• 締切済み

山形市内で安くネガフィルムを現像してくれるお店はありますか?

お世話になります。最近仙台市内から山形市内に引っ越してきました。 写真が趣味でネガフィルムを使用しているのですが、山形市内だとたいていのお店は現像料金が525円でした。仙台市内だとホワイト急便等で315円で現像ができていたのですが、山形市内では安く現像してくれるお店はないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

 恐縮ですが、現在銀塩フィルムは一括して仙台に送っている お店が多いようです。フィルム一本に現像液(市販の袋)を開け ていたのでは、利益にならないからでしょう。そのため、拠点県 (府都)周辺県からの注文は、荷送費が上乗せになるようです。  他事ながら、現像液は温度と新鮮さ(嫌気保存)さえ守れば、 だれでもほぼ同じように現像できるようにできています。拙は 芸術家ではないので、ブロカリ多めにしてはっきりくっきりと 現像しています。ご自分でされてはいかがでしょうか。もし失敗 を恐れておいででしたら、慣れるまでは2台のカメラで対処する 事もできます。 そして、ここ(↑)までなさると、銀塩の美を ご理解くださるnyanalto様でしたらプラチナ調色、銅調色などの 方向へも楽しみを増すこともできます。 http://www.asahi-net.or.jp/~NR9H-ATM/ComputerArt/Photoshop/retro.html  300円台への解答となりませんが、ご寛恕ください

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~NR9H-ATM/ComputerArt/Photoshop/retro.html

関連するQ&A

  • 仙台市内で現像・同時プリントが安くできるお店

    仙台市内(できれば勾当台公園付近か泉中央付近)で35mmフィルム(できればモノクロフィルムも)の現像・同時プリントが安くできるお店をご存知の方はいらっしゃいませんか? 当方最近銀塩を始めたばかりでイロイロ調べてみたのですが、ホワイト急便の現像のみ300円あたりが安いのかと思います。他はだいたい同時プリント700~800円でしょうか?現像がホワイト急便より安いところや、同時プリントが700円以下でできるような店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ネガフィルムと現像が安いお店

    こんにちは。フィルム写真勉強中です。 写真のデジタル化に伴い写真現像代、フィルム代がどんどん値上がりしていていますね。 5年前まではダブルプリント600円くらいでできたのに。。。 都内でフィルムが安く買えるお店(フジカラーpro400あたり) 都内でフィルムの現像(同時プリント)が安いお店。 おすすめありますでしょうか? 近所にある55ステーションを利用していますが、24枚撮りでL判同時プリントが1600円くらいするので、金欠で困っています。 キタムラもHPをみたら同じくらいしました。 ちなみに、ヨドバシは同時プリントいくらくらいでしょうか? ネットだと安い所があるようですが、フィルムだと送ったりなんだりが面倒で一歩踏み出せません。 よろしくお願いします!

  • ネガフィルムについて

    ネガフィルムについて3点教えてください。 1:現像基本料金の安いところを探していますが、料金は店によって格差が大きいのでしょうか。 2:撮影済フィルムを現像に持っていくと新品のフィルムを無料でくれるというサービス、都内で見たことがないのですが、かなり地域限定的なサービスなのでしょうか。 3:現像基本料や焼増料金を安く上げる方法(=店選び)を紹介してください。

  • 仙台でモノクロ現像できるお店

    仙台在住で写真を趣味にしている方にお聞きします。 最近、マニュアルのフイルムカメラを入手し、モノクロの写真を撮っているのですが、お店で現像を頼むと1週間から10日ぐらいかかります。 どこかもう少し早く仕上げてくれるお店はないでしょうか。できれば仙台駅前から一番町付近にかけてのエリアか、長町から富沢にかけてのエリアのお店だと助かります。 ちなみに今現像を頼んでいるのは、フォトテック一番町店です。 よろしくお願いします。

  • 現像代が一番安いお店って・・・

    使い捨てカメラ・コンパクトカメラ(APSフィルム)を現像に出したいのですが、どこで現像をお願いするのが一番安いのでしょうか。 写真やカメラのことについてはあまり詳しくないので困っています。 在住は大阪市なのですが、皆さんお勧めのお店などありますでしょうか。

  • 函館市内で現像の安いお店

    度々お世話になっております。 今現在、手元に未現像のフィルム(ネガ)が6・7本あります。 一度に現像するとなると、結構な金額が掛かってしまうので、なるべく安価に現像できるお店を探しています。 家が、函館市近郊(森町方面)で勤務先が函館駅前になるので、出来れば5号線沿いにあると大変助かります。 お心当たりのある方、どうぞ情報よろしくお願いします。

  • 山形市から仙台駅へ行く手段と時間

    山形市から仙台駅へ行く手段を教えてください 明後日、急遽、仙台駅に行かなければならないのですが、山形から仙台駅まで行く手段と料金と所要時間を教えてください。 出来るだけ詳しく教えていただければ幸いです。 大事な方と待ち合わせがあるので。 よろしくお願いします。

  • 仙台で朝早くから現像を行っているお店

    急用で写真を現像しなければならないのですが、仙台で一番はやく開店して短時間で現像してくれるお店はないでしょうか。 午前8時前だととても助かります!

  • 現像料金を安くするには

    ネガフィルムを現像に出したいのですが、予算があまり無いので、安くあげたいです。 引き延ばすのが目的なので、プリントorインデックスは単なる見本代わりです。 現在の選択肢としては ・薬局のDPE(現像+プリントで600円) ・カメラのキタムラ(現像+インデックスプリントで800円) と言う感じなのですが、薬局に入れたらネガに傷が付きました・・・。 理想なのは600円くらいで、現像+写り具合が確認できる物。 と言う感じです。 ネガフィルムですが、ライトボックス+クーペでピントの具合を確認できるのかな? なにか良い方法がありましたらご教授願います。

  • 山形県 新庄市・山形市周辺の写真館をお教えください

    お世話になります。 新庄市から山形市の周辺で、「見合い用写真」を安価で撮っていただける 写真屋さんをご存知でしたら、お教えください。 何卒、よろしくお願いいたします。