• ベストアンサー

風邪をうつされないために

高3の受験生です。 つい先程、妹が熱を出してしまいました。まだインフルエンザなのか普通の風邪なのかはわかりませんが、普通の風邪だという前提でお願いします(インフルエンザはもうどうしようもないと思うので...)。 受験校は私の能力で決して受からなくはない学校なのですが、実力が及ばずに不合格ならばまだしも風邪で本調子が出なかったために不合格となったら、絶対に後悔するに決まっているので(そして風邪のせいにしてしまうと思うので)、何とかしたいと思っています。 そこで、風邪をうつされにくくする方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 >参考 今のところの生活は ・無理はせずに12時就寝8時起床(学校は特別授業のみになったのでありません) ・お風呂はゆっくり半身浴30分 ・外から帰ったらうがい手洗い ・寝起きにもうがいをする ・食前は手を洗う ・食後はみかんを食べる(ビタミンC?) と、(神経質すぎる気もするのですが)こんなカンジです。 家族はあまりうがい手洗いなどしてくれないので、家族からうつされるのが一番恐れていたことなんですが...あと二週間待って欲しかった......

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

インフルエンザは湿気に弱いです70%以上だと 増殖できないそうですので 加湿器をお勧めします この前買ったのですが1万円前後です。

yamatomaya
質問者

お礼

加湿器...物置にあったような。 気分転換もかねて探してみますが、結露がちょっと心配です... アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• miki12
回答No.9

私の家に風邪ひきさんが長時間滞在していてもうつったことはないですねー。 理由を考えてみました。 母は緑茶を。私は暖かい紅茶をたくさん飲んでいる(砂糖なし) (冷たいよりも暖かいもののほうが体をひやさないので) 食事をおいしく、たくさん食べる。 その上でビタミンC&Eをサプリでとっている。 ストーブの上に古いなべを置き、たくさん水をいれて加湿器の変わりにしてます。 この水蒸気、驚くほど湯気あがります。 あぶないぞ、というときに弱い風邪薬を飲むのも手です。 喉がイガイガするときはイソジンでうがいし、のどぬーるをぬってます。 もし、妹さんがインフルエンザなら風邪よりまだいいかもしれませんよ。 今年の風邪は長引いて3,4週間なおらないこともありますが、インフルエンザ ならきちんと医者いって薬のめば4,5日でなおりますから。 お大事にネ。

yamatomaya
質問者

お礼

緑茶、紅茶は殺菌成分が入っていると聞いたことがあります(緑茶でうがい・洗顔もその殺菌成分が良いからだとか) ビタミンも、これからも気をつけて摂取したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

yamatomaya
質問者

補足

こちらをお借りして皆様に改めてお礼申し上げます。 (特にNO.5以降の方、返信が遅くなり申し訳ありません。) 皆様のおかげで無事風邪も引かず受験を終えることができました。 妹の風邪も数日前に完治し、今ではピンピンしております。 ありがとうございました。

• jun95
回答No.8

わたしなら、中医学の温病学にある銀翹散や、それか、天津感冒片をすぐに飲みます。これは、引きはじめで、のどがいがらいときに飲むと、よく効きます。 また、北京では、風邪を予防する中医薬も開発されているそうです。(煎じ薬) しかし、完全に予防できるわけではありません。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~kanpou/manpo/manpo199401.htm
yamatomaya
質問者

お礼

なるほど、中国にはそんなものがあるのですか。 すごいですね、いつか完全な予防薬みたいなものもできてしまうのでしょうか...。 アドバイスありがとうございます。

noname#3333
noname#3333
回答No.7

うがいはうがいでも ちゃんと「イソジン」でうがい。 毎食後にミカン一個もいいですねー。 勉強中にも糖分を脳に摂取させて活性化させるために 1,2個ぐらいいいかもしれません。(もしくはイチゴ4,5粒とか、キュウイ1個とか) 一度に摂取するより何度かに分ける方が効果的なのでとてもいいと思います。 にんじんやかぼちゃなどのカロチンが多く入ったものを とると粘膜を作ってくれるビタミンAの元になるので お母さんにリクエストしてなるべく食べるようにしましょう サプリメントでとるより食品でとるのが一番いいと思います。 にんじん&カボチャのシチュー、大きなにんじん&ジャガイモのカレー、 にんじん多めのきんぴらゴボウ(ゴボウをよくかむと脳の働きがよくなります) カボチャとタマネギ入りみそ汁、カボチャのおしるこ ほうれん草のおひたし、チンゲン菜の炒め物 など。 体調管理も実力のうちですからね。お勉強もがんばってください(^^)

yamatomaya
質問者

お礼

毎日うがい薬を使いましたら、うがいのし過ぎで喉が変な感じになりましたが風邪は引きませんでした。 また、野菜の煮物などは毎日のように食べました。こんなに食に気を使ったのは人生最初で最後かもしれません(笑) アドバイスありがとうございます。

回答No.6

2002年11月14日分が「風邪をひかない」という内容の放送だったので 見てみて下さい。何か、参考になるかも・・・。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
yamatomaya
質問者

お礼

URLありがとうございます。参考にさせていただきました。 早速「ごま油でうがいする」あたりを実行してみましたところ、乾燥がかなり抑えられていい感じでした。

• Piscator
回答No.5

ウィルス予防にむけての部屋の環境や咽喉への加湿についての解答が出ていたので、別方向から。 笑う事です! 笑うと免疫力が上がるそうです。 逆にシクシクとした思いをつのらせると、気も滅入ってきますね。 なかなか笑いにくい世の中ですけど、一日一回、アタマをカラにして 低次元なところで笑えるものを探して実行されたらいかがでしょうか? 免疫力低下予防とはまた、別な期待(気分転換)ができますね! もうひと踏ん張り!がんばれぇ!

yamatomaya
質問者

お礼

先日学校で久しぶりに友人に会い大爆笑しました。 アレがきっと風邪に効いたんですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#3953
noname#3953
回答No.4

あと、回答に出ていないものとして、『マスクをする』という方法があります。  まだ風邪も引いてないのになんで? と言われそうですが、予防にも抜群の効果があります。移さないためではなく、移されないために使用するんですね。  実際、人混みのキツイ所へ行かなければならない時は、掛けています。 お勧めです!

yamatomaya
質問者

お礼

あ、なんか聞いたことがあります。 たしか喉の湿気を保つのに良いんですよね。 アドバイスありがとうございます。やってみます。

• tibesoro
回答No.3

後は、「運動する」のみでしょう。 勉強だけしているとどうしても体を動かさないので、 免疫力が低下してしまいます。 簡単に出来るストレッチをする時間も必要かと思います。 頑張ってください。

yamatomaya
質問者

お礼

身体を動かさないと免疫力下がってしまうとは...、初めて聞きました。 今度学校行く時にでも何駅か歩いてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

加湿器は良いですよー。  すぐ扁桃腺を腫らす私が今の冬は加湿器使っているからか、大丈夫だもんねー。

yamatomaya
質問者

お礼

やっぱり適度な湿気が重要なのですね。 あとで加湿器探してみます。 アドバイスありがとうございました。