microSDカードが使えません|解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 携帯で写真を撮った時microSDカードに保存していますが、その後PCに取り込もうとすると「フォーマットしなければなりません」と要求されます。どうすればよいのでしょう?
  • カードを初期化しても再度PCに接続するとフォーマットを要求されてしまいます。問題の解決方法をご紹介します。
  • microSDカードが潰れている可能性も考えられますが、新品を購入しても同じ問題が起きるようです。お困りの方にオススメの対処法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

microSDカードが使えません。

microSDカードが使えません。 携帯で写真を撮った時microSDカードに保存していますが、それをUSBカードリーダーでPCに取り込もうとすると 「フォーマットしなければなりません」と要求されます。仕方無くフォーマットしフォルダを空にしてmicroSDカードを携帯に挿し携帯で再度写真を撮って保存しようとしましたら、今度は携帯のほうで「対応していないフォーマットです」となりカードの初期化を迫られます。 カードを初期化して、写真をカードに保存し再度PCに接続したらば、またフォーマットを要求されます。結局この堂々巡りでフォーマットと初期化ばかりが要求されます。どうすればよいのでしょう? 携帯は、AUのW61KでPCはDELL OPTIPLEX 760 OSがWindows7です。以前は(多分XPの時)問題なくできていたと思いますが・・・・。 何方か詳しい方のお知恵を拝借できればと考えております。 何卒、宜敷くお願い申し上げます。 追記:microSDカードが潰れてるのではと思い、新品を購入しましたが結果は一緒でした。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 118639
回答No.5

No.2です 私も確認のためUSBカードリーダーに、通常のSDカードを装着してパソコン内の動画ファイルをコピーして、再びパソコンに移動したり確認した時は問題なかったのですが、ドライブレコーダー本体もメーカーに返送して動作確認して貰い、microSDカードも新品に取替え、どうしようもなくなりUSBカードリーダーを取り替えた結果でした

zippo1192
質問者

補足

カードリーダーを交換したら、問題なく取り込めました。 お粗末な結果で申し訳ありません。

その他の回答 (4)

回答No.4

ということはリーダーのmicroSDのロが壊れているとか? リーダーはどこの製品でしょう?

zippo1192
質問者

補足

カードリーダーは古い物でグリーンハウスのものです。 カードリーダーがいかれてると、考えられますのでヤフオクでバファローの新品を購入して、今配送待ちです。到着次第試したいと思います。

• f02e
回答No.3

> 「フォーマットしなければなりません」と要求されます。 無視してそのまま読み込めませんか? Windowsもバージョンアップするごとにフォーマット形式を厳密にチェックするようになっているようで、旧バージョン(XP)では文句を言われなかったのに新バージョン(7とか8)だと文句を言ってくるということはたまにあります。 ただ、文句を言われてもそのまま読めたりしますので一度試してみてください。 わたしは以前壊れかけのHDDがWindowsNT4.0では読めるけどWindowsXPでは読めないなんて事もありました。 また、RaspberryPiのOSインストールしたSDカードはPCで読もうとするとフォーマット不正みたいに文句を言われますが、放置してもFAT領域はそのまま読み込めます。 また、カードリーダー経由ではなくスマホを直接PCにUSB接続とか、ちょっと遅くなるかもしれませんが「ESファイルエクスプローラー」などを使ってWiFi経由でファイル転送するとかではダメですか? フォーマットの堂々巡りより別の方法模索されることをお勧めします。

zippo1192
質問者

お礼

フォーマットをしないと「E:¥にアクセスできません。このボリュウムは認識可能なファイルではありません。必要なファイルシステムドライバがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れてないか確認してください。」とでます。 今のところは手間出すがメールで添付してPCで読み込んでます。

zippo1192
質問者

補足

フォーマット

• 118639
回答No.2

USBカードリーダーに問題はないのでしょうか 以前に私も同じような事がありました、私の場合はドライブレコーダーの画像取り込みでしたが、microSDカードを新品に替えてもPC取り込みエラーが発生するので、ドライブレコーダーが原因かとも思いましたが、もしやUSBカードリーダーが100均品だったのでと思い、メーカー品を買って試したところ問題が解消したことがあります USBカードーリーダーは単に中継品だからと思っていたので…苦労しました

zippo1192
質問者

補足

それも試しましたが違うようです。 別の普通サイズのSDカードでPCに接続しましたら画像と「ビデオの読み込み」のウィザードがでまして、SDカードの画像が読み込めました。

• nerimaok
回答No.1

microSDとしか書かれてませんが、おそらく違う商品を使っている筈です。 microSD/microSDHC/microSDXCと同一形状で容量によって別の規格になっています。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/sd_guide/ 上位規格の物は下位規格にアクセス出来ますが逆は出来ないだけで済めばいいですが最悪の場合破壊します。 http://ggsoku.com/2012/06/micro-sdxc-dame/ 760にはSDカードスロットなどは存在してませんから外付けのアダプタで使おうとしている筈ですからアダプタを対応製品に変えてください。

zippo1192
質問者

補足

2つとも普通の2GBのmicroSDカードです。外付けカードリーダーは対応していると思うのですが。