来ることは滅多にありません それから、彼女には好きな人がいる、という情報を女友達から聞きまし た。また、僕自身も女子と話すのはとても苦手で女子から見ればとても 無愛想なイメージ、話しかけにくい雰囲気があるかもしれません。 なので、僕は彼女と話すのを躊躇してしまう、という情けない毎日を送 っています。メールでもその気持ちは変わりません。 今、僕は彼女の自分への気持ちが知りたいです。気持ちが分かれば接し 方が見えてくると思うんです。 今までにもこんな片思いをしてきましたが、こんなにも本気で相手のこ とを考えることはありませんでした。 文面では理解しにくいと思いますが、回答お願いします!!

  • 好きになってはいけない、と思って自分の気持ちに蓋を

    私はとあるサークルに所属していて、その同期の中でもとりわけ仲の良い男子がいます。最近、友達としか思われてないから好きになってもつらいだけ、と思いつつ、その男子のことが気になってしまう自分がいます。私は自分の気持ちにどう向き合うべきなのか、悩んでいます。 その男子とはもともと、私も含む女子2人と、彼も含む男子2人の計4人グループで仲良くしてもらっていました。その中でも、彼とは趣味が合ったことから意気投合し、現在では頻繁に(ほぼ毎日)SNSで個別にやり取りしたり、時折夜が明けるまで長電話をしたりしている状況です。何度か趣味関連で2人でお出かけしたこともありますし(今後も2人で出かける予定はあります)、家に遊びに行ったこともあります。 こう言うと、周りの人からは「どういう関係?」と聞かれますが、多分お互いがお互いのことを、本当に良いお友達としか思っていないように感じます。2人でお出かけするのだって、仲が良い友達なら普通のことだと思いますし(私と同じ趣味を持つ人は同年代ではなかなかいないのでなおさら貴重な存在です)、電話だって、毎回何か話し合いたいことがあったときに向こうから「電話したい」と言われて電話を始めたらいつの間にか雑談になって夜が明けていた、という感じなので、私と彼の間には恋愛の雰囲気は皆無です。だからこそ、彼のことが気になるかも…という気持ちがちらつくたびに、今の良いお友達の関係を壊して大切な友達を失うのは怖いと思ってしまい、自分の気持ちに蓋をしてしまいます。こういう自分がみっともなくて嫌だなという気持ちもありますが、そもそも彼があまり恋愛に関心がなさそうなのもあり、好きになってもつらい思いをするだけだ、という気持ちが自分にストップをかけます。サークルの役職の関係上、少なくとも引退までは彼とは仲が悪くなると困るから、という理由もあります。しかし最近、そうやって自分の気持ちに蓋をして彼と接するのもだんだんしんどくなってきています。 皆さんならこのようなとき、どうしますか?私は自分の気持ちにどう向き合うと良いのでしょうか? こんな長文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。様々な方からのご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします(>人<;)

  • この気持ちは好きといえるのでしょうか?

    学生です。 私には仲がいい男友だちがいます。気が合う友だちで、 休日は2人で遊んだりもります。 私は男っぽい性格でその人も私のことを そういう対象としてみてなかったのに最近になって告白されました。 私もよく考えてみると、何か面白いことがあって誰かに話したいとき一番最初に伝えたいと思うのは彼だな。とか、高校が離れても一緒にいれたらな。とも思ってることに気づきました。 でも、いざ恋人になりたいか、といわれたらそれとは違うなぁ、って思うし、彼と恋人らしいことをしてみたい。という感情もわきません。 でも、一緒に居て好きなのかなって思うこともあるし、近くに居すぎる存在過ぎて自分の気持ちに自分で気づいてないのかな。って思ったりもします。 逆に彼は私が近くに居すぎて、好きと勘違いしてるんじゃないかな?って思ったりもします。一般的にこの気持ちは好きといえるのでしょうか?なんか自分で考えるべきことなのにすみません。回答宜しくお願いします。

  • 相手の気持ちも自分の気持ちもつかめない

    高2の女です。 3ヶ月くらい前から、ずっと仲の良かった男友達の気持ちが分からなくなりました。好きな人の話題が多くなったり、わざわざ聞くまでも無いことをメールで聞いてきたり、頻繁に目があったりするようになりました。初めはなんとも思っていなかったのですが、夏休み中にたくさんメールをやりとりして、「もしかしたら向こうはあたしのこと好きなのかな?」と思うようになりました。友達に相談したら、「向こうは多分(私)のことが好きだと思う」といわれました…。 でも正直私は鈍い方なので相手が本当に私のことを好きなのか分かりません。でも友達にそういわれてからなんとなく相手のことが気になってしまい、前のように話すことができなくなりました。 分かりにくいとは思うんですが、客観的に見て相手は私のことをどう思っていると思いますか?これから私はどうやって相手に接すればいいんでしょう…。どんなことでもいいのでアドバイスをください。

  • 気持ちがナーバスになってしまいます

    少し重い文章ですみません。 好きな人に、意識してもらえません。 だからと言って、仲が悪いわけではないんです。 二人で食事や飲みにはよく行くし、○○(自分)しかできないって仕事の相談をされる。 二人で遊びに行くことも、全然可能。今年はイルミとか野球とか見に来ました。 ・・・だからかもしれないですが。。。全く意識されていません。 女友達が非常に多い。逆に男友達は少ない。 クリスマスだろうが、正月だろうが、いっつも友達と遊ぶ予定でいっぱい。。。 でも、もしかしたら彼氏とかといっしょかもって考えると、気持ちが落ちてしまいます。 10月くらいに、自分が彼女と別れたことを、その女友達にだけ話すと「実は誰にも言うつもりはなかったんだけど・・・。」って言って、彼氏と別れたばかりと話してくれたことがありました。 だから、前以上に友達との予定を入れまくっているんだって言ってました。。。 自分と遊んでいるときは、携帯をほとんど見ません。メールとか嫌いみたいで。 だから、他の友達と遊んでいるときにはメールの返信が全くありません。彼氏にも、自分からはほとんど送ってないと言ってました。 気になる前は、返信の遅さなんて全く気にならなかったのに。。。メールが嫌いってことも分かっているのに。。。今はそんなことさえ気になって、「嫌われているからかなぁ」とか「誰か違う男といっしょにいるからかなぁ」って思ってしまいます。 じゃあ、気持ちを伝えれば良いじゃんって思うかもしれないですが。。。 実は、自分が来月終わりに資格試験があるため、それもちょっとできない状況。 2月頭に言おうって思っているのに、それがブレまくってしょうがないです。 情けないですよね。。。分かっています。 どうやって気持ちを切り替えればよいでしょうか?

  • 彼女の気持ちについてとても悩んでいます。よろしくお願いします。

    お世話になります。当方20歳の男です。付き合って4ヶ月ちょっとになる彼女(A子)がいます。僕は、彼女の事が大好きでずっと一緒にいたいと思っています。しかし、彼女から別れ話を切り出されてしまいました。別れたい理由は、僕の女友達であり彼女の友達の(B子)の存在が気になる様です。ただ、詳しくは話してくれません。 B子は一時期僕が少し想いを寄せていた人でしたが、親友に横取りされ、2人の幸せそうな表情にアッサリと諦めましたし何も未練はありません。その後A子の優しさに惚れ、去年の12月からA子に何度も告白し半年後にOKを貰いました。気持ちが完全でない状態でOKをくれたA子も恋愛感情が芽生えてきたと言います。ずっと一途にA子を思い自他共に認める努力をしてきました。A子がこんな風に言うのでB子と距離を置いてみたり・・・。女友達を作らなかったり・・・。A子に尽くしています。 でも、A子は「どうしてもB子の存在が気になる・・・辛い思いをしてまで付き合いたくない・・・私の気持ちも分かって」と。どうやら昔にも似た様な経験をしたそうです。B子とはメールをしたりB子の彼氏とB子で3ヶ月に1回ぐらいあったりしますが、その程度の関係です。A子は3人が仲良い事が自分が仲間外れみたいで、気になると言っていました。でも、3人の輪には入りたくないと言います。 本当にA子が大好きです!こんな理由は気持ちの押し付けかもしれませんが、そんな簡単に別れられません・・・。今までの自分が否定されている様で、自分が今後どうあれば良いのか全く分かりません。それに、自分はA子だけを見ているのに周りの環境を持ち出すなんて納得できない!でも・・・A子の言い分もあるんだと思います。 だから、A子の気持ちを知りたいのです!この程度の判断材料でアドバイスを頂くのは困難かもしれませんが本当に困っています!どなたかよろしくお願いします。

  • スキという気持ちで困っています

    私は、中3♀です。自分自身で考えてもわからなくなってしまったので、質問させていただきます。 私の好きな人は、他クラスの人で、小5からの片思いです。でも、その彼は、他クラスの女子と先週から付き合い始めてしまいました・・・。その後、2,3日はかなりへこんでしまったのですが、スキだからしょうがないと開き直っていました。でも、廊下ですれ違っても、教室でみかけても、前ほど、気にならなくて。でも、スキって気持ちはあるなぁと感じます。それで、今、その彼よりも、仲の良い友達が気になっている気がするんです。去年から同じクラスの人なのですが、席が近くになったり(7回中4回)、失恋したときに励ましてくれたり、冗談を言い合ってふざけたり、一緒にいるだけで楽しくて、落ち着くんです。でも、なんかスキとかって考えたときにピンとこないんですよ。 なんとなく、好きな人が付き合い始めたから、好きな彼と仲の良い友達を重ねているように感じるのですが、第三者から見たら、どうなのでしょうか?それ以前の問題として私は、好きな彼のことを好きなのか、癖で好きなのかわからなくなっているので、皆さんの考えるスキはどんなことなのか、スキになるきっかけなどを教えて下さい。恋愛経験が乏しいのでわけがわかんなくなってます。 わけのわからない文章かもしれませんが、混乱している私にアドバイスのほど、よろしくお願いします。長文乱文失礼しました。

  • 男性の気持ちがわからない

    彼女がいる人に片思いしています。 その人とは、よく話すし一緒に遊んだり泊まったりしたことがあるくらい仲が良いです。 彼は、私の事を女友達としか見ていないと思います。 今の関係が壊れるなら自分の気持ちは伝えずこのまま友達でもいいな、と考えていました。 ですが、最近彼の家に泊まったとき、彼から付き合っている彼女の事で相談され流れで Hされそうになりました。。 次の日、お互いに忘れようと話をして前と元通りになりましたが なぜあんなことをしようとしたのか、よく分かりません。 本人にも聞きづらいし、その事をお互いに触れようとしていない状況です。 彼は私に気があるのか、それともただ単に寂しかっただけなのか 考えても結論がでないのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします

  • 気持ちがナーバスになってしまいます

    少し重い文章ですみません。 好きな人に、意識してもらえません。 だからと言って、仲が悪いわけではないんです。 二人で食事や飲みにはよく行くし、○○(自分)しかできないって仕事の相談をされる。 二人で遊びに行くことも、全然可能。今年はイルミとか野球とか見に来ました。 ・・・だからかもしれないですが。。。全く意識されていません。 女友達が非常に多い。逆に男友達は少ない。 クリスマスだろうが、正月だろうが、いっつも友達と遊ぶ予定でいっぱい。。。 でも、もしかしたら彼氏とかといっしょかもって考えると、気持ちが落ちてしまいます。 10月くらいに、自分が彼女と別れたことを、その女友達にだけ話すと「実は誰にも言うつもりはなかったんだけど・・・。」って言って、彼氏と別れたばかりと話してくれたことがありました。 だから、前以上に友達との予定を入れまくっているんだって言ってました。。。 自分と遊んでいるときは、携帯をほとんど見ません。メールとか嫌いみたいで。 だから、他の友達と遊んでいるときにはメールの返信が全くありません。彼氏にも、自分からはほとんど送ってないと言ってました。 気になる前は、返信の遅さなんて全く気にならなかったのに。。。メールが嫌いってことも分かっているのに。。。今はそんなことさえ気になって、「嫌われているからかなぁ」とか「誰か違う男といっしょにいるからかなぁ」って思ってしまいます。 じゃあ、気持ちを伝えれば良いじゃんって思うかもしれないですが。。。 実は、自分が来月終わりに資格試験があるため、それもちょっとできない状況。 2月頭に言おうって思っているのに、それがブレまくってしょうがないです。 情けないですよね。。。分かっています。 どうやって気持ちを切り替えればよいでしょうか? 二回目すみません。

  • 男の方はあまり自分の気持ちを彼女に伝えないのでしょうか…?

    いつもお世話になっています。彼(年下)とはお付き合いを始めて半年が過ぎました。 とても優しい人ですし大事な人です。彼も私を必要としてくれてると伝えてくれます。 ですが、最近彼の気持ちがよく判らないのです。 私は時々自分の気持ちを真剣にぶつけます。「こんな風にされるのは嫌」だったり、逆に「もっと歩み寄りたいからこうしていきたい」といった感じです。それはお互い何でも話せるようになれたらいいなと思うし、心の繋がりを強くしたいからなんです。 でもそんなとき彼は「そうだね、○○しなきゃって思うよ」とリフレインするだけで、そう言われたことに対してどう思ったとか自発的な回答がないんです。私が確認すると「自分ではこう思ったよ」と伝えてくれますが、私としてはもっと自分から自分の気持ちを伝えて欲しいんです。彼のことを少しでも理解したいのに…と思うとへこみます。それに前程逢いたい逢いたいと言わなくなったのも気になります。。 こおゆう話、男の人にとっては重たいものなんでしょうか?それともこんなものなんでしょうか? 逢いたいって言わなくなったのはなんでなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。