• 締切済み

ネガフィルムの現像で・・・

ネガフィルムの現像でひょう酢酸とアンモニアを使わなかったんですがその理由がしりたいです。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

現像にはどちらも使いませんが. 氷酢酸は酸性硬膜定着液を作るときには使いますが,単なる緩衝剤ですから氷酢酸でなければいけない理由は特にありません. アンモニアに至っては,一般的な処理液処方では使わないのが普通でしょう. いずれにしても,質問がほとんど意味をなしていません. ネガフィルムといっても,カラーとモノクロでは処理液が違います.またいずれにしても処理液処方は一通りではないので,ある薬剤を使うこともあれば使わないこともあるわけで,使わない理由は使わない処方で処理をしたという以上の理由は,当事者以外には推定のしようがありません.

NICOTTW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか。現像の実験を行ったのですが先生が嫌味な人で課題としてこのことを言ったのですが、内容を詳しくおしえてくれなくて・・・ 詳しく教えてくれてありがとうございました。