• ベストアンサー

同じ声優さん

最近子供と一緒にアニメを見ていて 「あ、この役をやっている声優さんって@@の役と同じだ!!」 と時々気づくことがあって結構おもしろいです。 私はそんなにコアなアニメファンではなく 子供と一緒に見ているレベルですが 私でもわかるようなアニメに出ている声優さんで 「$$と&&は同じ声優だよ」 と言うのがあれば是非教えてください。 私が最近気づいたのは アンパンマンのジャムおじさんと、サザエさんのますおさん ドラえもんの旧のび太と、ヤッターマンのドロンジョです。 (上記のレベルからアニメのレベルを推し量っていただけると  助かります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2さんが書かれている山寺宏一さん(やまちゃん)は ヤッターマンでナレーション・おだてブタ・ヤッターワン・ヤッターペリカンと お一人で何役もやられています。 10月から、テレビ東京系でスティッチ!の放送が始まりましたが、スティッチの声も やまちゃんですよ。 たてかべ和也さん 旧ドラえもんのジャイアンと、ヤッターマンのトンズラーの人です。 ヤッターマンで時々ネタになってますね。 佐久間レイさん アンパンマンのバタコさんと、おねがいマイメロディのマイメロディ。 冨永みーなさん アンパンマンのロールパンナちゃんと、サザエさんのカツオくん。 お子様がまだ小さいようですが、ワンピースとか分かりますかね? 田中真弓さん ワンピースのルフィと、ドラゴンボールのクリリンです。 山口勝平さん ワンピースのウソップと、名探偵コナンの工藤新一と怪盗キッドです。 まだお名前が出ていない声優さんで、今思いついたのはこれくらいです。

mari0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旧ジャイアンとトンズラーやっぱり一緒ですよね! なんだかうれしいです。 ロールパンナちゃんとカツオが一緒というのは知りませんでした。 うーんまだイメージがわきません。

その他の回答 (11)

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.12

スクールランブルの塚本天満と狼と香辛料のホロ、H2Oの主人公(すいません名前がわかりません)は小清水亜美さん Gガンダムのドモン・カッシュ、フルメタルパニックの相良宗助、史上最強の弟子ケンイチの白浜兼一は関智一さん 半分の月がのぼる空の秋庭里香とハヤテのごとく!の西沢さん、銀魂の定春は高橋美佳子さん いぬかみ!のようこ、ダ・カーポの白河ことり、ながされて藍蘭島のすずは堀江由衣さん ワンピースのゾロ、銀魂の土方は中井和哉さん スクールランブルの播磨拳児、テニスの王子様の菊丸英二、金色のガっシュベルのファルコフォルゴレは高橋広樹さん スラムダンクの三井、テニスの王子様の手塚、BLEACHの朽木白哉は置鮎龍太郎さん BLEACHの黒崎一護、MAJORの佐藤寿也は森田成一さん 隠の王の六条みはる、MAJORの小森大介(第1シーズン)、ゼロの使い魔のルイズ、金色のガっシュベルのティオ、灼眼のシャナのシャナは釘宮理恵さん

mari0903
質問者

お礼

ご回答いただいた皆さん本当にありがとうございます。 軽い気持ちで質問してみたら意外にもいろんな声優さんの活躍がわかって 本当に楽しかったです。 改めて声優さんってすごいんだなーと思ってしまいました。 ポイントは皆様につけたかったのですが 私の中で意外だった回答に独断と偏見でつけさせてもらいました。 ありがとうございました!

mari0903
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でもちょっと上級者向けかも。。。ごめんなさい。

回答No.11

No9さんの 永井一郎さんの追加 ・うる星やつら 錯乱坊役 ・天空の城ラピュタ モウロ将軍役 ・YAWARA! 猪熊滋悟郎役 ・じゃりんこチエ 小鉄役 No10さんの 菊池正美さんの追加 ・名探偵コナン 木島実役・糸川透役 ・天地無用 正木天地役 ・金色のガッシュベル!! キャンチョメ役 ・テニスの王子様 若人弘役 ・吉永さん家のガーゴイル 東宮天祢役

mari0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が気になっていた?永井一郎さんの追加情報ありがとうございます。 やっぱりすごい人ですねー。 っていうか声優さんってみんな本当に幅広い活躍をしてらっしゃるんですねー。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.10

新しめ、キッズアニメで探してみました。 菊池正美さん 『ちびまる子ちゃん』の花輪くんと 『はたらキッズ マイハム組』の元締 (おじいさん) 野沢雅子さん 『はたらキッズ マイハム組』のガウディ (主役ハムスター)と 『ふたりはプリキュア』(最初の白黒コンビ)の、おばあちゃま 親ごさんには、もちろん『ドラゴンボール』の悟空でおなじみですね。 高木渉さん (去年~今年の)『Yes! プリキュア5』のブンビー(敵の下っ端レギュラー)と (今やっている)『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男と 『名探偵コナン』の元太くんと高木刑事。 茶風林さん 『名探偵コナン』の目暮警部と 『ちびまる子ちゃん』のヒデじい&永沢くん 既出ですが、カツオくん役の冨永みーなさんは (アニメじゃないけど)『開運! なんでも鑑定団』の女性ナレーターでもおなじみです。 子安武人さん 『ケロロ軍曹』のクルル曹長 (黄色いメガネ)と NHK『ななみちゃん』のパパさん かかずゆみ(嘉数由美)さん NHK『ななみちゃん』の未知ちゃん (メインの女の子)と 『ドラえもん』のしずかちゃん

mari0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しめキッズアニメどんぴしゃです。 ちびまる子ちゃんネタも結構わかりやすいです。 コナンの元太くんと高木刑事って一人二役だったんですね。 ちびまる子ちゃんのヒデじいと永沢君もそうだし 結構そういうのって多いんですね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.9

・神谷明  「シティーハンター」の冴羽燎、「北斗の拳」の北斗ケンシロウ、「キン肉マン」のキン肉マン、「うる星やつら」の面堂終太郎、「名探偵コナン」の毛利探偵など ・永井一郎  「サザエさん」の磯野波平、「機動戦士ガンダム」のナレーション/デギン・ザビ他、TBS「情報7daysニュースキャスター 」のナレーションなど

mari0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神谷明さんの声は何となくわかる気がします。 キン肉マンと毛利探偵とかかなり近いかも。 永井一郎さんはすごいかも。 波平さんとガンダムのナレーションがいっしょとは! (実はガンダム昔兄の影響で見てましたが声覚えていません。  残念。。。) 全くイメージが違うのでびっくりです。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

少し?上級… http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1045 ケロロ軍曹 4thシーズン 簡単なところから… アンゴル=モア:能登麻美子→閻魔あい http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=777 地獄少女 日向冬樹:川上とも子→ミト http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=252 NHK アニメ、宇宙海賊ミトの大冒険 232話から、桑島法子→ミスマル・ユリカ 犬夜叉(珊瑚)ポケットモンスター(キイチ) 洋画・吹き替え:スパイキッズ3-D:ゲームオーバー http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=162 機動戦艦ナデシコ 東谷小雪:広橋涼→川添珠姫 ちびまる子ちゃん(石原さん)ARIA アリス・キャロル http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1260 バンブーブレード ドロロ兵長:草尾毅→トランクス プルル看護長:雪野五月→日暮かごめ メーテル・レジェンド、メーテル http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1432 犬夜叉

mari0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと上級ですね(笑) ちびまる子ちゃんの石原さんってどんな人でしたっけ?

  • funchi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.7

アンパンマンと機関車トーマスは戸田恵子さん。  ワンピースのウソップと犬夜叉は山口勝平さん。 天空の城ラピュタのパズーとワンピースのルフィは田中真弓さん。などなどです。

mari0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンパンマンとトーマスが一緒なのは何となくわかってましたが やっぱりそうなんですね。 ワンピースは主人が好きなようで時々見ていますが 今度いっしょに見てみます。 パズーの声は割と特徴があるのでわかるかな?

回答No.6

ポケモンだったら分かりますかね?? ・大谷育江 ポケモン(ピカチュウ) ワンピース(チョッパー) ・うえだゆうじ ポケモン(タケシ) おじゃる丸(おこりんぼう・キスケ) ・水田わさび ドラえもん(新)(ドラえもん) 忍たま乱太郎(カメ子(しんべえの妹です))

mari0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポケモンは現在勉強中です。 ポケモンとおじゃる丸のきすけが一緒というのは知りませんでした。 新ドラえもんの方は忍たま乱太郎にも出ていたんですね。 こんどチェックしてみます。

  • kenken546
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.5

・林原めぐみ 平成天才バカボン「バカボン」 おそ松くん「トド松」 らんま1/2「女らんま」 それいけ!アンパンマン「こむすびまん」 ポケットモンスター「ムサシ」 名探偵コナン「灰原哀」 新世紀エヴァンゲリオン「綾波レイ」 ・矢島晶子 クレヨンしんちゃん「野原しんのすけ」 ふたりはプリキュア「ミップル」

mari0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知っている部分だけくっつけてコメントするのも恐縮ですが バカボンとこむすびまんとコナンの灰原哀が一緒というのは すごいですね。 林原めぐみさんはかなりの力量の方とお見受けしました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

子供と一緒に見ているレベルで、印象の違うキャラクターを演じている声優でいいなら 三ツ矢雄二・・・「タッチ」の上杉達也と「キテレツ大百科」のトンガリや「がきデカ」のこまわり君など、タッチの印象が強い人は多いと思うけどかなり癖のある役を多くこなしてますよ。 渡辺久美子・・・「あたしンち」の母と「ケロロ軍曹」のケロロ軍曹とか。 古川登志夫・・・「うる星やつら」の諸星あたると「Dr.スランプ アラレちゃん」の空豆太郎と「ドラゴンボール」のピッコロ(マジュニア)が同じ。 富山敬・・・「宇宙戦艦ヤマト」の古代進と「ちびまる子ちゃん」のさくら友蔵(初代)や「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男('85年版)など 内海賢二・・・「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛と「北斗の拳」のラオウや「キャッツアイ」の課長とか色々。 小山茉美・・・「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻アラレと「キテレツ大百科」のコロ助(初代)や「シティーハンター」の美樹とか「機動戦士ガンダム」のキシリア・ザビなど幅広い。 鶴ひろみ・・・「アンパンマン」のドキンちゃんと「ドラゴンボール」のブルマや「きまぐれオレンジロード」の鮎川まどかや「めぞん一刻」の九条明日菜とか幅広い。 槐柳二・・・「天才バカボン」のレレレのおじさんと「赤毛のアン」のマシュウとか意外な組み合わせがあったりする。 山田栄子・・・「赤毛のアン」のアン・シャーリーと「小公女セーラ」ラビニア(セーラをいじめてた陰湿な女)とか世界名作内でも主役を演じていた人がカッター入りの手紙を送りつけられるような主役をいじめる役をしていたりもする。 これだけ書くとわからない作品もいくつかあったかと思いますがご参考までに

mari0903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたしンちの母とケロロ軍曹は結びつかなかったですー。 タッチとかアラレちゃんは私は世代的にはど真ん中ですが 残念ながらどんな声だったかは覚えてないのです。残念。 ちびまるこちゃんの友蔵さんとねずみ男はわかるかも!

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.2

上記のレベルから推し量ると、 中尾隆聖さん(「アンパンマン」の「バイキンマン」、「楽しいムーミン一家」の「スニフ(カンガルー)」) 戸田恵子さん(「アンパンマン」の「アンパンマン」、「機関車トーマス」の「トーマス」) 島本須美さん(「アンパンマン」の「しょくパンマン」、「風の谷のナウシカ」の「ナウシカ」、「ルパン三世仮 カリオストロの城」の「クラリス」) 山寺宏一さん(「怪傑ゾロリ」の「ゾロリ」、「アンパンマン」の「チーズ」、「ヤッターマン(新)」のナレーション、「オダテブタ」「ヤッターワン」) 三石琴乃さん(「ドラえもん(新)」の「野比玉子(のびたのママ)」、「美少女戦士セーラームーン」の「月野うさぎ(セーラーム-ン)」) 高山みなみさん(「名探偵コナン」の「江戸川コナン」、「忍たま乱太郎」の「猪名寺乱太郎」、「楽しいムーミン一家」の「ムーミン」、「ゲゲゲの鬼太郎(現在放送中のもの)」の「鬼太郎」、「魔女の宅急便」の「キキ」「ウルスラ」) 思いつくのはこれぐらいですが、レベル合ってたでしょうか?

mari0903
質問者

お礼

推し量っていただいてありがとうございます(笑) ぴったりのレベルです。 ばいきんまんとスニフが同じ声とは気づきませんでした。 (うちにあったムーミンのDVDを見返してびっくりしました!) しょくぱんまん=ナウシカ=クラリスにもびっくり。 言われてみればたしかにそうだけど、 という意外性のある回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 声優

    例えば、アンパンマンのホラーマンの声優は、ドラえもんのスネオだと思うとか、ジャムおじさんはサザエさんのますおさんだとか、 主役以外のキャラクターで、この人の声は、この人と同じだよ!って言うのを教えてください。 ちなみに、上に上げた例って、当ってるんでしょうか~? 色々知りたいです!

  • アンパンマンのジャムおじさんの声ってサザエさんのますおさんの声の人ですか?

    アンパンマンのジャムおじさんの声ってサザエさんのますおさんの声の人ですか?なんか同じに聞こえるのですが。。知ってる方教えてください

  • 声優が出すぎなんじゃねぇ!?

    今日、ワイドショーで「ドラえもん」の映画の試写会の模様を放送してました。 すると、映画を上映する前に、 なんと声優陣がズラリと舞台に登場したのです。 で、ドラえもんほど長いあいだ声優陣のメンバー変更がないアニメはめずらしいとか 大袈裟に発表しているのです。 これ自体はすごいことだと思いますが、映画を見に来ているお子様はどうなんでしょう? 『ドラえもんがいたらいいな』とか思ってる子供からしてみれば、 大山のぶよさんの登場とかは、 逆に夢を壊すきっかけになってしまうんじゃないでしょうか? 正直、ドラえもんやのび太くんの着ぐるみだけが登場して、声優陣は出てこない方がいいんじゃないかって思います。 みなさんはどう思われますか? たくさんのご意見をお待ちしております。

  • ドラえもんの声優について

    恐縮です 最近、長年ドラえもんの声をしていた女優の大山のぶ代さんがドラえもんの声の引退を表明し、若手の声優さんたちと入れ替わるとのニュースがかけめぐりました。しかし今から30年位前(さだかではない)ドラえもん初めてのアニメ化のときのドラえもんの声の声優さんを知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 たしか男性の声でした・・・ 現在のび太の声をやっている小原乃梨子さんはその当時、のび太のママの声をやっていました。 知っている方、ぜひ教えてください。よろくしお願いします。

  • アニメ「きらりんレボリューション」の声優交代

    最近気になっていたのですが、アニメの「きらりんレボリューション」の男の子2人組みの「SHIPS」というグループの2人の声優さんが変わったようですが、みなさんどう思われますか? これは新しい2人を売り出す為でしょうか? 2人とも10代で、正直声優としての実力は高くないと思うのですが…。 声優交代といえば、「ドラえもん」の主要メンバー含め全員交代や、「サザエさん」のワカメちゃんの声優さんの交代が記憶に新しいですが、「ドラえもん」はキャストの高齢化が理由で、新しいメンバーも全員声優さんですし(出木杉君はテレ朝のアナウンサーの方ですが)、「サザエさん」のワカメちゃん役だった野村道子さんはマネージメント業に専念する為に降板されたと記憶しています。 他には、「ルパン三世」の山田康雄さんが倒れて、ピンチヒッター→正式に後任となった栗田貫一さんの例もありますが、これも元は緊急登板的な要素が強かったと思います。 ですが、「きらりんレボリューション」の陶山さんと保志さんは、他のアニメは出ていらっしゃいますし、特に何かあったという事も聞きません。 準主役的な2人を交代させて、ファンから文句は出なかったのでしょうか? 主な視聴者は子供なのに、急に声優を変えて違和感を感じないのだろうか? アイドル2人のCDを売るために、わざわざ本職の声優さんを降板させてまで入れる必要はあったのか?と思ってしまいます。 今更的な話ですが、どう思われますか? もちろん、アニメも商売が関わっているし、色々な大人の事情が関わっている事は承知の上なのですが…。 長文失礼致しました。

  • 長寿アニメ 声優 降板

    ドラえもんの大山のぶ代降板やクレヨンしんちゃんの矢島晶子降板に続いて降板する長寿アニメ主人公の声優は誰だと思いますか? サザエさん以外でお答えください。

  • 世代交代番組

    こんばんは。声優さんが世代交代をした、ドラえもん。幼い頃から見ていた私にとってはマジで面白くありません。主人もこの間一緒に見ていました(いつもはアニメは、全く見ない人です。)がやっぱり面白みが無いなぁ!番組かえろうと言いました。 ドラえもんはやっぱり前の声優さんが一番だ!と思っている私ですが、皆様はどう思いますか? サザエさんのワカメちゃんの声が違っていると思いませんか?

  • 大山のぶ代さん

    もしドラえもんの声の大山のぶ代さんが亡くなられてしまったら、ドラえもんは終わってしまうんでしょうか?声優さんといっても人間ですからいつまでも続けることは出来ないですよね。アニメとかで主人公の声優が変わることはたまにありますが、ドラえもんだけは大山さん以外に考えられないです。 大山さんの他にものび太やジャイアンの声優さんが亡くなられてしまったらどうするんでしょうかね?

  • サザエさんの声優さん方のご年齢は…

    ドラえもんの声優さんが25周年を迎えた事を理由に交代という記事を 目にしました。(「社会」に分類されている事にドラえもんの 国民的アニメさを感じます。) http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20041122/m20041122014.html で、記事を読むと、交代の理由には、高齢というもうひとつの理由も あるようです。で、もうひとつの国民的アニメ サザエさんの声優さんは どのくらいのご年齢の方々がされているのか気になってきました… かつおくんは交代されて久しいので、たぶん比較的若いかたなのだろうと 推察しますが、他のかたはどのくらいの方々なのでしょうか?

  • ワカメちゃんの声優さんが交代?

    さっきめざましTVで「サザエさん」のワカメちゃんが声変わりという新聞記事を紹介していました。現在されているのは野村道子さん(ドラえもんのしずかちゃん役でもあります。)なのですが、いつから、どなたに交代されるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか? 「ワカメちゃん 野村道子 声優交代」で検索したのですが、しずかちゃん役の交代の記事ばかりひっかかってしまって、うまくさがせなくて… まさかフジテレビなので、間違ってはいないと思うのですが…

専門家に質問してみよう