• 締切済み

迷える青年期に読むべき英文学作品

suwa0の回答

• suwa0
回答No.1

私も外国文学系の学部にいましたが、総じて文学史にのっている作品というのは退屈だったり、つまらなかったり、理解できなかったりするものです。ですが、中には現代人の我々の心を打つものもあります。多分これを普遍性と呼ぶのでしょう。  私の中で英文学ですごいなーと思ったものをお知らせします。  ■「ロビンソンクルーソー」ダニエル・デフォー  有名どころですが、実は続編「ロビンソンクルーソーの更なる冒険」(further adventure of Robinson crusoe)というのもあります。これはサバイバル山編です。  ■「ガリバー旅行記」スウィフト  これもメジャーどころですが、リリパットの話が有名すぎるため、きちんと読んだ人が少ないので、本当の物語が知られていません。実はガリバーは日本に来てます。  ■「蝿の王」(Lord of the flies)ウイリアム・ゴールディング  ノーベル賞をとった作家です。これもサバイバルの話ですが、はっきり言って怖い話です。  いずれもペンギンからペーパーバックが出てますので、読んでみてください。