• ベストアンサー

モンテッソーリ教育で言うお仕事とは?

娘をモンテッソーリ教育の幼稚園に入れたいと思っております。 色々と本などは読んで勉強をしているのですが、 よくモンテッソーリ教育を語る上で「お仕事」という言葉が出てきます。 これは円柱さしや絵の具でのぬりえ?とかの事を指すのでしょうか? 教室や塾に通わせておりませんので、現在色々と面接で何と言うか思案中なのですが、見当違いの事を言っても恥ずかしいので・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.1

一応、モンテッソーリの幼稚園で働いてます。 (京都のモンテッソーリ教師養成コース受講しました) お仕事=教具を使った全ての作業 です。 感覚→円柱さし ピンクタワー 茶色の階段 重量板… 生活→着衣枠 あけうつし 洗濯 花の水切り 野菜切り… 数→赤青棒 数字と玉 数ビーズ セガン板… 言語→絵カード 砂文字 彫り文字 かなくら… 他にもいろいろあるんですが、モンテッソーリ教具と呼ばれるものに触れて作業することをお仕事と呼んでいます。 教具を使うということは、幼児が成長するために必要なことをしている=遊びではない=お仕事 ということらしいです。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >教具を使うということは、幼児が成長するために必要なことをしている=遊びではない=お仕事 ということらしいです。 なるほどですね。 娘が好きそうなものばかりあります。 あとは受かるかどうかは、親次第かもしれません。(^_^;) 大変参考になりました。ありがとうございました。