• ベストアンサー

粗悪な現像液で現像されたら・・・

撮影済みのネガフィルムを、いつも出すDPE店とは別の店に出してみたところ、誰が見ても色が悪いと感じるくらい濁った色で仕上がってきました。 泣く泣くいつもの店でもう一度プリントしてもらったところ、少しはマシになっていましたが、いつもお目にかかるクリアな色ではありませんでした。 最初に出した店の現像液が悪かったのでしょうか? 現像液が悪いとネガはどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前は写真でご飯を食べていたものです。(今はデジタル化してしまいました) プリントの色が悪かったとのことですがチェックポイントは2つあります。 まずはネガですが、ネガをかざしてみて、淀み・ムラなどがありますでしょうか?もしなければ、ネガは無事です。ネガ現像で失敗ということは手現像でもない限りまずないと思います。 もうひとつはプリントです。プリントはお店によってだいぶ色が違います。またDPE店の場合は同時プリントの場合に限ってフィルム現像時の情報を引き継ぐため色合いが統一されて出てきます。(機種にも縒ります。) 写真店ではプリントの色合いがおかしい場合は、今のプリントとネガを持って店へ行き、「もっと明るく焼いてください」や「赤みががかっていておかしい」などのコメントをつけることで焼きなおしてくれます。プロのラボでは気に入った色になるまで、何十回と焼き直しを依頼することもありますが、一般のDPE店や、コンビニなどの回収店では難しいかもしれません。 ドコまできれいになるかを試してみたいなら、1枚だけでもプロラボへ出してみるのも手です。それをつけて、色がおかしいよって焼き直し依頼をDPE店へ出してみては? ただし、私の私見では、「ヘンだな」と思ったラボ(DPE店)にはクレームでも出しません。ネガをなくされたり、さらにヘンナことが起こるのを避けるためです。 参考になれば幸いです。

umigame2
質問者

お礼

同じ店でも同時プリントで出すのと、既に現像されたネガを出すのとでは結果が違うのですね。 ネガには淀みやムラは確認できませんでしたが、ネガ濃度がいつもと若干違うような気もします。(目が良くないので、はっきりとはわかりませんが・・・。) でも、ネガ現像での失敗は少ないとのお言葉で、かなり気が楽になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • dnob
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

いつもご利用の所でプリントしても調子が違うようなら 最初に出したお店のフィルムの現像が悪かったのかも知れないですね。 一見問題ないように見えても脱銀不良気味の場合細部の描写も悪くなるようです。 フィルムの処理量が減少するのに伴いコンディションを保つのが難しくなっているようですので、フィルム現像に関しては処理量の多いお店を選ぶのが第一条件になってきていると思います。

umigame2
質問者

お礼

今までは、プリントに関しては濃度や色合いを調節してくれる店とそうでない店があっても、ネガの現像はどこに出しても結果は変わらないという認識でした。 ですが、今回このような結果になってしまったことを考えると、まず店選びから始めなければいけないと実感しました。 有難うございました。

  • foto49
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

 ネガ現像の不良は処理本数の不足(一日30本以下)によって起ることがほとんどです。規定の補充液を規定量補充しないで起る場合もありますが、これは極端に安いセルフラボのDP店で考えられる話です。(大阪で言うと「○○の写真屋さん』など)  さて起る症状ですが、プリントの仕上りは全般に眠たいようになります。ネガは露光不足に良く似た感じになります。  デジタルカメラの普及により、セルフラボではネガの処理本数が2~3年前の80%くらいの減になっています。つまり大手のラボへの取り次ぎ店の方が日にちはかかりますが、ネガ現像の方が安全、確実と言えるでしょう。

umigame2
質問者

お礼

ネガ現像の不良原因について詳しく教えていただき、とても勉強になりました。 済んだことを悔やんでも仕方ありませんので、次回から気をつけたいと思います。 取り次ぎ店の場合は、色の調整をしてくれないなどマイナスイメージを持っていましたが、ネガ現像の安全性という点ではむしろプラスのイメージが強くなりました。 有難うございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

ネガフィルムの現像自体は今はどこでやっても、そう大きな違いなく現像自体はやってくれます。 第一 >最初に出した店の現像液が悪かったのでしょうか? のであれば、一番最初のプリントも >いつもお目にかかるクリアな色 で、出てくるはずがありません。 ネガフィルムからプリントする場合、マシンのオペレーターの腕やマシンの調整・設定などの メンテナンスをきちんとやっているかによって、プリントの仕上がりが大きく左右されます。 だから、スーパー・コンビニなどの代理受付や、プリント格安店などでアルバイトやパートのオペレーターが 入れ替わり立ち代りでやっているようなお店は、腕を信用できるところが少ないです。 プリント焼き増しをするなら、いつも御願いしているお店でやってもらうことをお奨めします。 仕上がってきたプリントを受け取るそのときに確認して 仕上がりがダメであれば、その場で「色がおかしい」というのがいいですよ。 良心的な御店では焼き直しをやってくれます。 一度持ち帰ってからだと、どこのお店でも「焼き直し」扱いで焼きなおしてくれることはほとんどありません。 また、No.2の方がおっしゃるとおり、以前プリントの現物があれば 一緒に持っていくと、まともなDPE店ではそれを元にプリント作業をやってくれます。 今度からは、 >いつも出すDPE店とは別の店 は使わないことをお奨めします。

umigame2
質問者

お礼

おっしゃるように、店によって品質のバラツキがかなりあるなと今回実感しました。 いつも出す店は女性の従業員が焼いてくれています。 浅い色合いが好みなのか、いつも濃度を引いてくれるんです。(もっと濃くてもいいのにと思うこともあります。) でも、色自体はクリアなんですよね。流行っていますし・・・。 やはり、流行っていない店に出すべきではなかったです・・・今さらですが。 有難うございました。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

プリントは気に入らないなら、やり直せるのですが、フィルムの現像はどうしようもないですね。 フィルムメーカーの純正の機械と現像液なら、古い現像液を使わない限りは大丈夫です。 純正仕上げでない場合は色合いが変わりますし、純正であっても古い現像液では色のメリハリの無い、眠い発色になります。 ですから、プリント代はケチってもフィルム現像だけは純正仕上げに限りますよ。

umigame2
質問者

お礼

メリハリのない眠い発色と言われれば、そんな感じもします。 全体的にダークなんですよね。特に白い部分が明らかに濁っています。 大切な場面を撮ったフィルムだけに、ショックが大きいです。 DPE店選びというのも大切だなと実感しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 現像料金を安くするには

    ネガフィルムを現像に出したいのですが、予算があまり無いので、安くあげたいです。 引き延ばすのが目的なので、プリントorインデックスは単なる見本代わりです。 現在の選択肢としては ・薬局のDPE(現像+プリントで600円) ・カメラのキタムラ(現像+インデックスプリントで800円) と言う感じなのですが、薬局に入れたらネガに傷が付きました・・・。 理想なのは600円くらいで、現像+写り具合が確認できる物。 と言う感じです。 ネガフィルムですが、ライトボックス+クーペでピントの具合を確認できるのかな? なにか良い方法がありましたらご教授願います。

  • 現像に失敗されました

    新婚旅行で一眼レフを使用して写真を新品のフィルム6本撮影し、何も考えずに近所の写真店に現像に出しました(前払い制でした)。プリント後、帰宅して見てみて仰天しました。30年前の写真か?と思うような色あせ、全体に異常に青みがかっている、嵐前の曇天のような空の色(同じ場面をデジカメで撮影したものは真っ青な晴天)、ネガに汚れが付着しておりそのまま汚れもプリントされている等々…開いた口が塞がらないような出来栄えでした。 あまりにもひどいので、他の方の意見も聞いてみたくて結婚前によく使っていた別の写真店に持ち込み、何も伝えずに数枚を焼き増しに出し、出来上がりを受け取りに行きました。お店の方には開口一番、このネガはいつのものか・どこで現像に出したのか聞かれ、現像の出来がひどい(失敗している)ので、残念だが色補正をしても限度があると言われました。ここまでひどい現像はあまり見たことがないとまで言われてしまいました。 何も考えずに大切なネガをそのような店に任せてしまったことを深く後悔しています。客に渡す前に写真の出来を確認すらしていないのでしょう。そんな店であることは一見で写真の素人である自分には見抜けませんでしたが、お金を払っている以上最低限の仕上がりを求めるのは普通だと思います。 ダメにされたネガは元には戻りませんし諦めるしかないのですが、せめて払ったお金だけでも返してもらいたいと思います。 そこで質問なんですが、一般的な写真店でこのようなクレームをつけた場合、お金は返してもらえるのでしょうか?フィルムの弁償とかでごまかされてしまうのでしょうか?写真店にお勤めの方などいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 別のお店で現像した時の色の違い。

    写真初心者です。 写真屋さんでフィルムを現像してもらう時、同じネガからプリントしてもらった写真でも各お店によって色が違いました。 それはネガからプリントする時の微妙な調整によって変わってきているのだと思うのですが、ネガのみを現像してもらう場合でも各お店によってネガの質が変わってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • フィルムの現像代について

    先日、海外から帰国し、大量の、海外で撮影したネガフィルムを持って いるのですが、その現像方法について迷っています。 品質的には安心な、頻繁に利用するカメラ量販店で現像すると、結構な 金額(約2万円)になり、最近はやっている(?)『プリント代不要・ 現像代○○円』の格安現像所で現像すると、その半額以下の出費で済み ます。 格安現像所の場合、現像液・ペーパー共に質の劣る製品を使用している と言う話も聞きますが、『○○カラー純正ペーパー使用』と宣伝してい る格安現像所においても、同様の傾向はあるのでしょうか? 例えば、『純正ペーパーではあるけれど、B級品を使っている・・・』 と言うことはあるのでしょうか?

  • 現像はどこでしても同じ仕上がりですか?

    フィルムカメラをはじめて間もないのですが、現像について質問です。 いい雰囲気で写真を焼いてくれるお店がありますが、それは、現像の段階で色が決まるのですか? それとも焼き付けの時ですか? 違うお店で現像済みのネガを、焼き増しで注文する際に雰囲気を変えられるのか気になります。 なんでも、その気になっているラボが、最近のデジタル機械ではなく、アナログ露光だそうで、、 アナログ露光の意味もあまりわかっていないのですが、そこの現像代より、近所のカメラ屋の方が現像代が安かったので、(ただ仕上がりはアナログ露光のお店の方が断然にいいのですが)近所のお店で現像したものを、アナログ露光のお店でプリントして貰ったら、その仕上がりはどうなるのかなと思って質問しました。 現像の段階でもある程度店によって色が変わるなら、多少高くても同時プリントでお願いしようと考えているのですが、、 現像自体はどこのラボも同じ仕上がりなら、現像は安い所でして、プリントだけいい店でしたいと考えています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真の現像プリントの値段(リバーサルとの値段の違いなど)

    写真の現像、プリント代っていくらぐらいするんですか?一眼レフのよくある普通のサイズの写真なんですが。 そもそも現像するってことが分かりません(^_^;) ネガみたいなちっちゃいコマの連なってるものを作ることのことですか? それで、ネガフィルムとポジフィルムでは現像、プリントでそれぞれいくらぐらいの料金がかかるんですか? プリント一枚何円、みたいなので支払うんですか? プリントもポジの方が高いんでしょうか? 一眼レフの35mmのカメラで、よくある普通のサイズの写真にした時の場合です。 すみません、教えてくださいm(_ _)m

  • 昔のネガを現像したらピントが甘くなっていた

    5年前くらいのレンズ付きフィルムのネガを現像したのですが、比較したところ当時プリントしたものよりピントが甘くぽやっとした写りになってしまいました。 色調が劣化する事があるということくらいは認識していましたが、ピントが悪くなるってことはあるんでしょうか? ちなみに同じメーカーの出すISOも全く同じレンズ付きフィルムを最近使用して同じオペレーター、ショップで現像してもらいましたが、かなり綺麗にピントが合って現像されてきたので、そちらに問題があるとは考えづらいです。 これはレンズ付きフィルムやDPEショップ自体の機械も日々進化していると捉えていいんでしょうか。 それとネガは引き出しにしまってあったのですが、やはりピントも劣化してしまったのでしょうか。 お詳しい方お願いいたします。

  • リバーサルフィルムの写真について

    写真初心者ですm(_ _)mリバーサルフィルムで撮ってみたいと思うんですが、現像、プリントの過程、工程が良く分からないので教えてください。 ネガフィルムではネガ(現像したもの?)を作って、同時にプリントしたりしますが、リバーサルフィルムだった場合、どういう過程、工程になるんですか? リバーサルのフィルムを持っていって出した時、どういう事をするんでしょうか?どういう選択肢があるんですか? ネガみたいにちっちゃい画像が連なってるものが何というものか分からないんですが、、リバーサルも最初にそれを作るんですか? そしてそれを使ってプリントするんですか? いったんネガを作れるって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?(確かインターネガって言ったような・・) すみません、教えてください。