• ベストアンサー

ファイル内検索のフリーソフト

ファイル内検索ができるフリーソフトを探しています。 約5000個のテキストファイル(プログラム)がありまして、 特定の記述のあるファイルをピックアップしたいと思っています。 以下の機能があるフリーソフトはありませんでしょうか? 1) 拡張子を絞って検索ができること(優先度:低) 2) ヒットしたファイルの一覧が表示できること 3) ヒットした検索対象が何行目に書いてあるかわかること 4) ヒットしたファイル名+行数+記述をCSVファイルなどに保存できること ※Window 7 で動作すると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

その機能を一般的に”grep”と言います。 「grep フリーソフト」で検索すれば、沢山ヒットしますよ。 http://www.gigafree.net/tool/grep/ 対象がテキストファイルなら、テキストエディタにもある一般的な機能ですね。

duowhite
質問者

お礼

ご回答いただきまして 誠にありがとうございます。 grep !! 知りませんでした(汗) すごいこんな便利なソフトが・・・。 助かりました。ありがとうございます。