• ベストアンサー

飲食系のキッチンのバイトについて

こんにちは 私は今大学生で、今度バイトをしようと思っています 応募しようと思っているところは和食屋さんで… 独立した店というわけではなくショッピングモールにテナントで入っているところなんですが、やはり難しい料理かと思うと躊躇してしまいます 私は学食などで食事をすませることが多く、料理は適当に炒めたりするぐらいです こんな私にもキッチンが務まるでしょうか? (一応未経験者でも大丈夫と書いてありましたが) また面接で応募理由を聞かれたら料理を学びたいと答えるつもりなんですが、これはお店にとって迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.2

senrokuさん こんばんは(^^) ご質問ですが、全く問題ないと思います。 >私は学食などで食事をすませることが多く、料理は適当に炒めたりす >るぐらいです >こんな私にもキッチンが務まるでしょうか? 上述のくらいの方が、覚える楽しみもあって 良いのではないでしょうか。 更に、 「料理を学びたいので、アルバイトに飲食を選ぶ」 というのは、素晴らしい動機です。 サッカーがやりたいから、サッカー部に入る と同じです。 私は大学4年間の内の3年、飲食のアルバイトを していました。名前を聞けば誰でもわかるチェーン 店で、どちらかと言うとチープな学生向き居酒屋 でしたが、人間関係と食への関心の向上は、 忘れられません。 意欲ある今の状態は、絶対に良いと思います。

senroku
質問者

お礼

こんばんわ^^ 問題無いですか!嬉しいです 胸を張って応募理由を言おうと思います lampard8さんはとてもいい経験だったようですね 私もそうなるよう頑張ります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hsnojsm
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

私も今飲食店のキッチンで働いているのですが、全くの素人でしたが丁寧に教えてもらえました。 場所にもよるかと思いますが、未経験者でも可と書かれているのなら大丈夫かと思います。 応募理由はとてもいいと思います。 そういうやる気のある人が入ってきてくれたら私は嬉しいです^^ 誰だって最初は初心者です。 経験者を求めているのならそういうふうに書くでしょう。 頑張ってくださいね!

senroku
質問者

お礼

友人に聞いたところ最初は皿洗いなどからだそうですね 頑張ってみます! 応募理由はどうせするならスキルをと思ったというだけなので(汗 そう言ってもらえるとうれしいです! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトを投げ出したいです。

    12月末からあるショッピングモールのテナントの飲食店でバイトしています。色々とミスして、本当に自分に嫌気がさすものの、ほかの店員もあんまり私に仕事を教えてくれません。なので、わからないことが多すぎて、聞いたら面倒くさがられて、聞かなかったらミスして店長に怒られて、本当に嫌になってきました。 来月契約が切れるのでそれを機にやめることにしたのですが、本当にストレスで、つらくて、今すぐにでもやめてしまいたいです。でも、ショッピングモールのテナントなのでそういうわけにもいきません。来月の契約解除日まで耐えることができないような気がしてきました。 最初も、私はキッチン志望でそれで了解を得てバイトに来てといわれたはずなのに、なぜかずっとホールやされてるし、キッチンはいっこもやらしてもらえません。過去にマクドナルドでバイトしたことがあるから、接客を任されてるんだと思いますが。これに気付いた時点でやめてしまえばよかったと今になって思います。 こんなに辛いアルバイト初めてです。 契約解除日までシフトも入れたくありません。人手は足りてるので、私は入らなくても別に、入ってくれなんて電話がかかってくることもないですし…。 もうほかのバイトの面接も受けて、もっといいところに受かっています。 どうしたらいいでしょうか?もうシフトなんて入れなくてもいいですよね?

  • 未経験者のキッチンのバイトでおすすめは?

    料理の出来ない者がキッチン(ファミレス系)でバイトをする際、和食系の店、洋食系の店、「ざ・め○や」のようなセルフ形式の食堂、などではどれが無難でしょうか?勤務時間は一般的に何時間位でしょうか?本当に未経験者でも出来るものなのでしょうか? キッチンの仕事をされている方、経験者の方、実情を色々お教え下さい。よろしくお願いします。

  • キッチンのバイト

    キッチンのバイトをするにあたって男性の髪が長いと、料理に入るから切るように言う店は多いですよね。 しかしこの理屈はおかしくないですか? だって女性だって厨房で働いてますよね。なんなの?

  • 現在バイト探し中です。

    現在バイト探し中です。 求人誌をみたところ、2つ「いいな」と思うバイトを見つけました。 そこで質問なのですが、バイトを複数応募するというのはルール違反ですか? その2つのお店は同じショッピングモール内です。

  • ファミレスでキッチンでバイト

    ファミレスでキッチンのバイトをしたいんですけど、俺は料理が苦手ていうか、あんまりしないですね。だからできれば具体的にキッチンのバイトの状況をおしえてください。どんな感じ料理するんですか?初めはなにをやるんですか?最初は皿洗いと聞いたんですけど、全部自力でやるんですか?そうなると結構たまるんじゃないですか?忙しいの時にとか、皿の量も、結構あると思いますし。どんな感じですか?できれば詳しく説明してください。よろしくお願いします。 あとできれば、面接のときのアドバイスと受かったあとにもアドバイスお願いします。

  • ミスドのバイト(キッチン)

    先日、ミスタードーナツでバイトの面接を受けました。 キッチンスタッフです。 そこで料理経験があるか聞かれたのですが、料理ができた方がいいのでしょうか? ドーナツ作るのに料理は関係ないと思いこんでたので心配になりました。 経験0なんですが大丈夫ですかね?

  • 女でキッチンのバイト出来ますか?

    料理を上達させたいのと飲食のバイトをしたいので、キッチンのバイトを探しています。 でも、キッチンは男しかいない所が多く女はホールに回される事が多いと聞きました。 実際どういう店なら女でもキッチンさせてもらえるでしょうか? チェーン店とか個人経営とか…探す時の参考にしたいので教えて下さい。

  • 近隣の店同士でバイトの情報交換ってあるんですか?

     昨日バイトの面接に行ったのですが、落ちている気がします。結果を待ってられないので、新しいところにもさっさと応募してしまおうかと思っています。  そこでなんですが、すぐ隣の店に応募していいと思いますか?同じモール内でしかいいバイトがないんです。  父が言うには、店同士で情報交換していることもあるからやめといたほうがいいらしいんですが・・・大丈夫ですよね??もしバレたところで別に大して問題はないですよね??

  • 飲食店のバイト

    はじめまして。 私は今去年の5月から飲食店のキッチンでバイトしてるのですが… だいたいの料理は覚えてできるのですがランチタイムのラッシュの時にどうしても遅くなってしまい周りに迷惑かけてそうで… 10分以内に出さないといけないと思って焦ってしまったり提供率90%以下だと店長とその上の人に色々言わないといけないからそのプレッシャーもあったりで 店長にはラッシュの時の1~5枚位5分でやらないと後のが10分以内に出せないとはいわれたのですが自分でもわかってるのですがやることが遅いと思って頑張ってはいるのですができなくて… 飲食店のキッチンで働いている人に聞きたいのですがどーしたらテキパキできますか?やはり慣れというか数をこなしてくしかないですか? ぐだぐだですみません。

  • キッチンスタッフ

    キッチンスタッフのアルバイトをする事になりました ただ普段料理しないというか中学の家庭科の授業までさかのぼらないと 料理した記憶が出てきません;; 勢いで応募したものの不安になってきました 初めてキッチンのバイトした時の体験談など聞かせてもらえればうれしいんですが・・・お願いします;;

専門家に質問してみよう