• 締切済み

ファイル検索のフリーソフト

ファイル検索のフリーソフトを探しています。 なにをしたいのかといいますと、 ■[フォルダ0]の中 [フォルダ1] > [テスト_ベース] > Text.txt [フォルダ2] > [テスト] > Text.txt [フォルダ3] > [テスト] > Text.txt [フォルダ4] > [テスト] > Text.txt ">"は下位のフォルダです。 こういうフォルダ階層がありファイルがあったときに 検索したいフォルダは"[テスト_ベース] フォルダ"以外の"[テスト] フォルダ"内にある"Text.txt"です。 "[テスト_ベース] フォルダ"は検索しないで欲しいのです。 普通にWindowsの検索で 検索場所:[フォルダ0] 検索値:Text.txt として検索すると 必要なものは3つに対し、4つの検索結果が表示されてしまいます。 これを[テスト_ベース]のなかを除いた検索ができないものでしょうか? (検索除外フォルダ指定とか。) このようなものが大量にあり、一つ一つ除外していくのが大変ですので質問させていただきました。 なにか、フリーソフト、操作方法など。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TK412687
回答No.1

Googleデスクトップはいかがでしょうか? http://desktop.google.com/ja/ 検索するときに、検索にひっかかってほしくないキーワードを含めることが出来ます。 「-言葉」のように、キーワードの前に「-」ハイフンを入れると「言葉」を含むファイルは検索にひっかかってこなくなります。 ただ、フォルダ名だけに対応させるのは難しいかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://desktop.google.com/ja/