• 締切済み

ハードルが・・・・・

私はハードルが跳べません。だけど、すぐに跳べるようにしなければいけません。それは今週の金曜日に連合運動会があるからです。誰か即効性のあるコツを教えてください(泣)     

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

ハードルは、飛ぶものではありません。片足をまっすぐハードルの上をなでるように、すべらる要に、他の足は、股間を過ぎたら、すぐに着地するものです。 飛ぶと速度が遅くなりいい結果がでません。またぐものです。ハードルはけって倒してもルール違反ではありません。だから最初に上げた足は ハードルを蹴飛ばすような感じで、またぐのです。ジャンプしてはいけません。

choco128
質問者

お礼

ありがとうございました。「ハードルは飛ぶものではない」ということをイメージして練習をしたいです。金曜日、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードルの飛び方

    こんにちわ(^―^) 今週の日曜日に体育祭があります。 私は50mハードルに出るのですが、ハードルが上手く飛べないんです。。。友達が私の飛び方見て「それじゃ危ないよ。後ろの足ひっかかって転ぶよ?」って言われました。私は気にしないでそのまま飛んでいたら、後ろ足が引っかかり、思いっきり転んで両足を擦りむきました(>_<) それで、飛び方を変えないまま飛んでいたのですが、また転んでしまい、今度は両足擦りむいた挙句、手首を捻挫しました。もう恐くて今の飛び方じゃ飛べません↓↓↓ 先輩や、上手な人を見てると、飛んだときに両足が開いてるじゃないですか。私の飛び方は、どんな飛び方かというと、ものをまたぐような感じみたいで足が曲がってしまってるみたいなんです。今日一生懸命伸ばそうとしたのですが、友達に「前と変わってないよ」って言われました。 どなたかアドバイス等くれると嬉しいです!!

  • 運動会でハードルリレーに出場するのですが…

    私は高校1年の♀で、今年、ハードルリレーに出場するのですが、心配なことがあるので質問させて頂きます。 まず、私は身長が150cmでハードル(ゴム製)の高さが約60cmくらいあるのですが、何分、背が小さいので、飛ぶところになるとスピードが落ちてしまいます。 またハードルはゴム製なので、1人が飛ぶとビヨーンと伸びてしまってとても飛びづらいのです。 昨年も伸びたゴムに引っかかって転んでしまった人がいました。 1番にハードルを飛ぶという方法もあるのですが、足の速さに自信がありません。 速さを重視すると、転んでしまう。だからといって慎重だと遅れてしまいます。あと10日ほどで運動会なのでとても迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 障害物競走のコツは?

    運動会で障害物競走をやることになりました。 ハードルくぐり、網、風船割などのコツを教えて下さい! 特にハードルくぐり、ググってもあまり出てこなかったのでお願いします。

  • 速く走る方法は・・・

    今週の土曜日に運動会があるのですが、 私は走るのが遅く、 全員リレー等でクラスの足を引っ張ってしまうと思うので、 少しでも、速く走れるコツ等を教えてほしいです。 あと、体重を落とすと速く走れると聞いたことがありますが、これは 本当なんでしょうか? これもよろしければ回答をぜひ宜しくお願いします。

  • 走り幅跳びについて

    今月の13日に地域の学校で競い合う「連合運動会」があります。私は幅跳びの選手になりました。ココで質問です。担当の先生に「フォームはとてもいいけどスピードに乗り切ってない」と言われました。どうしたらスピードに乗れるでしょうか。それと、やはりいい記録を出すためには足を上げたほうがいいのでしょうか。私、足がなかなか上がらないんです。足を上げる以外にも、何かコツがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 足が速くなる方法を教えてください!!

    運動会が今週の末にあります。 そこで選抜リレーがあるのですが選ばれてしまいました。 運動不足なので、速さが衰えています。 リレーでみんなのお荷物にならないようにしたいです。 足が速くなる方法、コツを教えてください。

  • リレーで速く走る方法・練習法

    今月の13日、陸上記録会があります。それでリレー選手になったんです。(まぁ、男子は全員でないといけないんですけどね)足が遅いので速くなる方法や、走り方はありませんか?。あったら教えてください!。あとこれは暇な時でいいのですが100mハードル走のコツを教えください。では、よろしくお願いします。

  • 大食いになるには?!

    こんばんわ! 今週の金曜日に友達と寿司で大食いバトルを行います! 大食いにコツ?のようなものはありますか? 自分でも調べています 姿勢をよくするなど、たまに細かく噛むなど。 皆様も知っている秘訣?みたいなものがあれば 教えてください^^!

  •  あか~ん、運動会のおべんとー、何にしよー。

     あか~ん、運動会のおべんとー、何にしよー。  明日の金曜日と日曜日に息子達の運動会があるのですが、  困ったことに、お弁当の内容が決まらないんです。  そこで、皆さんにお聞きします。    運動会の時に食べた思い出のお弁当、  作って、好評だったお弁当、  どんな内容でしたか。  参考にさせて頂きたいので、  宜しければ、教えてもらえませんか。  お願い致します。  

  • かたおもい

    中3の女子です 私は最近隣のクラスに好きな男の子がいて、先週の掃除時間とか、めっちゃ向こうからちょっかいとかかけてきて、昼休みに隣のクラスの友達と話してる時にその男の子に呼ばれてずっと2人で話したりして、ほんとに話さない日が無いくらいだったのに先週の金曜から全然会わなくなって、今週はいってからも全然で、 掃除時間の反省会っていう最後の時間の時に、私整美係で皆の前に立って司会してるんですけど、好きな人がこっち見てるのはほんとに毎回わかるんですけど、すれ違っても水道まちで近くにいても全く話しかけてくれなくて泣きそうです🥲 私なにかしたんでしょうか…泣 心当たりはほんとにありません 木曜日は向こうからぶつかってきてそっから数学の話してました 私の思い込み?なんですかね泣 ちなみにその子はめっちゃ頭良くて運動できてかっこいいけど、女子は仲良い数人くらいとしか関わってないような人です。 話しかけられるのをずっとまつのか、自分から話しかけに行ってもいいのか 少しでもアドバイス頂けると嬉しいです😢

専門家に質問してみよう