• 締切済み

適度な運動が健康の秘訣の理由は?

気になったので教えていただきたいのですが、 よく風邪をひかない為には・・・みたいな感じで ◎帰ったら手洗いうがいをする ◎規則正しい生活を心がける ◎バランスの良い食事を ◎適度な運動をする と書いてあったりしますが、適度な運動をする医学的根拠はなんでしょうか? それ以外はわかるのですが、適度な運動が必要な根拠がわかりません。 私自身、よく風邪を引いていたのですが、最近朝刊を配り初めてから 家族が風邪になっても移って体調を崩す事がなくなりました。 これは適度な運動のおかげなのでしょうか? 朝刊ひとつでこんなに変わるものなのか不思議に思い気になってしまいました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

運動というものは、本来動物がじっとし続けている事で、病気になる事です、だから体を動かすのが当たり前です。 歩く事で、足が丈夫になるだけでなく、脳にも刺激をあたえます。 そして、程よい運動は、内分泌の促進、例えば糖尿病ですと、消費カロリーを増やすだけでなく、血液の糖を脂肪に変えるインスリンのホルモンを多く出し、強く作用します。要するに運動はダイエットだけではないのです。体全体を、よくするものです。 脂肪の増えすぎはその逆効果を生みます。 どんな健康な人でも、一ヶ月、それ以下でも、ベッドでじっとして、 全く動かないと、心身ともに、病人になります。

pekorotsu
質問者

お礼

なるほど!そうなんですか。 歩く事で脳が刺激されるんですね!言われてみれば散歩するだけで気分が違いますね。 という事は新聞配達は毎日の事なので健康的になれるんですね! スッキリしました。 回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

簡単に言えば、血液の循環、新陳代謝でしょ。

pekorotsu
質問者

お礼

新陳代謝ですか。 それだけで健康的になるもんなんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪をひきにくくするには

    5才の長女についてです。 今年の春から幼稚園に通いだしました。 初めての集団生活なので、風邪など引きやすくなるなぁ~と思っていましたが、案の定すぐ風邪を引くようになり、幼稚園をお休みしてしまいます。 一ヶ月休みなく通ったことはありません。 ある程度覚悟はしていましたが、風邪を引くにしても以前より治りが悪かったり、すぐ悪化したりとちょっと困ってます。 行事があるとよけいに体調を崩すようで、今週末の運動会も心配です。(すでに風邪を引いてます) 少しでも免疫力を強くしてあげたいと思うのですが  ・適度な運動  ・バランスのいい食事  ・うがい手洗い などしか思いつきません。 みなさんのなかで、「これをしたら風邪を引きにくくなった」とか、「これを食べると調子がいい」とかありましたら教えて下さい。 また、すでに風邪を引いまった後の対処などでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児(年少)の健康。

    今年から、幼稚園(年少)に通う子の母です。 娘は園に通う前は風邪などあまり引かず、健康でしたが、 園に通うようになって当たり前と言ってはそうなんですが、風邪をよく引きます。 4月から、風邪が完治していない状態で、治りかけるとまたすぐ次をもらってきます。 毎週毎週病院です。 今回ももう少しで治りそうだな、と思ったら、 おとといから咳がでて、吐いて、熱が上がってしまいました。 娘は幼稚園が大好きで、明日は行きたいと言っていますが、こんな状態で行かせるわけにも行かず・・・ 先月からほとんど毎週お休みしています。 帰ったら手洗いうがい、バランスの取れた食事、十分な睡眠等気を使っていますが、治ってくれません。 娘は、好き嫌いなく、野菜も魚も何でも食べます。 それなのに、治ってくれない。万策尽きた感じです。 だんだん私も疲れてきてしまいました。 同じような経験をした方、子供の健康で、どんな事を気をつけていますか? また、体力はもう少し通うとつくものでしょうか。 体力をつけるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 風邪のことで...

    風邪はどうやったらひくんですか? 私は去年からよく風邪をひきます。でも、体調管理はしてあるしちゃんと基本的なことはしています。うがいや手洗い、など。 風邪をひく原因とは何ですか?

  • 風邪の予防は何が効く?

    年末は仕事も忙しくプライベートも忙しく、休む暇がありません。 けれど、今喉が痛く、このままでは風邪をひいてしまいます。 そこでみなさんどうやって風邪を予防しているのか、教えてください。 手洗いうがいの徹底、体を温めてからの就寝等はしています。 また仕事が忙しくとも規則正しく寝ていますし、食事もしっかり摂っています。 気合でなんとかしたいものの・・・ みなさんは、どうやって予防されていますか?

  • 運動しても太る。規則正しく食べても太る。

    運動しても太る。規則正しく食べても太る。 このところ、仕事で不規則ではありますが、食は減らし、三食、バランスよくしっかり食べて、 忙しく、さらに運動も欠かさずしているのに、 どんどん体重が増え始め、ついには体脂肪が生まれて初めて30を越えました。 不思議で仕方ありません ちなみに、メニューは、一例を挙げますと、朝おにぎりと味噌汁、昼はパン、夜はチキンのサラダ、などです。 間食はいっさいないです。 太る原因は炭水化物が多いから・・・などどいうのは無しでお願いします。 以前はこういった食事できちんとやせたので。 太るのはありえない生活です。 30分のウォーキング、たまにジョギング、10時以降は食べない、など。 それでも、逆にどんどん体重と体脂肪は増えていきます。 32歳、女性です。 筋肉量が増えてもおかしくない運動をしているのに、増えるのは脂肪だけ。 太る原因として考えられるのは、先月の生理が、ストレスで若干遅れたくらいでしょうか。 ホルモンバランスがおかしいを太るといわれるので。それにしても、ちょっとおかしい。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 風邪引きだらけの中で風邪を引かない方法

    職場の人が風邪引きだらけです。 手洗いうがい(意味ない説もあるが)マスクと葛根湯を飲むという自衛をしてますが ほかにできることはありますか? 食事栄養、生活習慣、運動はすべて大丈夫です。

  • 腰痛があるのですが、新しく運動をしたいと思っています。

    腰痛があるのですが、新しく運動をしたいと思っています。 今考えているのは、バレーなんですが、バレーは右手ばかり使うので、体のバランスが悪くなって、姿勢や筋肉のバランスが悪くなりそうなんですが、やめたほうがいいですか?次に考えてるのは、姿勢が良くなりそうな剣道なんですが、頭叩かれてばかりで、背が縮みそうです。というのは、僕は背も伸ばすためにも運動をしたいと思っているからです。バレーなど、ジャンプするスポーツが良いらしいですが、医学的根拠があるわけではありません。しかし、何もしないよりはましだと思っています。 背が伸びる+体のバランスが良くなる(姿勢が良くなる)スポーツってありませんか?マイナースポーツでも大丈夫です。 年齢は10代後半で、そろそろ身長を伸ばすのは限界に近いみたいです。

  • ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。

    ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。 風邪かな?と思いましたが熱はなく、むしろ平熱より低いです。(35.6度。平熱は36.5度です。) 生理不順もあり、ここ2ヶ月きていません。 元々あまり規則正しくこない方ですが…。 ホルモンバランスが悪いのでしょうか? (ただ、それだと何故鼻水?) 低体温には規則正しい生活やバランスの取れた食事、適度な運動が良いと聞きましたが、 そこまで夜更かしすることもないですし、朝ごはんを抜くこともないです。 アルバイトのある日は昼ご飯が食べれないくらいです。 アルバイトは立ち仕事、通勤は大抵自転車ですが、10分くらいなので運動といえるかどうか。 ストレスが溜まるとどか食いしてしまうのと、食後にコーヒーを飲まないと気が済まなくなっているのが少し気になってはいます。 風邪で低体温なのでしょうか? それとも低体温から色々体調不良につながってるのでしょうか? 体調の良いときはちゃんと平熱あるのですが…。 対処法などあれば、教えていただきたいです。

  • 風邪がひきやすい体質です。免疫力をつけたいのですがどうしたらいいでしょうか?

    すぐ風邪をひきます。免疫力が減っているのだと思います。 原因を私なりに2つ考えているのですがどうでしょうか? 1、低体温で通常35度位であること。 2、風邪をひいたら病院に行きますが処方される薬に抗生物質があり即効性があるので気にしないで飲んでいた。 私なりに考えてみましたがよくわかりません。 他に、風邪のひきやすい原因はありませんか? また、免疫力をつけるにはどうしたらいいでしょうか? 外出して戻りましたら、手洗いやうがいは良くやっているほうだと思います。食事も3食バランス良く食べています。ストレスもそんなに気になることはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 風邪の予防について

    こんにちは。大2の男で1人暮らし中です。 大学に入学してから風邪を引くことが多くなりました。 しかも大体発熱します。とくに今年は、5月に38度台の熱、今現在も風邪を引き、治療中です。 今回の風邪は、金曜日に発熱して、土曜日の夜に39.9度まで上がりました。今はピークは過ぎたものの、まだ37度台を彷徨っており、なかなか完治しません><タチの悪い風邪に罹ったなと思いました。免疫力が低下してきてるんだなと思います。まるで体は老化してるみたいです。 高校時代は部活もしていたし、実家暮らしなので食事も問題なかったのですが、大学に入学してから、偏った食事や運動不足も風邪を引きやすくなった原因だと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、免疫力をつけるにはどういったことに心掛けたら良いでしょうか? うがい・手洗いは予防する上で大事なのはもちろん、バランスの摂れた食事や運動なども必要なのはわかっています。ですが、食事に関しては料理が不得意な私には悩みの種です。具体的にどうしたら良いのかわかんりません。 そこで、免疫力を高めるには (1)どのような食事をしたらいいのか? (2)どのような運動をしたらいいのか? その他、あればアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう