• ベストアンサー

フィルムのネガフィルム化の料金

フィルムのネガフィルム化の料金 掃除をしていたらフィルムと使い捨てカメラが合わせて10本程出てきました。 どのフィルムも何を撮影した物かわからないので、全て現像するのではなくネガフィルム化やサムネイルプリント(というのでしょうか)をしてとりあえず何が写っているのかを見たいのですがフィルム1本につきどの程度料金がかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現像のみなら105円からありますよ(ローソン100とか) 315円で現像+CD焼きもあります。 意地悪な人がいますけど、プリントなしで安価なってことでしょ 住んでる場所にもよりますのでなんともいえませんが現像のみだと確認も大変なので 現像+CD(データー)焼きでお近くで探せばいいと思います。

luke-ga
質問者

お礼

カメラ関係に全く詳しくないので(質問の意味は伝わりましたが)言葉が間違っていたようですね…。 100円ショップも含め数件回って安く出来そうな所を探してみます。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• arukie
回答No.4

フィルムの内容を知るためには、まずフィルムの現像は必須です。 その次に印画紙への焼き付け(プリント)となるわけですが、 同時プリントであれば結構安上がりで出来ますが・・・ フィルム現像までで確認したいというのであれば、 ネガフィルムの場合は色が反転しているので、 スキャナやデジカメでネガフィルムを読み込み、PCの画像処理ソフトで色を反転させて確認する。 または、現像後のフィルムをラッシュ仕上げをたのみポジフィルムの様にしてもらうか。 いずれかとなると思いますが。 自家現像であればベタ焼き(ネガを印画紙の上に置いて露光し現像する事)も出来るでしょうが、DPE屋ではベタ焼きは同時プリントより高く付くと思います。 最近はフィルム現像代だけでプリント0円という所が極端に少なくなってきましたが、 探せばあるかも知れません。 安い店を探して、同時プリントしてもらうか、フィルム現像だけをしてもらいデジタル処理をするしか無いでしょう。 あとフィルム(現像後)からCDに画像取り込みも出来ますのでそちらの方が便利かも知れません。 フィルムが古くなると現像が上手くできない可能性もありますので・・・早めに現像処理を。 (画像が薄くなってしまう状態)

• kuma-gorou
回答No.3

>全て現像するのではなく・・・ ちょっと意味が解せません。フィルムは現像しないと、インデックス(サムネール)すら作れません。 街のDPE店だと、同時プリントで、フィルム現像代400円前後(インデックス含む)+プリント代(1枚20~25円前後)です。 品質を気にしないなら、クリーニング店やスーパーなどで取次いでいる同時プリント(プリント料金0円、インデックスなし)を利用するのが最も安いです。(600円前後)

• bardfish
回答No.2

質問のタイトルを見たとき何のことを言っているのかわかりませんでした(笑) 「フィルムのネガフィルム化」のことを【現像】と言い、紙にするのを【プリント】と言います。 サムネイルプリントのことを「べた焼き」「インデックスプリント」とも言います。 「ネガフィルム化」と聞くと「ポジフィルムをネガにできるの?」なんて勘違いしそう。 ※フィルムにはネガフィルムとポジフィルム(リバーサルフィルム)があります。 ネガの現像は300~500円くらい。コマ数で違うはずです。 べた焼きとかしなくてもフィルムなら直接見ることができるし、APSフィルムなら現像に出せばインデックスプリントがついてくるはず。 「現像する」と言う言葉が「紙に印刷」と同じ使われ方をされるようになったのはデジカメが本格普及しフィルムカメラを見かけなくなった極最近。 紙に印刷するのは昔も今も「プリント(印刷)」です。 文書を紙に出力することを現像するなんていわないでしょ? 写真も文章も言葉の使い方は一緒です。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

現像のみで500円/1本程度かな?