• ベストアンサー

大韓航空のパイロットは何を考えているの??

大韓航空のB737のパイロットはなぜ秋田空港の誘導路に着陸したのでしょう? 一体着陸時何を考えていたのでしょう?? 着陸する寸前にパイロットなら滑走路じゃないとすぐに 気がつくはずですが・・・ それに秋田空港着陸前にアウターマーカー、ミドルマーカー、インナーマーカー等があればそれが操縦室で鳴動しないことも気がつくはずだし、そもそも機長と副操縦士の二人はランディングチェックリストを行っているのでしょうか? ちょっと誘導路に着陸してしまうのというのは普通じゃないですよね? 先ほどのニュースでびっくりしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

大韓航空の秋田空港の誤着陸のニュースは見てません。誤って誘導路に降りてしまうことはあるか、ということで書きます。 ちょっとずれますが、大韓航空はいろいろと信じられない事故は起こしていますね。旧ソビエトで複数回、銃撃されていますし。 さて、誤着陸については条件によってはありえると思います。アウターマーカーなどいろいろありますが、これは少々外れていても受信できます。逆にそうでないと意味はないですから。 高度が下がり、目前に滑走路らしいものを視認すればそこに向かって降りてしまうことはあるとおもいます。たとえば、羽田空港で工事中の滑走路に下りてしまった事故も複数回あります。これも大きな×印などがありますし、ILSなどでずれているのが分かりますが、それでも直前まで間違ってしまうことに気がつかなかったわけですね。また、かなり古い例ですが、海外で手前にある別の空港に降りてしまった事故もあります。 着陸、パイロットは非常に神経を集中して行います。”思い込み”があれば誤りに気がつかないこともありえる、と考えます。とはいえ、最近は着陸すべき滑走路には光が滑走路に向かって走るように見えるようになっています。これは明るくて分かりやすいので、間違うことはまずないと思います。 ただ、秋田の事故、詳細は今の時点では分からないので、誤ってしまうような原因があったかもしれませんね。

noname#32820
質問者

お礼

こんばんは、この事件ちょっと不可解ですよね。 パイロットであれば着陸直前滑走路と誘導路の違いにはすぐに気がつくはずですからね。 ましてや旅客機を飛ばすプロのパイロットであれば。 これはきちんと機長と副操縦士でランディングチェックリストを していなかった証拠でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

その後の報道では副操縦士は認識があったようです。滑走路は西から進入するのでILSはなくパイロットの目視による手動着陸のみです。合点がいかないのはPAPIがかなり離れるので認識がないとはおもえません。客室のモニターがあれば乗客でもわかるくらい明るいので。着陸シーンの見られる日本のエアラインでは考えられませんし、見ていたら怖いものはないでしょう。

noname#32820
質問者

お礼

機長と副操縦士のコックピットでの権利分配はしばしパイロット間でのかなりの議論になりますが、物を言えぬ沈黙のコックピットとはこのことでしょうかね。たとえ機長がどんなに権限を持っていたとしても機長も完璧ではない、常に旅客機の操縦室は穏やかな雰囲気のなかにも適度な緊張感があると本当に安全な運航ができるはずなんでしょうけどもね。 B737-800では前方の景色を映し出すスクリーンは装備されていないはずですね。機体自体がサイズ小さいのでね。もし装備されていれば客席の乗客や客室乗務員も気がついたはずですからね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

韓国の旅客機のパイロットは、空軍戦闘機のパイロットの出身が多いと言われております。 戦闘機は機幅も狭く、操縦は自分が中心で敵機を追跡・空中戦を行うため操縦が荒く攻撃的な操縦をすることがあります。 また、乗客を乗せていないので、緊急の場合自分本位の行動をとることになり、滑走路も狭くても十分離着陸が出来ます。実際有事の際、高速道路で発着出来るように訓練をしています。 その上勤務中も、酒を飲んだり花札をしたりする者もいます。アラスカ沖千島列島でソ連軍機に撃墜された時も、自動操縦に切り替え、パイロット達が操縦室で、マッコリをのんで花札をやっていたとの噂もあります。 アメリカでは、公務で出張、赴任する時は、韓国の航空機の使用を禁止しております。 日本では、総理などを乗せる政府専用機のパイロットは、戦闘機のパイロットを使用せず、輸送機のパイロットを使用しております。

noname#32820
質問者

お礼

大韓航空のパイロットたちは旅客機でも緊急時になったら空港ではなく高速道路に着陸できるようになんてそういう飛行訓練も旅客機のパイロットもやっているのですか・・・・ <その上勤務中も、酒を飲んだり花札をしたりする者もいます。アラスカ沖千島列島でソ連軍機に撃墜された時も、自動操縦に切り替え、パイロット達が操縦室で、マッコリをのんで花札をやっていたとの噂もあります 自動操縦に切り替えとのことですが、旅客機のパイロットは離陸してから安定した状態になったら巡航中もほとんどは自動操縦ですよ。巡航中に自動操縦を解除するのは緊急時ぐらいですよ。  米国高官が公務の際は韓国の航空機は禁止だとは・・・すごい事ですね。。。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

NHKの動画 http://www3.nhk.or.jp/news/2007/01/06/v20070106000083_mh.html 韓国の航空会社はアシアナもとんでもない事件を、過去に起こしたりしてます。 大韓航空は撃墜事件のほかにも、ソ連空軍(当時)に銃撃されたりと悲惨な航空会社です。 どうして滑走路と間違えたかはわかりませんが、人為的ミスだと思います。 (ちなみに機体は737の最新型のようです)

noname#32820
質問者

お礼

こんばんは、そうですよね。この韓国のエアラインは過去にとんでもない事故ばかり起こしていますよね。今回の秋田空港での事故以外に最近の事故ではグアム空港への着陸進入中に降下してもよい限界高度を誤り山にB747-400をぶつけてかなりの死傷者を出していましたよね。 まだこの航空会社は懲りないのでしょうかね・・・・ 僕としては最近大韓航空は安全になったしサービスも良いという評判を聞いた矢先のこの事故ですからね。裏切られた感じですね。大韓航空は怖くて乗れませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27088
noname#27088
回答No.2

私は飛行機についてはド素人なのですが、以前大韓航空機事件なるものがありました。サハリン上空でソ連空軍機に撃墜された事件でした。何年も後のことでしたが、自動航法システムの異常だとか人為的ミスとか言われていますが、大韓航空のパイロットは燃料を浮かせるために通常の飛行ルートより北に進路をとって飛行していた、それを大韓航空のパイロットは、どれだけ燃料を節約できたか競い合っていたと聞いたことがあります。かなり古い記憶なのですが、たしかこんな内容の記憶として残っています。西側で最初にこの飛行機の異変に気付いたのは網走にある自衛隊レーダーサイトらしいです。私はその頃、オホーツク海側に住んでいたのですが、オホーツクの浜に、上半身とか下半身の無い乗客と思われる遺体が漂着したのを記憶しています。この件については、ミスなのかどうかは私には解りませんが、韓国人とはどんな人種なのかを知る上で関連サイトを貼り付けておきます。100%事実かどうかは貴方が判断してください。ちなみにその年のシャケは食べることが出来ませんでした。犠牲となられた乗客、クルーの方々には心からご冥福を祈ります。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea
noname#32820
質問者

お礼

大韓航空機の事件はかなりのショッキングな事件でしたよね。 いかなる理由があっても旅客機を標的として戦闘機がミサイルで撃墜するってのはひどすぎると思いました。 今回の事件ではパイロットの完全なミスですが、ミスで片付けられないし、大勢の旅客を乗せている以上責任と自覚を持って操縦して欲しかったですよね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大韓航空機が誘導路に着陸した件について

    たしか昨年だったと思いますが 大韓航空機769便が秋田空港に 着陸する時にあろうことか 滑走路でなくて隣に平行にある 誘導路に着陸しちゃた事故事件がありました。 このときのパイロットは、どんな処罰をうけたのでしょうか? 今現在は、現場に復帰して飛行機を操縦しているのでしょうか? 少し気になることなのでよろしくお願いします。

  • 飛行機の着陸について

    先日、沖縄に旅行に行った友人から聞いた話です。 「上手なパイロットが操縦した飛行機が着陸する時は、機首を下げ気味にして、滑走路に接地する少し前に、機首を滑走路と平行にした状態にして着陸する。」 さらに、 「そういう上手なパイロットは、だいたい自衛隊上がりの人が多い。」 2つ目の意見はどうかと思いますが、私の知識では、通常着陸する時は、機首を上げ気味にして滑走路に接地すると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? くだらない質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 航空機のオーバーランは頻繁に起こっているんですか?

    カテ違いかもしれませんが適切なカテが見つからなかったので、こちらで質問させていただきます。 自分がまだ子供の頃、1993年の10月か9月だったと思います。家族とともにアメリカに旅行していまして、アメリカのカリフォルニア州のどこかの空港(サンジエゴ、LA、サンフランシスコのいずれかと記憶しています)に着陸しようとした航空機が、滑走路に到着してもなかなか着陸せず再び離陸するという事態が起きました。その時は子供だったので事態が読み込めず、恐怖は感じなかったのですが、隣にいた父は 「(滑走路ではない)陸地がすぐ下に見えた。もうダメかと思った」と話していたのが印象的でした。幸い飛行機は空港近辺を旋回して10分後くらいに無事空港に着陸したわけですが、このような事故(?)はしょっちゅう起きているんでしょうか?もし起きているのなら、その時のニュースか何か残っていて、詳しいことを知れないかどうかと今更になって思い立って、ここで質問してみることにしました。    おそらく原因は、予定よりも高度を下げるのが遅すぎて着陸しきれなかったからやむを得ずやり直すことにしたということだと思うんですが、もし機長が無理やり着陸しようとしていたらそのままオーバーランをして、ブラジルで起きたような大惨事になっていたかと考えると今でもひやりとすることがあるわけで…。 大惨事には至らなかったものの間一髪というケースは、焼津上空のニアミス、高知空港の胴体着陸等が記憶に新しいですが、私が体験した出来事は日常茶飯事なのでしょうか?

  • 今も、ある航空会社の後の離発着は危険ですか

    機長が書いた本を色々読みましたが、 複数の機長が、某海外の航空会社は タイヤを替えないので、タイヤブレーキを使わず、逆噴射で減速し滑走路の端から端まで使う。よくパンクをするので、某海外の航空会社の後は避けたい。 また、燃料をギリギリしか積んでいないので、ガス欠になり、千歳空港に臨時給油着陸する。 と書いてありました。 今は、改善されているのでしょうか?

  • 羽田空港での管制ミス

    羽田空港で閉鎖中の滑走路に管制官18人全員が失念して、着陸許可を出したというニュースがありました。 その際に2機目の便の機長が管制官が閉鎖中のA滑走路に着陸指示を出しているので、「自らの判断で再度上昇し、改めてC滑走路に着陸した。」というような内容でした。 そこで疑問です。 管制官の指示無しに自らの判断で「上昇」は良いと思うのですが、勝手に「C滑走路に着陸」はとても危険な行為に思えます。他の便がいるかも知れないのに大丈夫なものなのでしょうか? 大惨事になる恐れがあると思うのですが。 「重大インシデント」で機長は責任を追求されたりしないのしょうか? 少し疑問に思った程度なので暇な時にでも回答よろしくお願いします。

  • 先日韓国での旅客機への落雷

    先日、韓国にて落雷と降ってきたヒョウにより機首のレーダーが脱落し、操縦室の窓ガラスも一面にヒビが入り視界が無いに等しい状況にもかかわらず、無事着陸できました。マニュアルに沿った操縦の結果とのことですが、「レーダーが無い」「視界不良」でどうやって着陸できるものなのでしょうか?目鼻が無い状況で空港が探せるものなのか?見えないのに滑走路に安全に着陸できるものなのか?

  • アシアナ航空の事故と9.11

    アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう

  • 飛行機が迷わずゲートにはいれるのは何故ですか?

    いつも思うのですが、羽田空港とかで着陸した飛行機が、あのややこしい滑走路を、迷う事なく決められたゲートに入れれるのはパイロットに車のナビみたいな画面指示が出てるのですが?

  • 昨日の飛行機の緊急着陸を見て疑問に思ったこと

    昨日のスーパーモーニングで、 アメリカの空港で飛行機のタイヤのバーストためによる 緊急着陸をする瞬間を緊急生中継していました。 これを見て、無事着陸できたことをうれしく思い、 またパイロットの技術の高さにただただ感服するだけなのですが、 ひとつ気になったことがあります、 それはなぜ滑走路に水をかけなかったのでしょうか、 飛行機については素人であろう、 日本のコメンテーターでも中継の時に、 「火花はだいじょうぶか」と繰り返し言っていましたので、 当然空港の職員もわかっていると思いますし、 また出火を心配して飛行機が無事着陸して 止まったときにはすぐに消防車が駆けつけていました。 でもなぜそのほうが安全だと思うのに 滑走路に水をまかなかったのでしょうか、 気になりましたのでお願いいたします。

  • 飛行機のトラブル(ドラマGood Luck!!の事例)

    数年前にTBS系のドラマでキムタクが主演した「Good Luck!!」というパイロットなどの航空会社のものがありました。知人からDVDを借りみていたのですがなかなか見ごたえがあり物語としては楽しかったです。よってドラマを批判するものではありません。 ところで気になることがありました。 最終回で、客室の照明のブレーカーが落ちて真っ暗になるというシーンがありました。乗り合わせていた整備士も「原因がわからない」と言っているのに、操縦系統は大丈夫と機長はそのまま目的地ホノルルに向かって運行を続けています。また副操縦士は、原因を調べるといって、コックピットから出ていきました。 (結局、客の電気チェーバーの漏電による停電だとわかりましたが) こういうことは実際の現場だとどうなのでしょうか? 素人考えだと、そのまま近くの空港に着陸をしないといけないのではないかと思うのですが。 またパイロットはどのようなときにコックピット出てもいいのでしょうか? 最近飛行機によく乗るので少し気になりました。本当はANAのCAにでも聞いてみようと思ったのですがいつも忙しそうで質問しづらかったのでここでさせていただきました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 秋田県内のコロナウイルス感染者数が1000人に迫りつつあります。急速な感染拡大が懸念され、対策の強化が求められています。
  • また、鳥取県や島根県でも1000人を超える感染者数が予想されています。感染の広がりを抑えるため、地域の注意喚起や感染対策の徹底が必要です。
  • コロナウイルス関連の感染者数が急増しており、秋田県や鳥取県、島根県では1000人に到達する可能性が高まっています。感染拡大を避けるためには、引き続きの対策が不可欠です。
回答を見る