• ベストアンサー

幼稚園児(年少)の健康。

今年から、幼稚園(年少)に通う子の母です。 娘は園に通う前は風邪などあまり引かず、健康でしたが、 園に通うようになって当たり前と言ってはそうなんですが、風邪をよく引きます。 4月から、風邪が完治していない状態で、治りかけるとまたすぐ次をもらってきます。 毎週毎週病院です。 今回ももう少しで治りそうだな、と思ったら、 おとといから咳がでて、吐いて、熱が上がってしまいました。 娘は幼稚園が大好きで、明日は行きたいと言っていますが、こんな状態で行かせるわけにも行かず・・・ 先月からほとんど毎週お休みしています。 帰ったら手洗いうがい、バランスの取れた食事、十分な睡眠等気を使っていますが、治ってくれません。 娘は、好き嫌いなく、野菜も魚も何でも食べます。 それなのに、治ってくれない。万策尽きた感じです。 だんだん私も疲れてきてしまいました。 同じような経験をした方、子供の健康で、どんな事を気をつけていますか? また、体力はもう少し通うとつくものでしょうか。 体力をつけるにはどうしたらよいでしょうか。

• coro2
  • お礼率99% (191/192)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97958
回答No.8

たびたび、失礼します。 『ハチミツ柚子』の作り方→子供のコップの場合 ・スプーン2杯のハチミツに熱湯(熱くないと溶けないので)を少し入れ、かき回して液状にします。 ・柚子の絞り汁をお好みの量で加えます。 ・最後に水を加えて出来上がりです。 (冬はお湯を加えていました) ☆風邪気味のときはハチミツの量を増やして、具合の悪い時はハチミツをペロッとなめさせています。 うちで使っているハチミツは、蓮華(れんげ)です。いろんな花のハチミツがあって、色も味も値段もバラバラです。参考までに、価格は一瓶で5000円前後でデパートに売っているそうです。私はまとめて業者から直接買ったので、一瓶あたりの価格は半額以下でした。大体、2ヶ月くらいで使い切ります。 柚子は、絞り汁ならどこでも手に入りますね! >万策尽きた感じです とってもおいしいので、試しに作って見て下さいね。 柚子が多めの方が美味しいです。 子供のお友達が来たときに出した事があって、風邪っぽいのが治ったそうで「信じられない」と言ってました。 最後にひとつだけ・・・ 絶対に良い物を買ってくださいね。 水飴入りでは、全く効きませんから、それだけお願いします。 早く、風邪が治って初めて?の運動会に参加できると良いですね!

coro2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 作り方も教えていただきありがとうございます。 実は、私の住む地方では柚子はあまり売っていなくて、 どこでも手に入る、と言うわけではないんです(涙) でもせっかく教えていただいたので、一度どういうものか試したいので、 がんばって探して作ってみますね。 初めての運動会、参加できるようにがんばって治したいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#3です。先程とても急いでいて、途中で回答ボタンを押してしまいました。全然アドバイスになっていなかったので、もう一度・・・。 coro2さんのお嬢さんの生活習慣を読んでビックリしました。うちは、手洗いうがいは何とかしていますが、 食事も私が料理が苦手なので、バランスが取れている、とは言い難いです。睡眠も、入園後に又、昼寝をするようになってから夜はなかなか眠くならず遅いので、睡眠不足気味だと思います。 それはさておき・・・ 以前、幼稚園の入園説明会で、入園後の半年間は『風邪に慣れる期間』と言っていました。実際、入園してみると、その通りだな~と思いました。特に年少さんはまだまだ体力もないですし、幼稚園に行くと疲れて風邪のウイルスも、いっぱいもらってくるんでしょうね。 >子供の健康で、どんな事を気をつけていますか? うちの場合は、先程も書きましたがハチミツ柚子です。今、思い返すと、入園後に寝込んだのは1回ですが、鼻水や咳は数回ありました。でも、すぐ治ります。念のため、病院に行くとお医者さんからお薬も処方されますが、飲みません(笑)うちでは赤ちゃんの時に薬が合わず、大変な事になって以来、お薬の代わりにハチミツを飲んでいます。お薦めですよ!大人も疲れた時に元気が復活しますから、coro2さんもぜひ飲んでみて下さい。スーパーで売っている低価格の物は、水飴入りかもしれません。(これじゃ効きません)柚子は、産地直送してもらうとかなり安く手に入ります(嬉)飲み始めてから、ホントに丈夫になった気がします。風邪もすぐ治ります。 丈夫な体を作るには、小さい時にたくさん熱(ウイルス)と戦って免疫をつける事、と入院したときにお医者さんから言われました・・・が、風邪をひくことも必要だと分かっていても、楽しみにしていた遠足やその他、園の行事に参加できないのは本人は悲しいでしょうし、(その後も、教室に写真を貼ったりしていますもんね・・・)、どうにかその時だけは避けたいですよね。 >体力をつけるにはどうしたらよいでしょうか。 やはり、半年通うとリズムもつかめて精神的にも落ち着き、体力もつくのではないでしょうか?うちの園では年中・年長さんとも遊ぶ時間があるので、大きい子と遊ぶことで自然と体力もついてくるような気がします。 お互い、がんばりましょうね!

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに園の行事に参加できないのは避けたいですよね。 特に今回は家でも運動会のお遊戯の練習をしていて、 こんなに練習してるのに風邪でいけませんでした、なんてことになったら、 ほんとに可哀想ですし、絶対避けたいです。 うちの園でも自由遊びの時間があって、みんなごちゃ混ぜで遊んでいます。 お姉ちゃんのお友達も出来たようです。 こうやって、徐々に体力もついていくのかな。 今の時期は風邪を引く時期で、免疫を蓄える時期だと割り切って、いこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

うちは1歳になった頃から、託児所に昼間預けるようになり、現在2歳になりました。 預けだしてしばらくすると、風邪はもちろんのこと水疱瘡、インフルエンザ、中耳炎、下痢、発熱などを連発し、去年の9月から現在に至るまで、医者通いが絶えません(涙)。 うちの子が弱いのかと心配になり、近所の方や姉に聞いたところ、幼稚園や保育所に通い始めると、1年~2年は病気を絶えずするようになると言われました。 これは今まで他の子供に接触することが少なかったため、無菌状態ですごしてきた子への洗礼(笑)だともいわれました。 さまざまな病気に対して抵抗力がないので、ちょっとしたことで菌やウィルスをもらうらしいです。 また、家で過ごすことが多かったため、体力もそんなにないので回復力も低いそうです。 どんだけ手洗いうがいをしても病気をもらう、1~2年は病気をいっぱいするけど、あきらめなさいと、医者にも言われました。 (もちろん、それでも手洗いやバランスのよい食事や十分な睡眠は必要です。) 姉のところは小学校にはいるようになってからようやく医者にいかなくてもいいような状態になったそうです。 (徒歩通学で体力がついたため?幼稚園の通園はバス通園だったのであんまり体力つかなかったかもと、姉は言っています。歩くって大切みたいです。) 医者通いって子供より連れて行く親のほうが大変ですよね。とても気持ちがわかります。 疲れている状態で医者に行くと、通院してきている他の子供から思わぬ病気をもらったりすることがあるので、医者にいくときは常にマスクしたほうがいいですよ。 子供に関しては、病気をしてしまったら早く病院に行くようにしています。早期発見だと、直りも早いので。 あと、託児所以外、子供が沢山いるところへは出入りしないようにしています。 それ以上は。。。1~2年の辛抱だ、今こうやって免疫をつけているんだ・・・と、自分に言い聞かせてあきらめています(涙) あまり参考にならなったらごめんなさい;; がんばってください。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 いえいえ参考になりましたよ。 うちも、鼻水→咳→鼻水→中耳炎→咳→嘔吐、発熱 と言う感じで、治りかけて気が軽くなると、また次 と言う感じです。 歩くことも必要なんですね。 天気がいい日は園から帰ったら近くの公園を散策したりしようかな。 また、親の私も風邪をもらわないようにマスクをして気をつけようと思います。 今はちょっと辛いけど、免疫をつけているんだと思うようにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.5

お休みばかりで、ちょっとかわいそうですね。 でも風邪のウィルスって、250種類以上あるんですって!年に10回ひいても、25歳までは、新しいウィルスにかかり続けるってことですね。 小学校に入ると、遠足、学校の行事、お友達との約束。 中学校だと林間学校、テスト、入試。風邪をひきたくないって事がありますよね。 今、なるべく沢山の風邪と出会って免疫をつける時期だと思いませんか?私もそう思ったら気が楽になりました。 私は子供が風邪をひいても、あまりうつりません。しかし、ダンナはよくうつるんです。 すると子供の主治医が「お父さんは大切に育てられちゃったんだねー、お母さんは小さい内に親が沢山免疫をつけてくれたんだね。ありがたいね。」って言ってましたよ。 また4才くらいから体力もついて、風邪をひいてもひどくならず、医者にかからないって時も多くなると思います。 体力って自然とつきます。体も大きくなって、いままで出来なかった事ができるようになるし、お友達といろんな遊びも出来ますから、親が何かさせなくても十分、遊んで体力をつけてくれると思います。 今年はちょっと辛いけど、頑張ってください。お母さん!

coro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィルスってそんなにあるんですか! それじゃあ、無菌状態から園に通うようになって、 健康でいるほうが難しいですね・・・ このお話を聞いただけで、ちょっと気が楽になりました。 >今、なるべく沢山の風邪と出会って免疫をつける時期だと思いませんか?私もそう思ったら気が楽になりました。 ほんとにそうですね。 大人になって、体が弱くなるより、今たくさん免疫をつけて体が強くなった方がいいですよね。 今の時期、水泳、運動会、とあって、水泳は3回あったんですが、一度も出来ず、 娘は楽しみにしているだけに出来ないって言うと可哀想で。。。 でも焦らずやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.4

特にこの時期は疲れやすいんだと思います。 長男も2年保育で入園し、2年とも5月は重い風邪、じんましんなどで体調を崩しました。 夏風邪は長引きやすいですし。 なるべく、休日の日は体を休ませるということでしょうか。だんだん強くなりますよ。 幼稚園時代はどうしても同じタオルを使ってしまったりとか、病気をもらいやすいような気がします。 上の子は小学生になってから、ずい分病気しなくなりました。

coro2
質問者

お礼

ありがうございます。 やはり新しい環境での疲れが出ているのかもしれませんね。 休日は、もうずっと風邪引き状態なので、ほんとにどこにも行っていません。 悲しくなるぐらいに。。。 幼稚園では、各自自分のタオルをもって行っているのでタオルから、と言うのはないと思いますが、 同じ空間で同じ息を吸っていれば同じ事ですよね。 娘の体力がつくまで気長にまとうと思います。

回答No.3

娘も4月から幼稚園に通っている年少さんです。 今までは風邪知らずで病院は行った事がありませんでしたが、やはり、1度だけGWに入る前、風邪をひき珍しく寝込みました。 クラスの他のお子さんも風邪をひいて休む子は必ず、いますよ。誰かしら鼻タレ状態ですね・・・。 治っても、又、もらってしまうのは仕方のない事だと思います。お互い様というか・・・。 今は、結膜炎が流行っていて気にするママは1週間は休ませてるみたいです。 我が家の対策として、ハチミツ柚子を飲ませています。(ハチミツはちょっと、高いですが純正のもの、柚子は徳島から取り寄せして、しぼっています) もともと、冬のインフルエンザ対策で飲ませていましたが、今も朝、飲ませています。他のお子さんよりも 風邪の回数は少ないかな?って思っています。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハチミツ柚子ですか。 おばあちゃんの知恵袋みたいでいいですね。 それはどの程度飲ませるんでしょうか。 量とか、配合とか教えていただければうれしいです。

• tayuyu
回答No.2

私の娘も4月から風邪や気管支炎や扁桃腺2回などで ほとんど幼稚園行っていないし、今も扁桃腺に白いぷつぷつと鼻水が治らず薬を飲んでいますので心配な気持ち分かります。うちの子も幼稚園大好きで行けない時は、泣いてかわいそうでした。 今月に入って熱が無い午前中だけ幼稚園に行かせて様子を見ている日々です。 病院の先生は、幼稚園入るといろんなウィルスがいっぱいあるので順番にもらってくるのでしょうがない、夏休み明けには体力がつくからお母さん頑張ってと言われました。 看病するのも疲れが出てきますし、子供のしんどい顔を 見るとかわいそうで、何度も泣きました。 いつかは、病気は治る!元気に幼稚園に行ってくれる日が来る!のを信じて今は頑張っています。 娘さんは、もうすぐ元気になります。 お母さんも頑張ってください。 質問には答えられなくてごめんなさい。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は今日もお休みしました。 やはり、今まで無菌状態だった分次から次ともらってくるんでしょうね。 午前中だけ通えて良いですね。 うちは家が遠くて、しかも寒いし、自転車でも何十分もかかるので、 通ってる途中でまた風邪を引きそうで、無理なんですよね・・・ 夏休み明けには体力がついてくれればいいんですが・・・ 同じような経験をされている方のご意見、とても励みになりました。 ありがとうございました。

• xfiles
回答No.1

上の子(男の子)がそんな感じです。 つい最近も風邪をもらって来て、家族全員にうつりました。胃腸風邪です。 仕方ない事だと思いますよ。

coro2
質問者

お礼

仕方ない事ですか・・・ そうですか。。。あきらめるしかないいんでしょうかね。 再来週運動会があるので、それまでには治ってくれればいいんですが・・・ ありがとうございました。