• ベストアンサー

モンテッソーリ教育で言うお仕事とは?

娘をモンテッソーリ教育の幼稚園に入れたいと思っております。 色々と本などは読んで勉強をしているのですが、 よくモンテッソーリ教育を語る上で「お仕事」という言葉が出てきます。 これは円柱さしや絵の具でのぬりえ?とかの事を指すのでしょうか? 教室や塾に通わせておりませんので、現在色々と面接で何と言うか思案中なのですが、見当違いの事を言っても恥ずかしいので・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

一応、モンテッソーリの幼稚園で働いてます。 (京都のモンテッソーリ教師養成コース受講しました) お仕事=教具を使った全ての作業 です。 感覚→円柱さし ピンクタワー 茶色の階段 重量板… 生活→着衣枠 あけうつし 洗濯 花の水切り 野菜切り… 数→赤青棒 数字と玉 数ビーズ セガン板… 言語→絵カード 砂文字 彫り文字 かなくら… 他にもいろいろあるんですが、モンテッソーリ教具と呼ばれるものに触れて作業することをお仕事と呼んでいます。 教具を使うということは、幼児が成長するために必要なことをしている=遊びではない=お仕事 ということらしいです。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >教具を使うということは、幼児が成長するために必要なことをしている=遊びではない=お仕事 ということらしいです。 なるほどですね。 娘が好きそうなものばかりあります。 あとは受かるかどうかは、親次第かもしれません。(^_^;) 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨコミネ式とモンテッソーリ教育どちらかを考えていま

    ヨコミネ式とモンテッソーリ教育どちらかを考えています。どちらがお勧めですか? また違いは何ですか? ヨコミネ式、モンテッソーリ教育本を購入しようとしましたが沢山ありどれが良いか迷ってしまいます。

  • 幼稚園選びで迷っています。(モンテッソーリ教育のA園と裸足保育のB園)

    幼稚園選びで迷っています。(モンテッソーリ教育のA園と裸足保育のB園) みなさんならどちらを選びますか?またその理由を教えてください!よろしくお願いします。 【私立A幼稚園】 自宅から8キロ。キリスト教系。モンテッソーリ教育。縦割り保育。100名で3クラスに分かれている。(年少30人、先生6名) 園は古いけど掃除が行き届いている。先生は20代から50代ぐらいまでまんべんなくいる感じ。 朝登園したら園庭での自由遊びではなくモンテッソーリ教具を使って教室内でお仕事をする。(園庭で自由に遊べる時間もある。) 園バスあり(自宅から徒歩7分ぐらいのところに停まる)、月曜以外弁当持参、延長保育、預かり保育はやっているが利用している人は少なそう。 (利用料は高め) 私の勝手なイメージでは教育熱心な家庭が多そうなイメージ。 母親はほとんど専業主婦だと思われる。 【私立B幼稚園】 自宅から4キロ。定員280名ほどの割と大きな園。 歴史はある園だが、最近立て替えたので綺麗。 園庭に藤棚、錦鯉のいる池、動物、昆虫、植物などいろいろあって楽しそう。 隣町だがうちの校区の子供も結構多いみたい。 『子供は元気良く』がモットー(裸足保育推奨)。なるべく外遊び、プールなどをするが英会話、体操などもやっていてバランスがいい感じ。 園バスあり(自宅のそばまでくる)、親の弁当と業者弁当が半々。(毎日業者弁当にもできる。) 延長、預かり保育充実。 (利用料も安い) 園児の親の8割は働いている。 【【悩んでいるポイント】】 A園は娘がモンテッソーリ教具が好きなのとこじんまりしてアットホームなところが魅力を感じるが、我が家の小学校の校区の生徒が少ない。(同じ校区の子がいても進学率の高い公立小学校や私立小学校に行く子が多い。) B園は裸足保育に魅力を感じるが人数が多いところと、鼓笛隊や運動会の練習が結構熱心で厳しいかなという印象。 A園に行きたい気持ちが強いです。でも、今は子供一人だけれどももしもう一人産まれたらA園はお弁当やバス停までの送迎が大変かなと思います。

  • モッテッソーリの教育をしてくれる所、さがしています

    こんにちは。いつもお世話になっています。うちには現在年長になる長女と、今度3歳になる次女がおります。先日、お知り合いの方から、モンテッソーリの本を貸して戴き、ぜひうちの子達にも...と思いました。もちろん、家庭で出来る事はしていこうと思いますが、やはり少しでも現場の空気に触れさせたいと思っています。次女は車で15分くらいの、モンテッソーリ子どもの家幼稚園にいれてもいいかなと思いましたが、長女はもう他の幼稚園に行っております。ですので、幼稚園が午前中の水曜日や幼稚園が終わった後に、通えるような所を探しております。松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市などで、そういった所をご存知ではないでしようか?長女はとても消極的で、自分に自信がない感じです。私の育て方に問題があったのかと最近になって悩んでいます。自分に対して自信をつけさせるため、私も娘が「出来た!」ということには大げさすぎるくらい誉め、「やりたい!」ということにはむるべくダメとは言わないようにしています。でも3歳、4歳の頃は、私がのんびりやの長女を心の中で他の子と比べ、出来たと言われても、そんなのもうみんな出来ているよとか、子どもの心を傷つけていたことがあったのだと思います。長女は自分の着る服も選べないし、読みたい本も持って来れません。モンテッソーリ以外でも、皆様の体験などお聞き出来たら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • パッチワークの通信教育について

    通信教育でパッチワークをやってみたいと考えてますが、実際、きちんと作品ができるかどうか不安です。 普段、本を見て作ったりしてますが、時々、どうしてもわからない事があるので・・・。 初心者でも大丈夫なものでしょうか? 子どもが小さいので、教室に習いに行くことはできません。アドバイスお願いします。

  • 国立大学 障害児教育を受験するのですが、、

    来る2月25日に、地元の国立大学の学校教育課程・障害児教育コースを受験するのですが、面接の配点が300点との事で、、、面接重視なのではないかとかなり自信をなくしてしまっています。。。面接に自信がないので。。 しかも、志望理由も満足に言い切れないかもしれない、、切羽詰っている状況です。 障害児教育コースの面接で、こんな対策しておいた方がいいよ!とか、こんな本読んでおけ~!こんな事聞かれたよ!等、ありましたら、ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?多忙な中の、貴重なご意見大事にしたく思います。

  • 小学一年生や幼稚園児の英語教育はどこでしたらいいの

    現在一年生と年中の子供がいます。 国語と算数は公文式に三歳から通っています。 上の娘が最近しきりに『私は英語やらなくていいの?』と聞いてきたので戸惑いました。 我が家はとても田舎なのですが皆教育熱心で二つ三つ習い事なり公○式のような教室や学習塾に通っています。 我が家としては公○は楽しんで行っているけれど、今以上宿題を増やすのもどうかな…という気持ちと公○の英語教育にあまり魅力を感じません。 まだ一年生だからいいわよ~お風呂でABC覚えたらね~なんて答えていますが… 学校以外で英語を習う必要はありますでしょうか…またタイミングとしてはいつでしょう…

  • 午後から塾のバイトの面接があります。履歴書の志望動機の欄で迷っています

    午後から塾のバイトの面接があります。履歴書の志望動機の欄で迷っています。 中学生の頃に通っていた塾で個別指導です。(教室は違いますが) 将来も何かしら教育に携わることを仕事にしたいと思っています。 どのように書けばいいでしょうか。

  • 楽しい・変わってる・身近な美術の教え方

     私は個人で絵画教室を開こうとしているものです。  そこで、ただ売っている絵の具や教材を使った物だけでなく、 自分たちで初めから作ってみる、と言った事を教えてみたいと思っています。  手作りできる、口に入れても害の無い絵の具や、小麦粉の粘土の話をうっすらと記憶していますが、そこを詳しく知りたいのです。  普段何気なく使っている身近な物の利用。リサイクルでする美術教育。  そして、世界で実践している様々な美術教育法の情報が欲しい!  じぶんのためにも、その時私が教える子ども達の為にも、何か変わった教育方法を参考に出来るだけ知っておきたい。  発展途上の国々でも実践できるような・・・。  これに関する良い本や、サイトをご存知の方いらっしゃいましたら、ご一報ください。  

  • 就職活動と教育実習

    2つの両立の難しい事は心得ています。今、大学3年生で中学校教員を目指そうか悩んでいます。塾や専門学校の教員の募集が結構あるので受けてみようと思うのですが、そうなると教育実習に行っている約1ヶ月の間に面接や筆記試験が重なったりしますよね? やはり中学校教員を目指すなら就職活動はしない。就職活動をするなら教育実習には行かない。ハッキリ決めてしまった方が良いのでしょうか?もし、実際に両立した方がいらっしゃいましたら、その時、どう乗り切ったか?お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • モンテッソーリ教育の幼稚園

    東京の葛飾区で、モンテッソーリ教育の幼稚園(英語)を探しています。モンテッソーリ教育の幼稚園(日本語)だといくつかあるようですが、(英語)の幼稚園をご存知だったらご教示ください。また、(英語)(日本語)@葛飾区を問わず、実際に子供をモンテッソーリ式の幼稚園へ通わせ卒園された方がいれば、その期待値と実際の効果がどうだったかについてご回答をいただければと思います。ちなみに我が家のモンテッソーリ式への期待値は、リーダーシップと自立、多様性の育成です。