• 締切済み

手洗いとうがい

インフルエンザが話題になっていますが、手洗いとうがいの効果について教えてください。  私には、三人の子どもがいます。しっかり手洗いうがいをする、全くしない、三者三様です。長男は、体力もあり、しっかり手洗いやうがいをするのに、風邪をよくひいています。  風邪の予防に、手洗いやうがいは効果は薄いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#248129
noname#248129
回答No.3

手洗いうがいに頼るからいけないと思います。体の免疫力は低下します。実は当方は手洗いうがいはしません。しかし風邪はひきません。恥ずかしいと思いませんか?手洗いうがいしないと直ぐに病気になるとか。

回答No.2

効果はありますよ。 証拠に病気中もきちんとマメにやると直りが早いです。

ada1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも、きちんとさせるように心がけます。 治りが早いのはありがたいですね。

• morito_55
回答No.1

効果はあると思います。 しかし、効果のあるうがいをしていない人が多いように思います。 ガラガラガラと口の中で、形だけのうがいをしても効果はありません。 喉の奥でうがいをしないと意味がありません。 ちゃんとしたうがいは、結構きついです。 上を向いて舌を出しながらうがいをすると、喉の奥まで水がいきます。 最初はむせると思いますが、慣れてくるとすんなりできるようになります。

ada1000
質問者

お礼

morito_55さん、お返事ありがとうございます。 長男(高校生)は、効果のあるうがいをしていないということですね。 質問に書き忘れていたのですが、下の子(小学生)は、うがいを全くしませんが、長男よりは、風邪をひかないのです。 同じ家の中で生活しているのに、不思議に思っています。 ありがとうございました。