受験期の恋愛を進展させるにはどうしたら良いですか??

このQ&Aのポイント
  • 中学からの友達に恋をしたが、彼氏の有無が気になる
  • メールでのやりとりで関係を進展させようとするも、相手の反応がわかりにくい
  • 受験期に恋愛を進展させるためのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

受験期の恋愛を進展させるにはどうしたら良いですか??

いつもいつも御回答してくれる方本当にありがとうございます。 私は今中学からの友達に恋をしています。その娘とは親友のような関係です。 一週間ぶりにメールをして、その娘にい“いいことあったと聞いたところ”、“あると言えばあるときて(ハート+目がハート)”、“何?”と聞いたら、“ないしょー(ハート)笑”で、“みんな知ってる”と聞いたら“秘密だから知らない(ハート)笑”で、私も“いいことあったとよ言うと”教えてよ(目がハート)がきて普通に“彼氏でもできたの?”と聞くとメールには回答がなく、“うわー受け流された笑”と言うと、“えへ(ハート)”が着たみたいです。その日のメールはこういう話題のせいか、かなり(ハート)笑が多かったです。 また、最近メールを送っていたのですが、返事が来なく今日メールを送ったらとても忙しかったようで、“最近メール返せなくてごめんよ”と着ました。そこでこの間のメールのことを聞くとあの時は“ハイテンションだったの(ハート)笑”と着ました。 この場合相手には彼氏がいるのでしょうか?? 彼氏がいてもいなくてもこの受験期にどうやって進展させたらよろしいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いったいどう言えば納得してもらえるのか・・・ 進展させるチャンスがあるかないか?と問われれば、答えは「どちらとも言えない」となります。 彼女の心の中は本人にしかわかりません。 あなたの知りうる情報をいくら事細かに描写していただいても、正解を出すことはできないんです。 これはあなたはもちろん、彼女にもっと近い人(たとえば同性の親友)でもわからないことでしょう。 そうなるとアドバイスは「当たって砕けろ」に着地します。 理由のひとつは、若いから。 別のひとつは彼女には好きな人がいるらしく、恋人同士になってしまう前に手を打つべきだから。 ところがあなた方には受験生だという考慮すべき点があります。 そこで私は受験が終わってからの告白にした方が良いと言いました。 あなたのアタックの結果、落ち込もうと浮かれようと、受験に身が入らなくなってもあなた自身の責任はあなた故です。 しかし彼女の受験を難しくさせる権利はあなたにはなく、大切な人と思うのなら我慢も必要だと思ったからです。 片思いの人が耐えることはとてもたいへんなものです。 もしかしたら待っているうちに、彼女はほかの男性の恋人になってしまうかもしれないから。 だから私は待ってあげてほしいと言ったけれど、あなたが待てずに告白してしまうのも仕方のないことだと思います。 話はかわりますが、彼女の男性に対する考え方です。 元カレの証言というのも複雑ですが・・・ ずっと仲良くしたい人ほど彼氏にすることができず、親友でいることを選んでしまうというのは興味深いですね。 そのことが事実なら、今すぐ進展をのぞむのではなく、彼女にとっての結婚適齢期にもっとも大切な親友でいる必要があるわけです。 ところが「結婚してもいいと思える人がたくさんいる」というのは女性として一般的ではないでしょうね。 男女関係の考え方が軽いようにも受け止められます。 いちばん難しいのは、彼女にとっての「カレシ」とは、親友以下の存在となりうるということです。 過去の質問のなかで >“大学で良い人見つける”と言っていて受験終わるまでは女の親友以外は関わりを持たないようなことを言っていました。 このように発言されていますが、このことが彼女にとってのすべてだと思います。 彼女のことを思いやるなら、受験が終わるまでそっとしておいてあげてほしい。 大学生同士になったら告白して、うまくいけば恋人になれるかもしれないけれど、キャンパスが違うなら継続は難しいでしょう。 今のもやもやした気持ちに耐えられないなら、彼女の時間を台無しにするかもしれないけれど、すぐに告白しましょう。 チャンスの有無、成功の確率は誰にもわかりません。 最後に、この2回目の回答ではこの質問のことを聞きました。 http://okwave.jp/qa4380775.html このNo.1さんへの補足投稿はあなたご自身ですよね、お兄さんではなく。  

sunn28
質問者

補足

かなり遅れてすみません。御回答ありがとうございます。 やはりその娘にしかわかりませんよね。8月の終わりに受験後に言いたいことがあるみたいな事は言いました。そのやり取りは見て頂けたでしょうか??見ていただけていれば、彼女はそのような態度でした。 受験が終わるまで待つことにします。その娘は今は彼氏を作る気が無いらしいです。受験だからというのもあるらしいですが、本人にもわからないと言う事です。その娘は前に話したよき友達が好きなようです。8月前ぐらいまではメールなどでよく相談にのっていましたが、今はその子にのってもらっているようです。そんなわけでとても不安です。 その娘はメールが嫌いらしく、親友たちとはたまにするらしいです。多分頻繁に送ってしまっているのは私ぐらいです。返ってくることはあまりないです。気使いのメールが多いせいもありますが。今その娘は非常に忙しいのです。生き抜きもできないような感じです。何かしてあげたくてもできないので、気使いのメールを送ってしまいます。これはまずいでしょうか??それと学校が違うので少しでも関わりたいというのもあります。こういう場合は受験が終わるまでにどのように接していけばよろしいでしょうか??また、受験が終わるまではメールは送らない方がよろしいですか?? よろしければまたの回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 あなたの質問をいくつか拝見しましたが・・・ 「あなたが」「親友のような女友達に」「片思い」しているんですか? 代理で質問しているような文章もありましたので・・・。 私がアドバイスできることは、そのお友達にこれ以上負担をかけないようにする、ということです。 今その子には、恋人もしくは恋人にしたい人(先輩?)がいるわけですよね。 そこにきて長年親友だと思っていた男友達(あなた?)から告白なんてされたら、 それこそ要らない悩みを抱えることになり、受検対策がおろそかになりかねません。 お友達が女子大学を受けるのでなければ、同じ大学を受験するようにして、あらためて同級生として大学生活を楽しめばどうですか? とにかく今は、お友達をそっとしておくことです。 過去の回答者の方々もおっしゃっていますよね。 それでも何度も何度も質問を投げかけているというのは、あなたが距離を置くことを拒んでいるからでは? ならば答えは出ています、当たって砕けろ、それだけです。 ただしそこには、受験生としての彼女の大事な時間を奪うかもしれないというリスクがともなうことを忘れないでください。 大好きな女性のために自身を滅する愛があれば、花嫁だって奪ってしまう愛もあるわけですから、 そこから先はあなたが決めること、アドバイスのしようはありません。 ただ、女性の目線でひとつ言わせていただくと、その友達に大好きな男性がいるのは明らかですから 受験が関係なくても、あなたとの関係を恋愛に進展させるのは困難だと思われます。 なりふり構わず、周りも気にせず、がむしゃらにいけば、もしかしたら女心に変化があるかもしれませんが・・・。 それにしても・・・あなたが真剣に悩んでいるのはとてもよくわかりましたが、 こんなに頻繁に質問を挙げていて、あなたご自身の受験勉強は大丈夫ですか? それと、あなたの同性の友達はなんと言っているのですか? 質問の背景が細かすぎるし、なんだか男子高校生というよりは女子高校生のようにみえます。 男なら! 同じことばかり悩んでいないで、サッと動いてパっと決めて、次行こう、次!  

sunn28
質問者

補足

読みにくいものなどがありました本当に申し訳ありません。 御回答まことにありがとうございます。 パソコンを共有してるもので、兄が間違えて私のIDで作ってしまったのです。それはお友達のと元彼のやつです。 今日いくつかわかったことがあります。 私のお友達でその娘の元彼の子がいろいろ聞いてくれました。 まず、その娘が好きな子と言うのはよきお友達だそうです。彼氏は受験だからいらないってもあるけど、ほんとに好きな人とは、付き合えなくて一緒親友でいてほしいって思うらしく本気で結婚を考えて良い人ばかりらしいです。その中には私も入っています。 大学は同じ学校を目指していますが、学部が違うために私が地元から離れて一人暮らしになってしまいます。また、今も学校は違います。 私が今まで質問を頻繁に投げかけてしまっていたのは、その娘に彼氏ができたかと思ったからです。 たくさんの参考になるご意見本当にありがとうございます。また、私自身の心配もしてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。私は一応指定校推薦をもらっています。そのことはその娘が受かるまでは言うつもりはありません。 結婚しても良い人が結構いる娘みたいですが、私にチャンスはありますでしょうか??もしよろしければ、御回答よろしくお願い致します。

回答No.1

試験までの時間はあと半年もないのだから、今はおさえたほうがいいのではないでしょうか。 仮に恋人同士になったとして、付き合ってからしばらく(数ヶ月くらい)は本当に楽しくて、受験どころではなくなります。 それでもし、お互いの受験がうまくいなかかったらどうするのでしょう。 最悪の場合、彼女だけが「恋愛ゆえに」失敗する可能性だってあるんですよ。 今は親友といえるほど親しいのですから、その距離を保つことさえできれば十分だと思います。 自分の目標を高く持って、合格した暁には告白しよう、という想いでがんばることはできませんか? おまけですが、女性のメールの絵文字やハートマークに一喜一憂する必要はないことは意外と知られています。 それと、質問文のメールやり取りの内容については“”の位置のせいと思いますが、読みづらいです。  

sunn28
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 相手には好きな子がいるようなのです。もしかしたら嬉しかったことが付き合うということになったと思うととても不安です。 受験をとても頑張ってる方で、とても忙しく付き合ってはいないと思うのですが、そういう方こそ付き合ってしまうものなのでしょうか?? 私も受験が終わったら本気でいこうと思っています。しかし、この関係を少しでも発展させたいのですが、方法は無いでしょうか?? 読みづらくなってしまい申し訳ありません。気をつけます。 御回答よろしくお願い致します。