• 締切済み

山形市内で安くネガフィルムを現像してくれるお店はありますか?

お世話になります。最近仙台市内から山形市内に引っ越してきました。 写真が趣味でネガフィルムを使用しているのですが、山形市内だとたいていのお店は現像料金が525円でした。仙台市内だとホワイト急便等で315円で現像ができていたのですが、山形市内では安く現像してくれるお店はないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

恐縮ですが、現在銀塩フィルムは一括して仙台に送っている お店が多いようです。フィルム一本に現像液(市販の袋)を開け ていたのでは、利益にならないからでしょう。そのため、拠点県 (府都)周辺県からの注文は、荷送費が上乗せになるようです。  他事ながら、現像液は温度と新鮮さ(嫌気保存)さえ守れば、 だれでもほぼ同じように現像できるようにできています。拙は 芸術家ではないので、ブロカリ多めにしてはっきりくっきりと 現像しています。ご自分でされてはいかがでしょうか。もし失敗 を恐れておいででしたら、慣れるまでは2台のカメラで対処する 事もできます。 そして、ここ(↑)までなさると、銀塩の美を ご理解くださるnyanalto様でしたらプラチナ調色、銅調色などの 方向へも楽しみを増すこともできます。 http://www.asahi-net.or.jp/~NR9H-ATM/ComputerArt/Photoshop/retro.html  300円台への解答となりませんが、ご寛恕ください

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~NR9H-ATM/ComputerArt/Photoshop/retro.html