• ベストアンサー

アドバイスください・・。

ida0512の回答

• ida0512
回答No.6

はじめまして。 だいたい、みなさんが書かれていることとダブってしまいますが・・・ ラケットですが、女性で初心者の方の場合は、やはりレディースモデルがいいと思います。そのなかでも、軽くて比較的ラケット面が大きいラケットがお勧めです。初めてということなので、打った感じがいいとかの判断はできないと思いますので、数種類の中で一番で気にいったラケットを購入することをお勧めします。気に入らないラケットを店員の勧めだからと購入するのは、結局飽きてしまいますよ。 昔、テニスショップにいましたが、いくつか候補を選んであげてから、気に入ったラケットを購入してもらうようにしていました。 もし気にいったラケットなのに、打った感じがなんかいやと思ったら、ガット(糸)を張り直して緩くしたり、硬くしたりすれば打った感じはかなり変ります。 あと本ですが、まずは近くの図書館などで借りてみてはどうですか。結構いろいろあります。絵で説明しているものより写真が多いものがイメージしやすいかもしれません。 最後になりますが、壁打ちは結構難しいです。最初は玉拾いばっかりになります。やはり、テニスサークルや仲間を見つけることをお勧めします。

fujina
質問者

お礼

はじめまして♪ご回答大変ありがとうございました。レディースモデルのラケットはやはり初心者には打ちやすそうですね。テニスショップのほうが店員も詳しいでしょうから、ただのスポーツ用品店に行くよりもショップを探したほうがいいですかね。ida0512さんのような親切な方と出会えるといいのですが・・。(汗)  参考書よりも実践的に教わったほうが勿論いいのでしょうね。でも図書館で調べてみます。いろいろ本屋さんで見てみましたが、やっぱりラケットやウェアetcなどの選び方までは書いていないので、相談できる知り合いを探すなりしようと思います。  壁打ち・・大変なんですね(汗)あぁ~っ(>ヘ<;)でも何かカッコよくないですか!?(←単なるイメージ)カッコよいのはきっとデキル人がやるからなんですよね・・。(バカ)とりあえず、仲間&ショップ探しです!