• ベストアンサー

幼稚園児(年少)の健康。

今年から、幼稚園(年少)に通う子の母です。 娘は園に通う前は風邪などあまり引かず、健康でしたが、 園に通うようになって当たり前と言ってはそうなんですが、風邪をよく引きます。 4月から、風邪が完治していない状態で、治りかけるとまたすぐ次をもらってきます。 毎週毎週病院です。 今回ももう少しで治りそうだな、と思ったら、 おとといから咳がでて、吐いて、熱が上がってしまいました。 娘は幼稚園が大好きで、明日は行きたいと言っていますが、こんな状態で行かせるわけにも行かず・・・ 先月からほとんど毎週お休みしています。 帰ったら手洗いうがい、バランスの取れた食事、十分な睡眠等気を使っていますが、治ってくれません。 娘は、好き嫌いなく、野菜も魚も何でも食べます。 それなのに、治ってくれない。万策尽きた感じです。 だんだん私も疲れてきてしまいました。 同じような経験をした方、子供の健康で、どんな事を気をつけていますか? また、体力はもう少し通うとつくものでしょうか。 体力をつけるにはどうしたらよいでしょうか。

  • coro2
  • お礼率99% (191/192)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97958
noname#97958
回答No.8

たびたび、失礼します。 『ハチミツ柚子』の作り方→子供のコップの場合 ・スプーン2杯のハチミツに熱湯(熱くないと溶けないので)を少し入れ、かき回して液状にします。 ・柚子の絞り汁をお好みの量で加えます。 ・最後に水を加えて出来上がりです。 (冬はお湯を加えていました) ☆風邪気味のときはハチミツの量を増やして、具合の悪い時はハチミツをペロッとなめさせています。 うちで使っているハチミツは、蓮華(れんげ)です。いろんな花のハチミツがあって、色も味も値段もバラバラです。参考までに、価格は一瓶で5000円前後でデパートに売っているそうです。私はまとめて業者から直接買ったので、一瓶あたりの価格は半額以下でした。大体、2ヶ月くらいで使い切ります。 柚子は、絞り汁ならどこでも手に入りますね! >万策尽きた感じです とってもおいしいので、試しに作って見て下さいね。 柚子が多めの方が美味しいです。 子供のお友達が来たときに出した事があって、風邪っぽいのが治ったそうで「信じられない」と言ってました。 最後にひとつだけ・・・ 絶対に良い物を買ってくださいね。 水飴入りでは、全く効きませんから、それだけお願いします。 早く、風邪が治って初めて?の運動会に参加できると良いですね!

coro2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 作り方も教えていただきありがとうございます。 実は、私の住む地方では柚子はあまり売っていなくて、 どこでも手に入る、と言うわけではないんです(涙) でもせっかく教えていただいたので、一度どういうものか試したいので、 がんばって探して作ってみますね。 初めての運動会、参加できるようにがんばって治したいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#97958
noname#97958
回答No.7

#3です。先程とても急いでいて、途中で回答ボタンを押してしまいました。全然アドバイスになっていなかったので、もう一度・・・。 coro2さんのお嬢さんの生活習慣を読んでビックリしました。うちは、手洗いうがいは何とかしていますが、 食事も私が料理が苦手なので、バランスが取れている、とは言い難いです。睡眠も、入園後に又、昼寝をするようになってから夜はなかなか眠くならず遅いので、睡眠不足気味だと思います。 それはさておき・・・ 以前、幼稚園の入園説明会で、入園後の半年間は『風邪に慣れる期間』と言っていました。実際、入園してみると、その通りだな~と思いました。特に年少さんはまだまだ体力もないですし、幼稚園に行くと疲れて風邪のウイルスも、いっぱいもらってくるんでしょうね。 >子供の健康で、どんな事を気をつけていますか? うちの場合は、先程も書きましたがハチミツ柚子です。今、思い返すと、入園後に寝込んだのは1回ですが、鼻水や咳は数回ありました。でも、すぐ治ります。念のため、病院に行くとお医者さんからお薬も処方されますが、飲みません(笑)うちでは赤ちゃんの時に薬が合わず、大変な事になって以来、お薬の代わりにハチミツを飲んでいます。お薦めですよ!大人も疲れた時に元気が復活しますから、coro2さんもぜひ飲んでみて下さい。スーパーで売っている低価格の物は、水飴入りかもしれません。(これじゃ効きません)柚子は、産地直送してもらうとかなり安く手に入ります(嬉)飲み始めてから、ホントに丈夫になった気がします。風邪もすぐ治ります。 丈夫な体を作るには、小さい時にたくさん熱(ウイルス)と戦って免疫をつける事、と入院したときにお医者さんから言われました・・・が、風邪をひくことも必要だと分かっていても、楽しみにしていた遠足やその他、園の行事に参加できないのは本人は悲しいでしょうし、(その後も、教室に写真を貼ったりしていますもんね・・・)、どうにかその時だけは避けたいですよね。 >体力をつけるにはどうしたらよいでしょうか。 やはり、半年通うとリズムもつかめて精神的にも落ち着き、体力もつくのではないでしょうか?うちの園では年中・年長さんとも遊ぶ時間があるので、大きい子と遊ぶことで自然と体力もついてくるような気がします。 お互い、がんばりましょうね!

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに園の行事に参加できないのは避けたいですよね。 特に今回は家でも運動会のお遊戯の練習をしていて、 こんなに練習してるのに風邪でいけませんでした、なんてことになったら、 ほんとに可哀想ですし、絶対避けたいです。 うちの園でも自由遊びの時間があって、みんなごちゃ混ぜで遊んでいます。 お姉ちゃんのお友達も出来たようです。 こうやって、徐々に体力もついていくのかな。 今の時期は風邪を引く時期で、免疫を蓄える時期だと割り切って、いこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

うちは1歳になった頃から、託児所に昼間預けるようになり、現在2歳になりました。 預けだしてしばらくすると、風邪はもちろんのこと水疱瘡、インフルエンザ、中耳炎、下痢、発熱などを連発し、去年の9月から現在に至るまで、医者通いが絶えません(涙)。 うちの子が弱いのかと心配になり、近所の方や姉に聞いたところ、幼稚園や保育所に通い始めると、1年~2年は病気を絶えずするようになると言われました。 これは今まで他の子供に接触することが少なかったため、無菌状態ですごしてきた子への洗礼(笑)だともいわれました。 さまざまな病気に対して抵抗力がないので、ちょっとしたことで菌やウィルスをもらうらしいです。 また、家で過ごすことが多かったため、体力もそんなにないので回復力も低いそうです。 どんだけ手洗いうがいをしても病気をもらう、1~2年は病気をいっぱいするけど、あきらめなさいと、医者にも言われました。 (もちろん、それでも手洗いやバランスのよい食事や十分な睡眠は必要です。) 姉のところは小学校にはいるようになってからようやく医者にいかなくてもいいような状態になったそうです。 (徒歩通学で体力がついたため?幼稚園の通園はバス通園だったのであんまり体力つかなかったかもと、姉は言っています。歩くって大切みたいです。) 医者通いって子供より連れて行く親のほうが大変ですよね。とても気持ちがわかります。 疲れている状態で医者に行くと、通院してきている他の子供から思わぬ病気をもらったりすることがあるので、医者にいくときは常にマスクしたほうがいいですよ。 子供に関しては、病気をしてしまったら早く病院に行くようにしています。早期発見だと、直りも早いので。 あと、託児所以外、子供が沢山いるところへは出入りしないようにしています。 それ以上は。。。1~2年の辛抱だ、今こうやって免疫をつけているんだ・・・と、自分に言い聞かせてあきらめています(涙) あまり参考にならなったらごめんなさい;; がんばってください。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 いえいえ参考になりましたよ。 うちも、鼻水→咳→鼻水→中耳炎→咳→嘔吐、発熱 と言う感じで、治りかけて気が軽くなると、また次 と言う感じです。 歩くことも必要なんですね。 天気がいい日は園から帰ったら近くの公園を散策したりしようかな。 また、親の私も風邪をもらわないようにマスクをして気をつけようと思います。 今はちょっと辛いけど、免疫をつけているんだと思うようにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.5

お休みばかりで、ちょっとかわいそうですね。 でも風邪のウィルスって、250種類以上あるんですって!年に10回ひいても、25歳までは、新しいウィルスにかかり続けるってことですね。 小学校に入ると、遠足、学校の行事、お友達との約束。 中学校だと林間学校、テスト、入試。風邪をひきたくないって事がありますよね。 今、なるべく沢山の風邪と出会って免疫をつける時期だと思いませんか?私もそう思ったら気が楽になりました。 私は子供が風邪をひいても、あまりうつりません。しかし、ダンナはよくうつるんです。 すると子供の主治医が「お父さんは大切に育てられちゃったんだねー、お母さんは小さい内に親が沢山免疫をつけてくれたんだね。ありがたいね。」って言ってましたよ。 また4才くらいから体力もついて、風邪をひいてもひどくならず、医者にかからないって時も多くなると思います。 体力って自然とつきます。体も大きくなって、いままで出来なかった事ができるようになるし、お友達といろんな遊びも出来ますから、親が何かさせなくても十分、遊んで体力をつけてくれると思います。 今年はちょっと辛いけど、頑張ってください。お母さん!

coro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィルスってそんなにあるんですか! それじゃあ、無菌状態から園に通うようになって、 健康でいるほうが難しいですね・・・ このお話を聞いただけで、ちょっと気が楽になりました。 >今、なるべく沢山の風邪と出会って免疫をつける時期だと思いませんか?私もそう思ったら気が楽になりました。 ほんとにそうですね。 大人になって、体が弱くなるより、今たくさん免疫をつけて体が強くなった方がいいですよね。 今の時期、水泳、運動会、とあって、水泳は3回あったんですが、一度も出来ず、 娘は楽しみにしているだけに出来ないって言うと可哀想で。。。 でも焦らずやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

特にこの時期は疲れやすいんだと思います。 長男も2年保育で入園し、2年とも5月は重い風邪、じんましんなどで体調を崩しました。 夏風邪は長引きやすいですし。 なるべく、休日の日は体を休ませるということでしょうか。だんだん強くなりますよ。 幼稚園時代はどうしても同じタオルを使ってしまったりとか、病気をもらいやすいような気がします。 上の子は小学生になってから、ずい分病気しなくなりました。

coro2
質問者

お礼

ありがうございます。 やはり新しい環境での疲れが出ているのかもしれませんね。 休日は、もうずっと風邪引き状態なので、ほんとにどこにも行っていません。 悲しくなるぐらいに。。。 幼稚園では、各自自分のタオルをもって行っているのでタオルから、と言うのはないと思いますが、 同じ空間で同じ息を吸っていれば同じ事ですよね。 娘の体力がつくまで気長にまとうと思います。

noname#97958
noname#97958
回答No.3

娘も4月から幼稚園に通っている年少さんです。 今までは風邪知らずで病院は行った事がありませんでしたが、やはり、1度だけGWに入る前、風邪をひき珍しく寝込みました。 クラスの他のお子さんも風邪をひいて休む子は必ず、いますよ。誰かしら鼻タレ状態ですね・・・。 治っても、又、もらってしまうのは仕方のない事だと思います。お互い様というか・・・。 今は、結膜炎が流行っていて気にするママは1週間は休ませてるみたいです。 我が家の対策として、ハチミツ柚子を飲ませています。(ハチミツはちょっと、高いですが純正のもの、柚子は徳島から取り寄せして、しぼっています) もともと、冬のインフルエンザ対策で飲ませていましたが、今も朝、飲ませています。他のお子さんよりも 風邪の回数は少ないかな?って思っています。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハチミツ柚子ですか。 おばあちゃんの知恵袋みたいでいいですね。 それはどの程度飲ませるんでしょうか。 量とか、配合とか教えていただければうれしいです。

  • tayuyu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私の娘も4月から風邪や気管支炎や扁桃腺2回などで ほとんど幼稚園行っていないし、今も扁桃腺に白いぷつぷつと鼻水が治らず薬を飲んでいますので心配な気持ち分かります。うちの子も幼稚園大好きで行けない時は、泣いてかわいそうでした。 今月に入って熱が無い午前中だけ幼稚園に行かせて様子を見ている日々です。 病院の先生は、幼稚園入るといろんなウィルスがいっぱいあるので順番にもらってくるのでしょうがない、夏休み明けには体力がつくからお母さん頑張ってと言われました。 看病するのも疲れが出てきますし、子供のしんどい顔を 見るとかわいそうで、何度も泣きました。 いつかは、病気は治る!元気に幼稚園に行ってくれる日が来る!のを信じて今は頑張っています。 娘さんは、もうすぐ元気になります。 お母さんも頑張ってください。 質問には答えられなくてごめんなさい。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は今日もお休みしました。 やはり、今まで無菌状態だった分次から次ともらってくるんでしょうね。 午前中だけ通えて良いですね。 うちは家が遠くて、しかも寒いし、自転車でも何十分もかかるので、 通ってる途中でまた風邪を引きそうで、無理なんですよね・・・ 夏休み明けには体力がついてくれればいいんですが・・・ 同じような経験をされている方のご意見、とても励みになりました。 ありがとうございました。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

上の子(男の子)がそんな感じです。 つい最近も風邪をもらって来て、家族全員にうつりました。胃腸風邪です。 仕方ない事だと思いますよ。

coro2
質問者

お礼

仕方ない事ですか・・・ そうですか。。。あきらめるしかないいんでしょうかね。 再来週運動会があるので、それまでには治ってくれればいいんですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手洗いとうがい

     インフルエンザが話題になっていますが、手洗いとうがいの効果について教えてください。  私には、三人の子どもがいます。しっかり手洗いうがいをする、全くしない、三者三様です。長男は、体力もあり、しっかり手洗いやうがいをするのに、風邪をよくひいています。  風邪の予防に、手洗いやうがいは効果は薄いのでしょうか?

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

  • 年少の息子 病気ばかり・・・

    こんにちは。 3歳半の男の子、1歳9か月の女の子の母です。 息子が4月から幼稚園に入園しました。 まだ、2か月ほどしか経っていませんが既に欠席数が7日。。。 昨日、今日も発熱でお休み中です。 すべて風邪、発熱のための欠席ですが、担任の先生からも「体も小さめだし、毎月お休みされるので 心配してます」と言われてしまい…。もちろん、風邪をひきたくてひいてる訳でもないし、熱だって入園前まではほとんど出したことがなかったのです。 息子本人、幼稚園はバスに乗れるし、お友達とキャッキャと遊べているようで楽しそうに通っています。 が、一つ病気が治るとすぐに次をもらってしまうの繰り返しで毎月欠席数が増える始末・・・。 初めての子で、1歳の時に1度だけ熱性痙攣をおこしたこともあり、入園まではあまり病気にかからないよう(発熱させないよう)に注意して育ててきてしまいました。入園後、必ず病気にはかかるだろうと 覚悟はしていましたが、次から次へと病気をお友達のようにつれて帰ってきてくれるので>*< こんなものだと割り切るべきでしょうか?私の育て方が悪かったのでしょうか・・・? 強い体に産んであげられなかったのかな。 痙攣をおこしたのは、私が2人目の出産で入院していた時。 当時はそばにいて体調の微妙な変化に気づいてあげられなかった自分を責めました。 それ以降、発熱には神経質になりすぎてしまいがちで。 もっと強いママにならなきゃいけませんよね。すぐにクヨクヨしたり、子供に伝わっちゃいますよね。 年少さんのママさん、また先輩ママさん、お子さんはよくお休みされたりしま(したか)すか? また、担任の先生から「今、園で胃腸風邪が流行ってます。」と昨日聞きました。 今日は熱もさがり、すっかり元気になって幼稚園に行きたいと本人は言います。 が、今度は胃腸風邪かぁ~と思うと(うつるとは限りませんが)気が重いです。 若干の嘔吐恐怖症でもあるので、子供が吐くことには耐えられても、自身が吐くことに 対してすごく恐怖感があり、何とか吐かない様にしてしまいます。 以前に胃腸風邪で夫と共にダウンした記憶がよみがえり、できればもらってきて欲しくは ないですが・・・。これも親の勝手な都合だし。 除菌、抗菌対策は出来る限りしていますが、園内での手洗いうがい等はほとんど園児本人任せだし うつるかうつらないかも本人次第です。やはりここは覚悟を決めて送り出すしかないですよね。 もっと強い母になりたいです。。自分がイヤになります。 こんな母から子供は何かを学べているのでしょうか。私はダメなママです。 愚痴っぽく、乱文ですみません。こんな母になにかアドバイス等頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 2歳児のうがい

    2歳半の子供がいます。 外出から帰ってきて、手洗い&うがいをしていますが、うがいは、 口に水を少しふくんで、すぐに出してしまうだけ。 これではうがいの意味はないですよね・・ 上をむいてガラガラ~とできるようになるにはどうすればいいでしょうか?? うがい&手洗いを習慣にする意味では、今のやり方でもいいとおもうのですが、 暖かくなってきたとはいえ、まだまだ風邪の気になる季節ですので。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予防しても風邪をひきやすく何が悪いのでしょうか

    幼少から野球・剣道などのスポーツをしており40歳までは風邪は無縁でした。 40歳を過ぎてから何かと風邪をひきます。 35歳位から週1のジョギング(約6~8km)、最近は週一度のスポーツジムにも通っています。(代謝が落ちたせいかBMI24.2で軽肥満になりつつあるため) 行動パターンはもともとうがい手洗いの習慣がなく(うがいが面倒だった)、季節の変わり目によく風邪をひいていました。 このままではいけないと思い、今年の1月から外出から帰社してハンドソープで手洗い、水でうがいを意識し毎日最低3回は手洗いうがいをしています。 しかし10月に風邪・11月に風邪・先週に風邪(いずれものどがムズムズしきて熱が出る) サプリメントでビタミンCとBは毎朝飲んでいます。 医者にもまた来たの・・・という顔をされているように感じ、家族でもパパまた風邪だって!と呆れられています。 食品系の物流センター(食品の冷凍庫等)で温度差はありますが、管理職なので現場に出ることは少ない状況です。 食事は好き嫌いはなく、酒は家では飲みませんが外では楽しくそれなりに飲みます。 健康診断は二次検査はありませんでした。 不思議なのはこの生活で風邪を引く私と、同じ生活をしても引かない妻。 同僚・友人が普通にいます。 日常生活でできるレベルでこうやったら改善できたというご経験がある方、 教えてください。

  • 適度な運動が健康の秘訣の理由は?

    気になったので教えていただきたいのですが、 よく風邪をひかない為には・・・みたいな感じで ◎帰ったら手洗いうがいをする ◎規則正しい生活を心がける ◎バランスの良い食事を ◎適度な運動をする と書いてあったりしますが、適度な運動をする医学的根拠はなんでしょうか? それ以外はわかるのですが、適度な運動が必要な根拠がわかりません。 私自身、よく風邪を引いていたのですが、最近朝刊を配り初めてから 家族が風邪になっても移って体調を崩す事がなくなりました。 これは適度な運動のおかげなのでしょうか? 朝刊ひとつでこんなに変わるものなのか不思議に思い気になってしまいました。

  • 風邪の予防策(自己流、オリジナルetc・・・)

    こんにちは。 最近、よく風邪をひきます。 若くもないので、体力的にも衰えてきていると思うのですが、なるべく風邪をひかないように、不足しがちな野菜やフルーツを摂るようにこころがけたり、睡眠を十分にとったり、お風呂にも時間をかけ、ぬるめのお湯に長くつかったりとしています。 ここ数年は、運動不足なので風邪をひきやすい体になってしまっているのだとも思います。 通勤では電車や、人ごみなどは避けられない場合もあって、マスクをして一時通勤してみたのですが、これが、なかなか息苦しいもので、続きませんでした。 手洗い・うがいは、かかさずしています。 マスクはかなり予防効果があるのでしょうか? みなさんは、風邪をひかない予防策は、どのような事をしていますか? 「病は気から」と言って、気の持ち方も大切だと思いますので医学的に理由がなくても、全然よいので、みなさんがしている「予防策」や「○○をするようになってから、風邪をひきにくくなった」という事を 細かいことでも全然かまいませんので、ぜひ教えてください。 また、風邪をひいてしまった場合、「○○をすると治りが早い気がする」とか「○○をすると多少ラクになる」というような事も教えてください。 私は、風邪をひいてしまったら、病院に行って診察してもらう方ですが、それ以外で自分でできることでは、みなさんはどんな事をしていますか? 風邪などひかないのが一番なのですが、来月に旅行を控えていて、どうしても健康な状態で行きたいと思っています。今は、ひどい鼻風邪でツラいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 年少の娘  園での話を全くしませんが。

    お世話になります、幼稚園の年少の娘の事ですが  家に帰宅してから全く園での事を話ません。 仲良しのお友達と同じクラスですが班が違い別行動で、園の事をあまり親から聞くのは良くないと入園式で言われ、自分から話すのを待っていますが、今日は楽しかった?って聞くと うん と答えるのみです。楽天的に静観していたのですが   お友達のお母さんに お弁当の時間にまだ食べていないお弁当箱を落とされたり、ほぼ毎日、意地悪されて とか同じ班(六人の中で)に一人かなり気の強いおこさんがおられるようです。いろんなおこさんに交わり成長してほしいですが、どれも 先生は全く把握されてないようです。  今  (登園できない)病気でお休みをしていますが 回復したら楽しく過ごせて欲しいと思っていますが  最初 楽しげに行っていたのが最近は家が一番好き と行くのを嫌がるように。どのようにすればわからず 良きアドバイスをお願いします。

  • 風邪ばかり・・・困ってます。

    私は、42歳の独身女性です。 ここ最近、週末は必ず風邪で寝込んでしまいます。 小さい頃から虚弱体質だったようで、幼稚園の時は風邪で半分は休んでいたようです。 が、小学校から20代までは、体力が付いたのかあまり風邪は引かなかったです。 それが、30歳過ぎぐらいから1年に1回必ず風邪を引くようになり、だんだんと半年に1回、次は3ヶ月に1回・1ヶ月に1回と風邪を引く間隔が縮まり今では毎週末風邪を引いてしまいます。 風邪予防に関しては、手洗いうがいはもちろん生姜紅茶が良いと言われれば試しますし、養命酒を飲んでみたり、体力を付ける為ウォーキングしたりと民間療法はいろいろ試しましたが、どれも効果がありません。(病院に行っていろいろ検査をしましたが、どこも異常はないと言われました) それと、アレルギー体質になってしまったようで風邪薬を飲むと全身に蕁麻疹が出てしまいます ですので、なるべく風邪薬は飲みたくありません。 精神的なものも関係するのでしょうか? でも、ストレスを発散したくても風邪で寝込んでいるので出来ません・・・ 一体どうすれば、風邪を引かなくなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 風邪をひきやすくなってしまった

    風邪をひきやすくなってしまった 20代後半女性です。今まで1年に1回ぐらいしか風邪をひかなかったのが、転職して今の職場に変わってから、何でもかんでも風邪をひいたり病気になるようになってしまいました(2月に1度ぐらい。しかも長引きます) 毎日うがい手洗いを気を付け、栄養にも気をつけているのに・・です。 いろんな人と接する仕事だからなのか、労働時間が前に比べ長いからなのか、それとも嫌々働いているからなのか・・ とても困っています。どうしたら昔の健康体に戻れるでしょうか?

専門家に質問してみよう