• ベストアンサー

キッチンのバイト

キッチンのバイトをするにあたって男性の髪が長いと、料理に入るから切るように言う店は多いですよね。 しかしこの理屈はおかしくないですか? だって女性だって厨房で働いてますよね。なんなの?

noname#161340
noname#161340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

おっしゃる通り、髪が短いと入った時に気づかないので本当は伸ばしてくくるのが一番安全です。 ま、社会人のたしなみと思って流しておくのがいいんじゃないでしょうか。右へ習えが大好きな日本人ですからね。 プロの料理人は口髭を蓄える人は多い印象ですが、募集は大概髭禁止ですし。

その他の回答 (1)

• t273103
回答No.2

私がやってたとこは 最初「男女とも、きちんと結んでくればOK」だったんですが しばらくして店長が 「女たちは結んでくるが、男たちはしばしば結んでこない」と愚痴り始め ・いちいち「結んで」と注意するのが面倒 ・店長が店にいないときもある(のでチェックができない) てことで男の長髪は採用しないことになりました。 たぶんそこもそんな経緯があったのでしょう。 大体、バイトの変な内規って経験則からだったりします。 女は結び慣れてますけど、男は普段あんまり結ばないし そういう男女差ってありますからね。 結んでくればOK、なとこもあると思いますので探してみたらいいかと。