• 締切済み

主人とうまくいかず離婚をいいわたされています

ご相談ですが 付き合った期間約4年 結婚して約半年間となっており 年下のだんなさんで私も働いております。 ここ1か月間ずっとけんかで、最初は私が強くでていましたが 最近は、こちらがちょっとでも文句をいうと じゃあもう離婚しようとか 1か月更新で今後どうするか決めようとか言われ 日々、どうしたらよいものかと悩んでいます。 だんなさんは今趣味に夢中で、それについて 文句をいうと、けんかがはじまり→離婚という流れになってしまいます。 結局、だんなさんはお金が好き、自分の好きなようにしたい 自分の思いとおりにならないのであれば離婚する おれは王様、もしくはSだから自分の悪いところは直せない と言います。 常にけんかの度にでてくる離婚話にほとほとつかれはじめ 精神的にもおちこんでいます。 こんな旦那さんみなさんどう思いますか? 私はだんなさんのことすきなので、いづれ変ってくれるであろうと期待をして、このまま一緒に生活を続けたいと考えていますが 別れたほうがよいのかわかりません。。。 ご意見をいただければありがたいです どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.9

悩むのは自由です。ただしお子さんが生まれる前までに 結論をだしたほうがいいです。間違っても子供が生まれたら 状況が変わるなどと考えないでくださいね。 問題はますます複雑化するだけだと思います。 割り切って、面白くない相手にあわせるか、もっと楽しい 自分にあった相手を探すか。 どっちの人生選ぶかだけです。 そこで、自分の属性(性格や器量や収入)からめると 話が難しくなる。自分の欲しいものに正直になる。 それが、本当に彼との生活ならそれもよしです。 相手を変えようと思っても無理。相手は変わりません。 相手を変えるには自分の見方を変えるしかない。 彼のよさを自分で発見し彼の尊敬できる点を発見し 毎日彼に感謝できるように何かをみつけていく。 それができたら、彼とやっていくことが幸せに思えるんじゃ ないでしょうか。 でも、今なら簡単に別れられます。新しい彼氏でも探す ほうが早いのでは?

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>ここ1か月間ずっとけんかで、最初は私が強くでていましたが 最近は、こちらがちょっとでも文句をいうとじゃあもう離婚しようとか 子どもの喧嘩の常とう手段と思わせる文言・・・・ >1か月更新で今後どうするか決めようとか言われ日々、どうしたらよいものかと悩んでいます。  ガキの喧嘩と同レベル、大人になり切れない未成熟な人格者、喧嘩と言えども離婚を連呼する意味が理解不能という時点で・・・・  離婚とは、他人になるもうこれで2度と会う事もないですよ、そういう法的行為を書面で正式に意思確認で出す書類です。  離婚の意味、芯から理解できている方ですか、知識は大丈夫ですか。  少し、精神未発達な方、知的に問題有りとか、長い付き合い段階で見抜けませんだしたか。  どこ見て結婚したかとも聞きたい心境です、貴方も幼いですね・・・・ 「結局、だんなさんはお金が好き、自分の好きなようにしたい 自分の思いとおりにならないのであれば離婚する おれは王様、もしくはSだから自分の悪いところは直せない と言います。」  この文言で自己愛が強いナルシシストという事です、治す気がないと断言する人が治る筈がない、そんなの気が変わるなど天地ひっくり返しても先ず無理な課題です。  第一家庭を持つ意識がない、趣味三昧なら独身継続して行きなさいと言いたいですよ、家庭を持つ事は相手が居る気遣い、心配り無しでは運営できない関係作りです。  待つだけ無駄な人材です、離婚と言い切るなら手切れ金貰いさっさと別れる事です。  無駄な時間ばかり過ぎて行くだけです、時間の無駄使いです。  

回答No.7

こんなひとだったと最初からご存知だったのですか?やはり住み始めてお互いの「我」という利害関係が衝突したのでしょうか? しかし、彼の問題の解決の仕方は幼いですね。こういう人に私も経験がありますが、二人の気持ちの力関係があって、弱みを握られているような印象を持ちました。だからいつもアナタが「渋々」折れることで解決する。しかし、これは何かであなたが主導権を握るなり、怖いものがなくなった時、こういうご主人には尊敬がまず出来ないから、渋々折れていたことの恨みが出ます。逆に弱みを握られる側になった主人を許せたとして、尊敬はもう出来ないでしょう。すでに相手をそこまでこき下ろしたことでお互いが「渋々」の関係なんです。 今は冷静に経過を見守っている時ではないでしょうか。追いすがって泣きつくなんて何の特にもならないどころか自分の価値を下げてしまいます。 自分が自分を大事にしたら自然とあなたを大事にしてくれる人やものがあつまって来ますよ。 アナタの今までして来た思考回路、点検しなおしてみてくださいね、なんとかうまくいくといいですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

ご主人は甘ちゃんですね。「離婚」なんてそんなに簡単に口に出す言葉ではありません。貴女が萎縮すると見込んでの言葉ですね。 「おう、やってやろうか」と脅したいところですが、それでは変な方向に行くと大変です。 >趣味に夢中で、 >それについて文句をいうと どんな趣味ですか? 趣味をやらしておけばいいんです。そして、貴女も何かに力点を置き換えましょう。貴方は貴方、私は私で、これ見よがしで楽しみましょう。そのうち貴女の事が気になってくるでしょう。 旦那に力点を置いているから、言わなくてもいい事も言うようになり、喧嘩にもなります。 金魚鉢の中だけが世界じゃないと言うことを知らせましょう。 ウォーキングの集い、料理教室、ボランティア活動などなど、外に目を向けましょう。 旦那が貴女のほうを向いて来たら、「王様」なんて言葉は出なくなりますよ。

052052052
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにわかれようとばかりいわれていましたので だんなさんに力点ばかりおいていました。 今は私自身 趣味をもって外の世界とのつながりをもっとふやそうと 思っています。 ご回答いただきましてありがとうございます。

回答No.5

20代後半の女です。私の彼とよく似てます。私も彼氏とことあるごとに喧嘩し、その度に腹いせまぎれに別れようと言われ、うんざりしています。なので、「本当に本心から別れたいと思うとき以外は、そう簡単に起った勢いで別れると言わないでくれ」と言いました。ですので、旦那さんにもそう言ったらいいんではないでしょうか。それでも言い続けるようであれば、改善の余地なしですので放っておくしかないでしょう。

052052052
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね だんなさんに 勢いだけでいわないでと いってみます ありがとうございます

回答No.4

結婚5年目の2児の母です。 さて、結婚して半年なら一番様々な問題が勃発し考えさせられる時期突入だと思います。 大体男性は結婚して感じる一番のジレンマは“自分の時間が無くなる”です。 これは実際経験してから実感するもの。 後はわかりやすく独身時代とのギャップですよね。時間もお金も…。 まだ半年ですから改善の余地はあります。ただご主人が変わらない云々と言い切ってしまうのは…不安ですね。 その言い分だけ聞くと結婚には向いてない方のような気がします。 あと相手を変えるにはまず自分が変わらないと無理ですよ。 それでも変わらない人もいますが、相手が変わることに期待するのだけはやめた方がいい。 まず厳しいから。 もっと沢山話し合ってお互い妥協し合うのも大事かと。 せっかく結婚した仲なのだから。 誰もが最初にぶつかる壁です。 どちらかだけが頑張るのじゃなくてね。 一つ一つ2人で乗り越えながら“夫婦”を築き上げていくもんだと思います。 それでも拉致があかず先が見えず、相手が努力協力出来ないようならそこまでの相手だったのかも…。 頑張って下さいね。

052052052
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が変わるのを期待するより 自分がかわろうと思います 今は私自身 趣味をもって外の世界とのつながりをもっとふやそうと 思っています。 ご回答いただきましてありがとうございます。

• moja_moja
回答No.3

もし質問者様に「変わるのを待ってあげたい」と思う気持ちが強くおありになるのであれば、ご主人様が相互扶助の大切さに気付き、少しずつ変わる様子を楽しみに、今だけグッと堪えるのも立派な事と思います。 若しくは、変わったらいーなー、と夢物語程度に構えて、せっかくお仕事をされていらっしゃるのであれば「自分の収入で私も好き勝手にする」を実行してみたらいかがでしょうか? ご主人様がそれに対して文句をお言いになったらそこで「アンタのしてる事はこう言う事だ」と言えば、自分の幼さを嫌でも痛感できると思いますし。 …と、ここまで申し上げておきながらアレですが。 「もし自分が質問者様の立場だったら…」と想像すると、私は絶対に変わるのも待てないと思うし、目には目をでギスギスと共同生活を送るのもイヤと思ってしまうと思うので、 「結婚して半年で離婚なんて!」 と言われようが何だろうが、別れるだろうと思います。 むしろ4年かけても見えなかったそんな所が、たった半年で見つかるなんてラッキーですよ。 それだけ事ある毎に離婚を持ち出すと言うのであれば、冗談だの脅しだのという言い訳は受け付ける必要はないと思いますし。 仕事をしているのであれば当面の生活に困る事もないだろうし、子供がいないのであれば尚の事、今のうちだと思って見切りをつけるだろうと思います。 子供がいると仕事面で困る、と言うだけではなく、やっぱり自分の都合で必要以上に寂しい思いをさせる事が多くなると思うので。 (…と言うのも、シングルマザーへの偏見ではなく、私の母が長い間ひとりで頑張ってくれていた間、子供心に母には言えない寂しさがあったので。)

052052052
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 確かに年かけても見えなかったそんな所が、たった半年で見つかるなんてラッキーですよね。 今は私自身 趣味をもって外の世界とのつながりをもっとふやそうと 思っています。 ご回答いただきましてありがとうございます。

• yuu-nao
回答No.2

おいくつくらいのご夫婦なのでしょうか。 ご主人は結婚生活というものがまだわかってないみたいですね。 何でも自分の思うとおりに好き勝手にやっていて、 うまくいく結婚生活なんてありえませんよ。 私が感じたことなんですが、 ・奥様が年上であること。 ・奥様がご主人に惚れ込んでいる事。 この点をご主人はうまく利用して、自分が強気に「離婚」と 言い出せば、奥様を黙らせることができると思っているのでは ないでしょうか。 もしそうだとすると、人間としてひどいなと思います。 「離婚」をほのめかせば、自分の好きに出来る。 そんな簡単に離婚なんて言葉を言い出すのは、 たとえカッとなったとしても言ってはいけないことですよ。 その言葉で相手がどれほど傷つくかを考えてないんですね。 一度思う存分好き勝手に趣味をやらせてみてはいかがですか? こちらが「興味なし」と言わんばかりに口出ししなければ、 「あれ?なんか最近変だな」と感じるかもしれません。 それでこちらも好きにやるのです。 今は奥様の目が、じーっとご主人の方を向いてるから、 ひどい言葉でけちらしてしてくるんだと思います。 奥様もご自分のプライベートを充実させて、 趣味に没頭するもよし、友達と楽しむのもよし、 楽しそうにしていたら、きっと気になってくると思いますよ、ご主人。

052052052
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんなさんは31 わたしは35です。 だんなさんは自分に自信があるらしく自分はかっこいいとかよくいっています。私からみると中身が伴っていないようにおもっているのですが。 いつもわかれようとばかりいわれていましたので だんなさんに力点ばかりおいていました。 今は私自身 趣味をもって外の世界とのつながりをもっとふやそうと 思っています。 ご回答いただきましてありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

タダのガキですね。 ガキならガキらしくガキの扱いをしてやればよろし。 貴方が彼の親代わりに、大人として育ててやる以上方法は無しです。

052052052
質問者

お礼

そうですよね・・・・ どうもありがとうございます。