• 締切済み

適度な運動が健康の秘訣の理由は?

気になったので教えていただきたいのですが、 よく風邪をひかない為には・・・みたいな感じで ◎帰ったら手洗いうがいをする ◎規則正しい生活を心がける ◎バランスの良い食事を ◎適度な運動をする と書いてあったりしますが、適度な運動をする医学的根拠はなんでしょうか? それ以外はわかるのですが、適度な運動が必要な根拠がわかりません。 私自身、よく風邪を引いていたのですが、最近朝刊を配り初めてから 家族が風邪になっても移って体調を崩す事がなくなりました。 これは適度な運動のおかげなのでしょうか? 朝刊ひとつでこんなに変わるものなのか不思議に思い気になってしまいました。

• 病気

みんなの回答

• thirdforce
回答No.2

運動というものは、本来動物がじっとし続けている事で、病気になる事です、だから体を動かすのが当たり前です。 歩く事で、足が丈夫になるだけでなく、脳にも刺激をあたえます。 そして、程よい運動は、内分泌の促進、例えば糖尿病ですと、消費カロリーを増やすだけでなく、血液の糖を脂肪に変えるインスリンのホルモンを多く出し、強く作用します。要するに運動はダイエットだけではないのです。体全体を、よくするものです。 脂肪の増えすぎはその逆効果を生みます。 どんな健康な人でも、一ヶ月、それ以下でも、ベッドでじっとして、 全く動かないと、心身ともに、病人になります。

pekorotsu
質問者

お礼

なるほど!そうなんですか。 歩く事で脳が刺激されるんですね!言われてみれば散歩するだけで気分が違いますね。 という事は新聞配達は毎日の事なので健康的になれるんですね! スッキリしました。 回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

簡単に言えば、血液の循環、新陳代謝でしょ。

pekorotsu
質問者

お礼

新陳代謝ですか。 それだけで健康的になるもんなんですね。 回答ありがとうございました。