• ベストアンサー

風邪をひきにくくするには

5才の長女についてです。 今年の春から幼稚園に通いだしました。 初めての集団生活なので、風邪など引きやすくなるなぁ~と思っていましたが、案の定すぐ風邪を引くようになり、幼稚園をお休みしてしまいます。 一ヶ月休みなく通ったことはありません。 ある程度覚悟はしていましたが、風邪を引くにしても以前より治りが悪かったり、すぐ悪化したりとちょっと困ってます。 行事があるとよけいに体調を崩すようで、今週末の運動会も心配です。(すでに風邪を引いてます) 少しでも免疫力を強くしてあげたいと思うのですが  ・適度な運動  ・バランスのいい食事  ・うがい手洗い などしか思いつきません。 みなさんのなかで、「これをしたら風邪を引きにくくなった」とか、「これを食べると調子がいい」とかありましたら教えて下さい。 また、すでに風邪を引いまった後の対処などでも構いません。 よろしくお願いいたします。

noname#48702
noname#48702
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roy3
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

4歳年中さんの息子がいます。 やはり昨年年少さんのうちは1年を通して咳、鼻水がとまりませんでした。でもうちの子だけではなく、みんなそんな感じでしたよ。 1学期2学期は熱もだしたりしてましたけど、3学期はようやく免疫もついてきたのか、咳と鼻くらいですんでました。 ひどい子は肺炎になって入院というのもめずらしくなく、クラスに2,3人いましたよ。ですから集団生活にはいったばかりの子供はみんなそんな感じなのかと思います。 うちの場合、早寝早起きを心がけています。夜は8時には寝ます。ご飯もこれといったものではないですが、和食をベースにしてます。とりあえずあったかい白いご飯!とお味噌汁を食べさせておけば、お腹もいっぱいで体も温まります。 幼稚園はやはり今でも疲れるようですから、夜は早く寝かすことではないでしょうか。 あとは外で元気に遊ばせることでしょうか。 風邪を引くからといって、うちの中で遊んでばかりだと余計体が弱くなってしまうと思います。 親である自分も、子供と外に出ることが多くなってから、あまり風邪を引かなくなりましたし。 うちの子も今年年中でようやく熱をださなくなりましたが、この1ヶ月咳がとれません。でもほかの子もそんな感じです。そうやってだんだん強くなっていくのではないでしょうかね。

その他の回答 (5)

  • myuyoiko
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

私の子供もすぐ風邪を引いては熱がでてみたいな繰り返しでした。でも耳鼻科に通っているときに看護士さんに「皮膚を軽くさすることを毎日したら、皮膚が鍛えられて風邪を引かなくなるよ」ってこれは寒くない夏頃から始めるのがいいみたいですが、今からでも毎日やってみてください。私の子もこれで年に1回風邪ひくかひかないぐらいになりました。腕・足・体全体です。寒風摩擦みたいな感じですね。後はやっぱり出来るだけ9時迄には寝かす習慣をつけるのがいいと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

ウチの子供たちは0歳から保育園に通っているので 風邪や感染病には、頻繁に感染しました。 特に1人目の娘(現在5歳)はホントに毎日風邪を引いているんじゃないか?なんて思うほどスグに風邪をひき、 保育園で○○(水疱瘡などの感染病)のお子さんが出ました。 なんて連絡があるとあっという間に感染。 4歳になるまでそれが続きました。 ところが4歳になってウガイが上手にできるようになった途端にまったく風邪を引かなくなりもちろん感染病にもかからなくなりました。 1歳の弟が、風邪をひいても、手足口病になっても まったくうつることがありませんでしT。 帰宅したら「手洗いとウガイ」これを徹底したのが良かったようです。

noname#48702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は年中から幼稚園に通いだしました。もちろんそれ以前からうがい手洗いは習慣づけていました。これからも続けていこうと思います。皆様の回答からも、それが基本のようですね。 やはり、集団生活の最初のときは病気をもらいがちになりますね。風邪を引くと、あまりに長期間で治らないので、どうしたものかと思ってました。 下の子もいるので、尚更「うがい・手洗い」を徹底したいと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

<肉体改造で対抗してきました!> 息子ですが、5歳の頃は裸で暮らしていました。 雪の日も短パンだけで外を走り回っていました。 別に、どうもなかったようです。 ここまで極端にする必要はありません。 が、こういう風の子に育てるのも手です。 ***** 風の子作りは、夏に薄着にさせることから始めます。 そして、秋風が吹いても外で遊ばせます。 この時点で薄着を押し通すことがポイントです。 その代わりに栄養タップリの食事をさせます。 北風が吹いても薄着を押し通します。 ここが一つの勝負所です。 ともかく体を動かして寒さを感じない過ごし方をさせねばなりません。 まあ、親も、外に出る必要があります。 このようにすれば、11月頃には薄着OKの子が出来上がります。 ***** さすが、娘は、裸で過ごさせる訳にはいきません。 そこで、スイミングスクールに通わせました。 ちょうど5歳の頃だったと思います。 今でも、スキューバダイビング等を趣味としています。 ***** さて、私自身は、北風が吹こうが雪が散らついても散歩に出かけます。 シベリアン・ハスキーがいるからです。 これで、結構、風邪には強くなりました。 肉体改造は、要は、継続による蓄積だと思います。 ***** なお、ウィルス性の風邪に対しては、こういう肉体改造は+アルファでしかありません。 やはり、「ウガイ」あるのみです。

noname#48702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年までは毎日散歩をしていましたが、今年の春に下の子が産まれ、長女も幼稚園が始まったと同時に風邪を引き、その風邪が治ったのは7月のあたまでした。 多分、環境の変化も原因だと思います。その後もちょこちょこ風邪を引き、元気だったのはほんの僅か…。まさか、これほどまでに病気になるとは思ってませんでした。 私自身、田舎に住んでいたので、寒い日は寒い日なりに外で遊んでいました。子供にもそうさせてあげたいのですが、なかなか本人の体調がいいときがなくなってきてタイミングがつかめません。上の子が風邪を引くと、次に下の子が、それが治るとまた上の子が…というのを今は繰り返してます。 これから寒くなると思うと、本当に困ってしまいます。 やっぱり、うがいは欠かせませんね。今の状況もいつれ落ち着いてくるというのを頭において、時期を見ながら外遊びを増やしたいと思います。風邪に強い子、にさせたいですね。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

こんにちは。 子供を2歳からスイミングに通わせています。 スイミングをすると呼吸器が丈夫になるので風邪を引きにくくなりますよ。 うちの子供の場合は、アレルギーの予防のつもりで通わせ始めたのですが、本当に丈夫な子供に育ちましたよ。 私も数年前から通いはじめましたが、風邪を引きにくくなりました。 あとは、薄着の習慣をつけてあげるといいですよ。 うちの子供も入園一年目は、色々と病気をもらって来ましたよ。 でも、だんだんと免疫がついてきて丈夫になりますから安心して下さいね。

noname#48702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイミングは良さそうですね。どうやら娘も呼吸器系が弱いようです。下の子が産まれてバタバタしてましたが、やっと落ち着いてきたようなので、何も習い事をさせてませんでしたが、これを気に考えてみようと思います。 娘は暑がりなので、薄着は普段からしてます。 次第に強くなっていくものだと思いつつ、あまりに休みがちになるので正直焦ってました。もう少し、私自身がおおらかな気持ちでいてみようと思います。

  • zub
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

フルーツでビタミンC 良く眠る テレビの時間を減らす 体調悪いときに画面を見続けると疲れが取れない気がしませんか。子達が風邪などで愚図るとDVDで誤魔化した時期もありましたがウチの場合は寝付きにくくなるのでテレビをゼロにして絵本を読んでやります。ちなみに兄弟で風邪の引き方が違いますが(ノドからと耳から)、ビタミンC(我が家では、イチゴ・みかん・キウイがメイン)は効いている気がします。あとは暖かいスープや栄養のあるおやつでしょうか。 運動会、晴れるといいですね~。

noname#48702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの時間は思いつきませんでした。確かに、ただ見続けているときは、ぼやぁ~と口を空いているときがあります。普段も長時間見せる事はしていませんが、改めて気をつけてもよさそうですね。 ビタミンCは気にかけてはいるのですが、いつも風邪を引いた後になってしまってました。予防という意味でいつもの習慣にしてみようと思います。 お気遣いありがとうございます。風邪のせいで4月のお誕生会も伸びに伸びて9月に混ぜてもらいました。 今回の運動会を娘もとても楽しみにしています。 無理はさせたくないのですが、早めに風邪が治ることを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 風邪がひきやすい体質です。免疫力をつけたいのですがどうしたらいいでしょうか?

    すぐ風邪をひきます。免疫力が減っているのだと思います。 原因を私なりに2つ考えているのですがどうでしょうか? 1、低体温で通常35度位であること。 2、風邪をひいたら病院に行きますが処方される薬に抗生物質があり即効性があるので気にしないで飲んでいた。 私なりに考えてみましたがよくわかりません。 他に、風邪のひきやすい原因はありませんか? また、免疫力をつけるにはどうしたらいいでしょうか? 外出して戻りましたら、手洗いやうがいは良くやっているほうだと思います。食事も3食バランス良く食べています。ストレスもそんなに気になることはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 風邪をひきやすい

    私は風邪をひきやすく、ひくとすぐに寝込んでしまいます。 必ず悪化するんです。 市販の風邪薬で簡単に治ることはまずありません。 高い熱も出ないまま、微熱、だるさが長引いて治っていく感じです。 うがい、手洗いなど入念にしている方ですが、そういうのを一切気にしない夫や母の方が全然風邪に対して丈夫です。 バランスよく食べる方ですし、睡眠も充分なのに、風邪に対する抵抗力がないのはなぜなんでしょう。 毎年風邪の季節が憂鬱です。

  • 風邪を引きやすくて

    冬から春を迎えようとする今の季節・・だけにかかわることでもないのですが、普通の人より風邪を引きやすいようで困っています。 手洗い・うがいの類は人一倍してるつもりですし、 これが逆に駄目なのかな? 季節の変わり目だからということではなく、ジムに通ったり運動も適度にしてるのですが、なんとなくしょっちゅう風邪を引いてる感じがしています。 難治性の特定疾患である特発性血小板減少性紫斑病というものにはなっていますが、特に風邪の引きやすさに関係するものでもないと思うのですが、 免疫抑制剤の薬も数値が横ばいでいけているためもう3年ほど飲まずにいるのですが、ちょっと弱すぎる体質にうんざりしています。 それなりに睡眠もとっていますし、何かアドバイス的なこと 思いつくことあれば教えていただきたいと思いましてサイトに投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあ

    かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあるかもしれません。でも大人でおたふく風邪やらかしてから、悪くなった、免疫力が落ちた? のかもしれません。免疫力をあげたり風邪をひかない、ひきにくい方法はないですか? インフルエンザ予防接種、コマメにうがい手洗いしてます。マスクもするか悩んでます こうしたらひきにくいよとかあったら教えてください

  • 風邪のことで...

    風邪はどうやったらひくんですか? 私は去年からよく風邪をひきます。でも、体調管理はしてあるしちゃんと基本的なことはしています。うがいや手洗い、など。 風邪をひく原因とは何ですか?

  • 風邪の予防について

    こんにちは。大2の男で1人暮らし中です。 大学に入学してから風邪を引くことが多くなりました。 しかも大体発熱します。とくに今年は、5月に38度台の熱、今現在も風邪を引き、治療中です。 今回の風邪は、金曜日に発熱して、土曜日の夜に39.9度まで上がりました。今はピークは過ぎたものの、まだ37度台を彷徨っており、なかなか完治しません><タチの悪い風邪に罹ったなと思いました。免疫力が低下してきてるんだなと思います。まるで体は老化してるみたいです。 高校時代は部活もしていたし、実家暮らしなので食事も問題なかったのですが、大学に入学してから、偏った食事や運動不足も風邪を引きやすくなった原因だと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、免疫力をつけるにはどういったことに心掛けたら良いでしょうか? うがい・手洗いは予防する上で大事なのはもちろん、バランスの摂れた食事や運動なども必要なのはわかっています。ですが、食事に関しては料理が不得意な私には悩みの種です。具体的にどうしたら良いのかわかんりません。 そこで、免疫力を高めるには (1)どのような食事をしたらいいのか? (2)どのような運動をしたらいいのか? その他、あればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 風邪を引かないために

    こんばんは。 私は比較的風邪を引きやすしタイプです。 手洗い、うがいも行っていますし、(効果はあまりないようですが)人手の多いところではマスクも着用しています。睡眠時間も十分とっているつもりです。 体質的なものもあるので、一概に他の人と比べられないと思いますが、なるべく風邪を引かないようにしたいです。 他にする予防策や免疫力を高める方法など、何かありましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 風邪をうつされないために

    高3の受験生です。 つい先程、妹が熱を出してしまいました。まだインフルエンザなのか普通の風邪なのかはわかりませんが、普通の風邪だという前提でお願いします(インフルエンザはもうどうしようもないと思うので...)。 受験校は私の能力で決して受からなくはない学校なのですが、実力が及ばずに不合格ならばまだしも風邪で本調子が出なかったために不合格となったら、絶対に後悔するに決まっているので(そして風邪のせいにしてしまうと思うので)、何とかしたいと思っています。 そこで、風邪をうつされにくくする方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 >参考 今のところの生活は ・無理はせずに12時就寝8時起床(学校は特別授業のみになったのでありません) ・お風呂はゆっくり半身浴30分 ・外から帰ったらうがい手洗い ・寝起きにもうがいをする ・食前は手を洗う ・食後はみかんを食べる(ビタミンC?) と、(神経質すぎる気もするのですが)こんなカンジです。 家族はあまりうがい手洗いなどしてくれないので、家族からうつされるのが一番恐れていたことなんですが...あと二週間待って欲しかった......

  • 適度な運動が健康の秘訣の理由は?

    気になったので教えていただきたいのですが、 よく風邪をひかない為には・・・みたいな感じで ◎帰ったら手洗いうがいをする ◎規則正しい生活を心がける ◎バランスの良い食事を ◎適度な運動をする と書いてあったりしますが、適度な運動をする医学的根拠はなんでしょうか? それ以外はわかるのですが、適度な運動が必要な根拠がわかりません。 私自身、よく風邪を引いていたのですが、最近朝刊を配り初めてから 家族が風邪になっても移って体調を崩す事がなくなりました。 これは適度な運動のおかげなのでしょうか? 朝刊ひとつでこんなに変わるものなのか不思議に思い気になってしまいました。

  • 風邪引きだらけの中で風邪を引かない方法

    職場の人が風邪引きだらけです。 手洗いうがい(意味ない説もあるが)マスクと葛根湯を飲むという自衛をしてますが ほかにできることはありますか? 食事栄養、生活習慣、運動はすべて大丈夫です。

専門家に質問してみよう