• 締切済み

相手の気持ちも自分の気持ちもつかめない

高2の女です。 3ヶ月くらい前から、ずっと仲の良かった男友達の気持ちが分からなくなりました。好きな人の話題が多くなったり、わざわざ聞くまでも無いことをメールで聞いてきたり、頻繁に目があったりするようになりました。初めはなんとも思っていなかったのですが、夏休み中にたくさんメールをやりとりして、「もしかしたら向こうはあたしのこと好きなのかな?」と思うようになりました。友達に相談したら、「向こうは多分(私)のことが好きだと思う」といわれました…。 でも正直私は鈍い方なので相手が本当に私のことを好きなのか分かりません。でも友達にそういわれてからなんとなく相手のことが気になってしまい、前のように話すことができなくなりました。 分かりにくいとは思うんですが、客観的に見て相手は私のことをどう思っていると思いますか?これから私はどうやって相手に接すればいいんでしょう…。どんなことでもいいのでアドバイスをください。

みんなの回答

  • umeshu55
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

客観的に見たら。。。高校生の場合男の子の精神年齢は幼いので、jmacfan さんに対して好きな人の話題を振ってきたり、わざわざ聞かなくて良いことまでメールをしてきたりして「気を引きたい」のだと思います。そして頻繁に目が会ったり、jmacfan さんを意識しているのでしょうね♪ どうやって接したらよいか。。。普通にと言っても難しいかと思いますが、今まで通りに話したい事があれば話せば良いしメールしたければメールすれば良いかと思います。今は色々思い悩んでしまうかと思いますが、後悔するよりも今の自分の気持ちに正直になる事が一番かと思います。

jmacfan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通にできるか心配ですが、今まで通りの付き合いをしていきたいと思います。

回答No.2

もし、あなたが相手に対して好意があるのなら、本人にメールで遠まわしに聞いてみるといいと思いますよ。 たとえば、嘘でもいいので 友達に好きな人ができたらしい など恋愛話をしておいて、 「○○君は今、好きな人がいるの?」 と、聞いてみます。 もし、お互いに気があるのならいい展開が望めるかも。 ただ、突然なだけに恥ずかしくて本心が聞けない場合もあるかもしれませんが・・・ その場合はイニシャルだけでもという風に敷居を下げると可能性があがるかもしれませんね。 えーと、本題は今の状況を勝手に推測ですよね?? あなたが彼に好意がないなら、おそらく彼はあなたのことを好きでしょう。 あなたが彼に好意があるなら、五分でしょうね。 それは目が頻繁に合うという事は、あなたが目を向けてる可能性もあるからです。 ただ、普通高校生で頻繁にメールをする仲であれば、恋愛感情が芽生えやすいと思うので可能性は高そうですが… 全く予想が外れてたらすみません(笑)

jmacfan
質問者

お礼

自分でもホントに良く分からないんです…。確かに前よりは意識してると思うし、好意がないわけじゃないんですけど…。 とりあえず今は今まで通りに接していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

いいですね。初々しくて。 恐らく彼は好意を持っているでしょう☆ あなたは、彼の事をどう思っていますか? まだ、はっきり分からないかな。 じゃあ、メールで 『○○君にとって、私はどんな存在?』 とか 『今、好きな子いる?』 とかって、ゆさぶりメール送ってみればどうですか? 彼は、ここぞとばかりにラブワゴンへ走って行って、愛の告白をしてくるかもしれませんよ。 すぐに交際関係になるのは、ちょっと・・・って場合は、現状維持して行くしかないかも。 楽しい学生生活を過ごしてくださいな☆

jmacfan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分があいてをどう思っているか・・・自分でもまだはっきりとは分かりません。 今はこれをきっかけにぎこちなくなったりしたくないので、今までとおりに接して生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分のきもちと相手のきもち

    唐突ですが、私には好きな人がいます。 去年の夏にとあるイベントで知り合い、友達な関係です。 お互い社会人ですが相手は三個上。 業界も近いことから、最初はむこうからフレンドリーに話しかけられました。 その後、お互い本好きなこともあって 向こうから誘われ一度お茶しました。 ただ、元かのに振られて引きずっているとも漏らし、今はべつにさみしくない!と唐突に言われて‥ 私も転職活動が始まり、彼のことは忘れかけました。 しかし、仕事も決まって、向こうから転職活動お疲れ様。久しぶりに近況報告したいねとメールが。 そんなこんなで、会う約束しましたが、 約束当日相手は来ず。 連絡すると日程を間違えて組んでいたことが発覚。 普通はもう会わない自分ですが、相手も謝ってくれて、お詫びさせてときて。 じゃぁ、連絡先はいくつか持っておこうということで、 知り合って五ヶ月ほどにして、ようやくお互いのラインと番号交換しました。 それまではSNS上でやりとりしてました。 先日ようやく会いました。 すると、以前はぐちぐち引きずっていた様子が全くなくなり明るくなってました。 今はたのしいよと言いつつ最近勉強していることや、新しい部署の名刺もらったり、お互いの勉強会について話しました。 ちょっと自分勝手でこどもっぽいけど、 まじめで不器用なとこがいいなと思いました。 ただ、話す時間は二時間ほどで、 次はこれから行っていくプロジェクトの打ち合わせあるということでお開きに。 お会計は相手が出してくれました。 これは恋愛にはならないかなと思い帰宅すると彼から今日はありがとう。とメールが来ました。 お礼メールはいつも私から出していて、 相手からきたのははじめてでした。 私も、楽しかった!たくさん教えてくれてありがとう。また○○さんおすすめのお店あったら教えてね。気軽にお誘いください。と返信。 夜は私のSNS近況に相手からアクションが。 自分は、今まで片想いからりょうおもいになったことがなく。 今回も進んでいいか迷いがあります。 以前女友達からも、恋に恋してる、と指摘されることがありました。 だからこそ、知り合う異性に客観的考察も向けようとしています。 彼はプライド高い高学歴。 女性関係は疎いけど、皆でわいわいするのが好き。 自分の話しを長々する。 でも不器用な優しさがある。 ただ、今はゆるい友達関係かなと認識してます。そんなにしょっちゅうお誘いないし、会うのはいつも可愛いカフェで。 お食事したこともないです。 でもしばらくはこんな関係続けて自分が相手のステータスとか好みだからじゃなくて。内面を本当に好きか見極めようと思います。 皆さんはこの関係どう思うでしょうか。ポジティブに進めるアドバイス頂けたら幸いです。

  • 相手の気持ちがわかりません

    高2のときに片思いの人がいました。 高3の始めに告白したのですが、断られてしまいました。 その後、卒業して半年してからあきらめきれずにいて、友達ということでメールのやりとりをしていました。 しかし、しばらくすると相手の友達から「もうそっとしておいてあげて」と連絡が入り、それ以来一年ちかく連絡していません。 連絡をとらなくなってから、そのわけを考えていたのですが(調子にのってしつこくメールしてしまった)、一年たった今でも彼女のことを考えてしまいます。 自分としては、もう一度連絡を取り合える関係に戻りたいです。 この場合、自分はどうしたらいいでしょうか? 自分は男で19歳です。相手は大学生です。 もう相手には恋人がいたり、自分のことを忘れてしまったのでは・・・とか考えてしまいます。 どうか、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • どういう気持ちなんでしょうか??

    私は学生なのですが 仲のイイ男友達がいます。 長い休みに入って会えない変わり? につい最近初めてメールしました。 メールで次もmo-nyaと同じクラスがいいよ!!って言ってくれました。 メールではなんか優しくて「メールでは優しいね★」 っていってみました。 それからフツーにメールして… 今まではただの男友達としてみていたのに メールでは少しドキドキしました。 そして 新学年でなんと同じクラスになりました!! …がなぜかまったくしゃべれずたまに近くに いるときもあるのにしゃべれないんです… 向こうも前とは少し変わったような… でもたまに目が会うんです★ 私mo-nyaはきっと相手のことがメールで好きになりました。 相手は私mo-nyaに対してどういう気持ちなんでしょうか?? 長文すみません… 

  • 友達から告白され気まずい

    友達から告白され気まずい 高2の女子です。この前、仲が良かった男友達から急に「付き合ってくれ」と言われました。 友達としか思えないので断ったのですが…すごく気まずくなってしまいました。 これまで頻繁にしていたメールは向こうからは一切来なくなり(私が送ると返してくれますが、どこかよそよそしい感じがします…)、告白の話題も触れてはいけない感じになってしまいました。 元の仲の良い友達に戻るにはどうすれば良いでしょうか。 教えてください。

  • 相手の気持ち

    2ヶ月ほど前から友達の紹介でメールをし始めた女性がいます。 その人とは3週間ほど前に初めてお会いしました。 そこで本題なのですが、 向こうからメールがくることはほとんどありません、いつも自分から送ってます。一度くるまで待ってみようとメールを送らない時期がありましたが、結局2週間ほどこなくてもう自分から送ってしまいました。これはもう嫌われてるんでしょうか。 こっちから送ればすぐに返信きます、そして普通にやりとりするんですが、向こうから送ってくることが全くないのでとても考え込んでしまいます。  迷惑であればもう送らないようにしようと思ってるんですけどね。相手に聞いても迷惑なわけないという返事です。 どうすればいいでしょう。 一度、一方的に送っててもなんか虚しいから送ってきてとノリで軽く言った事もありました、そのときは向こうも送るって言っていたのですがこの状態です。 今も送るのを自粛している状態です、今日で2週間半ぐらいですね。 ちなみに、向こうから送ってくることがないのは会う以前からです。相手の気持ちが全くよめません。どうすればよいでしょう。 お願いします。

  • 片想い?相手の気持ち

    片想い?相手の気持ち ここ2、3日で恋に目覚めてしまいました 色んな意味でなんかもう恥ずかしくて自分が情けないです 片想いも楽しいよ★とか言われますが やっぱり相手の気持ちがすごく気になります ほんと恋愛に疎いので客観的に見て彼は私のことを どう思っているのか教えてほしいです 彼 ・同じ部活仲間の同級生 ・誰にでも優しくて人あたりが良い ・友達は狭く深く? ・女子とも結構話します ・去年とある先輩にぞっこんラブでした 今も引きずっているかは不明 多分まだ好きなのか…? ここ数日のやり取り ・部活の休み時間などに寄ってくる ↑居場所的に居やすそうなだけかもですが ・メールで「(私)は優しくて助かる♪」 ・携帯サイトで「これから仲良くしていけたらいいな~」 ↑社交辞令? ・私の友達に「可愛い友達(私)がいていいじゃん」 ・条件的に私に対して「合いたい人もいる」 ↑私じゃなかったらものすごく勘違いおつ 去年頃から優しいよね~なんかいいよな~とは 思っていたのですがここ数日で自覚した感じです 私は基本男子とおしゃべりとかできないシャイなあんちくしょーなので 好きなの人いるの?とか死んでも聞けません 仲の良い友達にも「実は好きなの…」とかも言えずにいます 私はどうしたらいいのでしょうか ちなみに恋は小学生ぶりです(現在高2)

  • 相手の気持ちがわからない。

    まずはスペック。 私、20歳。彼氏なし 相手、20歳。彼女あり 私達は高校の時から仲が良くもう4年程 ずっと友達です。 2人で泊まった事はありませんが、 何人かで泊まった時が何度もあり 何回も一緒に寝てきました。 最近また別の仲のいい男友達と私とその相手で 呑んだ後に一緒にお泊りして、 私と相手が一緒のベッドに寝ました。 その時腕まくらしてもらって 一緒に抱きついて寝ました。 これは昔からです。 そしてその日は私が腕まくら してもらった状態で相手の方を 向いた時おでこにキスされました。 何故このような事をするのですか? 相手の気持ちが全く分かりません。 私は相手には彼女もいるし ずっと友達だったので付き合う気は ありませんが、ふつうに大好きですし このような事していても嫌な気は しません。 相手の彼女には悪いですが。 また最近では、胸揉ませろと 言ってきて、ふざけんな。触らせんし と言っていますが何度かふいに 触られました。 他の男友達には私の事を あいつは男みたいなもの。 友達として好き。 といっています。 でも私が昔彼氏ができた時には あーあ。俺の(私の名前)がとられた。 ともいっていました。 相手からしたら 私ってどんな存在なのですか? 客観的にみて思った事でもいいので 回答よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません。。。

    28才の会社員、女です。 半年程前に知り合った男性(1才年下)ととてものんびりペースで(2、3週間に1回程度)食事に行ったり、遊んだりしています。 先日とても久しぶりに食事に誘われたので、行って来ました。 その際以前私がお勧めしていた映画のDVDを借りたので、一緒に見ないかと提案され、その数日後相手の家で二人でDVD鑑賞をしました。 そのときは、ちょっと距離が近いなくらいで、それ以上の雰囲気には一切ならず・・・ 次の日仕事でしたので、食事をした後早々に帰宅しました。 別れたあともすぐにメールをくれて、とても楽しかった!との旨が書かれていました。 また遊びましょうと返したら、今度はぜひ私の家にも行きたいと返信がきました。 メールはそこで途切れ、その数日後私から他愛も無いメールを送ったところ、一通だけ返信があった後、そのメールにも返信がありません。。。 元々それほどメールが頻繁なほうではないのですが、メールの返信がないと次の予定も立てられないですし、やはり向こうは友だち感覚にしか思っていないのか、などどんどんと自信がなくなってきています。 やはり単なる女友だちとしてしか見られていないのでしょうか。。。 知り合って結構時間が経っているので、もやもやした関係をはっきりさせたいのですが、 客観的に見て望みは薄いでしょうか。 アドバイスお待ちしてます。

  • 相手の気持ち

    相手の気持ち 高校生です 知りあって半年たたないくらいの女の子がいるんですが 初めは向こうからメールが来たりとか 女の子の方が色々積極的だったのですが つい最近になって メールの回数も最初にくらべると極端に減りました 自分は相手の事が好きなのですが 相手の気持ちが全くわかりません 会いたいとかは時々言ってきたりするのですが それが適当にいってるのか本心でいってるのか わかりません ちなみに前に一回だけ2人で遊びました また遊ぼうとは言ってるのですが なかなか日にちがあわなかったり するので遊べていません 女の人ってこういう場合どう思っていますか? あと一回しか遊んでいなく 遊んでから日にちが結構たって 毎日メールだけの状態で告白したら ヤリモクだと思われますか? 長文すいません

  • 相手の気持ちも自分の気持ちもよくわかりません

    元彼についての相談です。社会人の女です。 大学四年の秋頃に別れた相手と、卒業前にもう一度よりが戻りそうになりましたが、相手の就職が決まっていなくて付き合うことができず(本人が男として、就職していない状態では付き合えないと言いました)、結局また険悪になって卒業と同時に絶縁しました。 別れる際に、就職したらまた会おうなどと約束はせず、本当にさようならをしました。 性格的な不一致もあったと思います。私は強気で、相手は優しいけど物事から逃げてしまうタイプです。 決別したのも、就職していないから付き合ないと言いつつもぎりぎりまで体の関係を持ってしまったからです…中途半端なことをされて振り回されるのはもうやめようと思ったからです。 わたしはもらったもの、もらった高いネックレスは絶縁時に本人に返し、あとは思い出の品などは全部自分で処分しましたが、相手は私があげたものは一切返してきませんでした。 物を返したのは、物があるとずっと引きずってしまいそうだったから。 捨てたり返したりすることに抵抗感はあまりありませんでした、むしろこれでふっきれるなら、という気持ちでした。 元彼とごちゃごちゃしている内は新しい出会いは入ってこないと思ったので、けりをつけました 泣きながら絶縁したので、ほんとに泣く泣くの思いでしたが社会人になって環境が変わって段々とふっきれてきた矢先に、五か月後に元彼から長文近状報告メールが。 少し風邪気味だけど元気です、実は就職が決まった、免許をとった、今度会えたら会おう、このメールは長いので無理して読まなくていいよ…といった本当に長い報告メールでした。 私としては、おお!就職決まってよかったじゃん!という気持ちになりました。本当にほとんどふっきれていたので、友達気分で普通にメールを返しました。連絡を待っていた気持ちはなく、これから先二度と会わないだろうなぁと思っていたのでびっくりしましたが、 こっちも元気だよ、予定があう日は「みんな」で遊ぼう!という感じでメールを返しました。 それからすぐ返事が来たんですが、忙しいので一週間後に返事をして、少しやりとりして私からメールを切り上げました。 最初はどうも思っていなかったのに、むしろわざわざ報告してくれてありがたいな、って気持ちだったんですが、なんで忘れたころに連絡してくるんだろうとどんどん気持ちが落ちて行ってしまいました。 こちらは断腸の思いで縁を切ったのに…。もやもやしてしまう自分も本当に情けないです。 連絡が来たくらいで、私はまだ相手を好きなのかな、と揺れてしまって本当につらいです。 聞きたい点は以下です ・客観的に見て、彼をどう思いますか? ・元彼はどういう気持ちで連絡をくれたんでしょうか。 ・よりを戻しても、結局同じように別れてしまうか。それとも就職が決まって新たにうまくいくかどうか。 ・元彼と連絡をとっていると新しい出会いを逃してしまうか(遊びに誘ってくれる男性はいるので、元彼の連絡がきてからも他の付き合っていない男性と遊びに行ったりもしてます。元彼ばかりに執着はしたくないという気持ちからですが、中々気持ちは晴れません) 以上です。長くなって申し訳ありません。自分自身で考えるべきことだとはわかっているんですが、どうしてもひとりでふさぎ込んで考えてしまって辛いです。 客観的に思ったことをご回答していただければ、とても嬉しいです。 よろしくお願いいたします