日本で知人招聘するためのビザの期間と方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は来年6月頃に結婚予定の中国人の彼女を日本に知人招聘したいと考えています。
  • 知人招聘した場合、最長何日間のビザが取れるのでしょうか?具体的なアドバイスをいただければ助かります。
  • もし知人招聘で期間が長く取れない場合は、短期商用招聘など、ほかに手段があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人の彼女を日本に知人招聘したいのですが、方法とビザの期間について教えて!

私には来年6月頃に結婚予定の中国人の彼女がいます。 私は駐在員ではなく、日本人で当然日本に住んでおります。 中国での結婚届けはまだです。(日本での結婚届出も当然まだです) 結婚する前に、一度彼女を日本へ招聘したいのですが 知人招聘した場合、最長何日間のビザが取れるのでしょうか? 日本に知人招聘した際に、私の両親に会ったり、日本での習慣などを事前に見ておいて欲しいので、最長の90日で申請したいのですが、実際に最長何日位が可能でしょうか? 二人とも真剣に結婚を考えておりますので 具体的なアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は40歳サラリーマン。 彼女は30歳無職です。当然日本に来たことはありません。 パスポートもこれから申請します。彼女の本籍は江蘇省です。 知人招聘で期間が長く取れない場合は、短期商用招聘など、ほかに手段があれば、アドバイスお願いいたします。 来週上海へ行きます。彼女に会う機会がありますので 日本からの必要書類なども教えていただければとても助かります。 同じような知人招聘をしたことがある方のアドバイスがあれば さらに、とても心強いです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで聞くよりも、こちらのサイトのほうが便利かと思います http://www.nemushishi.net/sbu2_bbs/sbu2_bbs.cgi?action=showlast&cat=&txtnumber=log&next_page=35&t_type= もうご存知だとは思いますが念のため、中国大使館のページ http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/visa_shinzoku_j.htm

riritokurokuro
質問者

お礼

bonobonobooonoさん 早速のアドバイスありがとうございました。 『ねむしし』は以前からホームページを知っておりましたが、 BBSは見ておりませんでしたので、これから拝見しようと思います。 大使館のURLもありがとうございました。 なかなか大変そうですが、色々調べてみます。 有賀とうございました。