• ベストアンサー

どうしてミとシはシャープが無いの?

どうして無いんでしょう? そもそもドレミファ♯ソ♯ラ♯ドにすれば 等間隔の気がするのですが

  • 48946
  • お礼率54% (480/878)
  • 音楽
  • 回答数10
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

こんにちは。 >>>ドレミファ♯ソ♯ラ♯ドにすれば等間隔の気がするのですが はい。 ドレミファ♯ソ♯ラ♯ド という音階は使われます。 たとえば、テレビドラマやアニメで効果音的に、です。 (不可思議のようなイメージで聞こえるので) 1オクターブを12音周期で分ける「12音律」というのが、 なぜ広く用いられているかというと、 一言で言えば、「ドとソをハモらせるため」です。 まず、人間の聴覚(耳~脳)というのは、 1倍音、2倍音、4倍音、8倍音、16倍音、・・・ という、周波数が2のn乗倍の音同士が「同じ音」に聞こえるという性質を持っています。 「ド」の周波数をfと置けば、 1オクターブ上のドの周波数は、2f 2オクターブ上のドの周波数は、4f 3オクターブ上のドの周波数は、8f 4オクターブ上のドの周波数は、16f ・・・・・ といった具合です。 これを、底を2とした対数で表せば、 1倍音 logf 2倍音 log(2f) = logf + log2 = logf + 1 4倍音 log(4f) = logf + log4 = logf + 2 8倍音 log(8f) = logf + log8 = logf + 3 16倍音 log(16f) = logf + log16 = logf + 4 となりますから、 等間隔(間隔は1)です。 そして、物理的に、3倍音、6倍音、・・・ もハモります。 これを、底を2とした対数で表せば、 log(3f) = logf + log3 = logf + 1.5849625  = logf + 1 + 0.5849625 log(6f) = logf + log6 = logf + log2 + log3  = logf + 1 + 1.5849625 = logf + 1 + 1 + 0.5849625  = logf + 2 + 0.5849625 ここで、0.5849625 という数にある整数をかけた結果が、なるべく整数に近くなるケースを探します。 0.5849625 × 1 = 0.5849625 0.5849625 × 2 = 1.169925 0.5849625 × 3 = 1.7548875 0.5849625 × 4 = 2.33985 0.5849625 × 5 = 2.9248125 0.5849625 × 6 = 3.509775 0.5849625 × 7 = 4.0947375 0.5849625 × 8 = 4.6797 0.5849625 × 9 = 5.2646625 0.5849625 × 10 = 5.849625 0.5849625 × 11 = 6.4345875 0.5849625 × 12 = 7.01955  ←注目!!! 0.5849625 × 13 = 7.6045125 0.5849625 × 14 = 8.189475 0.5849625 × 15 = 8.7744375 ・・・・・ というわけで、 3倍音、6倍音、12倍音・・・に近い音を表すには、 1オクターブを12倍に引き伸ばせば、 つまり、逆に言えば、1オクターブを12分割すれば、 ドの音から7つ上がったところの音が、ちょうど3倍音ぐらいの周波数になるということがわかりました。 ドの音から7つ上がったところの音というのは、「ソ」です。 ですから、「ドレミファ♯ソ♯ラ♯ド」という音階では、 せっかく1倍音(ド)とハモるための音としていた3倍音(ソ)を踏み越えてしまうことになるのです。 ちなみに、 5倍音、10倍音、20倍音・・・は、ミとミ♭の間の音です。 以上、ご参考になりましたら。 (なお、  お礼欄はお礼に使ったほうがよいですよ。  No.1さん~No.5さんがかわいそう。)

48946
質問者

お礼

なるほどねぇ 7/12オクターブを表現したいから 2/12刻みじゃないのですね お礼欄の使い方がいまいちわかりません 感想も疑問も全部ここに書いてました 補足に書けばよかったのか? お礼欄の使い方も含めて ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.10

No.6の回答者です。 >>>7/12オクターブを表現したいから >>>2/12刻みじゃないのですね そのとおりです。 よくぞ理解していただけました。 >>>No6さんの話も理解できました(たぶん) 「たぶん」じゃなくて、ちゃんと理解されています。 (追加のご質問が来ることを予期していましたが、杞憂でした。) では!

48946
質問者

お礼

皆さんからの回答で よく理解できました ありがとうございます

  • sarapiko
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.9

No4です。 訂正・・大きな勘違いでした ドレミファ♯ソ♯ラ♯ド・・・等間隔ですよね。 ♯がついてるカタカナの右と左をカン違い。 ふだんカタカナで音をあらわさないモノで。 ほかの回答者のみなさんも気づかれていたと思いますが 無視していただいてありがとうございました。

48946
質問者

お礼

いいえ私が度素人だから 上手く表現できなかっただけです

  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.8

No.1さんと、No.2さんに補足する感じになると思いますが… ドレミファソラシドの音階以外にも、実は沢山あります. (レミファソラシドレとか…「教会旋法」または「モード」で検索すると色々出てくると思います) で、現代では「ドレミ…」という長音階、「ラシド…」という短音階が、 音楽を作る上で重要な音階として残った、という感じです. ※正確には、短音階には3種類あります. ちなみに、ドレミ…の音階は、昔の言い方では「イオニアン」、 (「ド(英語表記でC)」で始まるので、正確には「C:イオニアン」)、 ラシド…の音階は、「エオリアン」と言います. (「ラ(英語表記でA)」で始まるので、正確には「A:エオリアン」). これ以外の音階は使わないの?と思われるかもしれませんが、 昔の「教会旋法」もしばしば使われます. ジャズでのアドリブや、ゲーム音楽の民族風な曲などでは、 わりと多用されています.

noname#70703
noname#70703
回答No.7

ピアノには、どうしてミとファ、シとドの間に黒鍵がないの? という質問にすればよかったですね。 ピアノ以外の楽器だと、こういう疑問は出てこないんです。 ピアノは、実はとても不自然な楽器なんです。 あなたが歌うときは、ピアノより自然な音になってると思います。 ピアノは無理やり音を分けちゃってるんで、間隔がどうとかいう話になりますが、歌うときは音は分かれてないし(分けずに音を上げたり下げたりできる)、音の間隔がどうとかいう話にはならないので。 No6さんの話はむずかしすぎるので、これをもっと簡単に、子供にもわかるように解説してほしいですね。

48946
質問者

お礼

分かれていない音をピアノは無理やり分けるからああなるのですね No6さんの話も理解できました(たぶん)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.5

「ミ#」も「シ#」もあるし、「ド」のフラットや「ファ」のフラットもあります。 これらは作曲者の意図や記譜法などにより、特にクラシック音楽ではよくでてきます。 通常演奏中にピッチを買えることが難しいピアノや木琴などの楽器は「平均律」と呼ばれるピッチに設計されていますので、「ミ」も「ミ#」も結局同じ音ですが、ヴァイオリンや管楽器など、むしろピッチを自由に変化できる楽器のほうが多いくらいです。楽譜に忠実な演奏者はきちんと使い分けられます。 音響学的には、楽器の出す周波数によって、和音の響きが澄んだり濁ったりすることがあるからです。 皆さんが普通に歌うことができる「ドレミファソラシド」の音程は、「たまたま」昔から使われていて曲も圧倒的に多く、耳に慣れているだけと思われます。 シェーンベルクなどの作曲家は、あえてこの音階を避け、あなたの望む等間隔音階やその他の音律での楽曲もあります。 最近の音楽に聞き飽きたら、先の「シェーンベルク」や「ドビュッシー」などの先駆者の音楽をぜひ聞いてみてください。世界が広がりますよ、きっと。

48946
質問者

お礼

音楽には度素人なので ピアノを見て何でミとシの♯が無いんだと思ったんですけど ピアノだと表現しきれないから無いだけなんですね

  • sarapiko
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.4

ドレミファ♯ソ♯ラ♯ド・・・は等間隔ではないのでは? ドレミファ♯ソ♯ラドが等間隔です。 ホールトン(全音)スケール(音階)といいます。 ドから始まるのと♯ドから始まるのと2種類しかありません。 「鉄腕アトム」のイントロでおなじみです。

noname#83369
noname#83369
回答No.3

例えば、ミのシャープはありえます。 ミを半音あげる必要がある場合があるのです。 (例えばAメジャーの曲で、ラの音に対する「増5度」つまりミ#を出したい場合) で、ミを半音あげるのだからファで良いんじゃないかとも思うのですが、実はミ#とファは違う音です。 微妙に違う音なんです。 管楽器ではそれぞれ吹き分けることが出来ます。 しかし現代のピアノには微妙な音の高さを弾き分けることが出来ず、ミ#とファも、結局同じファの鍵盤で弾いています。 (昔の鍵盤楽器では可能なものがありましたが、製作や調整、演奏が困難なため現代ではほとんど使われていないようです)

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

>どうして無いんでしょう? ミのシャープもシのシャープもあります。 >そもそもドレミファ♯ソ♯ラ♯ドにすれば等間隔の気がするのですが 等間隔にするのが目的なのか、良い音楽を作るのが目的なのか、という問題です。ドレミファ♯ソ♯ラ♯ドという音階の曲に魅力がありますか?

48946
質問者

お礼

あるの? 知らなかったミの右上に黒盤がないから ミのシャープは無いと思ってた

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

理論の観点から説明するとたぶん無駄に長く難しくなるでしょうから、誰にでも解るように言うと・・・。 その音階を低いドから順に鳴らしてみてください。普段よく耳にする音楽とはかなり違った印象を受けるでしょう。 普段私たちが耳にする音楽は、基本的に西洋音楽の音階から出来ています。その西洋音階の基本的な並びが、いわゆる「ドレミファソラシド」です。 「ドレミファソラシド」は科学的に決定された規則的な並びではなく、人間(西洋音楽を嗜む人間)の感覚に合わせて作られた並びだと考えてください。

48946
質問者

お礼

つまり西洋音楽でよく使う音だったわけですね

関連するQ&A

  • すぐ回答!シャープ♯について

    シ、ラ、ソ、ド、シ、ラ レ、ソ、シ、ラ、ド、ラ、シ、ソ という音符のうたを5才の子供がひくのですが、これにト音記号の隣に♯がついてるんですがどうひくんですか? すぐベストアンサーします教えてください

  • アルトリコーダーの運指を教えてください

    アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。 ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。 以下の運指は、間違っていませんか? お教え下さいますでしょうか。 ソ … ●   ●●● ●●● ○ ラ … ●   ●●● ●●○ ○ シ … ●   ●●● ○●● ○ ド … ●   ●●● ○○○ ○ レ … ●   ●●○ ○○○ ○ ミ … ●   ●○○ ○○○ ○ フア … ●   ○●○ ○○○ ○ ソ … ○   ○●○ ○○○ ○ ラ … ◎   ●●● ●●○ ○ シ … ◎   ●●● ○●○ ○ ド … ◎   ●●● ○○○ ○ レ … ◎   ●●○ ○○○ ○ ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○ フア … ◎   ●○○ ●●○ ○ ↑ 親指(裏の穴) ◎じるしは、少し開ける

  • 曲名を教えてください

    ♪ソー  ドレミファ     ソーー  ド     ラ ソ ファソラシ     ドー  ドー   ファー ソファミレ  ミー  ファミレド ~ こんなんで申し訳ない質問ですみません。 どなたか曲名、わかりませんか ? よろしくお願いいたします。

  • ある曲のタイトルを知りたいです

    ある曲のタイトルが知りたいです。 歌詞が無い曲で、今から十数年くらい前に、舞台『リバーダンス』のテレビCMでかかっていた曲だと思うのですが、YouTube で『リバーダンス』の映像等を見ても見つけられませんでした。なので、もしかしたら『リバーダンス』とは関係のない、アイルランド、スコットランド、ケルト音楽系の曲かもしれません。 音階は、 ド' ソ' ソ' ファ' ミ' レ' ラ シ ソ ラ ファ' ファ' ミ' レ' ド' レ' ラ シ ソ ド' ソ' ソ' ファ' ミ' レ' ラ シ ソ ド' ソ' ソ' ソ' ラ' ラ' ラ' ラ' シ' シ' シ' シ' ド'' 記号の意味は、 低 ド レ ミ … ラ シ ド' レ' … ラ' シ' ド'' 高 文字と文字の間隔は大まかなリズムになります。 (音楽の素人が書いたものなので正確なものではありません) 分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • この曲は何でしょうか?

    今探している曲があります。テンポは遅いです。最初に男性が英語で何かを話した後に女性が歌い始めます。途中で男性も歌います(語るように) 最初に女性が歌うところは ド ド# レ# レ#ー ド ド# レ#~と始まり。 サビみたいな所は(女性) ド レ# ファ ソ# ソ#ーファ ソ# ソ# ソ# ソ# ド↑ ラ#↓ ソ# ソ# ド↑ーソ#↓ ラ# ラ# ファ ラ# ラ# ラ# ラ# ド↑ ラ#↓ ソ# ソ# レ↑ ド ラ#↓ ソ# ソ#~ です。矢印はオクターブの変化です。ーは伸ばすところです。 お願いします。

  • 学校のチャイムの曲名

    学校のチャイムでよく知られているのは、「ウエストミンスター」ですよね。 音階にすると、 ファ、ラ、ソ、ド  ファ、ソ、ラ、ファ ラ、ファ、ソ、ド ド、ソ、ラ、ファ です。 でも、もう1つよく聞く曲があります。 音階にしましたので、曲名を教えて頂きたいのです。 ラ、ソ、ファ、ド ファ、ド、ファ、ラ ファ、ソ、ファ、ド ファ、ド、ラ、ファ よろしくお願いします。

  • 音階しか分かりませんが、曲名を教えて下さい。

    (低いソ)~(ド)~(レ)~(ソ)~(ミ)~(レ)(ド)(低いシ)~  (低いソ)(低いラ)~(ド)~(レ)~(ド)(レ)(ミ)~(レ)(レ) (低いソ)~(ド)~(レ)~(ソ)~(ラ)~(ミ)(レ)(ド) (低いシ)(低いソ)(低いラ)~(ド)(ミ)(レ)~(ド)(ド) 何かのラジオ番組のエンディングで流れていた曲です。 バイオリンみたいな楽器の演奏でした。 分かる方おりましたら教えて下さい。

  • 中学の 教科書で 「 旅立ちの日に」に 関して  コードの件ですが

    中学の 教科書で 「 旅立ちの日に」に 関して  コードの件ですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 音楽のこと よくわからないので ・・・・・・・・・・・・・・・ ♭が二つある のですが メロディー譜は レ レ ミ ファ ファ ファ ソ ファ ド ド  シ シ シ ミ  レ  ミ  ファ レ シ シ シ ソ  ソ  ソ  ソ  ラ シ ラ ソ ファ ファ ミ ミ ミ ミ  レ  シ  ド   レ レ ミ ファ ファ ファ ソ ファ ファ ソ ラ シ シ ラ シ  ラ  ソ  ファ ソ ソ ソ ソ ソ  ソ  ファ ミ ファ レ シ シ ド レ ミ ミファソ ソ ラ シ ド ファ ファ ファ ファ ファ ソ ラ シ レ レ ミ ミ ミ ミ  ミ  ミ  ファ ミ ド ド ファ ファ ファ ファ ファ ファ ド シ ラ シ ソ ラ シ    シ  シ ラ  シ ソ ソ      ラ  シ ラ  ラ  ソ ソ ファ ファ ミ レ ミ シ シ シ    ミ ミ  レ レ レ ミ ファ ソ ソ ソ    ラ シ ラ   ファ ファ ファ ファ ド ド シ シ シ ソ ラ シ ド シ シ      ソ ラ シ ド シ シ   ミ レ ド シ シ なのですが この コードが わかりません 載っていないのです。 ピアノで 練習しようと 思いますが コードが わからないので困っています 教えていただけないでしょうか

  • レ  【ミ♭】  ミ  ファ   

    --------------------------------------------------------------------------------------------  ■ み  ー  あ  ー  ー  げ  て  ー  ご  ら   ん  ー  ー  ー  ー  ー  ◆ レ  ー  シ  ー  ー  シ  シ  ー  シ  ド   レ  ー  ー  ー  ー  ー  ○ ド  ☆ ソ --------------------------------------------------------------------------------------------  ■ よ   る  の   ー  ー  ー  ほ   ー  ー  し  を   ー  ー  ー  ー  ー  ◆ ド   シ  ド   ー  ー  ー  ド   ー  ー  レ  ド   ー  ー  ー  ー  ー --------------------------------------------------------------------------------------------  ■ ぼ  く  ら   ー  ー  の   よ  ー  【お】   ー  に  ー  ー  ー  ー  ー  ◆ ミ  レ  ド   ー  ー  ド   ラ  ー  【シ♭】  ー  シ  ー  ー  ー  ー  ー --------------------------------------------------------------------------------------------  ■ な  も  な  ー  ー  い  ほ   ー  し  ー  が  ー  ー  ー  ー  ◆ ミ  レ  ラ  ー  ー  シ  ド   ー  レ  ー  シ  ー  ー  ー  ー --------------------------------------------------------------------------------------------  ■ さ  さ  や    か  ー  ー  ー  な  ー  し  あ  わ  ー  ー  せ  を  ー  ー  ー  ◆ ソ  ソ  ファ♯  ミ  ー  ー  ー  ミ  ー  シ  ド  レ  ー  ー  レ  ド  ー  ー  ー --------------------------------------------------------------------------------------------  ■ い  ー  ー  の  お  ー  て  ー  る  ー  ー  ー  ー  ー  ◆ シ  ー  ー  シ  ラ  ー  ラ  ー  ソ  ー  ー  ー  ー  ー --------------------------------------------------------------------------------------------  ◆ ラ  【シ♭】  シ  ド  ○ ソ  【ラ♭】  ラ  シ♭  ☆ レ  【ミ♭】  ミ  ファ このように、どんなにずらしても、♭や♯なしでは書き表せない曲ってのが偶にあります。 こういう曲に対して何か特別な呼称ってありますか?

  • ◎イマジンのサビの部分をお教え下さい??

    ◎イマジンのサビの部分をお教え下さい?? イマジンをピアノで弾いてみて~ Rミ+ソ ミ+ソ ミ+ソ ソ+シ ラ+ド ラ+ド ラ+ド L   ド    ド    ド    ド    ド    ド    ド Rラ、ラ♯、シ が良いかな~と思いました。この後の部分が思いつきません。 どうかお教えいたたきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。