日本で知人招聘するためのビザの期間と方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は来年6月頃に結婚予定の中国人の彼女を日本に知人招聘したいと考えています。
  • 知人招聘した場合、最長何日間のビザが取れるのでしょうか?具体的なアドバイスをいただければ助かります。
  • もし知人招聘で期間が長く取れない場合は、短期商用招聘など、ほかに手段があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人の彼女を日本に知人招聘したいのですが、方法とビザの期間について教えて!

私には来年6月頃に結婚予定の中国人の彼女がいます。 私は駐在員ではなく、日本人で当然日本に住んでおります。 中国での結婚届けはまだです。(日本での結婚届出も当然まだです) 結婚する前に、一度彼女を日本へ招聘したいのですが 知人招聘した場合、最長何日間のビザが取れるのでしょうか? 日本に知人招聘した際に、私の両親に会ったり、日本での習慣などを事前に見ておいて欲しいので、最長の90日で申請したいのですが、実際に最長何日位が可能でしょうか? 二人とも真剣に結婚を考えておりますので 具体的なアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は40歳サラリーマン。 彼女は30歳無職です。当然日本に来たことはありません。 パスポートもこれから申請します。彼女の本籍は江蘇省です。 知人招聘で期間が長く取れない場合は、短期商用招聘など、ほかに手段があれば、アドバイスお願いいたします。 来週上海へ行きます。彼女に会う機会がありますので 日本からの必要書類なども教えていただければとても助かります。 同じような知人招聘をしたことがある方のアドバイスがあれば さらに、とても心強いです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここで聞くよりも、こちらのサイトのほうが便利かと思います http://www.nemushishi.net/sbu2_bbs/sbu2_bbs.cgi?action=showlast&cat=&txtnumber=log&next_page=35&t_type= もうご存知だとは思いますが念のため、中国大使館のページ http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/visa_shinzoku_j.htm

riritokurokuro
質問者

お礼

bonobonobooonoさん 早速のアドバイスありがとうございました。 『ねむしし』は以前からホームページを知っておりましたが、 BBSは見ておりませんでしたので、これから拝見しようと思います。 大使館のURLもありがとうございました。 なかなか大変そうですが、色々調べてみます。 有賀とうございました。

関連するQ&A

  • 妻(中国人)のお父さんを日本に招聘

    どなたか、親類の訪日ビザの申請の経験ありませんか?外務省のHPを見ましたが、どうも日本では出来ない様子で中国で申請の様です。 やはり、日本では出来ないのでしょうか?仕事では、企業の招聘短期ビザは書類を中国に送って、手続きをしていますが、同様でしょうか?

  • 中国のビザについて

    近々、中国人の方との結婚を考えています。 私が中国に渡航した後、中国(上海市民政局)で籍を入れ、 その後は、日本に帰国せずに在上海日本国総領事館で籍を 入れて、上海で生活しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・今回私が中国に入国する際、ビザは必要ですか?  (ビザなしで渡航した場合、15日間しか滞在できないので、   籍を入れたり、上海でビザの申請したりしていると、   15日を過ぎてしまうのではないかと心配しています。) ・結婚後、中国に滞在する場合の私のビザは「定住ビザ」ですか? 以下は、定住ビザに関して質問いたします。 ・定住ビザの期限はありますか? ・定住ビザの入国制限はありますか? ・定住ビザ申請に必要な書類は、  「パスポート」「証明写真1枚」「ビザ申請書」「定住身分確認表」  ですか? ・定住身分確認表とは「居留証」と異なりますか? 多数質問致しまして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 中国でのビザ取得について,お聞きします。色々なHPを拝見しても手続きが

    中国でのビザ取得について,お聞きします。色々なHPを拝見しても手続きが多く,初歩的な質問に合う答えが見つかりません。よろしくお願いします。 就労や商用,留学ではないので,L(親族訪問 観光)ビザと思いますが,出来るだけ長期間滞在したいと思ってます。 息子の嫁は中国人ですが,最近日本国籍を取得しました。私は,義父となりますが,中国四川省に嫁の両親が住んでいます。そこで,親族訪問の該当者についてですが,私が四川省の両親を訪問する場合も親族に入るのでしょうか,親族の範囲を知りたい。 また,観光で最長期間のビザを取ろうとする場合,該当者に何か制約があるのでしょうか?手続きを適正に行えば(専門家に依頼することになりますが),基本的には申請すれば許可されるものですか? どちらも最長期間はどの位になりますか? こんな初歩的なことが知れるどこかのサイト,HPを教えて貰えるだけでもありがたいです。

  • 中国国籍の日本入国査証申請について

    日本国籍の30代女性です。 友人である中国国籍(南京市在住)の20代女性を3月末に日本に呼びたいので、「親族知人訪問ビザ」を申請しようと考えています。 外務省HPを見ていくつが分からない事があるのですが、電話窓口の受付時間は仕事中なので、問い合わせる事ができそうにありません。 「中国国籍の方が入国査証を申請する手続の概要(PDF)」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki.html について、下記2点質問させてください。 1)招聘理由書について 宛先が、日本国大使か総領事を選ぶ事になっていますが、今回友人は「江蘇省外事交流中心」という所に書類と提出するそうです。 (友人が言うには、日本の領事館は個人の申請を受け付けないので、全てこういった代理処で申請しているそうです。) 今回のようなケース(短期、親族知人訪問ビザ、申請者は南京市在住)の場合、宛先は大使になるのでしょうか、それとも上海総領事でしょうか? 2)書類の記入について 上記URLはPDFですが、これを印刷して手書きで記入するのと、これを参考にWORD作成するのとでは、どちらが良いでしょうか? 就職活動時は、履歴書などは、手書きの方が人事担当者のおぼえが良いなどと言われたものですが、ヘタに汚い字で手書きするよりはWORDの方が見やすくて良いかも…と悩んでいます。 ご存知の方おられましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 短期商用ビザ(中国⇒日本)の制限について

    中国人が日本に入国する際の「短期商用ビザ」について質問です。 会社のほうで、90日間の短期商用ビザで招聘したした中国人技術者がいるのですが、スケジュールの関係上、 帰国後にできるだけ間を置かずに、再度、招聘したいと思っています。 入国管理局に尋ねると、「間をおかずに頻繁に来日となると、許可できない可能性がある」と言われました。 「○日間以上だったら大丈夫」というような基準も伝えられない…、と言われたのですが実際、どのくらい 期間があれば、可能なのでしょうか。 ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • フィリピン人招へいのビザの添削

    閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 この度フィリピン人女性を日本に招へいしたく招へい理由書を書いている次第でございます。 そこで書き上げた招へい理由書の添削をしてもらいたいのですがお時間がありましたら添削お願い致します。 少し私達の情報を付け足しますと、彼女は国籍はフィリピンですが6年ほど前からイギリスに住んであります。彼女とはTwitterで出会いました。私がTwitterを利用して英語を勉強していたところ彼女が私をフォローしたのがきっかけです。 またメールの記録は少ないのでまとめて送ることができるのですがLINEの送受信履歴を取得して印刷をすると約1年という膨大な量になるのですがこの場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 私は招へい人の****と申します。この度「知人訪問・観光」で査証申請人****(以下、「彼女」と表記します)が来日することを希望しており、招へい経緯を以下でご説明申し上げます。 以下招へいまでの理由。 招へい目的: 日本文化の体験、招へい人親族への訪問、及び招へい人との親睦を深める為。 招へいに至る経緯: 彼女は招へい人(****)と恋人関係にあります。 彼女とはインターネットを通じて出会いました。 出会ってからは主にLINEを使い毎日お互いの文化や、家族や英語や日本語の話など様々な話題について関係を深め合い、その後恋人関係へと発展致しました。 今年に入ってからはLINEの無料通話を利用し毎日電話やテレビ電話で連絡を取り合っております。 また、彼女がフィリピンに帰った時もメールを利用し毎日連絡を取り合っておりました。 両国には時差がありますがお互いに時間を見つけ、現在も毎日電話をしており交際は順調です。 彼女が兼ねてから日本のアニメ文化への興味があることを聞いており、アニメのキャラクターのフィギュアを送った際にはとても喜んでいただけました。彼女との親睦をさらに深めるために今回日本への招へいを考える次第となりました。 また、お互いの家族にも交際を認めてもらっており、この度身元保証人である招へい人の母(****)への紹介もし家族間でも親睦を深めたいと考えております。 以上の事情をご理解いただき、彼女の短期滞在査証申請に格別のご配慮をいただけますようよろしくお願い致します。 2015年**年**日 招へい人 ****

  • 中国人の彼女が遊びに来る方法

    29歳♂会社員です。 上海駐在経験があり、現地で出会った彼女と交際しています。 任期が終わり帰国して半年経ちますが、毎日テレビ電話などでやりとりしています。 彼女は日本語は少しできますが、会話は中国語がメインです。(細部の疎通は難ありですが、1年あまりの駐在生活でかなり話せるようになりました) GWには上海に遊びに行き、恋愛関係を楽しんでいます。ゆくゆくは結婚しようと考えています。 ただ、彼女は日本にきたことがありません。 日本人が海外に遊びにいくように簡単にいかず、しかし一度は日本の生活を体験してもらいたいのです。。 パスポートは取るとして、どんな方法があるでしょうか この手の相談、既に日本にいる中国人との恋愛の事例は多いのですが 彼女が生粋の現地中国人という事例があまりなく、質問させていただきました よろしくお願いします。

  • 中国人の日本滞在の商用ビザ(マルチ)取得は?

    会社で、関連会社の中国人の方を商用で招聘する予定です。その方は何度も短期商用ビザで来日したことがあります。Multiple Entry Vizaなるものがあると聞きましたが、今後も頻繁に来日の必要がある予定なので、このMultiple Entry Visaを申請したいという申し出がありました。 このビザの取得についてご存知の方がいらっしゃるようでしたら、どのような書類が必要か、申請にはどの位かかるか、を教えて頂けますか?よろしくお願いいたします。

  • 中国人の知人訪問VISA申請について

    こんにちは。 現在中国人(上海)の彼女に日本への知人訪問VISA作成のための資料を作成し渡したんですけど提出資料の一つに滞在予定表があり、これの記入方法に迷っており、みなさんに質問させていただきたく投稿しました。 提出資料の一つに滞在予定表ってあるのですが たとえば9月1日に日本入国と記入したら、仮にすぐVISAもらえても9月1日からじゃないと使えないのでしょうか? また、まだ航空券も買ってないし実は何日滞在するかも決めてないんですけど、とりあえず予定表には16日間の滞在で記入してあり、 主な予定としては、彼女を友人に紹介する、自分の両親に会わせる、親戚に紹介する、その他は招へい人宅に滞在し、日本の生活を見てもらう、です。 この場合、最低でも30日VISAはもらえると思うんですけど90日のVISAもらえた場合も滞在予定表通りではなく、90日間FULLで滞在しても問題ないのでしょうか? 以上質問が二つになってしまいましたが 詳しい方いらっしゃいましたらご享受ねがいます。

  • 中国人の短期滞在期間

    私は日本人で現在日本在住です。 中国人の彼女と結婚を前提にお付き合いしていますが、 結婚をする前に一度自分の実家に来てもらい、実際に一緒に生活して 環境・文化的に問題無いか確認したいと思っています。 知人・友人の短期滞在として招聘する予定ですが、 滞在期間をなるべく長くしたいと考えています。 この方法では15日間、30日間、90日間の3つの期間が設定されている ようですが、 1)招聘理由を『婚約及び日本の生活に慣れる』のような形に したいが、この理由で90日間のビザ取得が可能なのか 2)90日間の申請にして却下された場合、30日間や15日間のビザに 変更される事があるか? 90日間で申請して却下されたら、半年申請できないのであれば 最初から30日間や15日間で申請した方が良いですよね。 なお、彼女はパスポートを既に取得しており 香港・マカオ・韓国への渡航経験はありますが、 日本には来た事がありません。 以上宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう