• ベストアンサー

手洗いVSうがい

またまた皆さんのご意見をお聞かせください。 その前にこの質問が教えてgooの規約に反しないか少し不安です。 風邪などの予防に効果的な手洗い・うがいですが これはどちらからした方が効果的なのでしょうか? 皆様のご意見を頂戴したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.6

>これはどちらからした方が効果的なのでしょうか? ⇒順番を聞いているのですか? 両方しましょう。(^_^;) で、 免疫機能が強力なら、咽頭部はそれで守ってくれますから、どちらか一方だけというなら、「手洗い」です。 テレビで見るでしょうが、オペレーションの時に手洗いを延々としていますが(今はそれ以外に器械も使っていますし、簡単なオペレーションの場合はそれだけの場合もあります)、あれでも暫くして培養すると各種の腺の中にいたのが出てくるので無菌には出来ませんが・・・・。 で、風邪対策なら、 手を洗い、顔を洗い、鼻の中を水洗いし、口中と咽頭部をウガイし・・・程度は必要です。 可能なら、帰宅後直ぐに髪の毛も洗いましょう。

adviser
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 ご回答有り難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• gao_nyao
回答No.7

お好きな方からどうぞ。

adviser
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 大変参考になりました。

noname#14666
noname#14666
回答No.5

私も手→うがい。ですが、そもそも風邪の予防に手洗い・うがいが効く。というのは本当かな? と思います。だって街中を何時間も歩いているときは 口に手を何回もやるでしょう。電車のつり革に掴まった後だって唇をさわったりするでしょう。そう考えるとトイレから出る際のノブなんていやですね。風邪の菌からしたら手洗い・うがいはあまり関係ないような 気がしますが。

adviser
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 ご回答有り難うございました。 大変参考になりました。

回答No.4

手洗いだと思います。 何かで「手ほど汚いものはない!」と聞きました(^^ゞ

adviser
質問者

お礼

noname#10646
noname#10646
回答No.3

手洗いです。  以前読んだ、風邪の予防に関する雑誌の記事の中で、風邪のほとんどは手の接触によって(直接でなくても、間接的にドアノブなどを介して)うつるんだそうです。  ちなみに、うがいをする前にコップを洗うとしても、やはり先に手を洗っておいた方がよさそうですね。

adviser
質問者

お礼

• f-toru
回答No.2

風邪ウイルスは、風邪をひいた人の咳やくしゃみの飛沫を吸い込むか、風邪をひいた人が鼻水などに触った手で、ドアやつり革に触った後、それに触れた手からうつるのが多いといわれます。 外出から帰ったら手は流水で30秒洗うと完全に落ちるといわれています。 うがいは、のどを清潔にして、抵抗力をつけるのによいでしょう。

adviser
質問者

お礼

• celiac
回答No.1

「にわとりとたまご」みたいなところがありますが・・・ 業務上は、どちらも同じようにしっかりやって下さいって、お願いします。どっちも大切だと思いますから。 ご本人のやりやすいやり方でいいですから、って付け加えますかね。 ま、個人的には汚い手のままでコップを持ったりするのは(せっかく綺麗にするのに)イヤですから、手荒いーうがい、です(笑)。

adviser
質問者

お礼