• ベストアンサー

ネガ現像で困ってます

先日ネガフィルムの現像、プリントに出したのですが返ってきたネガフィルムの一部に指紋がついており、どうしたものかなぁ…と悩んでいます。 これって消せないですよね?もし消せる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• c0ne
  • お礼率64% (20/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

指紋が表面か裏面かにもよります 画像の無い側であれば、柔らかな布で拭けます 画像側は強く拭くと傷がつきます あとは水で洗うくらいかな、フィルムは現像時に水で洗うので洗っても大丈夫なはずですが、完全に乾かないうちに重ねるとはり付きます

c0ne
質問者

お礼

回答ありがとうございまます。 布で拭いてみましたがだめでした。 自分で洗うのは少し怖いのでやめておきます。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

指紋は、乳剤面には付き難いので、光沢のある面の方だと思います。 このような場合、フィルムクリーナ液を綿棒に付けて拭います。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000194759/index.html 多分、プリントを出したお店に言えば、無料で対処してくれると思いますよ。

c0ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指紋は乳剤面のようです。 やっぱりお店にいうのがいいですかね。 今日連絡付かなかったので、後日電話してみます。