• ベストアンサー

今も、ある航空会社の後の離発着は危険ですか

機長が書いた本を色々読みましたが、 複数の機長が、某海外の航空会社は タイヤを替えないので、タイヤブレーキを使わず、逆噴射で減速し滑走路の端から端まで使う。よくパンクをするので、某海外の航空会社の後は避けたい。 また、燃料をギリギリしか積んでいないので、ガス欠になり、千歳空港に臨時給油着陸する。 と書いてありました。 今は、改善されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

ノースウエスト航空ですか。 当時の運輸省から改善の命令を受けていたのは事実です。 でも質問文にある文章を見るとSさんの著書に刺激されて しまっているのがよくわかるのですが、そもそも大袈裟に 表現されています。かなり偏った見方をして、自分の所属する 会社は悪く書かない方なので話半分くらいで理解をした方が いいと思います。 ところでその会社ですが、過去から大事故はほとんどありません。 ちなみに東京でのトラブルが多いのは東京を東アジア地域の ハブとしていて、自社整備ができるほどの展開をしていることにも 起因します。MELで手負いで飛んでいるシップを東京に迎える わけですし、そもそもフライトが多いので確率論から言えば 多くなります。 でもそんなノースも合併で世の中からなくなりますね。 デルタになる前に一度体験してはいかがでしょうか。 悪くないですよ。

hermes7
質問者

お礼

安心しました。 私も、思い込んでいました。 以前から、ハワイにビジネスクラスで行きたいと、思っています。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NW愛用者です。何年か連続してマイレージ上級会員になったこともあります。 難しいことは全くわかりませんが、離着陸はとてもお上手です。いつもお上手です。 生まれて初めて飛行機に乗ったのが日本の某一流会社で、羽田から札幌だったのですが、乱気流に巻き込まれたりして「2度と飛行機には乗らない」と思いました(乗りましたが・・・・)。ホントに危うくゲロ吐くかと思ったほどでした。(失礼!) NWは整備不良とかで時々出発して引き返したり、遅れたりしますが、そういうところが返ってちゃんとしていると私は思っていました。 ただ1度、忘れもしない1昨年のクリスマスに、デトロイト行きの便で落ちそうになりました。 アンカレッジに緊急着陸しましたが、その時はとても怖かったです。中国から成田に来てデトロイトへ行く飛行機でした。中国での整備が不十分だったらしいと誰かが言っていましたが、本当かどうかわかりません。 でもそれ以外は何十回乗っていると思いますが、至って正常というか、ちゃんとしていると思います。

hermes7
質問者

お礼

どうやら S機長の昔話を 過大に書いていたのでしょうか。 NWは、米国人から安全で人気があると聞いています。

• kinkinn
回答No.1

その会社は、今でも整備のための欠航や遅延が多いそうですが、その会社によれば安全に万全を期し、他社ならパスさせる問題でも、少しでも不備があれば徹底的に直すとのことです。また、出発の気象条件も厳しくしているとのことです。たしかに、気象条件は会社によって若干の差があり、ほぼ同時刻で、ANAとJALで、別対応のこともありました。  まあ、その会社の後続着陸便になるかは、着陸寸前にならないと分かりませんよ。

hermes7
質問者

お礼

安全に万全を期し 確か、大きな事故は無かったと思います。 大切なことですね。