• ベストアンサー

子供のテニスラケット

小学6年生の子供が軟式テニスをはじめたいと思ってます。 テニスは、初心者です。 お勧めのテニスラケットを教えてください。 身長140cmと小さく、力もないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsurou2
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

一口にソフトテニスのラケットと言っても、いろいろあります。 硬式テニスと違って、軟式は「ダブルス」が基本です。ので、前衛用か後衛用かによっても分かれます。 大抵の場合、始めたばかりの子は2股のいわゆる前衛用を持ちます。当然これにもきちんとした理由があります。2股のラケットというのは、面が安定しているという特徴があります。大きな円盤を持って振り回そうとするとき、片手で持つよりも両手で持ったほうがぶれないのと同じ理屈です。前衛の役割は、ネットの近くに立って相手陣地の隙間に落としていくことですから、打球の速さよりもコントロールが優先されます。 それに対して後衛用の1本シャフト(1股)は、安定性を犠牲にしても、球のスピード・速く振りぬくことを主眼とします。1本シャフトのほうがラケットがしなりやすく、素早く振りぬけます。身近なものでも、ハエ叩きなどは1本シャフトですよね?これは速さが大事だからに他なりません。最近は2股の後衛モデルもありますが、あれは後衛の人がもう少し打球を安定させたいと思って選ぶのがほとんどです。後衛の専門家は、技術さえあれば1本シャフトが良いはずです。 ではなぜ両者のうち、最初に「前衛用」が選ばれるのかと言いますと、最初に難しさを感じるのが、狙ったところに打ち返すことだからです。最初から打球のスピードに不満を持つということはなかなかありえません。ただし、小柄であれば近い将来後衛をすることになりやすいとも言えますので、2本目を買う心構えもしておいてあげたほうが良いかもしれません。そして、同じラケットでも硬さが2~3段階は設定されているものもありますから、軟らかい方が非力な子向き(力が無くてもラケットがしなるので遠くに飛ぶ)だけどそのぶん面は不安定(打つ瞬間にしなりが大きいものは打球が左右にぶれやすい)と、一長一短あります。結論としては、最初のラケットは「2股の軟らかいもの」だと問題なく馴染めると思います。

ranayui
質問者

お礼

とても 親切に教えていただきまして ありがとうございました。すごく 勉強になりました。さっそく 買いにいきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#80595
noname#80595
回答No.3

私は中1からソフトテニスを始めましたが、背も低く(今もちいさいですが・・・)力もありませんでした。力はやっているうちにだんだんついてきます。(私の場合部活でやって2年15以上握力があがりました) ラケットは前の方も書いていらっしゃいましたが面の大きいものがいいと思います。重さはそれぞれ好みがあるのでなんとみいえませんが。。乱暴なだけかもしれませんが少しずつ曲がってきてしまったので最初は安いのでいいと思います。 頑張って下さいね

ranayui
質問者

お礼

6年生からでは はじめるのが遅いかとも思いましたが、励みになります。ありがとうございました。

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.1

面ができるだけ大きい物を選んだほうがいいですよ。 二股ラケットは比較的面が大きいです。(1つ股より) 初めは面に当たらなければ何も楽しくなくてやめちゃいますから、 とにかく球が当たりやすい面が大きい物がいいですね。 後はラケットの硬さ、重さ、ガットの張り具合等は上達してから 考えればいいですよ。

ranayui
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットで購入しようかと思ってましたが、お店にいってお勧めのもの とか色々聞いて購入したほうがいいみたいですね。 お忙しいところ、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供のテニスラケット

    小学五年生と、小学一年生の男児なのですが、二人ともこれからテニスを始めたいと思っています。 ですがテニスについてまったく知らないのでラケットが何が良いか分かりません。初心者の子供向きにあっているラケットがあれば教えてください。 出来ればメーカー、型式なども教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 体格が五年生が150センチ・一年生は130センチです。

  • テニスラケット購入

    私は今大学1年で新しく軟式テニス部に入部しました。新しい軟式テニスラケットを購入しようと思うのですが、どういったものがよいのでしょうか?初心者は張り上げ済みのラケットを買うのがいいのでしょうか?今、ヨネックスのラケットで1万円以下でおさまるものを探しています。

  • テニスのラケットについて

    テニスのラケットについて疑問に思っていたので質問致します。 テニスには硬式、軟式とありますが、ラケットにも硬式用と軟式用があると聞きました。 その違いはどこで判断するのでしょうか? やはりラケットの形なのでしょうか? まったくの素人なのでご回答宜しくお願いします。

  • テニスラケットを・・

     テニス部に入っている高校2年生の男子です    硬式ラケットの買い替えを考えておりまして  自分は   身長   183cm   体重   60キロ   テニス歴 軟式3年 硬式1年   スイングスピード   速め   一応レギュラーで大会にも結構出ます     プレイはストローク中心のハードヒッターみたいです  現在は K six one 95を使っています  買い替えの候補としては   バボラ  ピュアストーム Tour  アエロストーム   ウィルソン nsix one tour   を考えております(回転をかけやすく、ラケットにしなりがあり  打ち込んでいけるものがいいです)   現在のラケットではテンションを上げても飛ぶので      条件に合いそうなラケットを教えてください   (候補以外にもよさそうなものがあればお願いします)   よろしくお願いします

  • 初心者用のテニスラケット

    初心者用の軟式テニスラケットの選び方を教えて下さい。 この度、息子が中学校に入学いたしました。 ソフトテニスに入部予定です。 全くの初心者ですのでラケットを選びを教えていただけませんか? 価格もまちまちのようですが安い価格の物でから始めさせようと考えております。 メーカー、型番など詳しくお願い致します。

  • 軟式テニスのラケットについて

    中学1年男子です。小学校の時から硬式テニスを習っていますが、学校のクラブに硬式テニス部がなかったので、軟式テニス部に入部しました。現在使用している初級者用のラケットのグリップがブッ飛んでしまい使用不可能になりました。ボクは後衛です。 次に使用するラケットで悩んでいます。ストローク部分1本にしようかとか、いいランクのラケットを買った方がいいのか・・お薦めのラケット教えて下さい。お願いします

  • テニスのラケットの選び方

    私はテニス暦3年くらいの男で、プレースタイルは、 ストローク重視で、ワイパースイング、ボールにスピンをかなりかけて打っています。 身長178cm。 これまでテニスラケットは何となくで決めてきました。 ただラケット次第でかなり変わると今更ながら感じ始め、 どういったものが合っているのか真剣に探そうと思っています。 (1)~(4)のそれぞれの点について教えてください。 (1)【ラケットーメーカー】 どのラケットメーカーのどのラケットがお勧めでしょうか。 もちろん色々あると思いますが、 違い等も含めて教えてもらえると有難いです。 テンションは62・63くらいまでは張れるものがいいです。 テンションが低いとあまりスピンがかかり切らずに飛びすぎてしまう感覚です。 (2)【面の広さ】 狭いほうが上級者でかっこいいなんて思ってましたが、 どうなんでしょうか。 スピンをかけるときにこすりあげるため、がしゃるときが多いです。 それを防ぐためには、面が広いほうがいいのか等と悩んでいます。 (3)【グリップの太さ】 身長の割には手が小さめです。 手に対してどのくらいの感覚のグリップがいいのでしょうか。 (4)【重心の位置】 重心はラケットの先にあった方が振り抜きやすいということで、 これまでそういうものを使ってきましたが、 最近重心がグリップ側にあるものの方を使ったところ、 意外に使いやすかったです。 攻められてタイミングがギリギリのときでもグリップ側に重さがあるラケットだと、 間に合わせて振れるような感覚がありました。 色々と細かい点までこだわってラケットを選んでいきたいと思っています。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 子供用のテニスラケット

    夫婦でテニスを始めた初心者です。 8才娘と4歳息子がいるのですが、一緒にやりたいとの事でラケットを買うことになりました。 我々のラケットもレッスン入会時にもらった5000円くらいのラケットですし、子供たちが本気でするときは、改めて購入する予定ですので、まずは安くあげたいのです。 子供用のリーズナブルなラケットを教えて下さい。(出来れば通販を購入希望します)

  • テニスのラケットについて

    僕は高校1年生です。 高校生になって硬式テニス部に入りました。 テニスをやったことがないし、まだなにもわかりません。 ラケットを購入したいのですが、どういう風に選んだらいいのかがわかりません。 身長も低いし体重も軽いです。 こんな僕はどのようなラケットを選べばよいのか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのラケット

    中学の部活が軟式で、高校で硬式テニス部に入ったばかりの姪が、 まだラケットを持っていないので、プレゼントしようと思います。 身長165センチ以上の手足の長い女の子で、本人に尋ねましたが、 まだ良くわからず、グリップサイズも「?」でした。 お勧めのラケットを教えて下さい。 初心者の最初の1本目のラケットですが、上達が早そうなので、 初級者向けでなく、中・上級者向けにしても良いでしょうか? 手の大きさは普通ですが、グリップは「G2」で良いでしょうか? ネットでは、部活者にはヨネックスの評判が良いようですが、 デザインが白地で女の子向きかなと、下記3点が気になっています。  RQS11(ヒンギスモデル)  RQiS2ツアー(伊達公子モデル)  RQiS TIA(初心者用、最新モデル) この中ではどれがお勧めか、どれもダメか、他にお勧めのラケット があれば(他メーカーでも)、教えて下さい。

専門家に質問してみよう