• 締切済み

microSDについて

こんにちは、携帯などの機械に強い方解答お願いいたします。 携帯のmicroSDについてです。 さきほどまで使えていたのに、家で写真を印刷するためにmicroSDを抜き差ししていたところ、急にmicroSD管理をしようとすると「本器に対応するフォーマットがされていません」と表示され、中を見ることが出来ません。 これは初期化しなければならないのでしょうか。 中に思い出の大事な写真が入っているので、なんとか復活させたいと願っているのですが…。 携帯の機種はDoCoMoのSO705iです。 困っているので、解答のほどどうかよろしくお願いします。

noname#79165
noname#79165

みんなの回答

• tosiniX22
回答No.3

今まで読めていたものが急に読めなくなったのであれば、単純な接続不良かもしれません。 PCを停止(電源を落とす)、再起動してもう一度microSDカードを入れてみてください。 また、microSDをアダプターを介して挿すタイプのリーダーの場合、アダプターを別のものにすると読める場合もあります。 変な話ではありますが、アダプターにも相性があります。 同様に、カードリーダーにも相性があります。 なので、カードリーダーを代えたり、別のPCで読んでみたりするとできることもあります。 メモリカードの抜き差しは、「ハードウェアの安全な取り外し」を使う必要はありませんが、カードリーダーやUSBに直差しできる アダプターのようなリーダーを使っている場合は、「ハードウェアの安全な取り外し」を使わないとトラブルの元です。 microSDに限らず、フラッシュメモリは保存用の媒体としては信頼性が低いので、大事なデータは必ずバックアップを取っておきましょう。

• violet430
回答No.2

その機器ではフォーマットしないと駄目なので、パソコンなど他の機器で読み込めるか確認して下さい。 お知り合いにもお願いすると良いでしょう。

• goold-man
回答No.1

>microSDを抜き差ししていたところ タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」で停止せずにしましたか? データをあきらめて初期化するか、データ復活ソフト(有料/無料)で復活可能な場合もあります(有料の試供版では救出可能かどうかを見るだけで実際に復活はできない)。又はデータ救出業者に依頼(修理料は高価)します。